漫画(まんが)・電子書籍ならコミックシーモア!

マンガ・電子書籍ならシーモア
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP少年マンガ講談社週刊少年マガジンGTOGTO 名言集

GTO 名言集

「いいダチ公こそが財産」大人も子どもも噛みしめてほしい、GTO鬼塚英吉の名言
GTO

GTO 名言集

目指すはグレート! 激走、世紀末教師伝説!! ――優羅志亜(ユーラシア)大学4年の鬼塚英吉(おにづか・えいきち)は、かつて湘南で暴れまくっていた元ヤンキー。グレートな男になるため、高校を中退し東京に出てきて6年、就職活動は全滅……! やさぐれモードの鬼塚が心機一転目指したのは、なんと教師! 社会現象を巻き起こした伝説のコミックが、連載時のカラーを再現した電子版で登場!

名言1

お前が嫌だっていってた “冷たい壁”ってのはよォ… ブチ壊してやったぜ?

GTO お前が嫌だっていってた “冷たい壁”ってのはよォ… ブチ壊してやったぜ?

家族の仲が冷め、それに寂しさを覚え鬼塚に甘えて(誘惑して?)くる生徒・水樹ななこ。彼女と両親の絆の仲を取り戻すために、鬼塚はなんと水樹と両親の部屋の間にある壁を“物理で”ブチ破ります。
その時にハンマー片手に鬼塚が言ったセリフがこちら。GTO(グレイト・ティーチャー・オニヅカ)の伝説第一歩となる、記念すべき名言ではないでしょうか。ちなみに有名な決めセリフ「いち教師です」も、水樹の家を訪問した時に言ったフレーズです。
★「GTO」2巻に掲載

名言2

いい大学入って、いい会社なんかに入るよりオレは―― いいダチ公見つけるほーがよっぽど 財産になると思ってますんで――――

GTO いい大学入って、いい会社なんかに入るよりオレは―― いいダチ公見つけるほーがよっぽど 財産になると思ってますんで――――

「中高6年間いかに勉強したかで、生徒たちの大人になってからの人生が変わるんだ!」と言う教頭に対し、鬼塚が言ったセリフ。もうこれ、100回くらいうなずきたい!勉強も大事ですが、それ以上に人生を豊かにしてくれるのは友達だと思います。
また、このセリフにつながる「オヤジやオバンになってからの ン10年より この6年間のほーがよっぽど 大事だと思いますけどね……?」も合わせて名言。大人になってからこそ沁みる人も多いのではないでしょうか。
★「GTO」6巻に掲載

名言3

たまにはいーべぇ――? 教師が授業サボッてもよォ~~~っ!

GTO たまにはいーべぇ――? 教師が授業サボッてもよォ~~~っ!

生徒からの教師いじめにあい、どうしていいか分からないと悩んでいた冬月先生に鬼塚がかけたひと言。これをニカッとさわやか笑顔で言う鬼塚がかっこいい!そして、その言葉にハッとしたあとに「うん」と返す冬月先生も最高に可愛い!
子どもだけでなく、大人だっていつもギリギリで戦っていて、逃げたいときもありますよね。でも、追い込まれれば追い込まれるほど、そこから逃げたり気分を切り替えたりするのが難しくなるもの。仕事などで疲れている人は、鬼塚と冬月先生のようにサボって海にでもでかけましょう!
★「GTO」9巻に掲載

まとめ

『GTO』から鬼塚英吉の名言をご紹介しました。記事だけで読むと「説教くさい」と思う人もいるかもしれませんが、そんな人こそぜひ漫画で読んでみてください。ストーリーと絵がついてこのセリフを聞くと、本当にストレートに心に入ってきますよ! また、今回は『GTO』のファーストシリーズ(全25巻)からご紹介しましたが、この後にも『GTO SHONAN 14DAYS』『GTO パラダイス・ロスト』などのシリーズが出ており、さらには鬼塚のヤンキー時代を描いた過去作『湘南純愛組!』もあります。そちらにも熱いシーンや名言が盛りだくさんですので、ハマった人はぜひそちらにも手を伸ばしてみてくださいね!

作品情報

作品名:GTO

作家名:藤沢とおる

ジャンル:少年マンガ

学園 /

アニメ化 /

ドラマ化 /

映画化

出版社:講談社

雑誌:週刊少年マガジン

DL期限:無期限

バックナンバー
メールで送る
LINEで送る
▲ページTOPへ