はじめに目次●第1章 認知症の症状、特徴、考え方認知症の原因疾患別特徴アルツハイマー型認知症脳血管性認知症レビー小体型認知症前頭側頭型認知症(ピック病)正常圧水頭症若年性認知症軽度認知障害(MCI: Mild Cognitive Impairment)<Column> まだまだ意外に覚えている?!認知症の世界観ととらえ方「心」の在りかはどこか?災害と認知症<Column> モーツァルトリハ●第2章 認知症コミュニケーション・メソッド認知症コミュニケーション・メソッド【基礎編】01 普通に接する02 ただいるだけでいい03 声のかけ方04 ジェスチャーの力05 スマイルの力06 タッチの力07 名前の呼び方08 相手の言葉を繰り返す09 相手の言葉と調和させる10 もうひと声! のマジック【中級編】11 専門家として扱う、頼る12 昔の逸話13 師匠として接する14 いつだって褒める!15 男女でこんなにも違う?!16 ストーリーテリング17 話しが長くなりがちな方に18 相手の世界観に思いをはせる19 As If~(もし~だったら)の視点をもつ20 感情を反映する21 言葉遣い「リスペクトの精神」/タメ口問題【応用編】22 エンパワーの視点23 具体的に言う24 ダジャレ、冗談のパワー25 下ネタの効能(?)26 考えるきっかけと認識を高める27 リアリティ・オリエンテーション(RO)28 リハビリ時の効果的な声かけ29 価値観をあぶり出す質問【発展編】30 役割設定の力31 おもちゃなどの活用32 チラシだってネタに33 レクリエーションの考え方34 感謝ケア認知症とともに生きる人たちの心理的ニーズ<Column> 黒い虫が現れた!●第3章 認知症のある方との関わり、現状の課題、困りごと認知症の症状とその行動BPSDの出現モデル【認知症相談室】 1 「家に帰りたい」と言って聞きません 2 いつも同じ不安感…… 3 物が無くなった! 4 ご飯を食べてない! 5 易怒性 6 気難しい方 7 お風呂に入りたがらない 8 落ち着きがない(車イスから立とうとする) 9放尿10性的な行為11リハビリをして元気になったら、また徘徊して困ります12介護者に対するハラスメント「説得」ではなく「納得」を引き出すすべての行動に理由がある<Column> 100歳を越えて、なおお元気<Column> 主介護者の娘、認知症になる……●第4章 認知症がある方のご家族とのコミュニケーションのとり方、ポイントご家族とのかかわり方いたわり、ねぎらいいい情報をお伝えする認知症ポジティブクレームへの対処法ご家族への啓発活動<Column> 徐々に変化する母親の介護●第5章 利用者さんの気持ちの安定のために気持ちを安定させる要因心地よい空間匂いBGMあくせくしない便秘運動ADL介入栄養(食事・水分)の重要性●第6章 私たちケアする側のメンタルケアする側のメンタルメンタルを安定させる睡眠・栄養・呼吸・運動セルフコーチングスキル朝通勤時仕事中勤務後前向き思考のつくり方“怒り”のマネジメントこだわりを手放す身体から変えていく!自分を癒すチームメンバーへのコーチング<Column> 近所を徘徊しているおじさん<Column> 現役理容師のナミさん●第7章 抑制しない介護を目指してリスク管理の考え方認知症ケアだからこその視点介護ロボットの活用法車イス・ベッドからの転落防止拘束ケアを選択しない施設とは●第8章 他職種との連携、チームとしての協働アイデアを出し合う組織風土をつくろうやっぱり「ホウレンソウだね」他のメンバーの対応の仕方を注意したい雰囲気は伝染する!チームの活性化を目指してケアの前提条件<Column> 否定形の会話は毒●第9章 地域で暮らし続けるために「共生」の観点から「早期発見・早期予防」の考え方認知症を見落とさない当事者交流住みやすい町づくり「予防」の観点から社会参加ライフスタイルの見直しスーパーシニアから学ぶ引用文献・参考文献●おわりに