もはや「遊び」の枠を超えて、ビジネスの有効なツールになりつつある「YouTube配信」。
YouTuberの支援や企業のYouTubeチャンネル運営で国内トップクラスの実績を誇るBitStar代表・渡邉拓氏が、企画の立て方からマネタイズまで、豊富な実例を交えながら徹底解説する。章立ては次の通り。
第一章 YouTubeを「戦略的」に配信するための基礎知識
第二章 最短距離を進め。YouTube「PDCA」の回し方
第三章 伸びない原因はこれだ。YouTube配信の“落とし穴”
第四章 YouTube「大ヒット動画」から何を学ぶべきか
第五章 YouTubeにおけるマネタイズ戦略
どの市場を選ぶか、個々の動画の質をどう高めていくか、どのようにPDCAを回していくのかという一連の流れは、まさに事業の運営と同じ。
YouTubeをマーケティングに生かすことでリアルの事業を成長させている企業も増えている今、チャンスを掴みたいすべてのビジネスパーソン必読の一冊だ。