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TR-808<ヤオヤ>を作った神々
1巻配信中

TR-808<ヤオヤ>を作った神々

2,500pt/2,750円(税込)

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作品内容

808 909 606 707 そして Roland、もしもこれらによって奏でる音がなかったとしたら、僕の音楽人生もなかったと断言できる。――石野卓球(電気グルーヴ)

1980年に発売された 日本製リズムマシン「TR-808」(通称:ヤオヤ)。
販売期間3年間でわずか1万2000台しか売れなかった装置は、後に海を渡り、80年代末に花咲くクラブシーン隆盛の中で、リバイバル評価を受ける。後続の「TR-909」、ベースライン用シーケンサー「TB-303」など、発売された姉妹機も、 楽器がジャンルそのものを生みだしていくきっかけとなった。

発売元は大阪で創業した楽器メーカー、ローランド。
創業者の梯(かけはし)郁太郎は、たった一代で日本第2位の電子楽器メーカーに成長させた。今や世界の共通言語となった通信規格「MIDI」も梯が発案したもの。「MIDI」は、その後のDTM(Desk Top Music)、通信カラオケ、初音ミクブームなどを支える基礎技術となっていく。2003年にはこの発明による音楽業界の貢献を讃えられ、日本人個人として初めて、アメリカ最大の音楽祭、グラミー賞テクニカルアワード賞を受賞。

じつは、これらの発明は、基本的に1人のプロジェクト・リーダーから産まれた。
グラミー賞受賞時の梯のインタビューで、最大の功労者として名前を挙げられていたローランド大阪技術センター部長(当時)、菊本忠男である。「ミスター・キクモト」として海外では知られ、トリビュート盤も出る存在だが、これまで公式に雑誌インタビューを受けることがなかった。海外で制作されたドキュメンタリー『808』にも登場していない氏が、初めて「TR-808」「TB-303」「TR-909」の開発秘話を本格的に明かす。

本書は、累計1万3000部をセールスした、日本の電子音楽史を初めて綴った通史『電子音楽 in JAPAN』の20年ぶりの続編的歴史書でもある。日本のトップブランド、ローランド開発者、菊本忠男との対話形式で、前著の後の歴史である80年代末~今世紀までの、サンプリング、デジタル・シンセサイザー、ソフトウエア・シンセの歴史を集大成した。おもな内容
まえがき
1 コンピュータ時代のあけぼの

2 ローランド誕生。菊本入社前夜
3 菊本、ローランドに入社
4 「Dr. Rhythm DR-55」完成とP8設立
5 メイキング・オブ「TR-808」
6 「TR-606」、「TB-303」、「MC-202」誕生秘話
7 「TR-909」はなぜアナログ方式を採用したのか
8 ヤマハ「DX7」の衝撃と新たなる挑戦
9 MIDIの誕生
10 基礎技術開発室設立と“SA音源”
11 LA音源の開発。「D-50」の誕生
12 DTMの発明
13 GS対XG対GMのフォーマット戦争と「通信カラオケ」
14 ネットで世界を音楽で結ぶ技術者の夢
15 「M1」とワークステーションの登場
16 テクノ、 ハウス、 マイアミ・ベースと“ミッドゼロ”
17 「ヴァリフレーズ」の誕生
18 「COSM」と“感性モデリング”
19 ローランド社長就任と降板
20 退職後、静岡大学へ
21 ソフトウエア・シンセサイザー「RC-808」
22 「サイレント・ストリート・ミュージック」は音楽で人をつなぐ
巻末付録:音盤(メディア)で辿る日本の電子楽器史
あとがき
参考資料一覧
プロフィール
INDEX

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  • TR-808<ヤオヤ>を作った神々

    2,500pt/2,750円(税込)

    808 909 606 707 そして Roland、もしもこれらによって奏でる音がなかったとしたら、僕の音楽人生もなかったと断言できる。――石野卓球(電気グルーヴ)

    1980年に発売された 日本製リズムマシン「TR-808」(通称:ヤオヤ)。
    販売期間3年間でわずか1万2000台しか売れなかった装置は、後に海を渡り、80年代末に花咲くクラブシーン隆盛の中で、リバイバル評価を受ける。後続の「TR-909」、ベースライン用シーケンサー「TB-303」など、発売された姉妹機も、 楽器がジャンルそのものを生みだしていくきっかけとなった。

    発売元は大阪で創業した楽器メーカー、ローランド。
    創業者の梯(かけはし)郁太郎は、たった一代で日本第2位の電子楽器メーカーに成長させた。今や世界の共通言語となった通信規格「MIDI」も梯が発案したもの。「MIDI」は、その後のDTM(Desk Top Music)、通信カラオケ、初音ミクブームなどを支える基礎技術となっていく。2003年にはこの発明による音楽業界の貢献を讃えられ、日本人個人として初めて、アメリカ最大の音楽祭、グラミー賞テクニカルアワード賞を受賞。

    じつは、これらの発明は、基本的に1人のプロジェクト・リーダーから産まれた。
    グラミー賞受賞時の梯のインタビューで、最大の功労者として名前を挙げられていたローランド大阪技術センター部長(当時)、菊本忠男である。「ミスター・キクモト」として海外では知られ、トリビュート盤も出る存在だが、これまで公式に雑誌インタビューを受けることがなかった。海外で制作されたドキュメンタリー『808』にも登場していない氏が、初めて「TR-808」「TB-303」「TR-909」の開発秘話を本格的に明かす。

    本書は、累計1万3000部をセールスした、日本の電子音楽史を初めて綴った通史『電子音楽 in JAPAN』の20年ぶりの続編的歴史書でもある。日本のトップブランド、ローランド開発者、菊本忠男との対話形式で、前著の後の歴史である80年代末~今世紀までの、サンプリング、デジタル・シンセサイザー、ソフトウエア・シンセの歴史を集大成した。おもな内容
    まえがき
    1 コンピュータ時代のあけぼの

    2 ローランド誕生。菊本入社前夜
    3 菊本、ローランドに入社
    4 「Dr. Rhythm DR-55」完成とP8設立
    5 メイキング・オブ「TR-808」
    6 「TR-606」、「TB-303」、「MC-202」誕生秘話
    7 「TR-909」はなぜアナログ方式を採用したのか
    8 ヤマハ「DX7」の衝撃と新たなる挑戦
    9 MIDIの誕生
    10 基礎技術開発室設立と“SA音源”
    11 LA音源の開発。「D-50」の誕生
    12 DTMの発明
    13 GS対XG対GMのフォーマット戦争と「通信カラオケ」
    14 ネットで世界を音楽で結ぶ技術者の夢
    15 「M1」とワークステーションの登場
    16 テクノ、 ハウス、 マイアミ・ベースと“ミッドゼロ”
    17 「ヴァリフレーズ」の誕生
    18 「COSM」と“感性モデリング”
    19 ローランド社長就任と降板
    20 退職後、静岡大学へ
    21 ソフトウエア・シンセサイザー「RC-808」
    22 「サイレント・ストリート・ミュージック」は音楽で人をつなぐ
    巻末付録:音盤(メディア)で辿る日本の電子楽器史
    あとがき
    参考資料一覧
    プロフィール
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