職場で感じるストレスの原因は、うまくコミュニケーションがとれないことによるものが多いようです。しかしコミュニケーションスキルは、持って生まれた資質ではなく「スキル」です。スキルにはルールや使い方のコツがあり、それらをおさえる事で一定の効果を生み出すことができます。本書では、20代後半~30代のビジネスパーソンを対象に、職場でよくあるNGエピソードを例に挙げ解説し、どうすればよいのか、ヒントをご提案していきます。
2014年3月~2015年7月に『誠 Biz.ID』( http://bizmakoto.jp/bizid/ )および『ITmedia エンタープライズ』( http://www.itmedia.co.jp/enterprise )で連載された記事を加筆修正し、電子書籍化しました。
著者について:
グローバルナレッジネットワーク株式会社 人材教育コンサルタント/ヒューマン・スキル講師。大手システム販売会社にて販売促進、大手IT系人材紹介会社にて人材育成、通信キャリアでの障害対応、メーカーでのマーケティングに従事し、2007年より現職。IT業界を中心に、コミュニケーション、ファシリテーション、リーダーシップ、フォロワーシップ、OJT、講師養成講座など、年間150日以上の登壇及び、コース開発を行っている。
目次:
はじめに
第1部 メンバーを育てるコミュニケーション
第2部 自分を高めるコミュニケーション
第3部 チームを育てるコミュニケーション