マンガ多すぎ!業界最大級!!
メディア化
漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモアTOPメディア1981年春アニメ化

1981年春アニメ おすすめランキングも紹介!

放映中・予定作品から探す

1981年春アニメ作品一覧

Dr.スランプ

【ページ数が多いビッグボリューム版!】天才科学者(?)の則巻千兵衛が作った人間型ロボット・アラレちゃんが暴れまくるパワフルGAGワールド! ペンギン村を舞台に、個性あふれるキャラクター達が続々登場!
アニメ化

「Dr.スランプ アラレちゃん」

【声の出演】

内海賢二 / 小山茉美 / 向井真理子 / 中野聖子 / 杉山佳寿子 / 古川登志夫 / 神保なおみ / 堀江美都子

【あらすじ】

地球上のどこかに、ひょっこり浮かぶゲンゴロウ島。そこには、のんびりとした雰囲気の漂うペンギン村がありました。天才科学者を自称する発明家・則巻センベエ博士も住人のひとり。ある日のこと、博士が完成させたのは女の子型のアンドロイドでした。その子の名前はアラレちゃん。上手く作れたと喜んだのもつかの間、アラレちゃんはとんでもない女の子でした。ド近眼の目に、空手チョップで地球をパカッと真っ二つに割ってしまうほどの、めちゃんこパワーの持ち主だったのです! あいさつは「んちゃ!」で、驚いた時には「ほよよ!」とフシギな口癖…センベエはそれでも妹として育てようとするのですが、無邪気でイタズラ好きのアラレちゃんは、毎日のように大騒動を起こします。個性豊かなペンギン村の住人たちを巻き込んで、パワフルでハチャメチャな毎日が繰り広げられます!

【制作会社】

東映アニメーション

【スタッフ情報】

原作:鳥山明

企画:七條敬三、土屋登喜蔵 / 製作担当:岸本松司 / 脚本:辻真先、雪室俊一、金春智子 / チーフディレクター:岡崎稔 / 演出:芦田豊雄、芝田浩樹、西尾大介 / チーフ作画監督:前田みのる / チーフデザイナー:浦田又治 / 音楽:菊池俊輔

【音楽】

OP1:水森亜土・こおろぎ’73「ワイワイワールド」 / OP2:小山茉美「わいわい行進曲」 / ED1:水森亜土・こおろぎ’73「アレアレアラレちゃん」 / ED2:小山茉美「アラレちゃん音頭」 / ED3:水森亜土「いちばん星み~つけた」 / ED4:堀江美都子「あなたに真実一路」

皿田きのこ(CV.杉山佳寿子)「パパパーマのうた」、アラレ(CV.小山茉美)「アラレちゃん音頭」、水森亜土「アラレちゃん登場!!」、水森亜土「アラレちゃんのララバイ」、アラレ(CV.小山茉美)千兵衛(CV.内海賢二)「赤鼻のトナカイ」、アラレ(CV.小山茉美)千兵衛(CV.内海賢二)「ジングルベル」、小山茉美「よいこよいこアラレちゃん」、山吹みどり(CV.向井真理子)ザ・チャープス「夢みるシンデレラ」、小山茉美・こおろぎ'73「んちゃんちゃソング」、小山茉美・コロムビアゆりかご会「アラレのマーチ」、水森亜土「ガッちゃんのうた」、ベター・ハーフ「HAPPY ISLAND」、ベター・ハーフ「カジカジROCK'N ROLL」、堀江美都子「オボッチャマンでこざいます」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

皆大好きアラレちゃん
いっちゃん(シーモアスタッフ)
言わずと知れた名作。TVアニメ化・ゲーム化・劇場アニメ化されて世界中で大ヒット!鳥山明先生の描いたこの漫画から全ては始まりました。発明家・則巻千兵衛が作ったロボット・アラレちゃんがめちゃくちゃ可愛いんです。日本人なら人生で1度は絶対に読んでほしい作品です♪

おはよう!スパンク なかよし60周年記念版

パパのいない愛子にとって、いちばんの話し相手だった愛犬パピーがトラックにはねられて死んでしまったのです。かなしみにくれる愛子の前に現れたのが、それはもうおかしな犬、スパンクでした。そしていつの間にか、ちゃっかり愛犬の座を獲得しちゃって……。すっかり仲良くなった二人がくりひろげる、さわやかタッチのラブリーストーリー、完全復刻です!
アニメ化

「おはよう!スパンク」

【声の出演】

岡本茉利 / つかせのりこ / 京田尚子 / 富山敬 / 鶴ひろみ / 松金よね子 / 吉田理保子 / 松島みのり / 井上和彦 / 水島裕

【あらすじ】

愛子は中学2年生。父は10年前にヨットで出かけて行方不明、母は帽子のデザインの仕事のためにパリへ行ってしまった。愛子は愛犬パピとともに母の兄である藤波おじさんの家で生活することになった。しかしある日、パピはトラックにはねられ、愛子の目の前で死んでしまう…。悲しみに打ちひしがれる愛子の目の前に現れたのは、デブで図々しいヘンテコな犬スパンク。 姿は全く違っても、パピの生まれ変わりのようなスパンクに、最初は戸惑っていた愛子も、だんだんと親しんでいき、悲しみを忘れていく。

【書店員・編集者などオススメレビュー】

おかしな犬の飼い主は憧れの人だった?
コーヒーマニア(シーモアスタッフ)
中学生・森村愛子の日課は、愛犬パピーと一緒に海で朝日を迎えること。ある日の帰宅中に、不運にもパピーはトラックに轢かれて死んでしまいます。心の傷が癒えない愛子の家に、突然変な犬が来訪。その犬は愛子の散歩の時間や学校なども知っている不思議な犬でした。愛犬パピーが天国に旅立ってしまい悲しみにくれる愛子。大切なペットを見送ったことがある人なら、冒頭だけで号泣してしまうかも。そんな愛子の元に、ブサかわいくてちょっと不思議な行動をする犬・スパンクが来訪。このスパンクと愛子が思いを寄せている青年と間には何か繋がりがあるようで…。愛子のラブストーリーが中心ですが、涙を誘うしんみりとしたエピソードも時々あって飽きずに楽しめます。作画・たかなししずえ先生、原作・雪室俊一先生で描かれた本作は、講談社「なかよし」で連載されました。テレビアニメ化もされた名作ラブコメの完全復刻版を、ぜひお手に取ってみてください!

タイガーマスク

全米プロレス界を震えあがらせた“黄色い悪魔”がついに還ってきた!! 血の海と化したアメリカマット界をあとに、母国日本に現れたタイガーマスク。「相手を叩きのめしての反則負けこそ我が誇り」と公言する彼を、無敵の悪役(ヒール)レスラーに育てあげたのは、アメリカ地下プロレス組織“虎の穴”。彼自身が育った施設“ちびっこハウス”のため、虎の穴の鉄の掟を破ってしまったタイガーの元に、地獄の死刑執行人たちが次々と送り込まれる……!! 果たしてタイガーマスクは、虎の穴が放つリングの殺し屋達に打ち勝つことができるのか!
アニメ化

「タイガーマスク二世」

【声の出演】

堀秀行 / 大塚周夫 / 銀河万丈 / 小山茉美 / 川島千代子 / 間嶋里美 / 矢田耕司

【あらすじ】

全世界のプロレス界支配の野望に燃える宇宙プロレス同盟の盟主・石油王のアーマー・ハッサンは、第一の攻略目標に日本のリングを選択。狂暴な覆面レスラー・宇宙仮面SFを派遣する。だが、その時リングに数年前交通事故で死んだはずのタイガーマスクが風のごとく駆けつけた。伊達直人の遺志を受け継いだ亜久竜夫が、二世となって戦う日がやってきた。

【書店員・編集者などオススメレビュー】

伝説のタイガー!
クリームめろん(シーモアスタッフ)
梶原一騎先生原作、辻なおき先生が描く伝説のプロレス漫画「タイガーマスク」!孤児院で育った伊達直人が、孤児院に寄付するためタイガーマスクとして強敵と戦う熱血プロレス漫画です!アニメ化、実写映画化された作品を、ぜひ一度原作の漫画で読んでみませんか?色褪せない面白さがあります!

放映時期から探す

メールで送る
LINEで送る

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ