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自社の価値を最大化する 成長戦略型M&A 2.0――未来を拓く7つの事例

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【販売終了】

【重要】販売終了のお知らせ

本作品は諸般の事情により「2022年8月26日23時59分」をもちまして販売終了させていただくこととなりました。ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

作品内容

【内容紹介】

成長するには、買収するしかない。

そう思い込んでいませんか?

会社を大きく成長させたいなら、選ぶべき戦略は「譲渡」です。


「会社を成長させる」と、ひと言でいうのは簡単だ。しかし、自社の状況を見たときに、果たしてそれが可能なのか──。

かつてM&Aで自社の株式を譲渡することは、どちらかというとネガティブなイメージでとらえられるケースが多かった。しかし、この数年で、その認識はガラリと変わった。経営の最前線で、「会社の株式を譲渡すること」によって自社の成長を加速させる、「成長戦略型M&A」の事例が増えつつあるのだ。

本書では「成長戦略型M&A」の7つの成功事例を紹介。自社の株式をうまく活用することで、人材(ヒト)、設備(モノ)、資金(カネ)はいうまでもなく、情報(データ)、顧客(ネットワーク)、知名度(ブランド)、実績(ノウハウ)などの無形資産まで、単独では得られなかった経営資源を手に入れ、会社の未来を切り拓くための考え方と手法を紹介する。

会社成長のための起爆剤を求める、意欲や視座の高い中堅・中小企業経営者にとって、経営戦略を考える際のヒントとなる一冊だ。

【著者紹介】

[著]栗原 弘行(くりはら・ひろゆき)

日本М&Aセンター 上席執行役員 成長戦略事業部長 兼 成長戦略部 部長

大手証券会社を経て、2008年に日本M&Aセンターへ入社。2016年、事業法人第三部長就任。2019年、成長戦略部を創設。同年、株式会社事業承継ナビゲーター取締役就任。2021年には同部を事業部へ成長させ、現職に。上場会社から中堅・中小企業やベンチャー、ファンドまで、多種多様な企業の、事業承継問題の解決や成長戦略の実現、カーブアウトといったあらゆるディールを経験し、100件以上のM&A支援の実績がある。


日本M&Aセンター 成長戦略部

中堅企業の成長支援に特化することをミッションとして、2019年に設立された。事業承継だけでなく、「成長戦略としてのМ&A」の実行・推進から、上場支援、人材紹介、各種コンサルティングまで、中堅企業の成長に幅広く貢献している。

【目次抜粋】

はじめに

第1章 株式を「譲渡」して会社を成長させる

第2章 大手の経営資源を活用してレバレッジをかける

 Column 株式交換──M&Aの対価として譲受企業の株式を受け取る

第3章 成熟市場の壁をM&Aで突破する

 Column 会社分割──新規事業に大手の経営資源を活用する

第4章 ファンドと組んで成長へのアクセルを踏む

 Column LBOスキーム──ファンドがよく採用する手法

 Column ハイブリッド型の成長戦略──IPOのために行うM&A

おわりに

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1巻から|最新刊から

作品ラインナップ 

  • 自社の価値を最大化する 成長戦略型M&A 2.0――未来を拓く7つの事例
    【内容紹介】

    成長するには、買収するしかない。

    そう思い込んでいませんか?

    会社を大きく成長させたいなら、選ぶべき戦略は「譲渡」です。


    「会社を成長させる」と、ひと言でいうのは簡単だ。しかし、自社の状況を見たときに、果たしてそれが可能なのか──。

    かつてM&Aで自社の株式を譲渡することは、どちらかというとネガティブなイメージでとらえられるケースが多かった。しかし、この数年で、その認識はガラリと変わった。経営の最前線で、「会社の株式を譲渡すること」によって自社の成長を加速させる、「成長戦略型M&A」の事例が増えつつあるのだ。

    本書では「成長戦略型M&A」の7つの成功事例を紹介。自社の株式をうまく活用することで、人材(ヒト)、設備(モノ)、資金(カネ)はいうまでもなく、情報(データ)、顧客(ネットワーク)、知名度(ブランド)、実績(ノウハウ)などの無形資産まで、単独では得られなかった経営資源を手に入れ、会社の未来を切り拓くための考え方と手法を紹介する。

    会社成長のための起爆剤を求める、意欲や視座の高い中堅・中小企業経営者にとって、経営戦略を考える際のヒントとなる一冊だ。

    【著者紹介】

    [著]栗原 弘行(くりはら・ひろゆき)

    日本М&Aセンター 上席執行役員 成長戦略事業部長 兼 成長戦略部 部長

    大手証券会社を経て、2008年に日本M&Aセンターへ入社。2016年、事業法人第三部長就任。2019年、成長戦略部を創設。同年、株式会社事業承継ナビゲーター取締役就任。2021年には同部を事業部へ成長させ、現職に。上場会社から中堅・中小企業やベンチャー、ファンドまで、多種多様な企業の、事業承継問題の解決や成長戦略の実現、カーブアウトといったあらゆるディールを経験し、100件以上のM&A支援の実績がある。


    日本M&Aセンター 成長戦略部

    中堅企業の成長支援に特化することをミッションとして、2019年に設立された。事業承継だけでなく、「成長戦略としてのМ&A」の実行・推進から、上場支援、人材紹介、各種コンサルティングまで、中堅企業の成長に幅広く貢献している。

    【目次抜粋】

    はじめに

    第1章 株式を「譲渡」して会社を成長させる

    第2章 大手の経営資源を活用してレバレッジをかける

     Column 株式交換──M&Aの対価として譲受企業の株式を受け取る

    第3章 成熟市場の壁をM&Aで突破する

     Column 会社分割──新規事業に大手の経営資源を活用する

    第4章 ファンドと組んで成長へのアクセルを踏む

     Column LBOスキーム──ファンドがよく採用する手法

     Column ハイブリッド型の成長戦略──IPOのために行うM&A

    おわりに

レビュー

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