漫画(まんが)・電子書籍ならコミックシーモア!

青年マンガ
健康で文化的な最低限度の生活 1巻
この巻を買う/読む

健康で文化的な最低限度の生活 1巻

通常価格:
500pt/500円(税抜)
(3.7) 投稿数15件
健康で文化的な最低限度の生活(6巻配信中)
作品内容

新卒公務員の義経えみるが配属されたのは福祉事務所。えみるはここでケースワーカーという生活保護に関わる仕事に就くことになったのだが、そこで生活に困窮した人々の暮らしを目の当たりにして――新聞メディアはもちろん、現職のケースワーカー、医療、福祉関係者の方も注目する本格派ドラマ![生活保護]に向き合う新米ケースワーカーたちの奮闘劇、開幕!

作品ラインナップ  6巻まで配信中!
レビュー
健康で文化的な最低限度の生活のレビュー

平均評価:3.7 15件のレビューをみる

最新のレビュー
  • (4.0) 熱い
    たへさん 投稿日:2018/6/18
    主人公が熱い! でも、その熱量を(暑苦しいくらいの)を周りのベテランたちが程よい加減にしています。 どちらかというと、主人公よりも、関わった人のその後が気になって続きを読んでいました。
  • (3.0) 生活保護への理解が深まるかな?
    涙硝子さん 投稿日:2018/5/12
    この重いテーマを漫画にした事にまず驚きです。現実はもっとドロドロだし、ワーカーのしんどさはなかなかわかってもらえない事の方が多い仕事ですが、彼女みたいに前向きに頑張る姿を見てもっと分かってもらえるといいな。色々な人がいるけどみんな生きてるん です。文句もあるけどそんな仕事も必要なんですよね。 もっとみる▼
  • (4.0)
    tmamiさん 投稿日:2018/3/1
    生活保護をめぐる様々な人間模様が、支援する側の両方からの視点で描かれてますが、支援する方も、受給されるどちらも大変だな、という気持ちになります。
  • (4.0) 自分もいつお世話になるかわからない
    Ashさん 投稿日:2017/10/2
    登場人物の受給者は皆さん深い事情を抱えてて、それぞれに寄り添って時には厳しい対応もしなければならないのは、言葉では足りないでしょうが「大変」なんでしょうね。 今は保護を受けずに生活できてますが、いつ一変するかわからないので制度について学ぶ ことができて参考になりました。 ただ主人公のえみるちゃんは一生懸命なんだけどオドオドしすぎで、こんな子が窓口だったら私もキレちゃいそーです(笑) もっとみる▼
  • (3.0) たいへんだね
    ポリープさん 投稿日:2017/9/23
    【このレビューはネタバレを含みます】 役所もいろいろな部署があり、みんな大変な思いをしているのが少しは理解した。漫画だからいいけど、現実はもっと大変なんだと気付かされた。主人公は、初めてのことにショックや驚きプレッシャーが相当きついと思われる。私だとまず無理。でも仕事だからなー。いろいろ考えさせられる作品です。 続きを読む▼
青年マンガランキング
同時期放映メディア化作品
スタッフオススメ!
  • リアルだから面白い
    新卒公務員の主人公・義経えみるが奮闘するケースワーカーのお話。昨今「生活保護」という言葉がニュースなどで取り上げられておりますが、ケースワーカーとは何か?ゼロから主人公と共に学べる漫画です。絵は力強いタッチで表情豊かなキャラも可愛く、リアルな現実問題に真摯に向き合う話となっているので、深く考えさせられます。決して難しくはなく、生活保護を受給する様々な事情を持ったキャラクター達がしっかりと丁寧に描かれているので、読み応えは抜群!!えみるが今後人間的にどうやって成長していくのかワクワクして目が離せません!作者・柏木ハルコさんが描くヒューマンドラマ!素晴らしい作品なので是非読んでみてください!他作品に「ブラブラバンバン」「鬼虫」等があります。
    制作担当:カレー煎
▲ページTOPへ