ビジネスマナーとは経歴や年代問わず、「感謝」の気持ち・心から成るものです。そして、その気持ちを相手に伝える手段が、マナーの型・形。逆をいえば、これらを知らずして仕事をすると、クレームを言われたり、注意をされたりするわけです。本書は、あなたが悶々と悩む日々を過ごさないために、「仕事をするうえでもっとも大切なこと」、そして「最低限、これだけおさえていれば大丈夫!」という内容を厳選し、ギュッ! とまとめました。対象は、新社会人の方が「まずは最低限おさえるべきポイント」を学ぶのはもちろん、ベテラン社会人の方がわかっているつもりでも意外と外してしまっているかもしれない、「重要なポイントは意外にもここだった」というのを学び直すのにも適しています。マナーは、そのおさえるべきポイントを知ってしまえば怖いものはありません。本書は、すべての社会人が確認しておきたい、仕事をする人なら必読の一冊です。