ネタバレ・感想あり波うららかに、めおと日和のレビュー

(4.6) 301件
(5)
215件
(4)
62件
(3)
23件
(2)
1件
(1)
0件
もう心の臓がきゅんきゅんしてはち切れそう
2025年5月14日
もう結論から申し上げるとキュンキュンしてすぎて身が持ちません。
全巻大人買いしてしまうレベルです。
瀧昌となつ美のやりとりに何度もニヤついてページ進めるのが大変でした笑
2人のウブなやり取りが可愛くて可愛くてそして深見ターンもこれから楽しみで堪りません!
刹那展開もありますがこれからも愛読していきたいです
是非分冊版のイチャイチャのほうも!
2025年5月14日
最新刊0時になってすぐ購入して読みました〜〜!
泣きました〜〜みんな幸せになってほしいです、、。
ですがそういう時代があったのは事実なのでどういう結末になろうと見届けたいです!
分冊版の特別版最高でした!!!!
早く9巻でないかな…!次が気になる!
2025年5月14日
8巻ではより「戦争」という言葉が頭から離れませんでした。
これからどうなっていってしまうのか、戦争よ…2人の愛の邪魔はしないで…と思いました(涙)
いいね
0件
ほのぼのほっこりだけど、、
ネタバレ
2025年5月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 寡黙な瀧昌がなつ美と結婚して、どんどん感情豊かになっていくのがとてもほっこりして面白い。なつ美もどんどん心の強い女性に変わっていて尊敬。2人には何事もなく(時代的に無理かもですが)ハッピーエンドで終わってほしい。んだけど、
個人的に芙美子さんと深見にはくっついてほしくなかったかなあ、ごめんなさい、、なんとなく、深見にはのらりくらりなモテ男のままでいてほしかった。泣
今だからこそ読むべき作品
ネタバレ
2025年5月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 戦後80年となる今だからこそ、読むべき作品だと思う。
昭和11年が舞台で、最新話は昭和12年に突入していて、戦争の足音が聞こえる不穏さが漂う中、主人公のお2人のお互いを思いやる優しい世界にキュンとするのと同時に、平和の重みを感じさせられる。この先に戦争という未来があるのを知っているからかもしれないけれど、当たり前の日常の尊さ、何気ない夫婦のやり取りだったり心の通い合いが、いかに奇跡のような時間なのかを思い知らされる。
それにしても、なつ美ちゃんも瀧昌さまもとてもピュアで純粋で、読んでいて心洗われるような作品。最初無表情で無口だった瀧昌さまが、なつ美ちゃんと過ごすうちに徐々に表情が豊かになったり、口下手ながら一生懸命想いを伝えようとしているのが愛おしい!登場人物も嫌な人が1人もいない。ドラマ化されて、よりこの作品の尊さを感じているところ。
最高にキュン
2025年5月11日
2人の距離感にキュンキュンしながら読んでます。
ドラマから来ましたが、原作を読んでみると、いくつかエピソードを飛ばしてはいますが、原作に忠実に作られてるのが分かりました。
瀧昌様がかっこよくて、あんな素敵な旦那様だったら最高と思うのと同時に、海軍で家を空けることが多いからなつ美の寂しさもひとしおだろうなと思った。
ピュア
2025年5月10日
ドラマから興味が湧いて
原作を読み始めたら2人がピュアすぎて好きになってしまいました。
新刊も楽しみです。
いいね
0件
キュンキュンだけで行くのか?
2025年5月10日
当時、よくある結婚の形。
でも、本人の周りの人達はみな優しく愛情に溢れ、本人達を優しく見守っている感じが良いです。
時代背景的にはこの先は戦争へ向かっていく状況。
巻数が若い方を見てほんわかしていた人には、もしかして厳しい内容になるのか?
どんな内容になるのか?
内容次第で、戦争美化していると騒ぐ人、戦争反対を叫ぶ人、様々な意見が出てきそうですね。
いいね
0件
ふたりがかわいすぎます
2025年5月10日
ずっとキュンキュンしてます!
そして戦争と隣り合わせの生活に胸が苦しくないますが、二人の新婚生活は癒されほっこりします。
一気読みをしてしまいました
いいね
0件
昭和初期の夫婦っていい
ネタバレ
2025年5月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 見知らぬ人と急に結婚。それが当たり前な時代。
旦那様につくす昔の女性って本当に強いなぁと思います。ぎこちない仲から、お互いを知り、仲睦まじくなって行く2人の話がとてもいいです。なつ美さんが、純粋で可愛すぎて、そりゃ旦那様メロメロになりますよ。そして作者様の陸空海軍愛の深さを実感。軍服かっこいいです。深見さん、芙美子さんの恋愛模様が良すぎて溜まりません。弟の虎次さんも出ていて密かに喜んでいます。今後日本は怒涛の戦争時代へと向かっていきますね。どうなるのか、とても気になります。
ストーリーに引き込まれる
ネタバレ
2025年5月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 絵がきれいで内容もとても素敵。2巻まで一気に読んでしまいました。2人のこれからが気になるので登録して読んでみようと思います。
いいね
0件
ドキドキが止まらない!!!
2025年5月8日
2巻無料で読めたので何気なく読んでたら…どハマリです!!!海軍のお嫁さんは大変なことや心配事も現実には沢山あるのでしょうが、この夫婦は出会えて本当に良かったですね。昔の時代はこんな制度があったんだとか、国家機密のため家族には知らされないとか、色々勉強になりますね。会えない期間が長くてもお互いをこんなに想い合っていて、読んでいて幸せな気持ちになりました。旦那様がとにかく日本男子って感じでかっこいい!白服最高!たまに笑顔になるところ萌え!こんな夫婦いいな~とキュンキュンさせてもらえる漫画でした。
いいね
0件
瀧昌さんが素敵
ネタバレ
2025年5月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 舞台は昭和11年。結婚式当日に初めて顔を合わせることも珍しくなかった時代。私の祖父母の結婚よりも前かな…。描かれている家、服、生活用品、旅館の建物など今やアンティークやろというものばかり。
そんな中の新婚2人の生活が描かれている。もう、とにかく可愛らしくて初々しい2人。今や男女交際はセ〇レやら、別居婚やら形が様々だけど。当時は入籍同居が必須でようやくスタートの時代。家電が少なくて家事が超大変そう…。
それはともかく、異性にまっっったく慣れていない2人が、不器用だけど少しずつ距離を縮めて絆を深める様子が本当に良い。誤解しそうな悪手もとってしまうけど、お互いに優しいし実はメロメロに惚れてるのですっごく可愛らしく微笑ましいやり取りです。
瀧昌さん、もう両親がいないので嫁姑の争いもないし…居ても上手くやりそうななつみさんだし。芸者遊びとかしなそうな堅物イケメン軍人さんが旦那さまだなんて素敵。抑えきれずに独占欲出してくるのも最高…!
無料分2巻しか読んでませんが、まだ続きがある!楽しみ!1巻だけかなって思ってたらまだ読めたので嬉しかったです。キュンキュンときめきたい方にオススメ!
胸キュンが止まらない
ネタバレ
2025年5月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ おすすめで見かけ2巻無料なので試しに読んだらキュン死!!
配信されてる残りを一気に買ってしまい、読むのをやめられずほぼ徹夜となりました。
翌日も何度も読み返してしまいました。
こういう出会いのために生きてるなあと思います。
素敵な作品をありがとうございます!
なつ美の真っすぐさと一生懸命さ、瀧昌の不器用ながらも伝わってくる誠実さ、この夫婦、推せます。
深見と芙美子もいいんですよね。
二人ともクールなのに段々相手にハマっていく感じ…。
全然タイプが違いますがこちらも推せます。
でもやはり今後戦争に巻き込まれていくことを考えると私も不安になって仕方ないです。
みんなどうぞ無事でいて。
はああ、どういう風に終わっていくのだろう。
ハッピーエンドがいいけど…。
2人の距離感がすき!
2025年5月6日
無料分を読みどハマりしました‼︎
他人の2人が距離を詰めて行く過程が素敵💓
時代が時代なだけに結末に不安を感じながら読んでいますが幸せな結末を強く祈ります‼︎
ドラマも気になり見ようかな〜と思う日々です^_^
なんだろ…幸せになれる
2025年5月5日
無料分だけ先ずは読んでみました。
海軍の夫になる人と結婚したヒロイン。無口だけれど優しくて温かくて、時に大胆な海軍の旦那様と一生懸命に愛を育む姿が胸キュンです(о´∀`о)
ヒロインも可愛くて優しくてとってもキュート♡
寝やまでどうなるのか、ちょっとハラハラしちゃいました(笑)続きが楽しみです。
きゅんきゅん
ネタバレ
2025年5月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 昭和初期を舞台に不器用な新婚若夫婦が心を通わせていく姿を描いた作品です
夫婦ともどもぎこちない所から純粋さがありゆっくりですが進んでいく関係にムズキュンとします
時代背景もあり重くなりやすいテーマでもあると思いますが当時の海軍の生活やお見合い結婚、隠語や当時の流行などもわかる作品となっております。
ラブコメ要素もあり周りをかためるキャラの恋模様も気になる展開です。
いいね
0件
ほんわかする
2025年5月4日
無料話を読みました。2人のやりとりが本当にぎこちないけど、可愛らしくてほっこりとしました。ドラマも始まり原作話を忠実に再現されてて良い感じです。ドラマと漫画家を一緒に楽しみたいと思います。
いいね
0件
かわいい
2025年5月3日
結婚式から始まって…大事なお式に、写真って…とビックリしましたが…2人が、『どうした!どうした?!』ってほどに、純情すぎて。クスっと笑ったり…ニヤニヤしてしまったり…ハァ、もどかしい…と思ったりしながら読みました。海兵さんの仕事を、作者さんはよく勉強して、学んでいるなぁ♬と…!!知らないことばかりです!!
ムズキュンです
2025年5月2日
暗い背景があるなか、現実でもこんな穏やかな夫婦の生活があったんだろうかと思いながら、読み進めています。二人の初心ながら、お互いを思う気持ちにキュンキュンしながら読んでいます。続きがすごく楽しみです
お互いの優しさが溢れてる
2025年4月30日
最近テレビで特攻隊員の特集を観たので、なつ美が「また」と言った時
すぐに返事出来なかった瀧昌の気持ちが分かって胸が痛いです。
「先」がいつなくなっても、おかしくない仕事って怖いです。
そんな時代ですが、2人の日常が穏やかでほっこりします。
「なつ美さん」と勢いで言ったものの後を考えてなくて
「・・以上です」と締めちゃう瀧昌可愛すぎです。
タイトル通り最後まで穏やかな2人の日常が続くと事を祈ってます。
いいね
0件
ドラマを見て購入を決めました
2025年4月30日
芳根京子さん主演のドラマを見てこの作品のことを知りました
なつ美と瀧昌さんの、お互いに「どう接したらいいのかわからない、」とギクシャクするところがもどかしくも愛おしく思え、とにかく可愛い
続きが読みたくなった
ドラマとともに、この作品の今後の展開が楽しみ
いいね
0件
とにかく可愛い
2025年4月29日
目が合うだけでもドキドキ、お互い名前呼ぶにもドキドキ、そんな微笑ましい夫婦のお話です!
こうゆうピュアピュアな大正ロマンのお話大好物な方は絶対ハマると思います!もうずっと見てられる…!
あと所々に海軍豆知識とかが入っているので勉強にもなります!
ピュアすぎる!けどそれが良き!
ネタバレ
2025年4月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ お互いに会った事も無く(実は会っていたのですが、認識しておらず)結婚したピュアな二人のお話です。
名前で呼ぶのも照れてなかなか言えないとか、素直に褒められないとか、なかなか初夜にたどり着かないピュアな二人ですが、一線越えてからは甘々になっています。
7巻まで読みましたが、瀧昌さまの友人であるモテ男の深見さんと、芙美子さんとの関係も進展していて良き!
ただ、7巻の最後で不穏な感じが出ていたのが気になります!
盧溝橋事件、からの日中戦争…!そうですよね、この時代ですよね、戦争って。
瀧昌さんは海軍なので、当然関係ありまくりな所が心配です。お願いだからお家に帰ってきてね!なつ美ちゃんのためにも!!
いいね
0件
尊い夫婦
ネタバレ
2025年4月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ 主人公が健気で純粋、可愛らしい。夫の瀧昌様も言葉は少ないけれど妻を想う気持ちが溢れていて本当に尊い夫婦です。読んでいて顔がにやけてしまいます。いつまでもこの夫婦のほのぼのした日常を見ていたいです。
いいね
0件
2巻まで
ネタバレ
2025年4月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ まず、戦前のお話という点が新鮮でした。そして、こんなにも心洗われるキュンしかないカップルに驚き、ドンドン惹かれました。昔は恋愛結婚は少なく、ある意味博打の人生。なつ美ちゃんの伴侶決め、結婚式もなかなかの衝撃ですが、誠実なだんな様でよかった!!でも、私に軍人の妻は務まらないと思いました。秘密主義すぎるし「妹」って……。色々制限されつつも互いを信じ慈しみ、夫婦になっていく2人を見守っていきたいです。海軍情報も面白いのですが、数年経過して戦争色が強くなるのなら、史実とはいえ怖いなぁと思っています。ドラマ1話目かわいかったです!
いいね
0件
初々しい夫婦
ネタバレ
2025年4月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ とにかく初々しい二人でキュンキュンしっぱなしでした。現代とは違った価値観、時代背景だけど、徐々に深まっていく夫婦の関係にグッときます。愛は尊い。
どんな
2025年4月28日
ドラマ化されるということもあり、興味が湧いて読むことにしました。
ただ単に初々しい、ラブラブとした内容ではなく、昭和初期の時代背景や当時の様子が垣間見れ、海軍がどういうところなのか、マニアックさは否めませんが笑、作者さんがとてもよく調べられたのが分かり、楽しさとともに勉強にもなる作品だと思います。
ほのぼの
2025年4月28日
作家さんの丁寧な取材が随所に光る作品です。ドラマで知って読みましたが、2人の初々しくももどかしい恋愛模様にほのぼのとさせられます。ちなみに芳根京子さんは漫画通りだと感じました。なつみさんは、愛らしく気丈な新妻で世間知らずです。不器用の自乗な夫は、そんな妻を心から優しく思いやっていてステキです。でも、時代が許さないんだろうなぁと時々感じさせる描写が含まれていて、作家さんの力量を感じました。
いいね
0件
本当に可愛くてキュンキュン
2025年4月28日
何巻を読んでも初々しくて可愛い2人!安心して見れる漫画です
キュンキュンしたい時にぜひ読んで欲しい
ドラマを見て知りましたが良すぎて漫画を買ってしまいましたほんとにオススメです!
いいね
0件
可愛い2人
ネタバレ
2025年4月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ テンポも良く、読みやすいです。
昭和初期、帝国海軍中尉との縁談、初々しい夫婦のお話です。
お見合い結婚で結婚式に旦那さんは訓練で不在、結婚式から二週間後に初対面という、現代では考えられないシチュエーションですが、珍しい話ではなかったんでしょうね。
夫婦として一緒の生活がスタートするも、慣れない2人は、目が合うだけでドキドキ&赤面、手が触れただけでドキドキ&赤面、名前を呼ぶだけでドキドキ&赤面で初々しい!
瀧昌さんの職業柄、仕事の詳細も聞けないからどこに行ってるかも分からないし、急に仕事が入ったり長いこと不在にもなるし、しかもいつ帰って来るか分からない、と正直不安でいっぱいいっぱいになってしまいそうな状況に、読みながらなつ美ちゃんに感情移入してしまいました。
陸で帰りを待つ奥様たちは強いなぁ。
ゆっくり時間をかけて徐々に夫婦らしくなっていく、その変化を楽しめます。

ストーリーももちろん良いですし、かなりしっかり取材して描かれていることで、時代背景や人物像に説得力があります。
当時の帝国海軍の裏側的な豆知識も合間合間で楽しめます。
隠語を使ってしている会話がJC、JKみたい笑
M(エム)=モテる、N(エヌ)=惚気とか
おまけ的な感じで取材場所もオープンにされており、興味がある方にとっては嬉しい情報であること間違いなし!
瀧昌さんの真っ白制服姿かっこいいし、なつ美さんのモダンガールファッションも素敵でした!
すべてが尊い
2025年4月27日
ドラマから来て、一気読みしました。とにかく主役の2人が可愛いです!ピュアピュアで結婚から始まるので、いざこざなくゆっくりと2人の関係が進んでいきます。読んでいるだけで浄化されます。ずっとこの2人を見ていたいです!
いいね
0件
ほのぼのとして優しい恋愛
ネタバレ
2025年4月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ お見合いでもこんなほのぼのとした恋愛もあったんですね
なんだか結婚してからの恋愛なんて初々しいですね
いいね
0件
ほっこり
2025年4月25日
なつ美さんと瀧昌さんとの話のやりとりにほっこりします。お互いがお互いを大切にしていることが伝わってきます。
奥ゆかしい!
2025年4月25日
瀧昌様となつ美ちゃんの奥ゆかしいやりとりがなんとも言えません!ふたりのやりとりがとても素敵で続きが読みたくなりました。
初々しくて私が照れちゃう!
2025年4月24日
今夜から始まるテレビドラマの方も楽しみです。晩年の祖母に祖父との馴れ初めを聞いたことがあります。親同士が決めた結婚でした。そこはまさにヒロイン夫婦と同じ。作者さんが昭和初期の生活の様子や海軍のことを本当によく調べて、作品の中に散りばめてくれているので、祖父母やそれ以前の人たちの若い頃のことに想いを馳せながら読みました。
ドラマ化なんですね
2025年4月24日
表紙が変わってて驚きました。
でも、驚かないです。今、一番キュンと来てるマンガなので。変な改変しなければ、きっとドラマでも面白くなると思います。個人的には、こなれた演技よりも、下手か!と思う様な演技のほうが合うんじゃないかな〜。ときめけるんじゃないかな〜。と思います。
何が言いたいかと言うと、とにかく不器用で純粋な2人がカワイイ。です。
絶対、現代風味加えないで下さいねー!
にやにやが止まらない!!
2025年4月23日
可愛い二人です!瀧昌は無口で不器用な感じですがなつ美のことを想っている。なつ美もピュアで可愛い。初夜で真っ赤になって、何するんだろう?とか瀧昌も世間話?って(笑)
ドラマ化ですね!楽しみです!!
いいね
0件
延期しろよww
ネタバレ
2025年4月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ 新婦の隣りに写真…死んだ人みたい。
そもそも結婚決まった翌週が祝言って、花嫁道具とか装束の着物とか間に合わないやろ。

昭和11年頃のわりに生活が古い気がするけど、時代考証合ってる?
いいね
0件
初々しくて素敵
2025年4月21日
会ったことはない曽祖父が海軍で関東に住んでいたので、曽祖母とはこんな感じだったのかなぁなんて重ねてきゅんきゅんしてしまいました☺️遺影で制服制帽姿を見ることができます。曽祖母も夫の不在時はよく実家に帰っていたらしいです(子どもをお手伝いさんに預けて笑)。
戦争が描かれる以上、ハッピーばかりのストーリーは難しいと思いますが、幸せを感じる展開を願っています。
ずっと幸せであって欲しい····
2025年4月20日
心からホッコリする物語。
どうしても戦争がチラつくのでこの先に辛いこともあるのかな、、と不安になりますが、いつまでもこの空気感のまま幸せでいてほしいと願うばかりです🥲
いいね
0件
2人の幸せを祈って
2025年4月20日
7巻まで。昭和の戦前時代ならでの生活や価値観などの違いが丁寧に描かれていて読みやすいです。冒頭から現代では考えられない場面で親が見つけて来たお見合い相手の新郎が不在で写真のみの結婚式から始まりますが、主人公達が不便さや大変さも慌てず真っ直ぐに受け止めて前向きなのがいいです。常にお互いを思いやりながらの展開が心地よい。そして主人公達の育んでいくやりとりが初々しく誠実で羨ましいくらいに素敵でドキドキして楽しい。周りの登場人物達もいい。今はない日本人としての心の豊かさと清廉さが眩しいです。

最後、この先の流れが史実どおり波乱の時代へ進んでいくのが見えてくるところで続きですが、主人公達を応援し見守っていきたいです。
いいね
0件
オススメです
ネタバレ
2025年4月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 既刊7巻分一気に読ませていただきました!巻を経るごとにほんとに徐々にゆっくりと瀧昌となつ美の関係が進んでいきます。ほんとにじれったいくらいゆっくりです(笑)でも初々しさが尊くもあります!あとは深見と芙美子の話もめちゃくちゃ好きなので見所です!
あとは7巻終わりが不穏だったのでそれだけが気がかり、、ハピエンお願いします、、
いいね
0件
最高だった…
2025年4月19日
最初は、えっ!写真!? いきなり結婚?ってビックリでした。旦那様も無愛想だしかわいそうだなぁと思ってたけどかわいい2人にキュンキュンしちゃいました♪
いいね
0件
無事ずっと幸せでいられますように(★9)
ネタバレ
2025年4月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ 7巻まで読みました。少しづつ少しづつ近づいていくウブい2人にやられました。戦前の生活や海軍もよく取材されていて、とても興味深く、厚みのある作品です。第二次世界大戦前夜で、これからどうなっていくのか、不安はありますが、どうぞ、2人の幸せがずっと続きますように。こんなにほっこりした話で、泣きたくありません。ハピエン絶対希望です。これからも、2人を見守っていきます。
2巻まで
2025年4月19日
2巻無料で読みました。20歳で嫁いだなつ美と帝国海軍に勤める瀧昌の話。ドラマ化されるので漫画も読みました。最初はぎこちない2人が少しずつ本当の夫婦になっていく姿が微笑ましく可愛い!読んでいて心が温かくなりました。
きな臭くなりつつあります
2025年4月19日
始めは新婚さんのほのぼのマンガとして読んでましたが

時代が時代だけに、きな臭くなっています
これはもう逃れられない史実なので
ただただ、この夫婦が、健やかに愛をはぐくんでいけることを、信じています

それからこの作品に登場する、すべての夫婦、カップルに幸あれと思っています
ほのぼの
2025年4月18日
青年漫画なんですね。
女性向けかと思いました。
ほのぼのほっこり温かいお話です。
ただ時代が時代だけにずっと平和ではいられない不安がありますが。
出てくる人が皆いい人でほっこりします。
いいね
0件
愛らしくほのぼのとした二人
ネタバレ
2025年4月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ 久しぶりに素朴で素敵な夫婦の物語を読みました。本当に良い話です。お見合い婚で、なつ美と瀧昌は夫婦になりますが、瀧昌は海軍軍人なので、なんと結婚式には写真で参加。その後ふたりは夫婦として生活し始めますが、ぎこちないです。でもお互いを思いやる・恋しく思う気持ちが距離を縮めていきます。こんなに愛し愛されるなんて素敵です。
いいね
0件
激動の時代のひとときの凪のような
2025年4月17日
無骨で素直な言葉を口にできない旦那さまと、4人姉妹で男っ気が父親しか知らなかった箱入り娘の奥さまが、顔も知らないで結婚し少しづつ打ち解けてだんだん夫婦になっていくお話。
時代考証をしっかりされていて、現在からすると珍しい生活の仕方や街並み、又、海軍の在り方など興味深く読み進められます。
昭和初期のお話の設定のようで、これからの激動の荒波を二人で乗り越えていかれるであろう人生を描かれるのでしょう。
年を取ったふたりが小春日和の縁側で、お茶でも飲みながら微笑み合う最終話が想像できるようです(^-^)
不器用にキュンとくる!
ネタバレ
2025年4月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ 昔は顔もわからない相手と結婚だったんだな。タイプとか言ってられないよね…。
硬派で無愛想に見えていた瀧だけど、どう接していいか分からない故の行動…キュン!!
仲人宅(上司宅)で居候とかゾッとするけど、良い人で良かったよ。と言うか、物語に出てくる人みんなが良い人。
海軍ってどんな感じなのかも知れるし、続きが気になる!
急に海に出ていつ帰ってくるかも分からない生活って不安だよなぁ。
お互い守り合う愛
ネタバレ
2025年4月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ お二人の感情が深まる間、やりとりがどんどん自然になって、表情もお言葉も豊かになってきました
お二人の時間を大切し、お一人の時間ちゃんと自分の役を果たすのは感動します
主役の二人だけではなく、深見と芙美子カップルも最高!
自分の立場が動揺せず、相手の反応を見ながら進むのも楽しみですね(笑)
時代の流れに乗って、次はどうなるか緊張しています
どうか、どんなことにあっても、再会までたくましく生きっていきましょう
いいね
0件
かわいいっ不器用過ぎてかわいい
ネタバレ
2025年4月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 時は昭和初期、軍人さんと初心な花嫁さん。
なかなかお仕事がら自宅に居られない、実直堅物のヒーローは真面目なだけで愚直ではない。ヒロインは男性に対して又旦那様に対して純情。かわいい2人が互いに少し勘違いしながら夫婦として寄せ合うストーリー!
純情系大好きです!すぐイチャこらするより萌える。
時代設定上、何か嫌な予感がしますが…出来れば不幸な出来事は見たくないかな?
いつの間にか人気に
2025年4月14日
随分前に読んで印象に残っていた漫画でした。いつの間にか7巻まで出ていたとは!最初はヒロインの眉毛が気になっていたけど、途中からはすっかり慣れ、むしろ可愛く見えてきた。最終巻までほんわかのままでいってほしい。
めちゃくちゃ可愛い!!
2025年4月14日
昭和の初め頃、お見合いで出会ったふたりの夫婦1年生のほっこりラブストーリー。当時の海軍や人々の生活が見られるのも面白いし今と違う生活の中で育まれていく人間関係が新鮮に感じられて面白い。分類は青年漫画ですが少女漫画です!笑
幸せになって
ネタバレ
2025年4月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ とにかく大好きな作品です。戦争が起こり、大変な世の中になることはわかっているので、とにかく生き延びてほしい。この世の中でも、幸せがあったんだと、本当に素敵な作品です。いい人しかいないのです。
かわいい二人
2025年4月13日
なんとも初々しくてかわいいふたりを、ひたすら応援したくなります。どちらの気持ちもよくわかり共感性が高いです。
いいね
0件
ステキだぁ。
2025年4月13日
昭和初期の結婚・恋愛ってこんな可愛らしい感じだったのでしょうか!?とても素敵です!!
恋愛もなく、いきなり結婚の時代って、どうよ!?と思ってましたが、意外と良かったのかもしれないですね。
仲人さんや、親の目利きも良かったのかもしれませんね。相性ぴったりの人を見極めて連れ添わせる。みたいな。
ため息が出ちゃうくらい、憧れるというか、羨ましいというか、今の時代では有り得なくて、残念というか。
読み耽って、この素敵な夫婦を満喫します。
素敵な作品です。
ネタバレ
2025年4月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ 絵も読みやすいし、魅力的です。そして、登場人物に嫌な人はいません。時代が時代なので、何かと不穏な部分も多いのですが、みんなが幸せになりたいと、頑張っている時代です。みんなが生き残ってくれることを願ってしまいます。だんだん、不穏になってきているので、怖くなってきています。
ウブいって正義だな…
2025年4月12日
ときどきこういう漫画が無性に読みたくなるお年頃なんですよ。なんていうかもう自分には二度と味わえないウブさ…というか、恥ずかしいときに頬染める仕草というか、無垢であるところから全てを知って得る人の悦びとか…愛情を分け合うことの美しさとかね。

旦那が海軍であるがゆえに、2人の関係性は放置プレイ(?)をはさみながら蝸牛のやうにゆっくりと進んでいきます。ゆっくりでいいんだよ。ゆっくりがいいんだよ、と思える関係性が素敵でした。

あと海軍さんの暗号のような台詞が、ニューウェーブを我流で楽しんでる感じがしてなんとも粋だなぁと思いました。そしてこういう当時の細かい設定が物語を一層面白くしてると思いました。
ドラマ化
2025年4月12日
戦前だから顔も知らず結婚はわかりますが、2人が硬派で誠実なのはわかるけど、結婚しても関係がもどかしすぎていっこうにすすまない(笑)海軍で不在がちはわかりますが、、。ドラマ化気になってます。
いいね
0件
恋愛のマニュアルのような、、、
ネタバレ
2025年4月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 戦前の恋愛なのに、どこか現代と似ているような部分もあり、スーッとストーリーが入ってきました。
寡黙な人の心の声、気遣い屋さんの心の声、お互いがお互いを想いすぎたゆえのたくさんの勘違いが可愛くて面白すぎます。
海軍という職業、戦前ということはこれから、、、
この先はたくさんの覚悟を持って最後まで読みます。
が、やはり2人の幸せを願わずにはいられません。
2人みたいなストーリーが当時あちこちにあったと思うと切ないですが、作者さんの丁寧な取材や時代考証が素晴らしく、情景描写がとても分かりやすかったです。
一気に全巻買って間違いありませんでした!!
もだもだしてる2人を見ると
2025年4月9日
ニヤニヤしちゃうー(笑)かわいいよー!瀧さんは海軍さんなんですね!だからタイトル「波」が入ってるんだ!作者さま上手いな!わたし海軍さん好きなんで、海軍さんの豆知識みたいなのも知れてとっても楽しいです!でも時代が時代だけに時々不穏…。
いいね
0件
ほっこり
ネタバレ
2025年4月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 新婚ほやほやの2人が、名実ともに夫婦になっていくお話です。結婚式が初対面って、今じゃ考えられないですが、当時は結構いたんですかね。
胸キュンが止まりません
ネタバレ
2025年4月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ こんなにハマると思わなかった。昭和初期の新婚夫婦のお話。軍人さんだから、帰れないし、守秘義務もあるから家族は不安だし、戦時中だから大変な世だったろう。でも、たきまさとなつみのエピソードはハートフルでクスッと笑えて暖かい。胸キュンもあり大好き
いいね
0件
可愛すぎる
ネタバレ
2025年4月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 知らないお話でしたが2巻無料だったので読んでみたら、瀧昌もなつ美も初々しく段々とお互い惹かれ合っていく姿がとっても可愛くて二人とも大好きになりました。結婚式を二人だけでやり直し、出港前に初めての熱いハグ!そして置き手紙!誠実で奥手な瀧昌の熱い一面が凄くキュンとしました!その後4ヶ月も会えないのが切ないですが軍服に顔を埋めるなつ美がいじらしくて可愛かったです。手紙での二人のやり取りも素敵でした!ほのぼの癒やされる二人を見守っていきたいです。どうかどうかハッピーエンドでお願いします。
いいね
0件
初々しい
2025年4月1日
あったこともない方と1週間後に結婚、のはずが結婚式には仕事で相手はおらず、写真とともに・・・
と何とも波乱万丈な始まり方ですが、不器用な夫と、異性に免疫がない妻の二人が徐々に歩み寄る姿がとてもかわいいです!
この先の歴史を知っているだけに、無事であることを祈っています・・・
いいね
0件
応援したくなる2人!
2025年4月1日
なんとなく読んでみたらめちゃくちゃ良かった!とにかく2人共可愛い!久しぶりに癒されました。時代背景も細かく描かれていて素晴らしい。
いいね
0件
癒される
2025年3月22日
ほんわかとして癒されるお話です。ピュアな二人のやりとりに、読みながら思わず綻んでしまう。でもこの先波乱がありそうな予感ですが、二人が幸せであることを願います。
いいね
0件
ドラマ化
2025年3月20日
4月から芳根ちゃんヒロインでドラマがスタートするから楽しみ〜😍
原作イメージにピッタリだし楽しみ〜👍
作者の軍服へのこだわりが凄い
2025年3月19日
pixivで見かけて即購入
2人のペースで愛を育んでいくピュアピュアの2人に癒されます。
そして作者の軍服へのこだわりや艦や軍の知識などがとても丁寧に描かれていてとてもいい
続きを今か今かと待ちわびています
思わず口元がほころんでしまう
2025年3月11日
pixivの作者様のページでこの作品を知り、昭和の軍人さんに興味を持っていたこともあり試し読み。
何て微笑ましくてかわいらしい夫婦…!なつ美のウブさはもちろんのこと、当初の瀧昌さん、仏頂面で冷たい人なのかと思いきや…。女性に不慣れでどう接したらいいかわからなかっただけなんですね。一話を読んですぐに心を掴まれました。二人ともいとおしすぎます。
物語冒頭の結婚式のシーン、事前に顔合せもなく、しかも訓練のために花婿本人がおらず写真だけ、というのは時代だなぁと。以前どこかで聞いた“船乗りの嫁にはなるな”という言葉のいわれは、本編にも描かれていたとおり不在が多く、かつ軍人であるがゆえに明日どうなるかさえ知れない身だからということなのでしょうね。なつ美と瀧昌さんのささやかな幸せがいつまでも続いてほしいと願ってしまいます。
また、海軍の第一種軍装と第二種軍装が大好きな私は眼福でした。軍服ってなぜにあんなに格好いいのでしょう…。
雲行き怪しい
ネタバレ
2025年3月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 絵が綺麗だなっと思い試し読みしたら、まんまとハマりました!2人ともピュアのなかでもピュアすぎてこちらが恥ずかしくなるくらいです笑 新刊まで読み終えましたが次回予告がとても不安。歴史に疎いのでこの先ふたりに何が訪れるのか分からないのですが、ハッピーエンドだといいなと思っています。
いいね
0件
どんどん二人のことが好きになる
ネタバレ
2025年3月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 読み進めていくほどに、仲が深まっていく二人の姿を見ていると心がほっこりします。二人の思い出が1つずつ増えていく度に、見ているこちらも嬉しくなります。
恋愛漫画はあまり見る方ではありませんが、すっかりハマってしまい、何度も読み返しています。
いいね
0件
おもしろーい
2025年2月27日
昔のおじいちゃんとおばあちゃんはこんな恋愛だったのかなぁ?と思う。
膝下をみただけで照れるなんて何で素敵な恋愛だろうか…純粋すぎる感じが続きをよみたくなる!
素敵な夫婦
2025年2月16日
ずっと気になってはいましたが、発展遅そうだし、どうしようかなーと思ってましたが、買って正解!たまにくるラブラブな描写にギュンてくる!!やりすぎず少なすぎずいい塩梅❤️
お互いを想い合える素敵な夫婦、羨ましい!
一昔前前の暮らしにも興味が湧くし、海軍の事も知れて勉強になる。2人とも可愛すぎ(^^)
初々しい
2025年2月15日
読んでて、本当にほっこりしてきゅんきゅんします!!初々しい2人で幸せな気持ちになり、恋がしたくなるような漫画です。絵も可愛らしく、最高です!!!続きがとても気になります〜!!!
いいね
0件
最高の夫婦!
2025年2月10日
お試しで読んですっかり虜に!
独特な絵ですが、お互いを想いやる心に感動!
心温まります!買って損なし!
いいね
0件
ほっこり
2025年1月27日
なつ美と瀧昌2人のやり取りにいつもほっこり、きゅんとしてます。この作品で、全然知らなかった海軍の事などに少し興味が湧いてきました。
7巻を読み終えて、この後どのように物語が進むのか、ドキドキしています。
次巻もたのしみです。
いいね
0件
2人の純粋さが、とても応援したくなる
2025年1月27日
無料版を読みました。読んでる此方も照れてしまう程のピュアで素敵な2人の結婚生活が、この先どうなっていくのか気になります!
いいね
0件
尊い二人
2025年1月26日
ピュアで優しい2人が可愛いすぎて。尊いとはこういうことを言うのでしょうね。顔合わせもなく結婚という、今では考えられない時代だけど、もどかしくも、誠実に想い合う2人の巡り合いが素敵です。
大好物すぎる!!
ネタバレ
2025年1月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 本当に私の大好きなジャンルでニヤニヤが止まりませんでした!!!
こんな夫婦めっちゃ憧れる!初々しいけど、ちゃんとニヤニヤする恋愛しててもうぐふふって感じです!!
これからも応援したいと思います笑
お似合い
ネタバレ
2025年1月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 2人の初々しい感じがすごくいいです。瀧昌様の不器用ながらも誠実さが伝わってきて、こちらまで幸せになります。
いいね
0件
ほのぼの
2025年1月14日
まーーー、可愛いったらない😍このまま初々しい二人で、このまま…時代の流れに翻弄されませんようにと祈るはかりです。現代版の二人も、相変わらずで(笑)
それにしても、海軍さんはスマートですね、やっぱり😄軍隊用語も横文字だし。巻末の先生の解説も楽しくて、続きが楽しみです。
胸キュン💗歴史を知っているからこそ…😩
ネタバレ
2025年1月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ 海軍に勤める旦那さんと都会育ちのお嬢さんの夫婦物語🌸1930~1940年代の歴史や文化の背景などの作者さんのこだわりが垣間見えて素晴らしい!し、読みやすい!激動の時代であることがうかがえつつ、海軍の奥様方の日常はこんなのだったのかな?と心温まる穏やかさが見えてやみつきに!🙂
歴史を知ってる私たちはこの後どうなっていくのかが想像できてしまいますが、それでもこのような素敵な夫婦に憧れる,愛の力は負けない!と言い聞かせられる作品です🎀
夫婦が歴史に負けず幸せに!と祈ってしまう
2025年1月13日
上野動物園のゾウが出てきた時点で、ああ、そうだよね、そうだけど、そうなんだけど、なんとかならないか、と主人公夫婦と周りの方々を応援したくなる作品。
読みたいし、もちろん読むけど、次からはドキドキしながら覚悟して読みます。。。
戦争に翻弄される夫婦の幸せ祈って
ネタバレ
2025年1月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ 新郎に一度も会わずに祝言。そのハレの日に新郎不在。軍事政権下になりつつある昭和11年がこの作品の舞台です。
そんな緊迫した環境ですが、主人公の瀧昌となつ美が不器用ながらも夫婦になっていく過程が、本当にかわいくてほっこりします。一時の逢瀬が来ることを双方で楽しみにしている様子が、読んでいるこちらもウキウキしてしまう。
なつ美と瀧昌を見ていると、夫婦なのに甘酸っぱい気持ちになります。
反面、瀧昌は海軍なので緊迫した軍事状況に振り回される部分もあり、ハラハラドキドキします。
旦那様がいつ出航して帰宅するかわからない中で家庭を守り、いずれは子を育てて行かなければならない環境って、不安だろうし大変なんだと思うと同時に、瀧昌が無事になつ美の元に帰ってくることは当たり前ではないからこそ、2人のささやかな幸せの瞬間が輝いて見えます。
素敵な夫婦の幸せを願って読み続けたいです。
海軍の話はみんないい!
2025年1月10日
無料読んだら止まらなくなりました!割引も使えなかったのに!昭和初期の海軍さんとその妻の話を当時のリアルをなるべく忠実に描いてる作品 でも2人の可愛いラブラブをみてるのが楽しい!今じゃなかなか味合えないラブストーリー ちょっと朝ドラでもみてるような気になるw
最高
2025年1月9日
新婚夫婦のやりとりがいちいちかわいらしくて微笑ましいです。この先もずっと暖かい関係でいてほしいなあ、と。
いいね
0件
最高です💗
ネタバレ
2025年1月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ まず最初に最高です!の一言です😉

1巻と2巻が無料でしたの最初は暇だから無料だし読むか〜程度の気持ちで読ませていただいたんですが、
気づけば3〜7巻購入して1日であっという間に読み終わってしまってました!!!
瀧昌様となつ美さんの最初のぎこちなさが巻を進めて行く事に夫婦らしくなっていき瀧昌様がなつ美にだけしか目に入らない感じとかなつ美さんが瀧昌様ぞっこんな様子の2人のラブラブな所を見るのがキュンキュンしちゃいます😄
恋愛だけどはなく所々海軍の知識なども勉強できるので今まで知らなかった海軍の階級やお仕事などもしれるのがまた良いです♪

瀧昌様、なつ美夫婦だけではなく柴原夫婦の若い頃のエピソードが今後見れたらいいな〜💗

瀧昌様ももちろんかっこいいですが、深見さんイケメンすぎです、、
実は腹黒い いい性格しているところも最高にいいですね、、(^ω^)
深見さん、芙美子さんの今後の生活も楽しみです!
新刊が待ち遠しいです〜!!♪
かわいい!
ネタバレ
2025年1月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 海軍のヒーローとの縁談が決まり
彼に嫁ぐことになったヒロイン。
昔の結婚ってこんな感じだったのかなぁと思うと
今は自分の選んだ人と結婚できる時代でありがたいなと。
ヒーローもヒロインもとってもピュアで
お互いのことを思いやっていてそのやり取りが
可愛らしいやらほほえましいやら。
はじめから好きで結婚んした二人ではないけれど
夫婦から始まる愛の物語という感じでとってもよきです!
2巻まで読みましたが、すこしずつ続きを読み進めたいと
思います!
いいね
0件
ほのぼのした日常に少しずつ戦争の影が…
2025年1月8日
昭和初期の海軍事情がこまやかに紹介されていて、主人公の明るく前向きな性格のおかげもあって最新刊7巻まで楽しく読めました。
しかし時代が時代なので、徐々に軍の動きも不穏なものに……。2人が幸せに生き延びられることを願っていますが、どうなるのかな。
波うららかに めおと日和
2024年12月19日
とてもすてきです。意地悪な人も出てこないし、みんな優しい人ばかり。なつみさんと瀧昌さんの初々しいやり取りに心和ませられます。毎日繰り返し読んでいます。
微笑ましい!
2024年12月18日
今の時代は交通網も発達し、家電も進化し、スマホも当たり前に持ち、情報は瞬時に知れて、昼夜問わず連絡出来て、便利な世の中になったのに、人との繋がりは気薄になり、何故か閉塞感があります。
この漫画は、自由や便利のない時代なのに、主人公2人が初々しく、とても微笑ましく、この2人の世界が羨ましいと思える内容の漫画です。
主人公2人の性格が可愛いらしく、穏やかな日常を送る2人をずっと見ていたいです。
可愛い精神安定
2024年12月9日
本当に心が安定する。かわいい。
2人の徐々に距離が縮まっていく感じがゆっくりですてき。本当に可愛くて素敵です。
心洗われる作品
ネタバレ
2024年12月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ お見合い結婚が主流だった時代。お似合いの素敵な2人が巡り逢って良かったな〜とほっこりする作品です。物凄くゆっくりゆっくり夫婦としての愛を育んでいく(最初から気持ちはちゃんと向き合ってますが色んな意味で(照))姿を温かく見守らせていただけます。ご馳走様です。しかし、いきなり数ヶ月も任務、何処にいるかも極秘って海軍ツライ〜。
クスッと笑えてキュンとしてしまう…
2024年11月21日
とても素敵な作品に巡り会えました。時代背景は辛くなる時ですが、ほのぼのして、じっくり二人が寄り添っていき結ばれる…。二人の初々しさにキュンとしてしまいます。時代が時代…ですが、悲しい結末は嫌だなぁ。
可愛い
2024年11月10日
お互いを大切に想いながらも離れ離れにならなければいけない時もあり切ないですが、同僚の恋愛もどうなるのか楽しみ。
かわいい
2024年10月18日
かわいい新婚さんな感じが凄く良いですね。
2人だけのストーリー展開ではなく、お友達の展開も入っていてなかなか良きです。
きゅんきゅんします!
2024年10月5日
二人の関係がとても良くて、見ていてとても幸せな気持ちになります!純愛ものってやっぱりいいですね…!続きも楽しみにしています!
レビューをシェアしよう!
作家名: 西香はち
出版社: 講談社