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雑誌
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 06年12月号
12巻配信中

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 06年12月号

1,905pt/2,095円(税込)

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作品内容

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。また、著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
│Feature Articles│組織の「現代病」 見えざる経営課題

〈四分の一以上の組織が冒されている〉 受動攻撃性:変化を拒む組織の病  ●ブーズ・アレン・ハミルトン シニア・バイス・プレジデント ゲイリー・L・ニールソン/スペシャル・オリンピックス 会長兼CEO ブルース・A・パスタナック/ブーズ・アレン・ハミルトン プリンシパル カレン・E・バン・ナイズ

〈体調不良がもたらす生産性の低下と損失〉 プレゼンティーイズムの罠  ●HBR シニア・エディター ポール・ヘンプ

〈睡眠時間を削るとパフォーマンスは低下する〉 睡眠不足は企業リスクである  ●ハーバード・メディカルスクール 教授 チャールズ・A・ツァイスラー

〈ストレスの効用を最大限に生かす〉 ブレークアウト原則の科学  ●ハーバード・メディカルスクール 准教授 ハーバート・ベンソン

〈高齢社会に不可避の課題〉 なぜ中年社員を再活性化できないのか  ●コンコース・グループ エグゼクティブ・バイス・プレジデント兼研究担当ディレクター ロバート・モリソン/コンコース・グループ 執行役員 兼 コンコース・インスティテュート 校長 タマラ・エリクソン/エージ・ウェーブ 創立者兼社長兼CEO ケン・ディヒトバルト

〈不利益を被る社員を納得させる〉 フェア・プロセス負の感情を緩和する方法  ●コロンビア・ビジネススクール 教授 ジョエル・ブロックナー

【名著論文再掲】〈「ナットアイランド症候群」の悲劇〉 模範的チームはなぜ失敗したか  ●元ハーバード・メディカルスクール 副学長 ポール・F・レビー

【名著論文再掲】〈企業が社員の精神疾患に責任を負う時代〉 メンタル・ヘルスが組織の生産性をレバレッジする  ●ハーバード大学 プロボスト スティーブン・E・ハイマン

│OPINION│

│HBR Articles│

〈消費者の隠された顔は仮想世界で表出する〉 アバター・マーケティング  ●HBR シニア・エディター ポール・ヘンプ

〈間接費を減らし、従業員の生産性を高めるオフィス〉 グリーン・ビルディングという選択  ●環境・不動産コンサルタント チャールズ・ロックウッド

〈期間、遂行能力、意欲、負荷がカギ〉 DICE:変革プロジェクトの管理法  ●ボストンコンサルティンググループ シニア・ヴァイス・プレジデント ハロルド・L・サーキン/ボストンコンサルティンググループ シニア・ヴァイス・プレジデント ペリー・キーナン/ボストンコンサルティンググループ シニア・ヴァイス・プレジデント アラン・ジャクソン

│BRAIN FOOD│

│BOOKS in REVIEW│

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  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 06年12月号

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    │Feature Articles│組織の「現代病」 見えざる経営課題

    〈四分の一以上の組織が冒されている〉 受動攻撃性:変化を拒む組織の病  ●ブーズ・アレン・ハミルトン シニア・バイス・プレジデント ゲイリー・L・ニールソン/スペシャル・オリンピックス 会長兼CEO ブルース・A・パスタナック/ブーズ・アレン・ハミルトン プリンシパル カレン・E・バン・ナイズ

    〈体調不良がもたらす生産性の低下と損失〉 プレゼンティーイズムの罠  ●HBR シニア・エディター ポール・ヘンプ

    〈睡眠時間を削るとパフォーマンスは低下する〉 睡眠不足は企業リスクである  ●ハーバード・メディカルスクール 教授 チャールズ・A・ツァイスラー

    〈ストレスの効用を最大限に生かす〉 ブレークアウト原則の科学  ●ハーバード・メディカルスクール 准教授 ハーバート・ベンソン

    〈高齢社会に不可避の課題〉 なぜ中年社員を再活性化できないのか  ●コンコース・グループ エグゼクティブ・バイス・プレジデント兼研究担当ディレクター ロバート・モリソン/コンコース・グループ 執行役員 兼 コンコース・インスティテュート 校長 タマラ・エリクソン/エージ・ウェーブ 創立者兼社長兼CEO ケン・ディヒトバルト

    〈不利益を被る社員を納得させる〉 フェア・プロセス負の感情を緩和する方法  ●コロンビア・ビジネススクール 教授 ジョエル・ブロックナー

    【名著論文再掲】〈「ナットアイランド症候群」の悲劇〉 模範的チームはなぜ失敗したか  ●元ハーバード・メディカルスクール 副学長 ポール・F・レビー

    【名著論文再掲】〈企業が社員の精神疾患に責任を負う時代〉 メンタル・ヘルスが組織の生産性をレバレッジする  ●ハーバード大学 プロボスト スティーブン・E・ハイマン

    │OPINION│

    │HBR Articles│

    〈消費者の隠された顔は仮想世界で表出する〉 アバター・マーケティング  ●HBR シニア・エディター ポール・ヘンプ

    〈間接費を減らし、従業員の生産性を高めるオフィス〉 グリーン・ビルディングという選択  ●環境・不動産コンサルタント チャールズ・ロックウッド

    〈期間、遂行能力、意欲、負荷がカギ〉 DICE:変革プロジェクトの管理法  ●ボストンコンサルティンググループ シニア・ヴァイス・プレジデント ハロルド・L・サーキン/ボストンコンサルティンググループ シニア・ヴァイス・プレジデント ペリー・キーナン/ボストンコンサルティンググループ シニア・ヴァイス・プレジデント アラン・ジャクソン

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  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 06年11月号

    2,095pt/2,304円(税込)

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    │Feature Articles│偉大なる経営論

    〈HBR論文から読み解く〉 マネジメント理論の三〇年史  ●首都大学東京 大学院社会科学研究科 教授 森本博行/『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー』 編集長 岩崎卓也

    【HBR名著論文三〇選】

    マネジメントの真実

    PART I 戦略の源流を探る

     マーケティング近視眼  ●元ハーバード・ビジネススクール 名誉教授 セオドア・レビット

     五つの競争要因が戦略を決定する  ●ハーバード・ビジネススクール 教授 マイケル・E・ポーター

     ストラテジック・インテント  ●ロンドン・ビジネススクール 客員教授 ゲイリー・ハメル/ミシガン大学 ビジネススクール 教授 C・K・プラハラッド

     ケイパビリティに基づく競争戦略  ●ボストンコンサルティンググループ シニア・ヴァイス・プレジデント ジョージ・ストーク・ジュニア/ボストンコンサルティンググループ シニア・ヴァイス・プレジデント フィリップ・エバンス ほか

     プロダクト・インテグリティ  ●ブリガム・ヤング大学 学長 キム・B・クラーク/東京大学大学院 教授 藤本隆宏

     知識創造企業  ●一橋大学大学院 教授 野中郁次郎

     イノベーションのジレンマ  ●ハーバード・ビジネススクール 教授 ジョセフ・L・ボウアー/ハーバード・ビジネススクール 教授 クレイトン・M・クリステンセン

     ゲーム理論による戦略形成  ●ニューヨーク大学 スターン・スクール・オブ・ビジネス 教授 アダム・M・ブランデンバーガー/エール大学 教授 バリー・J・ネイルバフ

     PIMS:市場シェアの収益への影響  ●ペンシルバニア大学 ウォートン・スクール 客員教授 シドニー・シェフラー/元ハーバード・ビジネススクール 教授 ロバート・D・バゼル ほか

     マーケティング思考とセールス思考  ●ノースウェスタン大学 ケロッグ・スクール・オブ・マネジメント 教授 フィリップ・コトラー

     大口取引に成功する法  ●元ハーバード・ビジネススクール 教授 トーマス・V・ボノマ

     二つのロイヤルティによる良循環経営  ●ベイン・アンド・カンパニー 名誉ディレクター フレデリック・F・ライクヘルド

     サービス・プロフィット・チェーン  ●ハーバード・ビジネススクール 教授 ジェームズ・L・ヘスケット/ハーバード・ビジネススクール 教授 W・アール・サッサー・ジュニア ほか

     顧客と学習関係を構築する  ●ストラテジック・ホライズン 共同創設者 B・ジョセフ・パイン二世/ペパーズ・アンド・ロジャーズ・グループ パートナー ドン・ペパーズ ほか

    PART II 組織のダイナミズムを引き出す

     経営者の真の仕事とは何か  ●元クレアモント大学院大学 教授 ピーター・F・ドラッカー

     マネジャーの職務:その神話と事実の隔たり  ●マギル大学 教授 ヘンリー・ミンツバーグ

     マネジャーとリーダーの違い  ●ハーバード・ビジネススクール 名誉教授 アブラハム・ザレズニック

     組織志向マネジャーの条件  ●元ハーバード大学 名誉教授 デイビッド・C・マクレランド/バーナム・ローゼン・グループ プリンシパル デイビッド・H・バーナム

     ピグマリオン・マネジメント   ●元ハーバード・ビジネススクール 教授 J・スターリング・リビングストン

     上司をマネジメントする  ●ハーバード・ビジネススクール 教授 ジョン・J・ガバロ/ハーバード・ビジネススクール 名誉教授 ジョン・P・コッター
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 06年10月号

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    │Feature Articles│最強の営業力

    〈高収益と急成長を実現する〉 営業マネジャーの五つの役割  ●コレッティ・フィス マネージング・ディレクター ジェローム・A・コレッティ/コレッティ・フィス パートナー メアリー・S・フィス

    〈CEOみずから現場に足を運ぶ〉 営業力の復活から改革は始まる  ●シェリング・プラウ 会長兼CEO フレッド・ハッサン

    〈営業管理システムの整合性がカギ〉 成果管理か、行動管理か  ●INSEAD 教授 エリン・アンダーソン/ボストン大学 スクール・オブ・マネジメント 助教授 ビンセント・オニェマー

    〈組織学習を加速させる〉 営業学習曲線のマネジメント  ●レスリー・ベンチャーズマネージング・ディレクター スタンフォード大学経営大学院・工学大学院 講師 マーク・レスリー/スタンフォード大学経営大学院 名誉教授 チャールズ・A・ホロウェイ

    〈規模、機能、資源配分を最適化する〉 営業組織は事業ライフサイクルに従う  ●ノースウェスタン大学 ケロッグ・スクール・オブ・マネジメント 教授 アンドリス・A・ゾルトナーズ/ZSアソシエーツ 共同会長 プラバカント・シンハ/コンサルタント サリー・E・ロリマー

    〈連携の密度が業績に直結する〉 営業とマーケティングの壁を壊す  ●ノースウェスタン大学 ケロッグ・スクール・オブ・マネジメント 教授 フィリップ・コトラー/ポーツマス大学 客員教授 ニール・ラッカム/ストラテジック・インサイツ 創業者兼社長 スジ・クリシュナスワミ

    〈プロセスごとに必要な人脈は異なる〉 営業人脈を組織的に管理する  ●カス・ビジネススクール 講師 チュバ・ウスチュナー/ハーバード・ビジネススクール 助教授 デイビッド・ゴーズ

    〈バリュー・プロポジションへの共感を促す〉 法人営業は提案力で決まる  ●ノースウェスタン大学 ケロッグ・スクール・オブ・マネジメント 教授 ジェームズ・C・アンダーソン/ウェイクフォレスト大学 バブコック経営大学院 教授 ジェームズ・A・ナルス/トウェンテ大学 スクール・オブ・ビジネス・パブリック・アドミニストレーション・テクノロジー 教授 ワウテル・ファン・ロッスム

    〈一二年間にわたる営業マネジャーへの調査が証明する〉 営業の課題  ●CSOインサイツ共同経営者 バリー・トレイラー/CSOインサイツ共同経営者 ジム・ディッキー

    〈営業担当者のアーキタイプを分析する〉 「幸せな敗北者」の心理学  ●心理学者兼文化人類学者 G・クロテール・ラパイユ

    │OPINION│

    │HBR Articles│

    〈「売上高一〇兆円の小売業」にGEの流儀を持ち込む〉 ホーム・デポ:自由奔放な組織文化の改革  ●元ハーバード・ビジネススクール 教授 コンサルタント ラム・チャラン

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  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 06年9月号

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    │Feature Articles│リーダーシップ 本物の条件

    〈偉大な効率経営と創造性のバランスを探る〉 GE:内部成長のリーダーシップ  ●ゼネラル・エレクトリック 会長兼CEO ジェフリー・R・イメルト

    〈偉大なる経営者一〇〇〇人の調査と分析〉 二〇世紀から二一世紀のリーダーシップを占う  ●ハーバード・ビジネススクール 講師 アンソニー・J・メイヨー/ハーバード・ビジネススクール 教授 ニティン・ノーリア

    〈卓越した変革者の素顔〉 リンドン・ジョンソン:理想のために権力を求める  ●歴史家 ロバート・A・キャロ

    〈EQだけでは魅力あるリーダーにはなれない〉 「鬼上司」の復権  ●スタンフォード大学経営大学院 教授 ロデリック・M・クラマー

    〈偉大なリーダーの模倣は通用しない〉 優れたリーダーは自分の持ち味を管理する  ●ロンドン・ビジネススクール 教授 ロバート・ゴーフィー/INSEAD 客員教授 ガレス・ジョーンズ

    〈あいまいさがもたらす混乱を排す〉 明確なメッセージが人と組織を動かす  ●VSPキャピタル ゼネラル・パートナー ジョン・ハム

    〈次世代リーダー一二万人のグローバル調査が明らかにする〉 リーダーシップの進化プロセス  ●ディシジョン・ダイナミクス CEO ケネス・R・ブルーソー/ディシジョン・ダイナミクス 共同創業者 マイケル・J・ドライバー/コーン・フェリー・インターナショナル グローバル・プレジデント ゲリー・フーリハン/ディシジョン・ダイナミクスAB 共同創業者 リカルド・ラーソン

    │OPINION│

    │HBR Articles│

    〈ポイント制度で失敗しないために〉 ロイヤルティ・プログラムを見直す法  ●南カリフォルニア大学 マーシャル・スクール・オブ・ビジネス 准教授 ジョセフ・C・ヌーンズ/ペンシルバニア大学 ウォートン・スクール 助教授 ザビエール・ドレズ

    〈ナンバー・ツーの実態を解剖する〉 COOの真実  ●ジョージア工科大学 ビジネススクール 副学長兼教授 ネイサン・ベネット/ハイドリック・アンド・ストラグルス パートナー スティーブン・A・マイルズ

    〈高成長率を持続する仕組みをつくる〉 成長プラットフォーム戦略  ●オイスター・インターナショナル マネージング・パートナー ドナルド・L・ローリー/INSEAD 教授 イブ・L・ドーズ/オイスター・インターナショナル マネージング・パートナー クロード・P・シアー

    │BRAIN FOOD│

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  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 06年8月号

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    │Feature Articles│「ものづくり」の戦略モデル

    〈イノベーションに外部性を働かせる〉 P&G:コネクト・アンド・ディベロップ戦略  ●プロクター・アンド・ギャンブルバイス・プレジデント ラリー・ヒューストン/プロクター・アンド・ギャンブルシニア・バイス・プレジデント ナビル・サッカブ

    〈成功確率を高めるために〉 R&Dに「破壊的イノベーション」理論を応用する  ●イノサイト マネージング・ディレクター スコット・D・アンソニー/イノサイト・キャピタル マネージング・ディレクター マット・アイリング/ベル・カナダ・エンタープライズコーポレート・アドバイザー リブ・ギブソン

    〈「コラボレーションのリスク」を読み解く〉 イノベーション・エコシステム  ●INSEAD 准教授 ロン・エイドナー

    〈ユビキタス時代のビジネスモデル〉 製造業はスマート・サービスで進化する  ●ハーバー・リサーチ 社長兼創立者 グレン・オルメンディンガー/ハーバー・リサーチ バイス・プレジデント ラルフ・ロンブレリア

    〈株式市場はR&Dを評価しているか〉 カスタマー・セントリック・イノベーション  ●コロンビア・ビジネススクール 名誉教授 ラリー・セルダン/ペンシルバニア大学 ウォートン・スクール 教授 イアン・C・マクミラン

    │OPINION│

    │HBR Articles│

    〈致命傷を戦略的に回避する〉 CEOの公式謝罪はいかにあるべきか  ●ハーバード大学 ジョン・F・ケネディ・スクール センター・フォー・パブリック・リーダーシップ リサーチ・ディレクター バーバラ・ケラーマン

    〈医療先進国の深刻なパラドックスを治療する〉 トヨタ生産方式で医療ミスは劇的に減らせる  ●インスティテュート・フォー・ヘルスケア・インプルーブメント 上級研究員 スティーブン・J・スピア

    〈六つの要因から医療制度の不備を分析する〉 医療業界でイノベーションが失敗する理由  ●ハーバード・ビジネススクール 教授 レジナ・E・ヘルツリンガー

    〈オーストラリアの国営電話会社の攻防に学ぶ〉 市場防衛のマーケティング  ●ロンドン・ビジネススクール 教授 ジョン・H・ロバーツ

    │HBR Case Study│

    〈ベテラン営業マンの常套手段〉 「紳士の社交場」でのピンク接待は許されるのか  ●[ケース・ライター]ルイジアナ州立大学 E・J・カレッジ・オブ・ビジネス 研究生 メアリー・エディ・モブレー テキサスA&M大学 商学部 准教授 ジョン・ハンフリーズ

    MY OPINION  ●[コメンテーター]フォーティス・インベストメンツ ディレクター ジョン・ブラウン/ウィスコンシン大学マディソン校 研究員 キャサリン・フランク/ハーバード・ビジネススクール 教授 ダス・ナラヤンダス/カーネギー・メロン大学ハインツ・スクール兼テッパー・スクール・オブ・ビジネス 教授 デニス・ルソー

    │BRAIN FOOD│

    │BOOKS in REVIEW│

    │CHIEF OFFICER│
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 06年7月号

    2,286pt/2,514円(税込)

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    │Feature Articles│ドイツ 株主価値経営のジレンマ

    〈「ドイツ株式会社」の第三の道とは〉 共同決定方式の岐路

    曲がり角のドイツ的経営  ●『ハーバード・ビジネス・マネジャー』 シニア・エディター コーネリア・ガイスラー

    共同決定方式の歪み  ●SASインターナショナル 社長 アート・クック

    「従業員協議会」とは何か  ●プライスウォーターハウスクーパース デュッセルドルフ/ミュンヘン事務所 シニア・マネジャー 池田良一

    〈グローバル時代への処方箋〉 社会システムをターンアラウンドせよ  ●ローランド・ベルガー・ストラテジー・コンサルタンツ 会長 ローランド・ベルガー

    〈グローバル企業現地取材〉
    ドイツ・ビジネス・リポート  ●編集部 ジャーナリスト 石山新平/モーター・ジャーナリスト 木村好宏/ジャーナリスト 熊谷徹
    1|アリアンツ
    2|BMW  ●BMW 代表取締役社長 ヘルムート・パンケ
    3|ダイムラー・クライスラー
    4|ドイツ銀行  ●ドイツ銀行 CEO ヨゼフ・アッカーマン
    5|ドイツ取引所
    6|ハイデルベルグ社  ●ハイデルベルグ CEO ベルンハルト・シュライヤー
    7|ヘンケル  ●ヘンケル 会長兼CEO ウルリッヒ・レーナー
    8|オットー  ●オットー 取締役会長兼CEO マイケル・オットー
    9|ポルシェ
    10|SAP  ●SAP CEO ヘニング・カガーマン
    11|シーメンス


    〈EUの東方拡大がもたらす衝撃〉 ドイツのGoEast戦略  ●三井物産戦略研究所 研究員 ミヒャエル・フアマン

    〈グローバル・リーダーシップの成功例〉 「ドイツの隠れたチャンピオン」に学ぶ  ●サイモン・クチャー・アンド・パートナース 戦略・マーケティング コンサルタント 会長 ハーマン・サイモン/サイモン・クチャー・アンド・パートナース 東京事務所 ディレクター シュテファン・リッペルト/サイモン・クチャー・アンド・パートナース東京事務所 仲井間滋之

    〈歴史から読み解く〉 ドイツ、イノベーションの源流  ●『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー』 発行人 坪井賢一

    [HBRケース・スタディ]

    〈二五年後、ドイツの高齢人口は二五%、日本は三〇%を超える〉 企業は「超高齢社会」にいかに備えるべきか  ●[ケース・ライター]『ハーバード・ビジネス・マネジャー』 シニア・エディター コーネリア・ガイスラー

    MY OPINION  ●[コメンテーター]コンサルタント ノルベルト・ハーマン アメリカ会計検査院 ディレクター バーバラ・D・ボブジャーグ/ドイツ・テレコム ディレクター ディエトマ・マルティナ ハイドリック・アンド・ストラグルズ CFO アイリーン・A・カメリック

    │OPINION│

    │HBR Articles│

    〈大規模な組織改編は必要ない〉 「戦略テーマ」:BSCの新ツール  ●ハーバード・ビジネススクール 教授 ロバート・S・キャプラン/バランスト・スコアカード・コラボレーティブ 創業者兼社長 デイビッド・P・ノートン

    〈IP電話が加速させる〉 コミュニケーション・コンバージェンス  ●ペンシルバニア大学 ウォートン・スクール 助教授 ケビン・ワーバック

    〈明日のマネジメントの糧となる〉 二〇〇六年のパワー・コンセプト(下)

    11|P2Pのリーダーシップ開発  ●コモン・ナレッジ・アソシエーツ 社長 ナンシー・M・ディクソン
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 06年6月号

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    │Feature Articles│顧客「再発見」のマーケティング手法

    〈「ジョブ」に焦点を当てたブランド構築が必要〉 セグメンテーションという悪弊  ●ハーバード・ビジネススクール 教授 クレイトン・M・クリステンセン/インテュイット 共同創業者兼会長 スコット・クック アドバタイジング・リサーチ・ファウンデーション タディ・ホール

    〈サイコグラフィックス分析は戦略に貢献しない〉 セグメンテーションの再発見  ●ビュー・ポイント 会長兼DYG会長 ダニエル・ヤンケロビッチ/マラコン・アソシエーツ パートナー デイビッド・ミーア

    〈最適なタイミングで最適なメッセージを送る〉 ダイアローグ・マーケティング  ●サンタクララ大学 教授 キルシ・カルヤナム/ブルー・マティーニ・ソフトウエア 会長兼CEO モンテ・ツィーベン

    〈ベイズ推定で購買行動を予測する〉 いつ、だれに、何を売るかを知る方法  ●コネチカット大学経営大学院 教授 V・クマー/コネチカット大学経営大学院 助教授 ラジクマー・ベンカテサン/INSEAD 准教授 ベルナー・ライナルツ

    〈機能の数と使い勝手をバランスさせよ〉 便利で不愉快な機能過多を排す  ●メリーランド大学 ロバート・H・スミス・スクール・オブ・ビジネス 教授 ローランド・T・ラスト/メリーランド大学 ロバート・H・スミス・スクール・オブ・ビジネス 研究生 デボラ・ビアナ・トンプソン/メリーランド大学 ロバート・H・スミス・スクール・オブ・ビジネス 助教授 レベッカ・W・ハミルトン

    │OPINION│

    │HBR Articles│

    〈永続的な競争優位を求めて〉 いまこそマネジメント・イノベーションを  ●ロンドン・ビジネススクール 客員教授 ゲイリー・ハメル

    〈明日のマネジメントの糧となる〉 二〇〇六年の パワー・コンセプト(上)

    1|情報を編集する力  ●ハーバード大学大学院 教育学部 教授 ハワード・ガードナー

    2|ボディ・エリア・ネットワークの可能性  ●リーボック・インターナショナルバイス・プレジデント ダン・ウィリアムズ

    3|中国は「グリーンの実験室」  ●ウィリアム・マクドナフ・プラス・パートナーズ プリンシパル チャイナ-USセンター・フォー・サステイナブル・ディベロップメント 共同議長 ウィリアム・A・マクドナフ

    4|リスク、不確実性、不安  ●ハーバード・ビジネススクール 教授 ニティン・ノーリア HBR誌 編集長 トーマス・A・スチュアート

    5|ネットワークvs.ネットワーク  ●軍事フューチャリスト ジェフ・ケアーズ

    6|在野の科学  ●フォーサイト ディレクター クレア・クレイグ

    7|二一世紀版ホームステッド法  ●ニュー・アメリカン・ファウンデーション 設立者兼CEO テッド・ハルステッド

    8|顧客は知的所有権の分配を求める  ●ザンクトガレン大学 教授 ゲオルク・フォン・クロー

    9|「石油輸入国機構」構想  ●『ジオポリティックス・オブ・エナジー』誌 編集委員 ゲド・デービス

    10 |従業員の健康に投資すれば、業績が改善する  ●ハリス・アレン・グループ プリンシパル ハリス・アレン/インスティテュート・フォー・ヘルス・アンド・プロダクティビティ・マネジメント 共同創設者兼CEO ショーン・サリバン

    〈大半が低収益のまま放置されている〉 いかに提携事業をリストラするか  ●マッキンゼー・アンド・カンパニーパートナー デイビッド・アーンスト/マッキンゼー・アンド・カンパニーコンサルタント ジェームズ・バンフォード
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 06年5月号

    2,286pt/2,514円(税込)

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    │Feature Articles│BRICs 30億人市場の近未来

    〈マクロ指標をうのみにしてはならない〉 制度分析で読み解くBRICs攻略法  ●ハーバード・ビジネススクール 教授 タルン・カーナ/ハーバード・ビジネススクール 教授 クリシュナ・G・パレプ/マッキンゼー・アンド・カンパニー パートナー ジャヤント・シンハ

    〈経済リスク分析だけでは正しい投資判断は下せない〉 政治リスク分析はBRICs戦略の要  ●世界政策研究所 シニア・フェロー イアン・ブレマー

    〈外資に最も友好的で、最も参入しやすい国〉 ブラジル市場の光と影  ●元 ガゼタ・メルカンティール紙 編集長 マリオ・デ・アルメイダ/ハーバード・ビジネス・レビュー・ブラジル 編集長 ハイメ・マトス

    〈「謎に包まれた謎のなかの謎」の国のリスク〉 ロシア・ビジネスの十戒  ●ハーバード・ビジネス・レビュー・ロシア 編集長 エレナ・エフグラフォワ

    〈その経済発展は最低でも三〇年続く〉 インドの成長力は本物である  ●インド経営大学院ラックナウ校 教授 アルン・クマール・ジャイン

    〈なぜ日本企業は「選ばれる雇用主」になれないのか〉 中国人社員のやる気を引き出す法  ●ハーバード・ビジネス・レビュー中国 編集長 顔傑華

    〈一〇年間にわたる調査が明らかにする〉 中国人都市生活者のプロファイル  ●ギャラップ・オーガニゼーション グローバル・プラクティス・リーダー ウィリアム・マキューアン/ギャラップ・チャイナ 副董事 方曉光/ギャラップ・ポールマネージング・パートナー 張伝平/ギャラップ・ポール 国際事務局長 リチャード・バークホルダー

    〈北京大学、清華大学など、一流校が次々に導入〉 中国Bスクール事情 普及する「ケース・メソッド」  ●ハーバード・ビジネススクール・パブリッシング 国際部門マネージング・ディレクター ジョン・チェン/ハーバード・ビジネススクール 副学長 スティーブン・ホイールライト/ハーバード・ビジネススクール グローバル・リサーチ・グループ エグゼクティブ・ディレクター カリン=イザベル・ヌープ

    〈中国、ブラジルで躍進する企業の成功パターン〉 新興市場を制する「臨戦待機」の戦略  ●ロンドン・ビジネススクール 准教授 ドナルド・N・サル

    │OPINION│

    │HBR Case Study│

    〈優しさや思いやりだけでは組織を任せられない〉 お人好しマネジャーをいかに真のリーダーに変えるか  ●[ケース・ライター]ナイス・ガイ・ストラテジーズ 共同設立者 ラス・エデルマン ティム・ヒルタビドル

    MY OPINION  ●[コメンテーター]グーグル CEO エリック・シュミット/コンサルタント スティーブン・R・コヴィー/AVLノースアメリカ 会長兼CEO ドン・マンベル/ワークプレース・リレーションシップス 社長 マギー・クラドック

    │BRAIN FOOD│

    │BOOKS in REVIEW│

    │CHIEF OFFICER│
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 06年4月号

    1,905pt/2,095円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。また、著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    │Feature Articles│「決断」の科学

    〈古代占星術から複雑系科学まで〉 意思決定科学の歴史  ●HBR シニア・エディター リー・ブキャナン/HBR マニュスクリプト・エディター アンドリュー・オコネル

    〈最新研究が教える「無意識」の力〉 脳の意思決定メカニズム  ●HBR シニア・エディター ガーディナー・モース

    〈直観や経験に依存した意思決定を超える〉 エビデンス・マネジメント  ●スタンフォード大学経営大学院 教授 ジェフリー・フェッファー/スタンフォード大学 エンジニアリング・スクール 教授 ロバート・I・サットン

    〈無意識に重要情報を排除する〉 「意識の壁」が状況判断を曇らせる  ●ハーバード・ビジネススクール 教授 マックス・H・ベイザーマン/ハーバード・ビジネススクール 研究生 ドリー・チュー

    〈新たなる競争優位の獲得〉 分析力で勝負する企業  ●バブソン大学 教授 トーマス・H・ダベンポート

    〈役割を明確にすれば、組織能力が上がる〉 意思決定のRAPIDモデル  ●ベイン・アンド・カンパニー・パートナー ポール・ロジャース/ベイン・アンド・カンパニー・パートナー マルシア・ブレンコ

    〈ボトルネックは戦略プランニングにある〉 戦略立案と意思決定の断絶  ●マラコン・アソシエーツ マネージング・パートナー マイケル・C・マンキンズ/マラコン・アソシエーツ パートナー リチャード・スティール

    │OPINION│

    │HBR Article│

    〈パッシブ・リスクを減らし、付加価値リスクを増やす〉 事業運営にもデリバティブを応用せよ  ●ハーバード・ビジネススクール 教授 ロバート・C・マートン

    │HBR Case Study│

    〈意思決定プロセスを見直す〉 コンセンサス重視か、建設的な対立か  ●[ケース・ライター]ハーバード・ビジネススクール 教授 デイビッド・A・ガービン

    MY OPINION  ●[コメンテーター]L・L・ビーン 社長兼CEO クリストファー・J・マコーミック/ローランド・ベルガー・ストラテジー・コンサルタンツ パートナー ハウケ・モジェ/コロンビア・ビジネススクール 教授 ラルフ・ビガダイク/アビヤ バイス・プレジデント ポール・ドモースキー

    │BRAIN FOOD 1│

    │BRAIN FOOD 2│

    │BOOKS in REVIEW│

    │CHIEF OFFICER│
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 06年3月号

    1,905pt/2,095円(税込)

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    │Feature Articles│戦略の定石 戦略の死角

    〈複雑系モデルか大量生産モデルかを見極めよ〉 すべての企業に「利き手」がある  ●TCGアドバイザーズ 社長 ジェフリー・A・ムーア


    〈五つの戦略タイプで海外事業をとらえ直す〉 グローバル競争とリージョナル戦略  ●ハーバード・ビジネススクール 教授 パンカジュ・ゲマワット

    〈グローバリゼーションは競争優位を損なう〉 シンク・ローカル アクト・ローカル  ●コロンビア・ビジネススクール 教授 ブルース・グリーンワルド/ハミングバード・マネジメント プリンシパル ジャッド・カーン

    〈BSCだけでは戦略は実現しない〉 戦略管理オフィスの活用法  ●ハーバード・ビジネススクール 教授 ロバート・S・キャプラン/バランス・スコアカード・コラボレーティブ 創業者兼社長 デイビッド・P・ノートン


    〈変化の予兆に気づく能力〉 生き残る企業は「周辺視野」が広い  ●ペンシルバニア大学 ウォートン・スクール 教授 ジョージ・S・デイ/ディシジョン・ストラテジーズ・インターナショナル 創立者兼会長 ポール・J・H・シューメーカー

    〈ビジネスの複雑性を管理する〉 「イノベーションの均衡点」を探せ  ●ベイン・アンド・カンパニー パートナー マーク・ゴットフレッドソン/ベイン・アンド・カンパニー シニア・パートナー キース・アスピネル

    │OPINION│

    │HBR Article│

    〈取締役会が知るべき四つのモード〉 ITガバナンスの選択  ●ハーバード・ビジネススクール 名誉教授 リチャード・ノラン/ハーバード・ビジネススクール 名誉教授 F・ウォレン・マクファーラン

    〈八つの基本原則を検証せよ〉 GBSC:企業行動規範の世界標準  ●ハーバード・ビジネススクール 教授 リン・ペイン/ハーバード・ビジネススクール 教授 ロヒト・デシュパンデ/ハーバード・ビジネススクール 准教授 ジョシュア・D・マーゴリス/元ハーバード・ビジネススクール リサーチ・アソシエート キム・エリック・ベッチャー

    │HBR Case Study│

    〈サンタクロースと妖精たちの困惑〉 需要予測の改善か 生産計画の見直しか  ●[ケース・ライター]ハーバード・ビジネススクール・パブリッシング マネージング・ディレクター エリック・マクナルティ

    MY OPINION  ●[コメンテーター]ダートマス・タック・スクール・オブ・ビジネス 教授 M・エリック・ジョンソン/ジオブラ・ブランドスタター オーナー ホルスト・ブランドスタター/スタンフォード大学マネジメント・サイエンス・アンド・エンジニアリング学部 教授 ウォレン・H・ハウスマン/ジョン・ゴールト・ソリューションズ CEO アン・オムロッド

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