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地域産業政策

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本作品は諸般の事情により「2024年1月15日23時59分」をもちまして販売終了させていただくこととなりました。ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

作品内容

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

本書では、現時点におけるわが国の地域経済の変化の特徴を明らかにし、そうした過程における地域の側の政策的対応のあり方について検討を加えた。あわせて本書では、比較対照のため欧米における地域産業政策の紹介を試みた。したがって、本書は地域産業政策の理論的研究を課題にしたものではない。(「はしがき」より)
目次
はしがき
序 地域産業政策 一 地域産業政策とは/二 地域産業政策の目的/三 地域産業政策のタイプ/四 現時点における地域産業政策の必要性/五 地域産業政策の展望
I 地域経済の方向と課題
 1 地域経済の展望 一 問題の所在/二 地域経済の現状/三 地域経済の問題点/四 地域経済コンプレンクスの確立
 2 社会システムの変化と地域 一 企業間関係の変化/二 地域間関係
 3 ソフト化の進展と地域構造の変化 一 ソフト化の進展/二 定住指向とソフト化/三 諸機能の集中と分散/四 専門的地方都市形成の重要性
 4 地方活性化の課題 一 地方を支えられぬ国/二 住民の主体性/三 変革の必要性
 5 地域社会と企業の役割 一 パブリック・アフェアーズ/二 コーポレイト・アイデンティティー
Ⅱ 大都市経済の課題と産業政策
 6 大都市産業政策の可能性 一 問題の所在/二 大都市経済の特徴/三 都市経済の問題点/四 大都市産業政策のあり方
 7 都市のビジョンと中小企業 一 問題の所在/二 大都市における中小企業の存立条件/三 大都市における中小企業の状況/四 都市経済と中小企業の将来
 8 首都圏における産業振興 一 振興の方向/二 首都圏の比較優位産業/三 情報空間の意図的創出
Ⅲ 地域経済の振興と産業政策
 9 企業誘致と内発的地域振興 一 地域振興の方法/二 企業誘致と地域振興/三 内発的地域振興/四 地域振興の担い手/五 行政の役割
 10 ハイテク産業と地域振興 一 ハイテク産業の立地/二 工場誘致と経済自立/三 テクノポリスの成否
 11 地場産業と地域振興 一 地場産業展開の客観的条件/二 地域振興の担い手としての地場産業/三 地場産業展開の方法
 12 ムラおこしと「一村一品運動」政策 一 なぜ内発的地域振興か/二 内発的地域振興の動き/三「一村一品運動」の展開/四 内発的地域振興促進のために
Ⅳ 欧米の地域振興(詳細略)
 13 ハイテク産業と地域産業政策
 14 アメリカの地域振興
 15 イギリスの地域振興
 16 西ドイツの地域振興

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作品ラインナップ 

  • 地域産業政策

    地域産業政策

    【販売終了】
    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    本書では、現時点におけるわが国の地域経済の変化の特徴を明らかにし、そうした過程における地域の側の政策的対応のあり方について検討を加えた。あわせて本書では、比較対照のため欧米における地域産業政策の紹介を試みた。したがって、本書は地域産業政策の理論的研究を課題にしたものではない。(「はしがき」より)
    目次
    はしがき
    序 地域産業政策 一 地域産業政策とは/二 地域産業政策の目的/三 地域産業政策のタイプ/四 現時点における地域産業政策の必要性/五 地域産業政策の展望
    I 地域経済の方向と課題
     1 地域経済の展望 一 問題の所在/二 地域経済の現状/三 地域経済の問題点/四 地域経済コンプレンクスの確立
     2 社会システムの変化と地域 一 企業間関係の変化/二 地域間関係
     3 ソフト化の進展と地域構造の変化 一 ソフト化の進展/二 定住指向とソフト化/三 諸機能の集中と分散/四 専門的地方都市形成の重要性
     4 地方活性化の課題 一 地方を支えられぬ国/二 住民の主体性/三 変革の必要性
     5 地域社会と企業の役割 一 パブリック・アフェアーズ/二 コーポレイト・アイデンティティー
    Ⅱ 大都市経済の課題と産業政策
     6 大都市産業政策の可能性 一 問題の所在/二 大都市経済の特徴/三 都市経済の問題点/四 大都市産業政策のあり方
     7 都市のビジョンと中小企業 一 問題の所在/二 大都市における中小企業の存立条件/三 大都市における中小企業の状況/四 都市経済と中小企業の将来
     8 首都圏における産業振興 一 振興の方向/二 首都圏の比較優位産業/三 情報空間の意図的創出
    Ⅲ 地域経済の振興と産業政策
     9 企業誘致と内発的地域振興 一 地域振興の方法/二 企業誘致と地域振興/三 内発的地域振興/四 地域振興の担い手/五 行政の役割
     10 ハイテク産業と地域振興 一 ハイテク産業の立地/二 工場誘致と経済自立/三 テクノポリスの成否
     11 地場産業と地域振興 一 地場産業展開の客観的条件/二 地域振興の担い手としての地場産業/三 地場産業展開の方法
     12 ムラおこしと「一村一品運動」政策 一 なぜ内発的地域振興か/二 内発的地域振興の動き/三「一村一品運動」の展開/四 内発的地域振興促進のために
    Ⅳ 欧米の地域振興(詳細略)
     13 ハイテク産業と地域産業政策
     14 アメリカの地域振興
     15 イギリスの地域振興
     16 西ドイツの地域振興

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