ネタバレ・感想あり遥かなる甲子園のレビュー

(5.0) 3件
(5)
3件
(4)
0件
(3)
0件
(2)
0件
(1)
0件
手話で話す高校球児の話
ネタバレ
2026年3月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ かつて沖縄に存在した聾唖者の学校を取材したノンフィクションを下に作られたフィクション。
 高野連の規則で加盟を断られても野球に打ち込む生徒たちと教師たちが規約の壁に穴を開ける。三年間一度も勝てずに高校生活を送り、就職・進学先でも聴こえない事で差別される。しかし最後は障害に負けずに理解者を作っていく。
 沖縄の問題、基地の問題、聾唖者の問題、高校野球の問題。考えさせられる佳作。
いいね
0件
めっちゃ泣けます
2025年8月27日
耳が聞こえない子も甲子園すごく頑張っていてめちゃくちゃ涙なしでは読めないです大切な仲間とぶつかっちゃって後からたくさん言われて本当に頑張れって応援したい
いいね
0件
夢は平等に
2009年1月18日
障害を描いた作品はたくさんありますが、障害をもつ人々の苦しみや葛藤がものすごくリアルに描かれていて、何度も涙があふれました😢

耳が確かに不自由であっても、そして普通より何倍も努力が必要であっても、野球を愛し甲子園を目指す気持ちをふみにじって欲しくないと思いました。
レビューをシェアしよう!