マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモアTOP記事一覧完結済みのおすすめ漫画95選|あの名作や話題の作品を一気読み!

完結済みのおすすめ漫画95選|あの名作や話題の作品を一気読み!

完結済みのおすすめ漫画95選|あの名作や話題の作品を一気読み!

名作漫画の共通点は連載当初の熱量を保ったまま、最終回まで駆け抜けていること。その作品だけが持つ世界にどっぷり浸れるのが漫画を読む醍醐味です。誰もが知っている人気作でも、実は読んだことがなかったり、最終回まで読み切っていなかったりすることも多いのではないでしょうか?今回紹介する漫画はどれも、最後まで読み応えのある傑作ばかり。評価が高く映像化されている作品が多いのも特徴です。まだアニメでは完結していない場合、一足早く結末を知ることもできます。シーモアで、在庫切れを気にせず一気に最終巻まで楽しんでください。

目次

[非表示]

[表示]

老若男女に愛される王道!完結済みのバトル・アクション漫画11選

理屈抜きで楽しめ、幅広い読者に愛されているバトル漫画。技や戦略にはキャラクターの個性と生き様が、作品独自の世界観には作者のメッセージが込められています。行き詰まる勝負の決着が知りたくてページをめくる手が止まらない傑作アクション漫画11作品を紹介します。

鬼滅の刃

鬼滅の刃

吾峠呼世晴集英社

【あらすじ】時は大正。炭を売って家計を支える主人公・竈門炭治郎は鬼の襲撃により最愛の母と弟妹を殺されます。唯一生き残った妹・禰豆子は鬼に変わっていました。炭治郎は禰豆子を人間に戻す手がかりを求めて、鬼を倒す集団「鬼殺隊」に入隊。同僚の我妻善逸や嘴平伊之助と共に、鬼殺隊の幹部・柱の指導を受けながら、独自の呼吸を身につけ、鬼の幹部・十二鬼月と対決します。やがて鬼の始祖・鬼舞辻無惨が潜む無限城での全面対決が炭治郎たちを待ち構えています。

【作品情報】原作者は吾峠呼世晴で、集英社『週刊少年ジャンプ』の初連載作です。2016年から2020年まで連載され全23巻で完結しています。2019年から始まったテレビアニメは現在も継続しており、2020年の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は国内興行収入404億円を突破し、歴代興行収入の第1位になりました。鬼殺隊と鬼の命がけのバトルを描いたジャンプ漫画の大ヒット作です。

【おすすめするポイント】主人公・炭治郎はやんちゃキャラの多いジャンプ漫画の中でも、妹思いの生真面目な性格で幅広い層から愛されています。生身の人間と比較にならない生命力を持つ鬼と命をかけた鬼殺隊の息を呑むバトル。鬼殺隊の呼吸、鬼の血鬼術は一人一人の生き様にリンクしています。血の臭いが漂うバイオレンスと時々挟み込まれる炭治郎、善逸、伊之助とのギャグシーンのバランスが絶妙。鬼殺隊や鬼たちもそれぞれキャラ立ちしており、お気に入りのキャラが必ず見つかります。

地獄楽

地獄楽

賀来ゆうじ集英社

【あらすじ】江戸時代末期。死罪人の主人公・画眉丸は何度死のうとしても死ねない体になっていました。妻との再会を願う画眉丸は9人の死罪人と共に、佐切をはじめとする首切り役人・山田浅ェ門一行の監視の中、持ち帰れば無罪放免となる不老不死の仙薬を探しに極楽浄土と噂される島へ向かって旅立ちます。画眉丸と佐切は協力しながら、島にいる奇妙な形をした生き物や大罪人との戦いを繰り返してサバイバルしていきます。

【作品情報】作者は『FANTASMA』『アヤシモン』の賀来ゆうじ。本作は2018年から2021年まで集英社『少年ジャンプ+』で連載され、全13巻で完結しています。2023年にはテレビアニメがスタートし第2期の制作が決定しています。

【おすすめするポイント】山田風太郎の伝奇時代小説のような奇想天外な能力者バトルが展開。忍術を飛躍させた超能力を持つ画眉丸をはじめとする忍者や死罪人、人体の構造を理解して人の体を切断する山田浅ェ門一行、秦の始皇帝の命によって不老不死の薬を探しに日本に渡ったとされる伝説の人・徐福が生み出した天仙。それぞれが大暴れしていくうちに、島の謎が明らかになっていきます。またグロテスクなバケモノと佐切をはじめとするかわいい女性キャラのコントラストが魅力です。

BLEACH モノクロ版

BLEACH モノクロ版

久保帯人集英社

【あらすじ】主人公の高校生・黒崎一護には生まれつき霊を見たり話したりする能力が備わっています。 ある日一護は悪霊退治に来た死神・朽木ルキアと出会います。当初、死神の存在を信じなかった一護でしたが、妹の夏梨と遊子を守るために悪霊に立ち向かいます。ルキアから死神の能力の一部を授けられた一護は、能力を失ったルキアに代わって死神代行となって活動を始めます。そんな中、滅却師の生き残りである同級生・石田雨竜と対決することに……。

【作品情報】作者は『ZOMBIEPOWDER.』『BURN THE WITCH』の久保帯人で、集英社『週刊少年ジャンプ』で2001年から2016年まで連載され全74巻で完結しています。2021年には『BLEACH獄頤鳴鳴篇』を『週刊少年ジャンプ』に前後半に分けて発表し全1巻が刊行されています。テレビアニメは2004年から2012にかけて放送され、最終章をアニメ化した『BLEACH千年血戦篇』は2022年から4クールにわたって放送される予定です。

【おすすめするポイント】計算されたかっこいい構図やコマ割りで描かれるバトルシーンは迫力満点で、続きが気になるストーリーテリングのうまさに引き込まれていきます。作品の中には物語の中で回収される謎もあれば、深く考察しなければならない謎もあり、その謎を解いていくことも読者の楽しみです。世界観がしっかりと組み立てられており、第1話から最終話までしっかりと統一されています。息抜き的なギャグ場面も楽しみの一つです。

ザ・ファブル

ザ・ファブル

南勝久講談社

【あらすじ】主人公・ファブルはわずか6秒の間にターゲットを仕留める凄腕の殺し屋です。6年間で71人も殺したほとぼりを冷ますために、ボスから大阪で1年間何もせず普通の人として暮らすように命令されます。相棒の女性と共に佐藤明・洋子の仮名を名乗り兄妹として、依頼元の一つである真黒組の庇護の下で、デザイン会社に入社。しかし、仕事を紹介してくれた女性・清水岬が真黒組の小島によって無理矢理デリヘルの看板嬢にされていることを知り、ファブルとして動きます。

【作品情報】作者は『ナニワトモアレ』『なにわ友あれ』の南勝久。本作は講談社『週刊ヤングマガジン』に2014年から2019年まで連載され、全22巻で完結しています。その後、本作の第2部である『ザ・ファブル The second contact』が2021年から2023年まで連載され、全9巻で完結しています。2017年に第41回講談社漫画賞を一般部門で受賞しました。実写映画が2019年と2021年に公開され、テレビアニメが2024年に放送される予定です。

【おすすめするポイント】前作『ナニワトモアレ』同様にリアルな絵柄の中にギャグ場面が混在しているのが作者独自のテイストです。完全なる殺人兵器として仕込まれたファブルは殺しの腕は超一流でも、一般的な常識はゼロ。そのため普通の人として生活するにしてもどこかチグハグで、そこが殺し屋なのに憎めない魅力になっています。一般人としての幸せを一切持たないファブルと暗い過去を持つ岬の恋の行方が気になります。「二人には幸せになってほしい」と願わずにはいられません。

ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイ

野田サトル集英社

【あらすじ】舞台は明治後期の北海道。アイヌの一族が秘かに貯めていた金塊を、何者かが一族を皆殺しにして持ち逃げし、北海道のどこかに隠します。日露戦争帰りの元軍人杉元佐一は一攫千金目当て、アイヌの娘・アシㇼパは亡き父の手がかりとなる金塊の謎を追うために共闘。しかし、金塊を狙うのは二人だけではありませんでした。第七師団や土方歳三率いる刺青囚人など手強い相手が二人の前に立ち塞がり、金塊を巡る激しい戦いが始まります。

【作品情報】作者は『スピナマラダ!』の野田サトル。現在は集英社『週刊ヤングジャンプ』で『ドッグスレッド』を連載中です。本作は2014年から『週刊ヤングジャンプ』で連載され2022年に終了し、全31巻で完結しました。テレビアニメは2018年から現在第4期まで放送されています。2024年には実写映画が公開予定です。

【おすすめするポイント】金塊を狙う連中は全て一癖も二癖もある人間ばかり。たとえ同じグループにいても、それぞれに思惑があり、いつ形勢が逆転するともしれないハードな展開。世界にある全てのものをカムイ(神)として敬うアシㇼパの精神が、文明社会にどっぷり浸かった現代人に警鐘を鳴らしています。都会にいては絶対に食べられないアイヌ独特の料理など、物語が進む間に自然とアイヌ文化の奥深さを知ることができます。

鋼の錬金術師

鋼の錬金術師

荒川弘スクウェア・エニックス

【あらすじ】主人公のエドワード・エルリックは12歳で国家錬金術師の資格を取得した天才錬金術師です。母を復活させるために人体錬成を行いましたが失敗し、エドワードは片腕と片足を失ったほか、弟アルフォンスは全身を失い鎧の姿になってしまいます。二人は失われた体を取り戻すために賢者の石を探す旅に出ます。しかし、賢者の石には恐るべき真実が隠されていました。やがて人造人間=ホムンクルスを操るお父様という存在と対決することに……。

【作品情報】作者は『銀の匙 Silver Spoon』『百姓貴族』『アルスラーン戦記』の荒川弘。本作は2001年から2010年までエニックス(現スクウェア・エニックス)の『月刊少年ガンガン』で連載され、全27巻で完結しています。テレビアニメは2003年、2009年『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』と2回にわたって制作されました。山田涼介が主演の実写映画は2017年、2022年の前後編と計3部作が上映されています。

【おすすめするポイント】錬金術が使えるという非現実の世界でありながら、「本当にあるかもしれない」と思わせてくれるリアル感があります。エドワードの肉親に対する愛情、錬金術もただの特殊能力ではなく「等価交換」なしにはできない設定など、世界観やキャラクターに没入できるポイントが満載です。人造人間との対決など、本来ならグロテスクで目を背けたくなる場面でも、作者の柔らかいタッチと時々挟まれるコミカルな場面で中和され、読みやすくなっています。

進撃の巨人

進撃の巨人

諫山創講談社

【あらすじ】主人公のエレン・イェーガーが暮らすのは巨大な3つの壁で囲まれた世界。そこに突如現れた巨人は街を破壊し人類を捕食していました。母を目の前で捕食されたエレンは巨人を倒すために幼馴染みのミカサ、アルミンと共に第104期訓練兵団に入団します。ある日、巨人に捕食されてしまったエレンは自らも巨人に変身する能力を身につけます。やがて巨人を兵器とする人類同士の戦いに発展。物語は巨人が生まれた起源にまで迫り、ついには最終決戦を迎えます。

【作品情報】作者は諫山創で本作が連載デビュー作。2009年から講談社『別冊少年マガジン』にて連載開始され2021年に終了し、全34巻で完結しています。2013年から放送がスタートしたテレビアニメは2023年に第4期でフィナーレを迎えました。劇場版アニメは4本公開されています。 人類の前に謎の巨人が出現。人類の勝ち目のない戦いを描くSFファンタジーです。

【おすすめするポイント】突如、何の前触れもなく現れた巨人になすすべもなく捕食されていく人類。この絶望的な空気感は、何かしら人類に有利な要素があるそれまでのSF漫画とは一線を画しています。立体機動装置とわずかな銃や剣を使って、チームワークで巨人に立ち向かうアクションは常に死と隣り合わせでスリリング。希望が見えない戦いの中でも、自分を犠牲にして真剣に戦う一人一人のキャラクターの生き様やセリフに圧倒されます。理不尽なことも多い現実を生きるための勇気ももらえる作品です。

トリコ モノクロ版

トリコ モノクロ版

島袋光年集英社

【あらすじ】主人公・トリコは美食屋四天王の一人でグルメ時代の先端を行く食の探求者。国際グルメ機関・IGO直属のホテルの料理長小松はIGO事務局長ウーメン梅田の要請を受けて、トリコと共に最高級食材ガララワニを求めてババリア島へ。現れたガララワニは推定300歳で、巨大で獰猛化していました。しかし、トリコはガララワニを素手で一刀両断。それからトリコと小松は次々と未開の食材を求めて危険な秘境へ入っていきます。しかし、トリコの前に敵組織・美食會が立ちはだかります。

【作品情報】作者は『世紀末リーダー伝たけし!』『BUILD KING』の島袋光年。本作は集英社『週刊少年ジャンプ』で2008年から2016年まで連載され全43巻で完結しています。テレビアニメは2011年から2014年にわたって制作されました。底抜けに明るい食を巡るバトル漫画です。

【おすすめするポイント】グルメ要素が入った異色のバトル漫画。主人公・トリコの豪快で底抜けに明るいキャラクターで、求める食材がたとえ架空のものであっても、嘘くささがありません。ピンチになったり、敗北したりしても、悲愴感が一切ないので安心して読み進めることができます。食材はほとんどが架空のものですが、その分説明される科学知識は実在のものも多く、物語がより飛躍する原動力になっています。地味ながらも物語の重要なキャラクターである、料理担当の小松にも注目してください。

グラップラー刃牙

グラップラー刃牙

板垣恵介秋田書店

【あらすじ】主人公・範馬刃牙は白帯ながら、フルコンタクトで名を馳せる神心会の空手トーナメントで次々と強豪をKO。決勝戦では反則で顔面パンチをしてきた相手の拳を粉砕して優勝し、会場を沸かせました。刃牙の正体は、東京ドームの地下にある地下闘技場のチャンピオン。地下闘技場での次の対戦相手が空手家だったため、その対策で空手の大会に出たのです。刃牙は日々トレーニングに励み、様々な武道・格闘技の達人と拳を交えていきます。刃牙が強さを求める理由は父・勇次郎を倒す一点にありました。

【作品情報】作者は板垣恵介で、本作は刃牙シリーズの第1作目になります。1991年から1999年まで秋田書店『週刊少年チャンピオン』で連載され全42巻で完結しています。2001年にはテレビアニメ化されました。その後シリーズは『バキ』『範馬刃牙』『刃牙道』『バキ道』『刃牙らへん』として現在も継続しています。地上最強を目指してそれぞれの格闘技の猛者が集うアクション巨編です。

【おすすめするポイント】ページをめくるのがもったいないほど細密すぎる筋肉描写は圧巻です。極力セリフを抑えて絵の迫力で見せていく構成で、映画のスローモーションや早送りのように時間感覚を失い、作品に没頭できます。あらすじだけを追うなら全42巻があっという間に読めてしまいます。全編通して読んだら、今度はもう一度じっくり絵を見るのをおすすめします。

マッシュル-MASHLE-

マッシュル-MASHLE-

甲本一集英社

【あらすじ】魔法能力の優劣が階級を決める魔法至上主義の世界。全く魔力のない主人公のマッシュ・バーンデッドは赤ん坊の頃養父レグロに拾われ、人里離れた森の中で育ちます。自己防衛のために鍛え上げた筋肉は魔法を一撃で粉砕するほどの破壊力。筋力を武器にマッシュは魔法のエリートが集まるイーストン魔法学校へ入学し、仲間と共に最も優秀な生徒だけに与えられる称号・神覚者を目指します。やがてマッシュ出生の秘密が明らかに……。

【作品情報】作者は本作が連載デビューとなる甲本一。集英社『週刊少年ジャンプ』で2020年から2023年まで連載され、全18巻で完結しています。2023年にはテレビアニメ化され2024年にシーズン2が放送されています。筋肉だけで魔法世界をルールごとぶち壊す魔法ファンタジー漫画です。

【おすすめするポイント】世界観はあの世界的に有名な魔法ものの作品と同じ。似ているキャラクターもチラホラ見かけます。魔法ものの約束事をマッシュの筋肉一つで全部チャラにするのが痛快です。特定の価値観に固執するのではなく、それぞれ自分に合った価値観を持つことの大切さを教えてくれます。当初は完全に魔法ものパロディのナンセンスギャグ漫画と思われましたが、後半になるにつれて本家にも負けないドラマチックな展開となり、しっかりジャンプ漫画の文脈を踏まえてフィナーレを迎えました。

七つの大罪

七つの大罪

鈴木央講談社

【あらすじ】移動酒場「〈豚の帽子〉亭」を1人で切り盛りする少年メリオダスは、国を支配する聖騎士に追われるリオネス王国の王女エリザベスを助けます。エリザベスはクーデターを起こした聖騎士に対抗し国を守るため、大罪人の汚名を着せられた7人の戦士「七つの大罪」を探していました。実は「七つの大罪」の団長こそメリオダスその人。二人は残る6人を探し出すために旅に出ます。やがて前世からのメリオダスとエリザベスの深い因縁が明らかに……。

【作品情報】作者は『ブリザードアクセル』『金剛番長』の鈴木央。本作は2012年から2020年に講談社『週刊少年マガジン』に連載され、全41巻で完結しています。2014年からテレビアニメ化され劇場版も3作公開されています。2021年からは本作の続編『黙示録の四騎士』が『週刊少年マガジン』にて連載開始され、2023年からはテレビアニメも放送されています。それぞれ特殊能力を持った7人が集まる魔法ファンタジーです。

【おすすめするポイント】前半の見どころは憤怒、色欲、強欲、嫉妬、怠惰、暴食、傲慢と七つの大罪にちなんだユニークな特殊能力を持った仲間探し。かわいいのに巨人の娘であるディアンヌ、少年と太った中年の2つの姿を持つキングなど、見た目と実体とのギャップが魅力です。仲間が背負った運命もドラマチックでどんどん世界に引き込まれていきます。個性的なキャラに惹きつけられ、最終的に物語は何千年の歴史を巡る壮大な広がりを見せていきます。

やっぱり人気!完結済みの令嬢・異世界転生漫画15選

今やエンタメのメインストリームと言っても過言ではない異世界ファンタジー。 基本設定はほぼテンプレなので、物語にすぐに入り込めるのが魅力です。逆境に放り込まれた主人公がどう生きるかを描くのが作者の腕の見せどころ。華やかな生き様がまぶしい悪役令嬢・異世界転生漫画のラインナップです。

捨てられた皇妃

捨てられた皇妃

iNA / YunaKADOKAWA

【あらすじ】カスティーナ帝国の皇妃アリスティアは皇帝ルブリスを殺害しようとした疑いで処刑されてしまいます。未来の皇后として育てられたアリスティアの地位を奪ったのは、異世界から現れた黒髪の少女美優でした。アリスティアは皇妃止まりとなり、皇后になった美優はルブリスの愛をほしいままにしていました。処刑された瞬間アリスティアはなぜか9歳の時の自分として転生。処刑を回避するために行動を開始し、周囲の人々と交流を深めていきます。

【作品情報】原作はYunaによる韓国版の小説投稿サイト『ジョアラ』に投稿されたオンライン小説です。iNAによるコミカライズが2018年より『ピッコマ』にて連載開始されました。2019年にはKADOKAWAからコミックスが発行され全12巻で完結しています。

【おすすめするポイント】韓国製の異世界ファンタジーでオールカラーの絢爛豪華な絵が堪能できます。前世ではアリスティアは真面目すぎて自分一人で仕事を抱え込みます。そのために誤解されたままルブリスに嫌われ、追い込まれていきました。9歳に生まれ変わってからは、嫌われるのを回避して仲間作りに奔走します。しかし、新しい選択をすれば、周りの状況にもまた変化が……。変化に対応しながらアリスティアは今度こそ幸せを掴めるのか?その行く末を見守ってください。

悪役令嬢に転生したけど、破局したはずのカタブツ王太子に溺愛されてます!? 【短編】

悪役令嬢に転生したけど、破局したはずのカタブツ王太子に溺愛されてます!? 【短編】

まちねちね / 花菱ななみ竹書房

【あらすじ】アングルテール王国の伯爵令嬢イザベラは婚約者の第一王子サミュエルから婚約破棄されます。実はイザベラは乙女ゲームの悪役キャラで、何度プレイしてもバッドエンディングを迎えてしまいます。今回もサミュエルの思い人を毒殺しようとした嫌疑をかけられたイザベラは、僻地に逃亡します。しかし、途中でさらわれ、娼館に売り飛ばされ、娼婦として働く羽目になってしまいます。イザベラが取った客はなんと元婚約者のサミュエルでした。

【作品情報】原作は『モテすぎ伯爵様(夫)と私の悩ましい溺愛結婚生活』『モテすぎ伯爵様が私に恋をするはずがない!』などTL小説を手がける花菱ななみ。コミカライズはまちねちねで、『正ヒロインに転生して断罪されたけど、最強魔術師の王子様に溺愛されてます!?』など花菱ななみとのコンビ作もあります。竹書房の『華猫』レーベルから2021年に発行され、全18巻で完結しています。 悪役令嬢として断罪される運命から一転、溺愛される異世界恋愛物語です。

【おすすめするポイント】異世界ファンタジーの鉄板の一つ、悪役令嬢をヒロインにした作品。婚約破棄後、娼婦として売られてしまう最悪の状況から一転、後はスイスイと幸せになっていきます。そのため安心して婚約者とのラブラブ展開を見ていられます。終盤はイザベラに濡れ衣を着せた真の悪役が暴かれ、めでたしめでたしのハッピーエンド保証付きの娯楽作です。

残り一日で破滅フラグ全部へし折ります

残り一日で破滅フラグ全部へし折ります

天城望 / 福留しゅんKADOKAWA

【あらすじ】公爵令嬢アレクサンドラはタラコネンシス王国の王太子アルフォンソの婚約者として上り詰めたものの、横恋慕してきたルシア男爵令嬢を妨害するために行った遠回しの嫌がらせが裏目に出てしまいます。世間はルシアに味方し、婚約破棄と断罪の成立まであと24時間と迫っていました。突如、前世の記憶が蘇り、ここは乙女ゲーム「ドキエデ」の世界だと気がつきます。ヘビーユーザーだった前世の記憶を活かし、アレクサンドラは24時間のうちに逆転する戦略を打っていきます。

【作品情報】原作は『処刑エンドからだけど何とか楽しんでやる―!』の福留しゅんが小説投稿サイト『小説家になろう』に投稿した小説で、のちにアルファポリスから出版されています。コミカライズは『あなた方の元に戻るつもりはございません!』『男爵令嬢は王太子様と結ばれたい(演技)』『推しに婚約破棄されたので神への復讐に目覚めようと思います』などのライトノベルのイラストを担当している天城望。2021年からKADOKAWAの『カドコミ』に連載され、全3巻で完結しています。

【おすすめするポイント】異世界ファンタジーの悪役令嬢にタイムアタック要素を加味した異色作。24時間以内に圧倒的に不利な状況をひっくり返して、大逆転できるかがポイント。通常のパターンならヒロインに落ち度はないのに婚約破棄に向かいますが、本作のヒロインはグレイな部分があり、目的達成のために平気で人を欺きます。乙女ゲームや異世界恋愛の世界のファンならクスッと笑える場面が満載で楽しめます。

捨てられた妻に新しい夫ができました【タテヨミ】

捨てられた妻に新しい夫ができました【タテヨミ】

lobster / Alicecomico

【あらすじ】結婚すると女性は男性の所有物とみなされる異世界では、夫が妻を他の男へ売り飛ばす「妻競売」が行われていました。はみ出し者のジョセフの妻クロエは妻競売で他の男へ売られてしまいます。クロエを買い取ったのはアッシュ侯爵でした。両親の死後、人々から酷い扱いを受けてきたクロエは身も心もボロボロで、人間らしい感情が失われていましたが、アッシュやそのメイドから初めて人間らしい扱いを受けます。侯爵夫人としての振る舞いと教養を身につけるために、クロエは家庭教師を迎えました。しかし、秘かにアッシュの妻の座を狙う家庭教師キャサリンはクロエを陥れようと画策します。

【作品情報】作者は『夜は二つの名前がある』『ウサギって万年発情期らしいです』のAlice、作画はLobster。2021年よりCOMICOに連載され2022年に完結。全76巻が配信されています。非情な運命を辿ってきた女性が最愛の人と出会い再生する愛の物語です。

【おすすめするポイント】物語の舞台は異世界でファンタジーですが、クロエが受けたモラハラやDVの実態はリアル。心と体に深い傷を受けたクロエが少しずつトラウマを克服して、人間性を回復する姿が丁寧に描かれていきます。クロエを悲惨な境遇から救い出したアッシュ侯爵の包み込むような優しさも魅力です。

狼領主のお嬢様

狼領主のお嬢様

柑奈まち / 守野伊音 / SUZKADOKAWA

【あらすじ】悪逆非道な振る舞いで領民を苦しめた領主一族はクーデターで滅ぼされます。正体を偽って領主の娘に接近し恋人になった少年カイドは次期領主に……。カイドは領主の娘が処刑を免れるように図りますが、娘はこれを拒否し、断頭台で命を落とします。それから15年後、娘は前世の記憶を持ったまま、養護院育ちの娘シャーリー・ヒンスとして転生。院長の勧めでシャーリーはあろうことか前世で恋人だったカイドのメイドとして働くことになりました。

【作品情報】原作は『神様は少々私に手厳しい』『私達、欠魂しました』『忘却聖女』『淋しき王は天を堕とす』の守野伊音による同名小説。小説投稿サイト『小説家になろう』に連載されたのち、KADOKAWAにて3巻まで刊行されています。コミカライズは『男子寮のイキすぎ指導』『「お飾り」なのは、あなたの方です』『【ラブチーク】無口な彼の溺愛管理癖』の柑奈まち。2018年からKADOKAWA『B's-LOGCOMICS』に連載された後、書籍化され全6巻で完結しました。前世で恋人で仇でもあった二人が、転生して再び出会う物語です。

【おすすめするポイント】通常、悪役令嬢ものは悪役になる運命を回避するのが出発点。本作は悪役として処刑されてから転生が始まる異色の展開です。現領主カイドはシャーリーにとって、前世では恋人を装って自分を裏切った憎き男のはず。ところが前領主の父と真逆で領民思いのカイドの誠実な人柄に、シャーリーは次第に惹かれていきます。前世の因縁を乗り越えて二人は幸せになれるのでしょうか?

間違いで求婚された女は一年後離縁される

間違いで求婚された女は一年後離縁される

ヤマトミライ / Amary / ほいっぷくりーむアマリリスコミックス

【あらすじ】主人公は亡き母の不貞の子として実の父からも疎まれる侯爵令嬢シェリル。いつも美貌の異母妹リリアと比べられ、家族からも邪険にされています。そんな時辺境伯セノーデルから求婚が……。喜んで結婚を承諾したものの、セノーデルはシェリルを見て「あなたは誰だ!?」と困惑。あろうことかセノーデルはリリアとシェリルを間違えていたのです。1年後に離婚することを前提にシェリルは邸宅に閉じ込められてしまいます。絶望に打ちひしがれるシェリルに執事のテリーとメイドのリーリアだけは優しく接してくれます。

【作品情報】原作は『間違いで求婚した公爵様は、そのまま結婚することをお望みです』『宝玉の瞳に映るもの』のヤマトミライが小説投稿サイト『小説家になろう』に連載した同名小説。後にアマゾナイトノベルズからライトノベル全4巻が刊行されました。コミカライズはほいっぷくりーむで、クリーク・アンド・リバー社の『インカローズコミックス』にて全26巻で完結した異世界恋愛ファンタジーです。

【おすすめするポイント】侯爵令嬢でありながら、家族からもいじめられるまるでシンデレラのような辛い立場のシェリル。辺境伯から見初められてやっと幸せになれると思ったら、1年での離婚を言い渡されます。不幸な現実を受け入れて、誠実に目の前のことに取り組む姿は、往年の人気アニメシリーズ『世界名作劇場』の薄幸なヒロインたちを彷彿とさせます。健気なシェリルを応援したくなり、幸せを願わずにはいられません。

王太子妃になんてなりたくない!!

王太子妃になんてなりたくない!!

黒木捺 / 月神サキ / 蔦森えん一迅社

【あらすじ】ヴィルヘルム王国の公爵令嬢リディアナは王太子フリードリヒの妃候補でしたが、リディアナは乗り気ではありません。日本人女性だった前世の記憶があるリディアナは、王族の一夫多妻制が気に入らないのです。リディアナは妃になる条件である処女を捨てるため、貴族ばかりが集う仮面舞踏会に参加します。行きずりの男と一夜を共にして処女を捨てたリディアナ。翌日フリードリヒがリディアナを尋ねてきました。なんと一夜の相手をした男こそフリードリヒだったのです。フリードリヒはリディアナに交際を申し込みますが……。

【作品情報】原作は『王子様に溺愛されて困ってます~転生ヒロイン、乙女ゲーム奮闘記~』『契約結婚した途端夫が甘々になりましたが、推し活がしたいので要りません!』の月神サキの同名小説。小説投稿サイト『小説家になろう』の女性向けアダルト部門『ムーンライトノベルズ』で連載され、一迅社より発刊され全10巻で完結しています。コミカライズは『やべ…理性、ぶっ飛びそう~大嫌いな同期と、剥き出しセックス』の黒木捺。一迅社『ゼロサムオンライン』で2019年から連載され全3巻で完結しています。シリーズはその後、婚約者編、王太子妃編と続いています。

【おすすめするポイント】原作がアダルトライトノベルのサイトに連載されたものなので、他の異世界恋愛ものに比べてちょっぴりセクシーな描写があります。婚約を破棄するために遊んだワンナイトの相手が実は当の婚約者。激しく拒んでも王太子から一途に溺愛されるという夢のような展開です。異世界恋愛ものの邪道のように見せながら、しっかりと溺愛されて幸せなゴールへ向かっていきます。リディアナとフリードリヒのキャラが愛されて、長期シリーズ化されています。

自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。

自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。

蓮見ナツメ / しきアルファポリス

【あらすじ】王太子セシルはどんなに難しいことでも簡単にできてしまう天才少年。彼のフィアンセである侯爵令嬢バーティアは初対面で、自分の前世は乙女ゲームのプレイヤーであり、今の自分のキャラクターは悪役令嬢だと告白します。バーティアは数年後に起こるシナリオを言い当てますが、セシルは天才的頭脳を活かし悪い未来をいとも簡単に回避します。しかし、セシルの好意とは裏腹にバーティアは悪役令嬢の道を全うし、婚約破棄へ突き進みたいと思っていたのです。

【作品情報】原作はしき作の同名小説で、アルファポリス第9回ファンタジー小説大賞特別賞の受賞作です。コミカライズは『噂屋』『終焉のエリュシオン』の蓮見ナツメ。本作は『アルファポリス電網浮遊都市』にて2018年から連載が開始され、2021年に全6巻で完結しました。その後番外編も出版されています。

【おすすめするポイント】悪役令嬢もののパターンをひっくり返した異色作。まず主人公が悪役令嬢ではなく、将来婚約を破棄するはずの王太子側から物語を描いているのがポイントです。セシルから見ればバーティアの発言はとんちんかんで、二人のちぐはぐな会話が笑えます。また通常なら婚約破棄の運命を避けるために奮闘するところを、バーティアは悪役に徹して、あえて破滅の道へ進もうとします。しかし、セシルが簡単にその道を回避して、イージー幸せモードへ引き戻します。災い転じて福となす幸せコメディです。

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました

柚アンコ / 永瀬さらさ / 紫真依KADOKAWA

【あらすじ】公爵令嬢アイリーンは、婚約者であるエルメイア皇国の皇太子セドリックから婚約破棄を言い渡されます。その時前世の記憶が蘇り、自分は病弱で乙女ゲームだけが楽しみだったプレイヤーでゲームの世界に転生したことに気がつきます。しかし、既に手遅れで3ヵ月後にはゲームオーバーになる運命です。切羽詰まったアイリーンは、魔王の生まれ変わりと言われているセドリックの異母兄クロードに結婚を申し込みます。果たしてアイリーンの狙いは?

【作品情報】原作は『法律は噓とお金の味方です。』で知られる小説家・永瀬さらさの同名小説です。コミカライズは柚アンコで、永瀬さらさとのコンビ作で『やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中』(全5巻)が刊行されています。本作はKADOKAWA『月刊コンプエース』で2018年から2019年まで連載され全4巻で完結しました。2022年にはテレビアニメ化されています。

【おすすめするポイント】乙女ゲームのヒロインは受け身で、裏で画策するのが定番。しかし、本作の主人公アイリーンは積極的に行動します。時には自ら剣を取って、愛するクロードを助け、運命を切り開いていきます。陰湿な策略をはねのけて、逆境を鮮やかに逆転させます。「悪役ポジションでも諦めずに行動することで、道を開くことができる」という勇気がもらえる作品です。またアイリーンを陥れる敵や手助けする仲間もそれぞれキャラが立っていて魅力的です。

婚約破棄されまして(笑)

婚約破棄されまして(笑)

生倉大福 / 竹本芳生アルファポリス

【あらすじ】エリーゼは婚約者だったオーガスタ王国の王子ジークフリートから婚約破棄されてしまいます。そのショックでエリーゼは前世の記憶を思い出します。前世では独身のまま死んだアラフォー女子。乙女ゲーム「ラブプリンセス」の中に転生し悪役令嬢になっていました。婚約破棄を受け入れたエリーゼは、前世の記憶を活かして王国に流通していない砂糖を開発し、スイーツ作りに精を出します。王子との結婚が破談になっても家族は温かくエリーゼを見守り、お菓子作りにも協力します。

【作品情報】原作はアルファポリスで発刊された竹本芳生の同名小説。コミカライズは『強すぎて勇者パーティーを卒業した最強剣士、魔法学園でも愛される』『美女と野獣の死亡フラグが立っている悪役に転生したけど、魔法使いと恋に落ちそうです!?』の生倉大福です。本作は『アルファポリス電網浮遊都市』で2020年から連載され、2023年に全4巻で完結しています。

【おすすめするポイント】「婚約破棄」とタイトルがつけば、婚約者よりも素敵な新たな恋人と出会い、元婚約者とその恋人は主人公を陥れた報いを受けるのがお約束。しかし、本作のヒロイン・エリーゼは最初から勝ち負けや恋愛の結果にこだわる生き方を手放し、ひたすら趣味に没頭。この趣味がのちのち幸せを呼んでくれます。自分に合った生き方を選択することの大切さを教えてくれる作品。エリーゼの家族が婚約破棄された後も優しくて、常にエリーゼの味方なのもうれしい設定です。

コレットは死ぬことにした

コレットは死ぬことにした

幸村アルト白泉社

【あらすじ】薬師のコレットは仕事に追われる毎日に嫌気がさし、「別の世界に行ける」という噂がある井戸に身を投げます。コレットが辿り着いたのは死者の国「冥府」でした。冥府に君臨する冥府の神ハデスは重い皮膚病にかかっていました。特別牢から脱走した囚人を追いかけて地上に出た時、太陽の光を浴びてしまったのです。コレットはハデスを救ったため地上に戻ることが許されます。しかし、コレットはハデスのことが気になって、地上と冥府を行き来することになります。

【作品情報】作者は『六百頁のミステリー』『銀砂糖師と黒の妖精~シュガーアップル・フェアリーテイル~』の幸村アルト。本作は白泉社『花とゆめ』に2014年から連載され2021年に完結し、全21巻が刊行されています。2022年には続編『コレットは死ぬことにしたー女神編ー』が連載され、全1巻で完結しています。薬師コレットが冥府に行って、冥王ハデスと出会うファンタジーです。

【おすすめするポイント】ショッキングなタイトルとは裏腹に、読んだ後温かい気持ちになれる作品です。厳格で恐ろしいイメージがある冥府の神ハデスも、本作では大らかな心を持ったイケメン。優しすぎて自らの危険を顧みない点があり、コレットが放っておけないのも分かります。ハデスの影響で精神的に未熟な面のあるコレットも段々と人間的に成長していきます。

男運ゼロの薬師令嬢、初恋の黒騎士様が押しかけ婚約者になりまして。

男運ゼロの薬師令嬢、初恋の黒騎士様が押しかけ婚約者になりまして。

麦崎旬 / 柊一葉一迅社

【あらすじ】前世でパッとしない地味な人生を送っていた女性が女神の計らいにより、魔法のある異世界の薬師家系の貴族令嬢リディア・マイヤーズとして転生します。ところが、一生で一度きりしか使えない願いが叶う加護を病気の母に使ったために、運命に変化が……。師匠ティグラルドの下で薬師としての腕を磨き、病に倒れた第二王子エドフォードを救う活躍を見せます。しかし、その後は男運が悪く父が見つけてきた夫はいずれもクズばかりで、気がつけばバツ2に……。リディアは、自分の縁談探しを命を救ったエドフォード王子に頼みます。

【作品情報】作者は『役立たず聖女と呪われた聖騎士≪思い出づくりで告白したら求婚&溺愛されました≫』『皇帝陛下のお世話係~女官暮らしが幸せすぎて後宮から出られません~』の柊一葉。原作は小説投稿サイト『小説家になろう』で連載された同名小説です。コミカライズは『推し(噓)の筆頭魔術師様が「俺たち、両思いだったんだね」と溺愛してくるんですが!?』の麦崎旬。一迅社のゼロサムオンラインで2021年から連載され、全3巻で完結した異世界恋愛ファンタジーです。

【おすすめするポイント】タイトル通り初恋の黒騎士様と相思相愛になり、異世界恋愛の定番である胸キュンな展開をしっかり抑えています。一方、主人公がダメ男と結婚してバツ2になったり、王子エドフォードが命拾いしたことで逆に女遊びに走ったり、まるで原作者の結婚観、男性観が反映されているのかと思うほど、ダメ男の描き方が妙にリアル。恋愛に関心のなかったリディアが次第に黒騎士に惹かれていく姿に注目してください。

無口な公爵令嬢と冷徹な皇帝~前世拾った子供が皇帝になっていました~ 連載版

無口な公爵令嬢と冷徹な皇帝~前世拾った子供が皇帝になっていました~ 連載版

押川いい / ベキオ / 藤未都也一迅社

【あらすじ】ウィリデス帝国のプルプレウス公爵の長女エレオノーラは類まれな美貌を持ちながら、継母とその娘に疎まれ、一人離れの館で暮らしています。誰も彼女が喋ったところを見たことがないので「無口な公爵令嬢」とあだ名がついています。実はエレオノーラには前世の名残の激しい訛りがありました。そのため、幼い頃から必要以上に喋らないよう厳しく教育されてきたのです。さらにエレオノーラは、「悪魔皇帝」の悪名で知られる現皇帝アレクセイが魔獣のいる森に捨てられた時に、アレクセイを救った女性パイの生まれ変わりでした。

【作品情報】原作は『私のお母様は追放された元悪役令嬢でした』『麗子の風儀』『堕ちた令嬢~もう道は踏み外さない~』などの異世界ファンタジー小説で知られるベキオの同名小説。小説投稿サイト『小説家になろう』で連載されたのちに、一迅社ノベルズで刊行されました。コミカライズは『悪役(人外)に偏愛されてます』『蒼井くんにはかなわない』の押井いいが担当。2021年より一迅社『ゼロサムオンライン』で連載され、2023年に全17巻で完結しています。

【おすすめするポイント】「美女と野獣」ならぬ「美男と元野獣」の愛の物語。エレオノーラにとってアレクセイは小さい頃のイメージのままで、現在の皇帝であることに気がつきません。一方、アレクセイはエレオノーラの中にパイの面影を感じ取るのですが、はっきりとはエレオノーラの正体が分かりません。深く思い合いながらも、すれ違う二人は結ばれるのでしょうか?現代に蘇ったおとぎ話のような展開に、心が洗われます。

寝取られ令嬢の王子様

寝取られ令嬢の王子様

きくちくらげ / 高宮咲白泉社

【あらすじ】伯爵令嬢セレスティアは、12年交際した婚約者ウィリアムの浮気現場を目撃してしまいます。婚約を破棄したセレスティアに対し、社交界は一度の浮気を許さなかった器の小さい女として、「寝取られ令嬢」というあだ名をつけてのけ者にしていました。婚約者にも裏切られ、また社交界からも見放されたセレスティアの前に現れたのはゴールドスタイン家の御曹司アランでした。アランは誠実な男なのですが、ウィリアムの浮気がトラウマになったセレスティアはアランを信じることができません。

【作品情報】原作は高宮咲の小説投稿サイト「小説家になろう」に投稿された同名小説。コミカライズ担当は『とりかえ姫』『大正カンタレラ~冷たく甘い旦那様~』のきくちくらげです。本作は白泉社『まんがPark』にて2021年から2022年まで連載され、全4巻で完結。婚約者を寝取られた令嬢が一発逆転、格上貴族に溺愛される物語です。

【おすすめするポイント】愛する婚約者が他の女性といちゃいちゃしている瞬間を目撃してしまうという最悪の経験に加え、それが原因でさらに世間から白い目で見られてしまうという過酷な状況からの大逆転。イケメンで誠実なアランに求愛され、自分をどん底にたたき落としたウィリアムと婚約者マリアはしっかりと報いを受けます。異世界恋愛の約束事をしっかり押さえた作品です。

異世界に救世主として喚ばれましたが、アラサーには無理なので、ひっそりブックカフェ始めました。

異世界に救世主として喚ばれましたが、アラサーには無理なので、ひっそりブックカフェ始めました。

和泉杏花 / 近江谷 / 桜田霊子小学館

【あらすじ】料理と読書が趣味のアラサー水森月奈は、突然神と名乗る謎の球体の要請を受け、救世主として異世界の国「オセル」へ転移。現世には何の不満もなく、救世主になる自信もなかった月奈は、趣味を活かしてブックカフェを開業します。初めてのお客イルは長身のイケメンで、しかも読書の趣味も合って意気投合します。しかし、月奈より先に来たもう一人の救世主もオセルにいましたが、わがまま放題でちっとも救世主らしい仕事を始めず、国民を困らせていました。

【作品情報】原作は『異世界アイドル~異世界でアイドルデビューしたら聖女扱いされてしまいました~』の和泉杏花で、裏サンデー女子部×KADOKAWA女子ノベル部×pixiv主催「第1回異世界転生・転移マンガ原作コンテスト」優秀賞受賞作です。 漫画は『黒崎くんは独占したがる~はじめての恋は甘すぎて~』の桜田霊子が担当し、構成の近江谷は本作と同じ和泉杏花原作『異世界アイドル~異世界でアイドルデビューしたら聖女扱いされてしまいました~』の構成を手がけています。 本作は2019年から小学館『裏サンデー』で連載され、2022年に全5巻で完結しています。

【おすすめするポイント】通常、異世界転移する主人公は現実世界では充たされていないのがお約束です。ところが本作のヒロイン月奈には現状への不満がありません。異世界に行っても、世界を救うような大きな夢を追わず、ブックカフェを営むだけという現実的な夢に取り組みます。異世界と現実的なヒロインとのギャップに思わず笑ってしまう作品。イル、ベオークなど登場する男性キャラがことごとくイケメンなのも眼福です。

メールで送る
LINEで送る

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ