永年雇用は可能でしょうか ~無愛想無口な魔法使いと始める再就職ライフ~
」のレビュー

永年雇用は可能でしょうか ~無愛想無口な魔法使いと始める再就職ライフ~

yokuu/烏羽雨

空気感がたまらん

2025年12月3日
それなりに事件はありますが基本的な空気感がのんびり穏やか。登場人物たちの人柄のおかげですかね。大袈裟だったりあからさまな表現がなくとも人柄、湿気を帯びた空気や暗さ、寒そうな景色、美しい風景、家の中の様子が伝わってきて小説の世界にどっぷり浸かれます。
何よりキャラクターに合ったそれぞれの語彙も安直さがない上に個性も出ていて素晴らしい。そんな話し方のやつおらんやろうって感じの中年ぽい台詞やお年寄りの口調が苦手です。さらに「○○と言えば嘘になる」「クツクツと笑う」なんて出てきたら語彙力、表現力、やる気の低い作家さんだとがっかりしてしまいますがそういう気になる一言が出てこないんですよ。その上でのキャラの反映した言葉遣いが素晴らしいんです。
ヒロインの素直でいい子な割に脳内では「余裕かます」とか思ってたり、聖人みたいな子じゃないところも好きです。
異種でよく見る寿命の違いへの向き合い方も作品全体の雰囲気に合っていると思いました。
大きく人を傷付けるような波瀾万丈さはありませんが穏やかな日記のような話を読みたい方にオススメします。
いいねしたユーザ2人
レビューをシェアしよう!