気軽に質問・回答しよう!
またしてもお騒がせします。
つい先ほど30%引きクーポンを使い200円の本を買ったのですが、今までと違い支払いをpaypayにしたらpaypayから金額が差し引かれると同時にポイントからも引かれていて"??"な状態になってます。
つい先日も同じことがあったのですが、
こちらの勘違いかとそのまま放置していましたが、今回はちゃんとポイント数を確認してからの買い物なので間違いないと…
シーモア様に質問したいのですが、どう問い合わせすれば良いのか?
いえ、やり方はなんとなくわかりますが専門用語がよくわからなくて…?
Chromeというのになってないせいなのかとも思うのですが、コレもよくわからなくて…
やはり、ポイント諦めないとダメなのかな~?
なんだか愚痴になっちゃてすみません??⤵️
でも、二重払いがツラくて…
この先のセールとか楽しみにしていたので…トホホ?
ここまで長々読んでくれた方、ありがとうございました。??
投稿者: seima
ベストアンサー7件
いいね!1076件
ベストアンサー
投稿者: なゆnayu
ベストアンサー54件
いいね!8418件
seima 様
お返事ありがとうございます。
なるほど…
・paypayで支払い出来ている
・シーモアの消費ポイントはゼロ
・全体の保有ポイントは減っていない
・「今月の消滅ポイント」は減っている
seima様が引っ掛かっているのは、一番下の「今月の消滅ポイント」についてなのですね。
ポイントで購入していないのに、ポイントに変動があるのがキモチワルイ…と。
これは、確かに不思議な現象ではありますが、
結論としては「心配しなくても大丈夫」だと思います。
分かりやすく説明できるかな…?
【全体の保有ポイント】が変わらずに【消滅ポイント】が減るというのは、
つまり、【今月末までの有効期限のポイント】の一部のポイント【有効期限が延長された】状態ということです。
例)100pt(消滅ポイント50pt)
【購入後】→100pt(消滅ポイント30pt)
この場合、20pt分が期限延長されてる
で、おそらくは消滅ポイントの変動分は、購入した作品の税抜価格の数字と一致するはずです。
ここから先は推測ですが、
paypayで作品を購入するときに、
システム上は直接paypayで購入しているのではなくて、
【paypay】で【シーモアのポイント】を購入して、
【シーモアのポイント】で作品を購入する。
という見えないワンクッションがあるのではないでしょうか。
シーモアのポイントは、有効期限が近いものから順に消費されていくので、
こう考えると辻褄が合うと思うのですが…。
投稿者: seima
ベストアンサー7件
いいね!1076件
皆様 沢山の返答ありがとうございます?
色々読ませていただき取り敢えず、今あるポイントは減ることなく無事みたいで一安心しました。
説としては、なゆ様の書かれているのが正しそうな気がしました。
あと少し消滅Pが残っているのですが、もしコレを超える分を使ってもpaypay払いなら保持ポイントは変わらないのでは?と…
本当に島の皆様には貴重なお時間を裂いて返事を頂きありがとうございます。??
まだまだ色々不慣れな者なのでまたご迷惑を御掛けするかもしれませんが、前回、今回共に色々勉強になりました。
本当に本当に感謝しかありません。??
ありがとうございました。?
今回皆様にBAを送りたい所ですが流石にムリなので、ベストな説を送って頂いたなゆ様へ…?
投稿者: calico
ベストアンサー211件
いいね!15210件
>Chromeというのになってないせいなのかとも思うのですが
ご利用のブラウザは何なのでしょう?
シーモアでは、Safari・Chrome(クローム)・Microsoft Edgeのいずれかが推奨ブラウザなんですけど…
https://www.cmoa.jp/faq/212/
投稿者: horikawa777
ベストアンサー328件
いいね!12738件
ブラウザで「MYポイント」を表示させて
「有効期限切れ予定ポイントについて」を確認してください。
【MYポイント】
https://www.cmoa.jp/myinfo/myinfo_point/
購入手続きで「ポイントを利用しない」を選択すれば、
「MYポイント」には何も変化が見られないはずです。
私は推奨環境ではない Firefox を利用していますが、
少なくともブラウザ上ではおかしな状況に陥ったことはありません。
もしもブラウザとアプリで表示が異なっているのでしたら
サポートセンターへ問い合わせてください。
【お問合せ】
https://www.cmoa.jp/inquiry/
投稿者: seima
ベストアンサー7件
いいね!1076件
なゆ様 返答ありがとうございます。
Paypayの方はちゃんと確認できていて、前回、今回共に支払いし元々あった金額からもちゃんと引かれています。
ただシーモアの方を見ると購入履歴も消費ポイントも"0"になっているのです。本はちゃんと買えてます。
…が、実際"今月の消滅ポイント"は確実に減っているのです。(アプリを開いた時、上の所に出ているアレです。)
よくわからないのは実際の今の保持ポイントは減っていなさそうなのです。横に載っている消滅Pだけ減っている?
これはもうどういうコトなのか?
古い頭では、ついてけない状態…?
何なんだろう…?お手上げ状態✋?✋
問い合わせしかないのかな…