マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOPBL(ボーイズラブ)マンガBL(ボーイズラブ)マンガ 徳間書店 Charaコミックス 幻月楼奇譚幻月楼奇譚 2巻
無料会員登録で【70%OFFクーポン&最大100%pt還元】

作品内容

老舗高級味噌屋の若旦那・鶴来升一郎(つるぎしょういちろう)は、名だたる「道楽息子」で器用貧乏の変わり者。そんな彼のご贔屓は、物の怪が見える曲者の幇間(たいこもち)・与三郎(よさぶろう)。今日も吉原の料亭「幻月楼(げんげつろう)」で言い寄るけれど、二人の逢うところ、なぜか不思議な事件が巻き起こり…!? げに怖しきは人間か妖しか──人気シリーズ第2弾!!

読み放題の登録がお得!

レビュー

幻月楼奇譚のレビュー

平均評価:4.5 46件のレビューをみる

レビューを書く

高評価レビュー

何度でも浸りたくなる世界観
ネタバレ
このレビューはネタバレを含みます▼ (2021年7月8日まで値引) 時は昭和初期に近いある時代(作者註)、所は吉原の料亭[幻月楼]。主役は老舗味噌屋の若旦那にして目元涼しい二枚目・升一郎と、芸事より怪談が得意な幇間にして実は役者並の容色の持ち主・与三郎。殺しや怪異な事件の解明を軸に、二人の男の駆け引きの行方は …?と、ここまでで「王道か」と速断されるのは忍びない…。
今よりももっと夜の闇が深く、幻想と現実の境界がはっきりしない狭間にあるような世界。のらりくらり、引いては引かれ、いつまでも定まらない二人の関係に焦らされますが、それが不思議といい心地です。
「ああ、もうしょうがないお人だよ」「おいたをなさっちゃいけませんよ、若旦那」「この勝負、あたしの負けらしい」といった与三郎の口ぶりも物語の艶を深めます。
「切られの与三郎」という二つ名は、歌舞伎の「与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)」の主役から。体中なで切りにされた刀傷は誰によるものか。1巻で明かされるいきさつは凄絶で業の深さに鳥肌が立ちました。
『百鬼夜行抄』(1995-)も大概ゆっくりですが、この『幻月楼奇譚』(2004-)は3-4年に1冊!それでも待とうと思わせる、他では味わえない余情があります。
いいね
16件
2021年6月29日
BLではなく、物語を読む楽しさ!
ネタバレ
このレビューはネタバレを含みます▼ 気取ったBLやらが苦手なので、すごく好きです。老舗みそ大店のボンボン息子とワケアリ太鼓持ち。コミカルテイストのホラーと謎解きでBLもお話もゆるーく読めます。人を選ばない。と思うけど、私は好きな感じなのでそう感じるだけかも。コミカルなので、イケメンはいません。あっいた。ボンボンは一応イケメン設定ですが、変わり者なのであんまりイケメン扱いされておらず、忘れてました(笑)。BL読まない人もクスっと読めるのでは。疲れた時に何も考えずに読みたいお茶漬けみたいなコミカルホラーミステリーBL(属性てんこ盛りだな)です。最近のBL傾向のスケベやら何やら求めてくると全然違います。いや、カプのいずれかが女性と関係を持ったりするので、そこが苦手な場合は人を選ぶかな?
個人的には、今市子先生の作品だから絶対間違いないとわかっていたけども、一応無料だった1巻を試し読んで、あまりの楽しさに残り全部買ってしまった。しかも、セールやら還元やらクーポンやらで、めちゃめちゃお得に買ってしまって申し訳ないくらいです。お値段以上の面白さでホクホク。
いいね
4件
2022年3月12日
恋愛前夜の人情奇譚
限りなく昭和に近いある時代の物語。

老舗味噌問屋の若旦那・舛一郎(イケメン器用貧乏)と怪談以外の芸を持たない幇間・与三郎(丸眼鏡がステキな食わせ者)の付かず離れずの微妙な関係を軸に繰り広げられるホラーミステリー。

この二人の間にある想いは…まだまだ微妙で恋愛前夜(でも、その奥ゆかしさ?が時代背景に絶妙に合ってます)。

そんな二人の掛け合い(コミカルで本当に面白い)に笑わされながら、物語は…
若旦那の跡継ぎ問題、若旦那の縁談&過去の女の登場、与三郎の過去…人の心に巣食う情念や業欲を妖(あやかし)に重ねて、複雑に絡み合い展開していきます。

言うなれば…大正浪漫風味な百鬼夜行抄といった感じでしょうか?

あっと言う間に読者を引き込む筆到。息をつかせぬストーリー展開。そして美しい画。さすが今市子さん!文句なしの面白さです!

未読なら是非ご一読下さい。
ジャンルの枠を越えて多くの方に読んで頂きたい作品です。
いいね
47件
2009年8月27日

最新のレビュー

BL糖度はかなり少なめ
ネタバレ
このレビューはネタバレを含みます▼ どっちかというと、怪談的なところがメインです。
そんな中での若旦那と、男芸者の関係性。
とにかく1巻くらいでは、二人の進展はほぼ皆無に近いです。
恋愛要素をメインでみなければたのしめると思います。
いいね
0件
2025年5月6日

書店員・編集者などオススメレビューをピックアップ!

怪奇BLと匂いエロス
編集:烏龍(シーモアスタッフ)
端正な絵柄で描写される今市子先生の美しい怪談BL。老舗店の若旦那・升一郎と、宴会などで場を盛り上げる職=太鼓持ちの与三郎の微妙な関係が、なんとなく官能的で性癖にグサッと刺さります!匂い系がお好みの方に。物の怪や幽霊の絡んだ奇怪な事件を巡るストーリーもとても怖いけどブルッとくる面白さです。

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ