マンガ・電子書籍ならコミックシーモア

漫画(まんが)・電子書籍ならコミックシーモア!

このタイトルの注意事項

健康で文化的な最低限度の生活 1巻の注意事項

■巻(見開き形式)について

■話(コマ形式)について

青年マンガ
健康で文化的な最低限度の生活 1巻
この巻を買う/読む

健康で文化的な最低限度の生活 1巻

通常価格:
500pt/500円(税抜)
(3.6) 投稿数9件
健康で文化的な最低限度の生活(5巻配信中)
作品内容

新卒公務員の義経えみるが配属されたのは福祉事務所。えみるはここでケースワーカーという生活保護に関わる仕事に就くことになったのだが、そこで生活に困窮した人々の暮らしを目の当たりにして――新聞メディアはもちろん、現職のケースワーカー、医療、福祉関係者の方も注目する本格派ドラマ![生活保護]に向き合う新米ケースワーカーたちの奮闘劇、開幕!

作品ラインナップ  5巻まで配信中!
レビュー
健康で文化的な最低限度の生活のレビュー

平均評価:3.6 9件のレビューをみる

最新のレビュー
  • (4.0) 自分も福祉の仕事してるけど
    たきこさん 投稿日:2017/6/21
    このワーカー対象者に入れ込みすぎて心配な分類。こんな熱く仕事でするのすごい。漫画だから許せる。
  • (4.0) 胃がいたくなる。
    みいさん 投稿日:2017/6/17
    これだけ熱心な生活課だったらいいのにね。 仕事柄生活保護者に携わるけど、現実はほんとひどいよ。 レシート残すとか無いからタンス貯金あるし、 パチ三昧だし、マグロとか肉とか高級ものだし。受けるときはお涙頂戴で話すけどさ、大袈裟にゆってる からね笑 足がいたくて動けない、、、だけどパチにはいく。 精神やんでて人と接せれない。だけどごみ回収や宅配にくるおにーさんとキャッキャしてる。 しかも生活課なんて電話のみで訪問しないしね。 自分の貰ってる給料より生保の方がもらえるってねー… この漫画をみて熱心に取り組んでもらいたいものだ。 もっとみる▼
  • (3.0) 底無しの黒い沼
    侘助さん 投稿日:2017/1/21
    ケースワーカーが対面できないレベルの困った受給者ではなく、「本人は真面目に頑張っている、だけど息子が...」「父親に連絡することを頑なに拒否する、実は理由が...」といった、不器用に生きる受給者について主に描かれています。ですから主人公や同 期のスタッフも真摯に取り組んで問題解決の道を模索するのですが。。 結局は個の対処療法で、職員たちの労働の成果は上がっておらず、根本的な問題は何も解決していません。 そこにひどく虚しさを感じました。 もっとみる▼
  • (3.0) 生活保護とは?
    くろねこさん 投稿日:2016/12/27
    いろんな立場によって見方を変えて、考えさせられる一冊です。 主人公がケースワーカーとしてどうなのか、と疑問は残りますが今後の成長に期待。
  • (4.0) 知っているようで知らない
    雨の庭さん 投稿日:2016/11/30
    生活保護のシステムを色々なケースに当てはめながら理解出来る漫画。
青年マンガランキング
スタッフオススメ!
  • リアルだから面白い
    新卒公務員の主人公・義経えみるが奮闘するケースワーカーのお話。昨今「生活保護」という言葉がニュースなどで取り上げられておりますが、ケースワーカーとは何か?ゼロから主人公と共に学べる漫画です。絵は力強いタッチで表情豊かなキャラも可愛く、リアルな現実問題に真摯に向き合う話となっているので、深く考えさせられます。決して難しくはなく、生活保護を受給する様々な事情を持ったキャラクター達がしっかりと丁寧に描かれているので、読み応えは抜群!!えみるが今後人間的にどうやって成長していくのかワクワクして目が離せません!作者・柏木ハルコさんが描くヒューマンドラマ!素晴らしい作品なので是非読んでみてください!他作品に「ブラブラバンバン」「鬼虫」等があります。
    制作担当:カレー煎
▲ページTOPへ