マンガ多すぎ!業界最大級!!
メディア化
漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモアTOPメディア1992年春アニメ化

1992年春アニメ おすすめランキングも紹介!

放映中・予定作品から探す

1992年春アニメ作品一覧

クッキングパパ

無料
TVアニメでも大人気!!荒岩一味は金丸産業に勤めるごく普通のサラリーマンパパ。だけど、料理の腕はとびっきり!!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「クッキングパパ」

【声の出演】

玄田哲章 / 勝生真沙子 / 高山みなみ / 冬馬由美 / 飛田展男 / 頓宮恭子 / 丸山裕子 / 矢島晶子 / かないみか / 峰あつ子

【制作会社】

エイケン

【スタッフ情報】

原作:うえやまとち(講談社 週刊モーニング掲載)

監督:角田利隆

脚本:雪室俊一、星山博之 / キャラクターデザイン・作画総監督:敷島博英 / 美術監督:金村勝義 / 音楽:佐橋俊彦

【書店員・編集者などオススメレビュー】

おかわり!パパ料理!
ノラ(シーモアスタッフ)
料理・グルメ漫画といえば、この漫画を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。アニメ化もされた、モーニングで数十年に渡り連載されている長寿グルメ漫画です。主人公である荒岩一味は、抜群の料理の腕前を持つ普通のサラリーマン。料理対決などは一切なく、一味と家族、周囲の人々が料理を通じて絆を深めていくという、ほのぼのとした内容が魅力です。作品に出てくる料理が食べたい!なんて時も、なんとクッキングパパには作品に登場する料理のレシピが載ってるんで、それをみて作れちゃうんですよね。読んでるとパパ!おかわり!なんて、思わずそんな言葉が出てきちゃう作品です♪

お~い!竜馬

学問ダメ、剣もダメ。おまけに泣き虫で寝小便たれ…後に、この少年が日本を変えた!!激動の幕末に一陣の風を送りこみ、炎のように生きた幕末の風雲児・坂本竜馬。その英雄の若かりし時代を描く、幕末風雲大作!!
アニメ化

「お~い! 竜馬」

【声の出演】

高山みなみ / 関俊彦 / 小林優子 / 池田昌子 / 緑川光 / 堀秀行 / 千葉繁 / 江原正士 / 玄田哲章 / 安原義人 / 中村大樹 / 飛矢馬剣 / 中尾隆聖 / 大和田獏

【スタッフ情報】

原作:武田鉄矢 / 作画:小山ゆう

総監督:笹川ひろし / 監督:香川豊

キャラクターデザイン・総作画監督:はしもとかつみ / 美術監督:河野次郎

【書店員・編集者などオススメレビュー】

幕末を駆け抜けた坂本龍馬の一生
アロマオイル(シーモアスタッフ)
1835年11月15日、下級武士・坂本家に生まれた赤ん坊は、くせっ毛で背中にたてがみを持つ変わった男の子。姉・乙女(おとめ)は「竜馬」と名付け、強くて立派な侍になるようにと願います。しかし、成長した竜馬は脅されたらお金を取られてしまうような気弱で泣き虫な少年に…。坂本龍馬と言えば北辰一刀流の剣豪であり、日本の近代化に大きく貢献したとされる人物。そんな龍馬が誕生する日から物語が始まります。幼少期の龍馬に関する史料は少ないのですが、時代背景や逸話を上手くまとめて仕上げたのはさすが!青年期以降は史実にもとづいているため、近代史にちょっと興味がある人にぴったりです。龍馬が持っていた願いや苦悩なども描いているため、龍馬の最期を見届けたときには涙が止まらないでしょう。原作は人気俳優で歌手の武田鉄矢先生、作画は映画化された「あづみ」の小山ゆう先生。小学館の「少年ビックコミック」で連載され、アニメ化と実写ドラマ化を果たした大人気作。弱虫だった坂本龍馬が歴史に名を残すまでの軌跡を辿れます!
坂本竜馬の人生!
焙煎男(シーモアスタッフ)
武田鉄矢先生原作、小山ゆう先生漫画の幕末の英雄・坂本竜馬が主人公の漫画です。アニメ化、舞台化もされた名作です。幼いころの竜馬は、いじめられっ子で学問塾でも剣の道場でも落ちこぼれ。それでも家族は叱咤激励しながらも優しく見守ってくれます。家族との交流が暖かく、それぞれ個性的で読んでいてとても楽しいです。時代的に、藩の身分による理不尽さも描かれ、考えさせられます。優しく泣き虫の竜馬少年がやがて、明治維新に大きな役割を果たし、時代を動かす人物になっていくのかと思うと、ワクワクします。

クレヨンしんちゃん

無料値下げ
“嵐を呼ぶ幼稚園児”、野原しんのすけ!あのおバカは永遠に止まらない!?お買い物好きの母ちゃん、ハイレグ&女子大生に弱い父ちゃん、幼稚園には風間くんやネネちゃん、激バトルが続く吉永&松坂の両先生もいて、毎日が大騒動!嵐を呼びっぱなしの幼稚園児、しんちゃんの活躍ぶりをご覧ください!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「クレヨンしんちゃん」

【声の出演】

野原しんのすけ:矢島晶子 / 野原しんのすけ(2代目):小林由美子 / 野原みさえ:ならはしみき / 野原ひろし:藤原啓治 / 野原ひろし(代役):森川智之 / 野原ひまわり:こおろぎさとみ / シロ、風間トオル:真柴摩利 / 桜田ネネ:林玉緒 / 佐藤マサオ:一龍斎貞友 / ボーちゃん:佐藤智恵 / 園長先生:納谷六朗 / 園長先生(2代目):森田順平 / 吉永みどり:高田由美 / 吉永みどり(2代目):七緒はるひ / まつざか梅:富沢美智恵 / 上尾ますみ:三石琴乃

【制作会社】

シンエイ動画

【スタッフ情報】

原作:臼井儀人(らくだ社)

監督:ムトウユージ

脚本:翁妙子、中弘子、坂口和久、田村安彦、中村能子 / 美術設定:川井憲 / 美術監督:星野直美 / 色彩設計:野中幸子 / 撮影監督:梅田俊之 / 録音監督:大熊昭 / 音楽:荒川敏行 / アシスタントプロデューサー:馬渕吉喜 / プロデューサー:今川朋美、鶴崎りか、和田泰 / 総合プロデューサー:杉山登、松下洋子、加藤良雄

【書店員・編集者などオススメレビュー】

園児が起こすギャグ嵐
クリームめろん(シーモアスタッフ)
怒涛のギャグに笑いが止まりません!日本一有名な園児、野原しんのすけが次々に巻き起こす騒動は正に嵐のごとく!1992年にアニメ化されまたたく間に大ヒット、1993年からは毎年映画も公開されている臼井儀人の国民的傑作ギャグ漫画です。とにかくギャグと突っ込みの嵐がすごいです。全てのコマがギャグと言えるほど畳み掛ける様に繰り出されるギャグと突っ込みの嵐に読んでいてたまに息切れするほどの面白さ。アニメは見たことがあるけれど、原作は読んだことがないという方もおられるかもしれませんが、一度この嵐のギャグワールドに触れてみてください。一瞬で虜になる事間違いなしです!臼井儀人先生の代表作は他にも「だらくやストア物語」「すくらんぶるえっぐ」「スーパー主婦月美さん」などがあります。

美少女戦士セーラームーン 完全版

生誕25周年を超えた今も輝き続ける「美少女戦士セーラームーン」。全世界が注目する少女漫画の金字塔がついにデジタル版として登場。連載当時の扉絵も再現した「完全版」バージョンで、永遠の名作をいつまでもあなたのもとに。
アニメ化

「美少女戦士セーラームーン」

【声の出演】

三石琴乃 / 久川綾 / 富沢美智恵 / 篠原恵美 / 深見梨加 / 古谷徹 / 土井美加 / 潘恵子 / 高戸靖広 / 上村典子 / 小野坂昌也 / 森功至 / 難波圭一 / 曽我部和恭

【あらすじ】

月野うさぎは、ちょっぴりドジで泣き虫な14歳の女の子でふつうの中学2年生。ある日黒ネコのルナから自分が月の戦士‘セーラームーン’だと告げられる。ほかのセーラー戦士とともに月のプリンセスを探して欲しいというのだ。
うさぎは月の戦士セーラームーンとなって、街の人々からエナジーを奪うダークキングダムの妖魔と戦うことになった。はじめは慣れない戦いに苦戦するセーラームーン。しかしセーラームーンのそばには5人のセーラー戦士たち-水野亜美、火野レイ、木野まこと、そして愛野美奈子-が集まってくる。はたして月のプリンセスとは誰か、セーラームーンを見守るかのような謎の紳士タキシード仮面の目的は!? セーラー戦士とダークキングダムの戦いの行方は!? それらはやがて、うさぎを過酷な運命へと導いていくのだった。

【制作会社】

東映アニメーション

【スタッフ情報】

原作:武内直子

企画:東伊里弥、太田賢司 / 製作担当:樋口宗久 / 脚本:富田祐弘、柳川茂、隅沢克之 / シリーズディレクター:佐藤順一、幾原邦彦 / 演出:幾原邦彦、竹之内和久、小坂春女 / キャラクターデザイン:只野和子 / 美術:窪田忠雄 / 音楽:有澤孝紀

【音楽】

OP:DALI「ムーンライト伝説」 / ED:高松美砂絵「HEART MOVING」、橋本潮・コーラス・アップルパイ「プリンセス・ムーン」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

泣き虫でドジな主人公が美少女戦士に変身!
焙煎男(シーモアスタッフ)
主人公・月野うさぎは泣き虫でドジな性格の女子中学生。ある日、人間の言葉をしゃべる黒猫・ルナと出会います。ルナの絆創膏をはがしてあげたことから不思議な力を授かったうさぎは、正義の戦士「セーラームーン」として活躍することに!ドジで泣き虫なうさぎがセーラームーンに変身し、次々と現れる妖魔と戦うストーリー。その後、同じセーラー戦士に変身する亜美やレイ、まこと、美奈子などと出会い、協力して戦うように。ロングセラー作品で、子どもの頃に読んだことがある人も大人になってから違う視点で見れば、また新しい感動が見つけられるはず!特に完全版は通常の単行本のおよそ2倍にもなる量を収録しているので、読んだあとの満足度は高いです!講談社『なかよし』で連載された本作は、テレビアニメとして放映された他、劇場アニメ、ゲーム、ミュージカル化もされている超人気作。そんな不朽の名作セーラームーンは、一度原作で読んでみるのもおすすめです!

ああ播磨灘

天下無双の横綱、その名は播磨灘(はりまなだ)! 自分を横綱の中の横綱と言い切り、一度でも負けたら引退すると豪語する、新横綱・播磨灘。 土俵入りでは仮面をかぶり、対戦相手を徹底的に叩きつぶす、非人道的な取り口。相撲界の禁を破り、観客の怒号をものともせず、播磨は破竹の連勝を続ける! とことん強く、誰よりも強い、どスゴイ横綱がここにいる!! 読むと強くなる痛快横綱漫画!!
アニメ化

「見ると強くなる 痛快! 横綱アニメ ああ播磨灘」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

まるでやくざ相撲だ
いっちゃん(シーモアスタッフ)
とにかく強い大横綱、播磨灘。自身を真の横綱と言い張り、一度でも負けたら引退を豪語する。そんな彼の勇ましく、素晴らしい雄姿を、さだやす圭先生が勇ましく、そして雄々しく迫力満点の絵柄で描きます。このマンガを見終わった後、自然とテレビの前で、相撲が見たくなること間違いなしです。

さすらいくん(デジタルセレクション)

普通のサラリーマンがふとした気持ちで日常生活を捨てて、自由気ままな旅に出た。でも、旅先で出会った人々や出来事は思いの外、様々で……芸能週刊誌で7年も連載が続いたA先生お気に入りの短編コメディの秀作。
アニメ化

「藤子不二雄Aのさすらいくん」

【声の出演】

野沢那智

【あらすじ】

時間に追われるサラリーマンの日常に嫌気がさしたさすらいくん。第1話で、喪黒福造のアマーい勧誘にハマり、今までの生活とすっかりキッパリと縁を切って日本各地を気ままに旅する、さすらいの人生を始めるのでした。行く先々にはさすらいくんゴノミの美女と温泉とウマーい酒がいっぱい。でも世の中、そんなにアマくはないのです。

【制作会社】

シンエイ動画

【スタッフ情報】

原作:藤子不二雄(A)

総監督:クニトシロウ / 監督:米谷良知

脚本:梅野かおる / 演出:池野文雄、善聡一郎、大地丙太郎、真保裕一、米谷良知 / 音楽:田中公平 / 作画:岡迫亘弘

まぼちゃん旅行記

数百年に一度、野生の蛇リンゴに石化菌が発生し、それを食べた幻まぼ太の両親は石化病で石になってしまった。冬眠から覚めた先祖の仁佐衛門から、ジタンファ国の人なら治せると聞き、この世界の向こう側にあるというジタンファ国へ冒険旅行に出発する。そしてジタンファ国に着いたまぼ太に、月の光の結晶が固まった生き物が…。ファンタジーワールド!!
アニメ化

「まぼろしまぼちゃん」

【制作会社】

スタジオコメット

【スタッフ情報】

原作:勝川克志

放映時期から探す

メールで送る
LINEで送る

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ