ネタバレ・感想あり鬼は今日も雨を待つのレビュー

(4.8) 173件
(5)
153件
(4)
12件
(3)
5件
(2)
3件
(1)
0件
素敵すぎるお話
2025年6月13日
初めて出会った季節混じりの素敵なお話でした。
絵がとても綺麗で美しいので、ストーリーと兼ね合わせてもとても神秘的で感動しました。

是非今後のお話も見てみたいです!!

それと…梅雨の時期は憂鬱でしたが、このお話のおかげで好きになりました!
ありがとうございます☔️
ネタバレ
2025年10月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 神様ではなく優しい鬼のお話。
初めての世界観です!絵も素敵で物語に引き込まれます。
立夏と涙の話に泣いちゃいそうになりました。
愁さんの関西弁や性格がいいスパイスになってまいます。
気になる方はぜひ読んでみてください。
映画のようなお話
2025年12月9日
鬼だし表紙の感じから「怖くて悲しい」とか想像していましたが、全然違くて、良い意味で期待を裏切られました!美しくて、優しいお話でした。立夏が美し過ぎたし、涙が可愛すぎました。2人のこの先の生活や、他の鬼たちのお話も見たいです。
完結になってない…
2025年10月19日
ものすごく
絵とストーリーがよくて
この作家さんの作品探しましたが
これしかコミックスなかったです(涙)
BLはノベルでは読まない派なんで
この作家さんで
またコミカライズしてほしいです!
なんなら
この作品のスピンオフでもかまいませんw
シーモア先生!
宜しくお願いします!
いいね
0件
和風ファンタジー好き。
ネタバレ
2025年9月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 本屋で表紙を見た瞬間、あっこれ好きかもと思い電子で購入。買って正解でした。ストーリーから登場人物まで全部素敵でした。立夏と涙、お互いに求め合っていて、直接好きとまでは言わないけど、そのことを隠さずちゃんと言葉にするところが良い。蘇らせたことはまだ話さずにいる立夏切なくて…。涙の記憶が戻って良かった泣 ハピエン最高。
登場人物も物語も美しい!
ネタバレ
2024年9月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 和風ファンタジー。やっぱり四季が絡むと美しい。鬼だけど悪ではなく神の様な存在。酷暑に台風の現実。立夏がいたら穏やかな夏が来るのかも。涙の過去も切ないけど第五の鬼として穏やかに成長し立夏と結ばれてハッピー!。お付きの獣も可愛い。他の三鬼の物語も見てみたい!
心あたたまる優しいお話
ネタバレ
2025年6月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ とても絵が綺麗。涙かわいい。柘榴も琥珀も小鬼も雪も動物ちゃんたちも、めっちゃかわいい。季節を巡らせてくれている鬼さんたちが素敵なお話です。涙を甦らせて一緒にいる立夏が優しくて、見守りながら愛でてる立夏がすきです。二人が結ばれてよかった。愁さんストーリーも観てみたいです。春は?続編期待。
きれい
2025年6月19日
登場人物たちの目元や仕草がとても綺麗で1ページ1ページがとても華やかでした。あまり感情表現のない立夏の淚への思いが徐々に分かっていく過程がとても良かったです。淚も健気で可愛いです。続編があるとのことなので楽しみにしてます。ちょうど今の季節にぴったりなお話でした。
美しい世界
ネタバレ
2025年6月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 四季を治めるそれぞれの鬼達。
夏を司る立夏と梅雨を司る涙のお話し。
とにかく、巡る季節も登場するキャラ達も全てが美しくて見惚れてしまいます。
そして、立夏と涙の出会いと過去の話が切なくて、でも重すぎず暗すぎず、丁度良いスパイスになっています。
他の鬼のお話も、あったら読んでみたいです。
使役獣も名脇役もいっぱい
2025年6月14日
メインカプのドラマティックな展開と溺愛イチャラブなのが最高。神設定になりそうなところ、鬼設定であるのも何か萌える。世界観の設定も素敵。脇役キャラも個性が立っているので、彼らのお話もぜひ読みたいです。続編連載中との事なので、次巻が楽しみ。
途中ウルっときた
ネタバレ
2024年7月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ はじめての作家さんでしたが、表紙から気になり購入。
絵も綺麗、お話もすごく良かったです!会話や動作の表現、テンポ、色気も凄い。
そうだったんだと、2人の出会い、立夏の想いに途中泣きそうだった(我慢した)。
立夏さんと涙くん、、これからもいつも一緒にと願う作品でした。
冬牙さんでも1巻出して欲しいです。
いいね
0件
う、美しい…!
2025年4月13日
素晴らしい作品でした!!好みすぎます!!
何らかを受賞して欲しいな笑
珍しく読み終わってすぐまた初めから読みました。そしたら見落としてた伏線回収に気づきまして、じっくり味わうことおすすめします!あと、もふ達がめっちゃかわいい!
どうしてこんなにきれいな絵が描けるのか、、天才すぎる。今後の作者買い決定です⭐︎
絵もストーリーも美しい
2025年6月8日
他の季節の鬼も魅力的で、短い1冊の中で他の鬼のストーリーも読みたくなりました。
機会があればぜひお願いしたいです!
古澤先生、ライノベの挿絵のお仕事が多いのでしょうか?
絵も素敵なんですが、素敵なストーリーも素敵すぎて、、、
先生の他の作品も読みたくなりました。
他で探してみようかな。
立夏と涙の関係が素敵すぎる‼︎
ネタバレ
2025年3月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ SNSのおすすめで、絵の美しさと鬼作品に心惹かれ購読しました。もう最高でしたっっ!立夏の涙を大切に思う描写っ‼︎堪りませんでした‼︎優しいお話しで、季節が巡るのが楽しみになりました。梅雨と夏を心待ちにしてしまいそうです。また作者様の作品が出たら読みたい‼︎
徹頭徹尾
2025年3月17日
とにかく世界観から絵まで何もかもがきれい…。良い…しか言えなくなる。もちろんストーリーは言うまでもなく楽しめました!
あと、和物好きにはたまらないです。着物の着こなし、美しすぎました。四季の鬼それぞれに合わせたデザインも良かった。
感動
2025年2月28日
試し読みで気になり、購入しました。絵がとても綺麗で、鬼たちの表情や服装、背景など細かい描写も多くページをめくるのが惜しいほどでした。涙くんの名前の由来がわかった時は涙が…。とても素敵な作品にめぐり会えて嬉しいです。
これはすごい作品を見つけた!
2025年6月11日
クーポン対象作品になっていたことで出逢えました!!
シーモアさんありがとう!!
まず絵が綺麗。
そして世界観もストーリーもスゴイ。
1巻と表示有りなので続くのかな??
スピンオフ的な展開も期待しています!
すき!!
2025年2月27日
綺麗な絵に惹かれて購入しました。この一巻でしっかりストーリーがまとまっていて読みやすかったです。切なさからのハッピーエンドで泣きました!綺麗な絵、切ないからのハッピーエンドが好きな方はぜひ見てほしいです!
新しい世界
2025年4月22日
季節ごとの鬼に関するお話で、今までにない新しい世界観で面白かったです。
特に涙の過去や立夏の思いが上手く表現されていて読みやすかったです!
200ページ越えでボリュームもあり買って良かったです!
全ページ眼福でお腹いっぱい
2025年6月8日
登場人物が漏れなく美男!ストーリー設定も季節×鬼って面白い!1巻で綺麗にまとまった感じはあるけど、続編とかスピンオフ(冬牙推しw)とかあったら超絶嬉しいです⋯!!!
繊細で美しい作品
2025年6月9日
表紙のイラストが目に留まり購入しました。絵の一つひとつが繊細で美しく、ページを捲る度にため息出るほどのその描写美と安心感のあるストーリーに惹き込まれます。ずっと読んていたい作品です。
エノ先生の漫画が読める!
2024年12月3日
エノ先生のファンで、先生の挿絵を探して小説を読んでました。その先生の漫画が読めるなんて!!即決で購入しまして、間違いなかったです。すっごい良かったです。絵はいわずもがな、ですが設定もストーリーも凝っていてめちゃくちゃ満足でしたー!続編も読みたいし、先生の漫画をもっともっと読みたいです!これからも応援してます!!
Xで流れてきて
2024年7月25日
ずっと気になってて電子で発売されたので買いました!
買ってよかったです!!!!
世界観がとっても素敵
琥珀も柘榴もとってもかわいいし、
鬼はみんな麗しい!
お話も丁寧に作られてて、
画力が、、、とにかく画力素晴らしい!
もっと2人を見ていたくなる作品でした。
いちゃいちゃもっとみたいよぉぉぉ。
絵が気に入り…
2024年8月9日
絵が気に入って買いました。ページ開いたばかりは、中々入れず、何回も同じとこグルグルして、時間置いて読んをしてました。でも1度入ると読みやすくなり、主人公のカッコ良さも堪らんし、すごくよい本だと思います。後半主人公二人の出会いを描いてて、コレ見てから、もう一度最初から読み返そうと思いました!感動もします。
いいね
0件
圧巻のデビューコミック...
ネタバレ
2024年12月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 元々挿絵などを描いていた作者さんのデビューコミックらしく、、絵が美しいです。
四季を司る鬼のお話です。涙という名前にこめられた意味に感動しましたし、ハッピーエンドで心が温まりました。
これからもこの2人が仲良く暮らす想像をして来年の梅雨を迎えそうです。何度でも読み返します。おすすめのコミックです。
いいね
0件
夢中で読みました!!
ネタバレ
2024年7月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ Xのおすすめに流れてて、電子を待って購入!

結果…買って良かった…!!

とにかく絵が綺麗!
立夏が美しくてかっこいいし、涙くんは可愛いし、、、
過去を思い出し、2人が結ばれたときはまさしく、嬉し泣きしました?

梅雨から夏、毎年季節が巡るとき、二人を思い出しながら過ごしたいです‼
美しさ至極!!最高っっ!お話も最高!!
ネタバレ
2024年7月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ 本当に美しい絵でどの枠も芸術品でした涙。お話も大変美しく、四季のー
美しさは鬼たちのおかげなのだと、心に染みる情緒で、エノ先生の初の文庫化、もうお守りです!!! 買ってよかった最高、もう読んで癒され響く芸術品!!作者様のまたの作品を楽しみにしています!!こんな素晴らしい作品を読めて感謝です!!
全てが美しいお話でした
2024年8月8日
物語や人物、背景と全てが美しいお話でした。ほんっと涙くんは美人さんだし立夏さんは色気すごいイケメンさんだし、皆様の着物姿が堪らなく良かったです!モフモフ好きには堪らない琥珀くんや小鬼達も最高に可愛くて癒されましたー。もう少し長い上下巻ぐらいで読みたかったです!一巻で終わるのが勿体ない。
いちばん好きな作品が2年ぶりに更新された
2024年7月26日
読み始めてから、自分の予想やこれまで読んだ作品の数々を一切思い浮かべることなく、何にも邪魔されず読み終わることができました。それほど作品に没頭しました。
きれいな絵と細かな描写、これだけの内容を1冊にまとめ上げた才能に出会えたこと、私の運の良さに感動しています。
日本が誇る四季の美しさ
ネタバレ
2024年9月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ ここ数年季節の巡り感じる事が少なくて、あっという間に1年が過ぎています。
酷暑続きで私は夏が苦手でしたが、今回読ませていただきます頂き子供の頃の、夕立、夏休みの楽しさ、怖かった神社やお化けの事を思い出しました。
できれば、他の四季の鬼様の話が読みたいですね。
いいね
0件
美しい鬼の世界
2024年9月22日
激しい描写はないものの、世界観がとても美しくて、鬼様方もそれはそれは美しくて色気があってよかったです!!続編や番外編が読みたいですね〜個人的には今回の2人が1番好きですが、他のキャラもそれぞれ魅力たっぷりなので、スピンオフもあればなお良いですね!
いいね
0件
たまらない?
2024年7月25日
立夏 カッコイイ(好みすぎて震える)ww 絵がきれいで読んでいてほれぼれします。お話も そー来るのね、なるほど~!ぜひ 続きが読みたい!!です。立夏が超タイプですが、他の 季鬼さんのストーリーも読んでみたいです。続編、ぜひぜひ✨お願いします?
惹き込まれた!
ネタバレ
2024年7月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ 絵が綺麗でその絵で描かれた世界観が素敵だった✨神様ではなく鬼というのも面白い。立夏と涙のその後のお話ももっと読みたいけど他の鬼達も季節ごとのお話読んでみたい。先生初コミックスとのことだけどこれからの先生の作品が楽しみ!
絵がとっても綺麗!
2024年11月30日
きっかけはsnsで紹介されてて、絵も綺麗だということだったので購入!絵の質感、ペンの細さが個人的には大好きでした!受けの過去で、「え!そうだったの!?」っていう展開もあり最後までとても楽しめました!長髪美形男最高☆
いいね
0件
美しくて、優しいお話!
2024年8月2日
何という絵の美しさでしょー!!そして、お話がなんて優しいのでしょう!!!普通に涙が出ます。どこかで読んだお話のような、新しいお話しのような、とにかく作家さんの世界観にブレがなく、推しができました!今後も楽しみです!
いいね
0件
優しくて美しい世界
2024年8月7日
Xで数ページを読んでからコミック発売を楽しみに待っていました。
思った通りの美しい絵が織りなす、とても優しい世界に酔いしれました!
鬼たちが美形揃いなので、次はスピンオフで他の鬼の話も期待しています。
いいね
0件
続編希望!!!
2024年7月25日
Xでチラッと見かけてから電子が発売するのをずっと待っていました!
絵が綺麗でストーリーも面白くて、今年出会った作品で1番になりました✨
もっといちゃいちゃしている所が見たいので続編希望です!!!
ビジュの破壊力たるや
2024年7月25日
たはーーーーっ!久々のわたし的星6に出会えた!身に沁みる優しいお話とどこをめくっても美しい鬼がたくさん見れてサイコー!!!個人的にもっと見たい。続き見たい!冬牙の話もせつにお願い致します!!!
初めましてな内容でした!
2024年7月27日
それぞれの季節を司る鬼の物語。
初めて読む感じの物語だったのですが、とても楽しく読ませて頂きました!
とにかく絵が綺麗で、一つ一つの描写が丁寧に描かれていました!めちゃよかった…
この先も作家買いしたい
2025年2月16日
絵もとても綺麗でお話の流れも綺麗、主軸になる2人だけじゃなくて他の鬼たちもそれぞれ個性がたっていて素敵な作品でした。この先この先生の作品がまた出ることを楽しみにしています。
いいね
0件
今、2人がここに?
2025年6月20日
出て来る『季鬼』出て来る『季鬼』、半端ないイケメンぶりに目眩がしそうでした!
私の個人的な趣味がそれぞれの鬼に散らばっていて、
も〜眼福眼福、ありがたやーでした。
『小鬼』の可愛らしさ。これも忘れてはいけませんね。
其々のお着物の柄や着方。髪型や小物。四季の美しさまで凄く丁寧に美しく描かれていて
「日本に生まれて良かった〜!!」と大袈裟かもですが改めて思ってしまいました。
絵が好きだなと思い購入しました
2024年7月25日
XTwitterで試し読みして絵が好きだなと思い購入しました。
読んでみるとストーリーも面白かったです。
出てくる鬼達はみんな魅力的ですし、彼らが連れている大きな動物も可愛いです。
小鬼をあの姿に表現したのは最高だと思いました。
季鬼が4人いて、残り3人の物語も読んでみたくなりました。
続編を期待しております。特に冬牙、みなさんも気になりませんでしたか?
流石の画力…!
2024年7月26日
みなさん言ってるけど、絵がとてもうますぎて!四季を扱ったストーリーに絵の繊細さがすごくベストマッチしてました!スピンオフとして、残りの冬牙、愁、乎春のストーリーも読みたいくらい良かったです!立夏の愛情深さ、涙の素直で心優しいところ、2人が穏やかに過ごせますに!今年の夏はとてつもなく熱くて、もしかしたら立夏と涙になんかあったのかなぁと思い出してはニヤニヤしてます。
J庭のパンフの表紙に魅せられて
2026年1月21日
2025年10月に開催されたJ.GardenのパンレットGarden Giudeの表紙を描かれた作家さんです。
パンフの絵の中のケモ耳チェロ奏者に一目惚れ!で、早速こちらを探して読ませていただきました。
内容は上質な大人のおとぎ話でとても良かったです。
季節を巡らせる役をになう鬼と人間の世界の物語。
絵がスッゴク綺麗です。神獣(鬼獣?)かめちゃくちゃ可愛いです!
美しい
ネタバレ
2026年1月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 美しいおとぎばなしを読んでいるかのようです。
作画がとてもキレイだし、ストーリーが素晴らしいです。
人間だった頃の幼い涙(れい)の悲しい過去を立夏が全身全霊で救ってくれた、その出来事を思い出すシーンは何度読んでもウルウルしてしまいます。
この作品はシーモア島でオススメしていただいたのですが、もう感謝しかありません。出会えてよかった!
最高
ネタバレ
2025年10月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ お互い危ういところがあってハラハラしますが、すごく想い合ってるので最後はラブラブです。いたすのは最後にありますが、すっごくいい感じです。ラブラブな2人の続きも、スピンオフありそうなあの人も楽しみにしています
美麗な和風ファンタジーBL
ネタバレ
2025年11月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 絵がとても綺麗で美しい世界観に引き込まれます。立夏がイケメンすぎてヤバいです。麗しい長髪攻め最高です♡そして小鬼がかわいくて癒されます♡心温まるストーリーで四季の巡りに想いを馳せる機会になりました。
季節の移り変わりが楽しみになりました
ネタバレ
2025年6月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ 優しい鬼の物語 季節をつかさどるのが鬼と言う設定がとてもおもしろかったです。立夏と淚の出会いも微笑ましくてそして淚の最後の瞬間に助けてしまう立夏の優しさ、もう感動です。記憶をなくしてしまうのは仕方ないとして、それを見守っていく他の鬼たちの優しさもいいですね。記憶が少しずつ戻っていく過程の物語がとてもよかったです。小鬼が猫というのもなんとも言えませんでした。他の季節の鬼たちの物語も是非見てみたいです。
すごく素敵
2025年10月4日
すごく素敵な世界観で、お気に入りの作品です!何回も読み直してしまうほど、ストーリーがよくて、絵もとても綺麗です!まさに人とは違う世界という感覚…。迷われている方はぜひ読んでみてほしいです!
美しい
2025年8月18日
絵がとても美しく、日本の四季や自然の美しさを思い出させてくれるような作品です。

個人的にでっかい獣が好きなので、でっかい獣が出てくるのもポイント高いです。モフモフ最高。
綺麗な世界!
2025年6月26日
出てくる動物たちがめちゃくちゃ可愛かった!!
優しくて綺麗な鬼が優しすぎて泣いた!
とても優しいお話で大好きになりました!
買って良かったー
鬼たちそれぞれのお話が読んでみたいなー
☔☀️
ネタバレ
2024年11月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ 美しいな…
この先季節が巡る度、折に触れては思いだすんだろうなぁ
「心奪われたから半分やった」なんて、はぁ…立夏はなんて男前なの?
絵もとても綺麗ですね。
続きのお話も雑誌の方で始まっているみたいなので、とても楽しみです。
いいね
0件
脳内はスタンディングオベーション
2025年6月9日
とっても自分の好みにぴたりとはまります
素晴らしい作品だと思いました。

キャラクター、絵、ストーリー全て
本当に美しいです。
これから梅雨が始まろうという時期に
この作品を読むことができて幸せです。

心を通わせる、奪われる瞬間を感じたとき
じわっと自然にと涙が出ました
心に染みるような表現、とても素晴らしいです。

なんだかとても感謝してしまう作品です。
ありがとうございました。
さいこうでした
ネタバレ
2025年6月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 絵柄がとっても好きで、クーポン対象の中で唯一購入させて頂きました。絵柄だけじゃなくて設定とか、キャラクターデザインとか、全部すきってなりました。購入して良かったです。何度も読み返します。続編があったら神様出てくるのかなと思いましたが、鬼達の個性が良すぎて全然満足でした。こんな2人に現代日本でひょっこり会えたりしたら草葉の陰から拝み倒します(妄想です)
美しい…
2024年8月4日
とにかく絵が美しい…♡
ストーリーも素敵で,優しい世界観に心掴まれて,購入日に3回読みました。
何回読んでもキュンキュンします。
素敵な作品に出会えて幸せです。
いいね
0件
美しき鬼
ネタバレ
2025年4月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ 季節をつかさどる鬼たち。
人間だった涙が、鬼になるきっかけは立夏だった。
でも、記憶を失っていても、何度も恋に落ちる涙。
なんだか、二人の営みも美しかった。
お互いを必要としていて、二人だけの世界観が好きです。
読み返すと更に良い
2025年3月13日
読み返すとマジでセリフひとつひとつ意味深で馬鹿みたいに泣きました。ノーベル賞受賞して欲しい作品ですし、この作品が一番と言っても過言ではないくらい個人的に全て刺さりまくりました。
本当に素晴らし物語でした泣
季節の移り変わりが、楽しみに
ネタバレ
2025年5月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 神ではなく鬼が四季を色付けているなんて、素敵なお話。また絵がとてもきれいで美しい。私の好みは秋の鬼の愁です、知的な感じとメガネが愛おしい。そしてその鬼達のそばにいる動物がまたまたカッコいい。狐や燕、虎など可愛くて愛おしい。梅雨の鬼、涙には何か秘密がありそうで立夏とは深い関係が。夏の暑さと梅雨の湿り気は苦手だけど、これからは優しくできそうです。続編をぜひに期待したい作品です。
さいっっっこうです!!
2024年7月26日
まず絵が綺麗!そこで引き込まれながらも、ストーリーもかなり凄くいい。名前の由来であったり、漢字の当て方がほんとうに綺麗でした!描写がすごく素敵で、惚れ惚れしながら見ておりました、、、wほかの鬼たちのストーリーもすごく気になるからシリーズ化してほしい!!!めっちゃくちゃオススメです!
本と物語が時季的に今とドンピシャで、こっちも頑張って過ごしやすい夏にしてくれたらええのになって思いましたww
鬼ともふもふ
2024年7月25日
Twitterの試し読みで立夏ともふもふ琥珀が目に入り電子配信楽しみにしていました!涙の鬼に至った経緯や過去の話もあり大変好みなストーリーです。立夏がかっこよすぎるのは勿論のこと、他の鬼も好み(大人型な冬牙と愁)でスピンオフで読みたいと思いました。動物も可愛すぎてもっと活躍が読みたいっ…!完結表示になってないからまだ読めるんでしょうか?ぜひ続編希望しますお願いします。
美しい季節の鬼の話
ネタバレ
2024年7月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ Xでサンプルを見て、電子配信を待ってました!
サンプルを読んだ時点で、立夏の邪気の減りは涙が関係してるんだろうな、立夏はずっと昔から涙が好きなんだろうなと予測は出来てしまってたのですが、絵が美しくて涙を溺愛している立夏が健気で、涙が記憶を思い出した時はうるっとしてしまいました。この2人のその後も見たいですが、春、秋、冬の季鬼たちも見たいです。
いいね
0件
絵が素晴らしい☆
2024年7月27日
まずとにかく絵が好みでした。人の絵はもちろんですが、出てくる動物まで可愛い・・・。ストーリーはもれなく素晴らしいので、試し読みで絵が好きと思ったら即買いして後悔はないと思います。大きなトラブル等はないですが、2人の距離の近づき方が絶妙で、この1巻できちんと完結しますが、続きを絶対描いて欲しいと思えるくらい素敵なストーリー出した☆
いいね
0件
レベル高いファンタジーBL
2024年7月27日
仕草一つひとつにどきどきしっぱなしで、一コマずつじっくり読んでしまいました。笑
作者さんのつくる世界観がドツボすぎて、次の作品もめちゃくちゃ楽しみです!!!
ありがとうございました!!!
いいね
0件
尊い
2024年7月26日
自分史上最高に良いです。とにかく絵もキャラもその他に出てくる背景やデザインもツボすぎて美しい。大好きな作品になりました。物語も素敵です。絶対に買うべき。読むべき 続編希望します。
満足
2024年7月26日
独特の設定もストーリーも良かったです。
人の表情も綺麗だし魅力的に描かれていますが、動物達も可愛らしくて画力のある作者さんだと思います。
他の鬼のお話も読めたら良いな。
読んで良かった!
2024年8月5日
美しい絵、世界観、大好きです。
え、これで終わりなの?続編を切に希望です。
立夏と涙だけじゃなくて、他の登場人物達にもすごく魅力あります。
サブストーリーとかも読みたい。
なんと
2024年8月5日
初連載初コミックスでこの仕上がり。素晴らしすぎる。お話はもちろんキャラクターの作り込みも画力の高さも圧巻です。続きがあるなら秋と冬のお話も見てみたいです!
いいね
0件
これぞ鬼の霍乱?色気いっぱいに惚れる
2025年2月6日
涙の純粋さだけでなく、立夏の漢気、季鬼達のそれぞれのストーリーを読んでみたくなる作品です。また、眷属なのかな?琥珀や柘榴、雪たちの寄り添いをもっと知りたくなります
いいね
0件
う、美しい…
2025年11月10日
これはお話も画も雰囲気ももう全て美しいです。買ってよかった!!BLの枠を超えた1つの世界観があって映画のようでした。立夏も他の鬼たちも…かっこよすぎで悶えました。これだからBLの沼から抜け出せない。笑 作者様の続編やスピンオフ出たら飛びつきます!ただ1点だけ…受けの涙がどうしても女の子に見えてしまってもう少し美青年に傾いて欲しかった〜。あのお顔に短髪でも良いかも!もうこれは個人的趣味なので。★は迷いなしの5です!
綺麗だよなぁ
ネタバレ
2025年12月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 雑誌で連載が始まったとき、読んでいた。
綺麗、美麗、妖艶だなあと感じた。コミックになり、表紙や扉をみると余計に感じるね

鬼が季節を管理するお話。神様じゃないよ
人間を鬼にした鬼、人だったことを覚えていない鬼。

気にいった、命をとりとめた、大きな犠牲を払って。
最初から大事。
やっと届いが思いが届いたね

エチあり
立夏がとにかく妖艶
梅雨真っ只中ですがこちらは爽やかそう
ネタバレ
2025年6月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ 今回SALEで「あ、めちゃ絵綺麗!好み!」と思ったら参考にさせていただいてる方々がこぞってレビュー書いてらして…
いや間違く良かった!なんでもっと早く出会わんかったんやろ。
ストーリーもとっても素敵だし、綺麗な絵がさらにストーリーを引き立ててる感じ。
実際には暑がりなので夏が嫌いなんだけど、少しだけ好きになれるかなぁなんて思ってしまった(笑)
あと琥珀や小鬼ちゃん達がなんともかわいい!
またそれぞれの鬼様のスピンオフも読みたいなぁ。
久しぶりの当たり作品
2025年6月29日
一巻完結。ストーリーのまとまり良し。複雑さもない。
登場人物みなブレなしです☺️
心臓に病気を持っている子供に対する母がヒドかったですね、カナシイ。
良質な和風ファンタジー
2024年9月11日
準新刊、フォローしてる方オススメ。これは良い和風ファンタジーBLだ。元々小説の挿し絵を描いてた作者さんが初めての漫画連載で初単行本のこと、さすが惹きつけて魅せる一枚絵が素晴らしく、うつりゆく季節を司る四季と梅雨の鬼さんたちの姿を色気マシマシで描かれてます。動物キャラも可愛かったり綺麗だったりと、もっとみていたい〜。
どの季節の鬼もメインはれるエピソードありそうだと思ったら、冬の鬼さんメインのスピンオフ決定とか。楽しみです!
素晴らしすぎる…
ネタバレ
2025年6月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ 全てが美しい。絵も話も動きも季節の描出も…。立夏の凛とした心と寿命すら分け与える意思に、記憶を無くした涙へあえて伝える事をしないのも優しさからで、加えて絵の美しさからなる立夏の色気……。うっとりです。
涙という名前にした理由も、立夏の根底からの優しさと、涙を思う心からで、それすら美しいのです。
そして、愁…関西訛りに、このルックス、たまりません。
引き込まれ方がすごく、読後もこの世界に浸っている感覚でした。
丁寧に描かれています
2025年6月14日
ストーリー自体は良く言えば王道、悪く言えばありがちなものですが、絵やキャラクターの心情が丁寧に描かれているので、読んだ後の満足感がすごいです。登場人物(人じゃ無いですけど)の個性がそれぞれ際立っていて魅力的です。使い魔の琥珀や柘榴、小鬼のかわいさにもズキュンとなりました。これ、シリーズ化はできないんでしょうか⁈ 他のキャラクターのお話も読みた過ぎる。。
いいね
0件
絵もストーリーも美しい
2025年5月21日
季節を巡らす鬼たちが主人公ということで、花等の季節の描写がとても美しいです。
鬼たちそれぞれの装いも、季節をイメージしてなのでしょうそれぞれに素敵です。
立夏と涙以外の季節の鬼たちも魅力的なので、それぞれのお話もあったらいいなと思いました(私は特に愁さんのお話が見たい!)。
全体的な印象が『美しい』なのですが、立夏が涙以外の鬼と絡んで少しコミカルな場面もあるので、そこもこの作品が好きと感じるポイントでもありました。
あと、琥珀や小鬼ちゃんたちがかわいい?
最高でした
ネタバレ
2025年4月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 心優しい鬼と不憫な子供。心通わせる2人はずっと一緒に居られる約束を…。試練はありますが、乗り越えていくものだからこその試練。越えたら、また新しい好きになってしまうはず。琥珀と柘榴が可愛いです。小鬼たちがめちゃ可愛い!癒されます。季節を巡らす鬼たち。特に愁がめちゃ好きでした。イジワルな感じも良い〜!作者様のノベルの挿絵がとても好きだったので、コミックが読めて嬉しいです!初なんですね。今後も出たら読みたいです。
美しい
2025年4月13日
絵が美しいので購入しました。四季を司る鬼がいてその中の夏の鬼と梅雨の鬼のお話です。話の内容は途中で察することが出来ます。ほぼ二人しかでていないので、なんの心配もなく幸せに向かって突き進みます。鬼のイメージとは違い(鬼なんですが)清らかで整った生活をしている感じがします。そのなかで何年もゆっくり育ってきたのだろうと。そういうことを思うと愛が深いわぁ。と!

絵重視の方は買って間違いない。内容も美しい作品です。
圧倒的な画力に惹きこまれる
2025年6月10日
梅雨から夏へと移り変わるこれからの季節に思い出す素敵な一冊に出会えました。
鬼の乎春、立夏、愁、冬牙。みんな顔が良い。少し胡散臭い愁は推せます。
あとモフモフ達。個人的に萌えたのは小鬼ちゃんたちですね(にゃー)過去の涙と立夏にあった出来事がわかった時は涙でした。これから先もずっと2人が寄り添って暮らせますように。ちなみに修正はがっつりされてますが、紙ではどうなんだろ?画角が良かったので甘い修正で読みたい。
美しい描写と世界観
2025年6月9日
季節を司る鬼の物語です。
攻めは夏を司る鬼、受けは梅雨を司る鬼です。
とにかく絵が美しく、キャラクターが魅力的。
ぜひ他の季節の鬼達のスピンオフも読んでみたいので続編を描いてほしいです。
美!!!
2025年6月10日
絵もストーリーも全てが綺麗でした!!!
この話しが終わらないでほしいと思うくらい涙と立夏の物語を見続けたかったです♪
他の季節鬼も魅力的で
小鬼、琥珀、柘榴も可愛かったです♡
綺麗な物語
ネタバレ
2025年4月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ BLアワードから気になって購入しました。
季節を司る鬼という設定がとても素敵で綺麗だなと思いました
涙の鬼になるまでの過程にジンときました
好きな物語です
うおおおおぉさいこぉうーーー
2025年4月13日
鬼とか妖の世界観大好きなのでワクワク!泣かせるストーリーがまた最高でございます。眷属?的な狐や燕が可愛くて癒されました。これはスピン欲しくなるやつですね!
美しい
ネタバレ
2024年9月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 四季の鬼が季節を巡らしており、邪気の弱まった立夏の世話をする涙。どのページも美しいと思ったら、イラストレーターさんなのですね。なぜ立夏の邪気が弱まっているのかは何となく予想はつきましたが、それでも対立している冬牙、立夏と涙の名かを進展させようとする愁、それぞれに付き従う動物達の存在で、面白い作品になっています。雨の降るシーンなどは、地面に雨が吸い込まれる時の匂いや、雨の音までしてきそう。他の鬼の話しも是非お願いします。
美、美、美、、
ネタバレ
2024年8月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ とにかく絵がとても綺麗。子供時代の頭身は気になりましたけど脇もキャラがしっかりしていてとにかくビジュ良し。
過去の出会いから優しく紡がれた今に至るまでの時間や絆が深い愛で包まれて守られたもの。
二人ともお互いのことしか見えてないし、あんな色気たっぷりの悪いお兄さんの誘惑に見向きもしない可愛さの中にもきちんと意思がある涙もいい。
ラストにかかるシーン、綺麗な子の綺麗ななみだが大好きなんですが涙のは名前の意味もあったので感慨深くとても良かったです。
いいね
0件
待ってました
2024年7月25日
電子発売をカウントダウンして待ってました。
忘れないように作家さんフォローさせていただきました!
待ちに待った発売日、早速読み、期待を裏切らないどころか超えてきてました…!
まず絵が本当に綺麗。世界観と合間って良質な映画のよう。
Twitterの投稿で試し読みしてましたが、それ以降の部分もどんどん盛り上がっていき、1巻で綺麗に完結してました。
絡みも綺麗でしっかりあり、大満足です!
きっと年末には何らかの賞をとっている作品だと思います…!
絵も世界観も登場人物たちも皆美しい
2024年7月25日
めちゃくちゃ好きなお話でした。とにかく絵が綺麗、美しい。出てくる人物も限られていますがみんな顔整いで麗しい。世界観も風靡でとにかく見ていて心が浄化される可愛らしいお話。冬牙好きな顔だったから彼のお話もどこかで見たいなと思いました。
読みやすい
2024年9月15日
表紙を見た時は異世界系かぁ…私にあうかな?とか思ってたんですけど、読み終わったころには私の癖に刺さりまくりでした顔が良すぎる。ストーリーも少し感動系で涙脆い私はボロボロに泣き…漫画としてはもちろん、ストーリーもすごく満足でした
絵もストーリーも最高です!
2024年7月26日
電子配信になるのを心待ちにしてました!
本当に本当に素敵な絵と読み応えのあるストーリー。
まだまだ2人の物語が読みたいので続編希望です❤
本当に素敵な作品をありがとうございました?
素敵
2024年7月26日
設定や世界観に若干甘さを感じてしまう部分もありますが、それが気にならなくなるくらいキャラクターが魅力的でした。ちょっとした表情が美しく、この季節にぴったりの作品ですね。
いいね
0件
絵が素敵
2024年8月1日
とにかく絵がキレイ、素敵
結末は想像したのが当たった

毎日読みなおしてる?
他の鬼さんの話も描いてくれたら
絶対に読みたい
てか、読む!
いいね
0件
待ってました!
2024年7月26日
絵がとても綺麗でストーリーも素晴らしい。2人のお話も他の鬼のお話も続き是非読みたいです!紙で先に購入済みですが電子限定1Pの為に電子も購入しました。
さいっこうでした!!
2024年7月25日
電子が発売するのを楽しみに待ってました!
登場人物みんながすごく魅力的なのと、読んた事ない新しい題材でとても楽しく読ませていただきました!
美形鬼炸裂
2024年8月16日
はあー眼福でした。何と美麗な絵を描かれる作者様!動物たちは可愛い!
多くの方の感想と同じく、是非他の鬼たちのお話も読みたいです。
いいね
0件
美しい
2025年2月9日
SNSで流れてきたので、気になって購入しました。絵がとても綺麗で、物語の設定も分かりやすくて読みやすかったです。何度でもリピートして読めるぐらいは結構好みでした。
いいね
0件
全てが綺麗
2025年1月29日
季節を司る鬼。夏担当の立夏。人間の子どもを助けたことから始まる。全てが綺麗で優しい。お話も読みやすいし、他の鬼達のキャラもいいし、是非続きを書いてほしい。
いいね
0件
季節を巡らす鬼の色気とクオリティが凄い
ネタバレ
2025年12月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 以前から気になっていて、やっと購入。
デビュー作の絵のクオリティが高い!
鬼が季節を巡らすという素敵な内容と、夏の鬼立夏と、冬の冬牙の美しさと色気がハンパなく綺麗。
涙の名前の意味がそういう事だったのね。
ずっと立夏は側で見守ってて、そのために邪鬼も命もすり減らして、ほんとに戻が大切だっんだなぁ。
時間はかかったけど、涙が思い出して良かった。

晴れて、想いが通じ合ってからふたりが体を重ねる所が良かった。

とにかく立夏のカッコ良さと美しさがヤバい!

内容も素敵なので、是非目の保養に堪能して下さい。
まるで日本書紀から抜け出たよう!
ネタバレ
2025年6月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ たまたま見つけたSALEになってた本作。表紙の美しさからどんなもんだろ?と開いてみたら…もう一気読みでした。

立夏との関係、涙(るい)の生い立ちやこれまでの経緯などとてもよく練られていて、違和感はまったく感じませんでした。
春夏秋冬を鬼が司るという設定も何か日本書紀や古事記にありそうな神話のようで神秘的。自然や動物もとても魅力的に描かれています。そして何より絵の美しさ。登場人物の美しさはもちろん、背景までとても緻密!
初の作家さんで偶然見つけた作品だったのに、こんなに良い作品だとは!とても得した気分です!
新しい設定で素敵な物語でした!
2025年8月7日
季節を司る鬼のお話。私は初めてみた設定で、絵も綺麗だったので興味をひかれ購入。
とても心が温かくなる素敵なお話でした!
ストーリーも一冊に綺麗にまとまっていて、過不足なく、満足度の高い作品だと思います。
是非ネタバレなしで、たくさんの人に読んで欲しいです。

とても素敵だったし終始絵も綺麗だったので、他の作品も読んでみたいと思ったのですが初コミックなんですね!?なんと素晴らしい!
また先生の素敵なストーリーをみてみたいので、是非是非2作目、3作目お願いします!
他の季節の鬼のお話も読んでみたいです!!
自分自身の生活にリンクしてくる
ネタバレ
2025年6月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ 他の皆様もおっしゃっているように、今読み終わりまして、感想は「今後、日本の四季を愛でる時に、新しいフィルターかかるぅ~」です。
絵がすごくキレイで、お話にマッチしてる!澄んだ静かな空気を一貫して感じながら、読み終わりました。季鬼同士の(特に冬と夏)のわちゃわちゃに癒され、動物達の爆弾級のモフモフに癒され、イケメンのキレイなマッチョに癒され、癒され度300%。メインストーリーのオチが早い内に想定出来てしまい、想定通りのハピエンですが、それも引っくるめて、疲れた貴女にオススメしたいお話です。
レビューをシェアしよう!
作家名: 古澤エノ
ジャンル: BLマンガ
出版社: リブレ