みいちゃんと山田さん
」のレビュー

みいちゃんと山田さん

亜月ねね

めちゃくちゃ考えさせられました

ネタバレ
2025年11月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ 一巻のみ読みましたが、結末を先に知らされているだけあって、広告でヤバい彼氏の描写を読んでいるので、すでにめちゃくちゃしんどいです…
みいちゃんみたいな子って実際に本当にいるし、目の前で起こっていることや自分のやったことのいけなさが本当に理解できない。だから何回も同じ失敗を繰り返すし、注意されたら叱られることを極度に嫌がるのだなと思います。
少し前に話題になっていた、「ケーキの切れない非行少年たち」という本を思い出してしまいました。

周りの人たちはわかるようになって欲しいけど、本人は分かるようになるための経過が嫌で反発したり癇癪をおこして、周りは付き合い切れず諦めてしまい、結局解決しなくて、大きな事件や問題に繋がってしまうなんて、
その一連の流れが本当にしんどいし悲しい。

日本でもどの国でもそうだけど、お願いだから、これからの未来を大人として生きてゆく子どもたちを、どうか子ども時代のうちから、少しずつ分かることができるように、根気強く見守ったり付き合ったりできる環境や仕組みがもっともっと充実したらいいなと思います。

教育現場は、もっと子どものことを本当に考えた仕組みができるといいよな…と。
親の承諾が必要ないとは言わないけど、、、どうしたらいいのでしょうね。めちゃくちゃ難しい。考えさせられました。
いいねしたユーザ1人
レビューをシェアしよう!