※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
いじめ,登校拒否,非行など少年期・思春期の問題行動を子どもの内側から捉えている.学校や家庭への適応過剰の自分をこわしながら,友だちの中で自立した自分をつくりあげようとする人格統合への子どものもがきの軌跡を追い,温かい指導・援助を説く.
目次
まえがき
Ⅰ いじめと友情
1 小学六年女子のリンチ事件/ 2 良子/ 3 愛子/ 4 みつえ/ 5 友だち関係のもつれとしてのいじめ
Ⅱ いじめと迫害
1 幼年期から少年期にかけての弱いものいじめ/ 2 迫害的ないじめの萌芽/ 3 少年期のギャング集団といじめ/ 4 集団いじめから迫害的ないじめへ/ 5 迫害的ないじめとミニ校内暴力/ 6 少年期の仲間関係から思春期の親密な友だちヘ/ 7 自分くずしから自分つくリヘ
Ⅲ 登校と不登校をくり返す子ども
1 道子のプロフィール/ 2 強迫的登校/ 3 二重の学校・二重の友だち/ 4 自主的登校へ/ 5 三度日の登校拒否
Ⅳ 強迫的登校と登校拒否
1 ひろがる登校拒否/ 2 校拒否とはなにか/ 3 登校拒否の状態像と「症状」形成/ 4 登校拒否問題と学校教育/ 5 登校拒否問題と家族関係/ 6 強迫的登校と登校拒否/ 7 学校仲間と登校拒否/ 8 不登校・登校拒否と学校教育
Ⅴ 非行・不登校と思春期統合
1 対教師暴力をくり返した守/ 2 戦車そのものであった明男/ 3 学校適応過剰の子どもたち/ 4 学校適応不足の子どもたち/ 5 自分くずしとしての不登校・非行/ 6 不登校・非行のなかでの思春期統合/ 7 信頼関係の回復/ 8 懲戒権・体罰問題を考える/ 9 友だち関係の発展
終章 現代社会における思春期統合
1 「問題行動」と思春期統合/ 2 「問題行動」の社会的、教育的基盤/ 3 学校と家族の変貌/ 4 子どもの対人関係とパーソナリティ/ 5 対人関係の組みかえ/ 6 「問題行動」のなかでの思春期統合