マンガ多すぎ!業界最大級!!
メディア化
漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモアTOPメディア1996年夏アニメ化

1996年夏アニメ おすすめランキングも紹介!

放映中・予定作品から探す

1996年夏アニメ作品一覧

こちら葛飾区亀有公園前派出所

「やつらをひとりも帰すんじゃねえぞ!!」ガンマニアの中川と冬本が派出所を訪れ、拳銃談義に。そこに暴走族が出現し、両さんらは追撃を開始!!「早撃ち両さん!?の巻」他7編に加え、山止たつひこ笑劇場「交通安全'76」も収録。
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」

【声の出演】

ラサール石井 / 森尾由美 / 宮本充 / 菱谷紘二 / 佐山陽規 / 麻生かほ里 / 家中宏

【あらすじ】

派出所に勤める両さんこと両津勘吉はお金もうけが大好きな型破りなおまわりさん。そんな両さんが、超絶セレブ中川・麗子、超堅物上司の大原部長、他にも大勢いる超個性豊かなキャラ達とドタバタ人情ギャグを繰り広げるぞ!!

【制作会社】

ぎゃろっぷ

【スタッフ情報】

原作:秋本治

監督:やすみ哲夫、三沢伸、高松信司、高本宣弘、鴫野彰

キャラクターデザイン:丹内司、山内昇寿郎、北崎正浩

【音楽】

OP01:女王様「夏が来た!」 / OP02:TOKIO「Everybody Can Do!」 / OP03:堂島孝平「葛飾ラプソディー」 / OP04:山田修とハローナイツ「こちら亀座の女」 / OP05:両津勘吉とこち亀うぃ~ん合唱団「おいでよ亀有」 / OP06:天童よしみ「だまって俺についてこい」 / OP07:Yum!Yum!ORANGE「葛飾ラプソディー~ヤムヤムversion~」 / ED01:ホフディラン「スマイル」 / ED02:THE COLLECTORS「いいことあるさ」 / ED03:奥菜恵「淑女の夢は万華鏡」 / ED04:ブウェーのビヤビヤ「ブウェーのビヤビヤ」 / ED05:Kanae「“Kyun”」 / ED06:The LOVE「君と僕」 / ED07:小町&奈緒子(三浦理恵子、三橋加奈子)「毎日、ノープロブレム」 / ED08:嵐「ナイスな心意気」 / ED09:テツandトモ「なんでだろう ~両さんバージョン~」 / ED10:テツandトモ「なんでだろう ~こち亀バージョン~」 / ED11:NICEGUY人「HAI,IRASSHAI(ハイ! いらっしゃい)」 / ED12:両津勘吉and大江戸台風族「ジュゲム ~こち亀バージョン~」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

往年のギャグマンガ
焙煎男(シーモアスタッフ)
秋本治先生と言えば、この「こち亀」でしょう。1976年から2015年現在も連載が続いている「こちら葛飾区亀有公園前派出所」、少年誌の最長連載でギネス記録を持つ長寿漫画です。とくかく破天荒な警官、主人公:両津勘吉と後輩:中川圭一が所内や地域でいろいろと巻き起こす痛快ギャグ漫画。こち亀の初期は、過激な表現やおそらく今では掲載するとクレームがついてしまうような内容もあり面白いですし、タイトルからして今は使用されていない「派出所」が使われているなど、その時代にあった出来事なども振り返れます。もちろんアニメ化・実写ドラマ化・映画化などなど様々なメディア化がされています。

湘南爆走族 (電子書籍版)

弾丸道路に一つ星!湘爆二代目リーダー江口洋助を筆頭にアキラ・マル・サクライ・ハラサーの5人が赤いスイングトップに一つ星を背負い、ロックンロールを響かせ湘南海岸を駆け抜ける!! 80’sを席巻した、語り継ぐべき青春漫画の決定版が電子書籍版で登場!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「湘南爆走族ⅩⅠ 喧嘩の花咲く修学旅行」

【声の出演】

江口洋助:塩沢兼人 / 石川晃:山口健 / 丸川角児:佐藤正治 / 桜井信二:目黒光祐 / 原沢良美:郷里大輔 / 津山よし子:鶴ひろみ / 三好民子:富沢美智恵 / 茂岡義重:玄田哲章 / 飯村冴子:萩森侚子

【あらすじ】

手芸と喧嘩がめっぽう得意な中学生・江口洋助は、手芸店へ買い物に行く途中、桃山麻子(マコ)といいう女性に出会う。彼女こそ、小規模ながらも気合いの入った走りで海岸線にその名を轟かせている「湘南爆走族」のリーダーであった。彼女に請われ、江口は湘南暴走族の二代目リーダーを襲名することに。ダチのため、惚れた女のため、自分の大事なモノを守るため…。江口洋助が高校三年間を全力でつっぱらかる!! 個性派揃いのメンバーが駆け抜ける、たった一度の青春爆走ロード。ここに開幕!

【スタッフ情報】

原作:吉田聡「湘南爆走族」(「少年KING」少年画報社刊)

総監督:西沢信孝 / 監督:佐々木憲世

キャラクターデザイン:吉田聡 / 企画:戸田利吉郎 / プロデューサー:高橋尚子、西川正 / 脚本:清水東 / 作画監督:西城隆詞 / 美術監督:行信三 / 音楽:平井光一

【音楽】

主題歌:小林清美「CHANGE」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

80年代に一世を風靡した湘爆が電子書籍化
(シーモアスタッフ)
主人公・江口洋助は抜群のバイクテクニックとケンカの強さで、湘南界隈では名の知れた存在です。湘南爆走族の二代目リーダーですが、高校では手芸部の部長を務めるという一面も。そんな彼が走りを通して仲間と出会い、友情や恋、ケンカに明け暮れます!湘南爆走族リーダーの江口洋助とその仲間たちが友情や恋、ケンカに明け暮れるストーリー。暴走族が主人公の漫画ではあるものの、意外と暴力的な描写は少なめなので読みやすい作品となっています。シリアスなストーリーもありますが、全体的にはギャグ要素強めとなっているので笑えるシーン満載です!過去にこの漫画を読んだことがある人は、主人公・洋助をはじめとする魅力的なキャラたちの姿に懐かしさを感じること間違いなし。吉田聡先生によって描かれた暴走族漫画の傑作で、過去には実写映画化やオリジナルビデオアニメ化もされました。暴走族漫画の先駆け的存在の本作を、まずは試し読みしてみては?

YAWARA! 完全版 デジタル Ver.

世界が恋したヒロインに、また会える――※この作品は2014年~2015年に、加筆修正・カラー完全再現のうえ刊行された『YAWARA! 完全版』全20巻を、全29巻に再編集したデジタル特別版です。素敵な恋に憧れる普通の女の子・猪熊柔は、実は祖父・滋悟郎の指導を受けた柔道の天才少女。そんな彼女がオリンピックの金メダルと国民栄誉賞、そして日本スポーツ界のスーパースターになることを目指す!?柔の巴投げを見て、日本スポーツ界のスーパースターになると確信したスポーツ紙記者・松田は、記者生命を賭けてその正体を突き止めようとする。一方、滋悟郎は、柔の金メダル・国民栄誉賞に向け、着々とデビュー計画を進める。その過程で柔の強さが徐々に明らかになっていき……世に女子柔道ブームを巻き起こした大ヒット作『YAWARA!』が雑誌掲載時のカラーページを再現した完全版となって登場!浦沢直樹が打ち立てた、スポーツ漫画の金字塔――第1集!
アニメ化

「YAWARA! Special ずっと君のことが…。」

【声の出演】

皆口裕子 / 関俊彦 / 永井一郎 / 鷹森淑乃 / 神谷明 / 川島千代子

【あらすじ】

さやかを破りアトランタオリンピック出場を決めた柔は、体重別と新設された無差別級の2階級で参加することに。現地で練習に励む彼女だったが、松田と邦子の関係や風祭からのプロポーズなどで柔道に集中出来ない。そんな柔の前に、宿敵・ジョディと父・虎滋郎の秘蔵っ子、フランス代表のマルソーが立ちはだかる。

【制作会社】

マッドハウス

【スタッフ情報】

原作:浦沢直樹

監督:浅香守生

脚本:井上敏樹 / キャラクターデザイン:兼森義則、君塚勝義 / 作画監督:君塚勝義 / 美術監督:池田祐二 / 撮影監督:山口仁 / 音響監督:浦上靖夫 / 音楽:森英治

【音楽】

OP:ZARD「Today is another day」

ZARD「見つめていたいね」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

女子柔道の火付け役! 類いまれな才能を持ちつつも、平凡な女の子を夢見る少女がバルセロナ五輪を目指すスポーツ漫画の金字塔
うーちゃん(シーモアスタッフ)
平凡な女の子として、普通の幸せを感じながら暮らしたい願う主人公・猪熊柔は、柔道を辞めさせたくない祖父の猪熊滋悟郎と柔道漬けの生活を送っていました。ある日、柔はひったくり犯を捕まえようと巴投げをします。そんな彼女の姿を偶然に見ていた記者の松田耕作は、柔はいずれ日本スポーツ界のスーパースターになると確信。柔の正体を突き止めるため、滋悟郎に探りを入れます。 「オリンピックで金メダルをとれ」「めざすは国民栄誉賞ぢゃ」と祖父に言われるがまま、幼い頃から柔道をやってきた主人公・柔。しかし、彼女はまだ高校生のため、普通の女の子としての暮らしを夢みます。スポーツ一筋の生活に飽き飽きしていた柔ですが、記者の松田との出会いで物語は動き出します。正体を突き止めたい松田と、今はまだ柔の素性を隠しておきたい滋悟郎の間で起こる駆け引きにも乞うご期待。 著者は「20世紀少年」「MONSTER」の大人気作家・浦沢直樹。シリーズ構成は井上敏樹が担当。アニメ化もされた何年経っても、何度読んでも飽きない名作を、デジタル版で堪能しましょう!

赤ちゃんと僕

榎木家にはママがいない。パパはやさしいけど忙しいから、小さい実の面倒を見るのは拓也の仕事・・・。らがぴーの子供パラダイス!小学館漫画賞受賞作品。
アニメ化

「赤ちゃんと僕」

【声の出演】

山口勝平 / 坂本千夏 / 宮本充 / 渡辺美佐 / 優希比呂 / 亀井芳子

【あらすじ】

ある日、突然の交通事故で母を亡くした少年は、忙しい父に代わりまだ幼い弟の世話をしなくてはならなくなる。少年にとって、学校生活と弟の世話との両立は大変で、投げ出したくなることもしばしば。けれども、兄を心から慕ってくれる弟をつきはなすことなどできないのだ。少年は、弟の通う保育園で、偶然、ふたりのクラスメートと出会う。ふたりにも少年同様、幼い弟妹がいて、忙しい両親にかわりその世話をしているのだという。こうして三人はよき相談相手となっていく。家族や、同じ年頃の弟妹を持つクラスメート、親切なご近所の人たちと協力し合い、毎日、泣いたり笑ったり――。お互いに支えあい、成長していく兄弟の姿を、やさしく、あたたかい目線で描いた感動作。

【スタッフ情報】

原作:羅川真里茂(白泉社「花とゆめ」連載)

監督:大森貴弘

シリーズ構成:富田祐弘 / キャラクターデザイン:後藤隆幸 / 美術デザイン:池田祐二 / 美術監督:長﨑斉 / 音響監督:藤山房伸 / 音楽:川井憲次

【書店員・編集者などオススメレビュー】

赤ちゃんの弟と僕の物語
のぞ(シーモアスタッフ)
小学生の拓也には弟の実がいますが、実はまだ赤ちゃんでわがまま。拓也のお母さんは一か月前に事故で死んでしまったばかりです。遊びたい気持ちを我慢して、実のお迎えやお手伝いをがんばる日々。自分の生活が実に支配されていくのが、最近しんどいと思うようになる拓也。分かっているのに同級生と比べてしまいます。がんばっているのは実のためではなく仕事が忙しいパパのためだと言い聞かせますが、もう嫌だと思い実を置いていきそうになります。慌てて戻り実を助け、実も寂しかったんだということに気付きます。そして実をかわいいと思った拓也は、今日も実の面倒を見ながら勉強をがんばるのでした。テニスを題材にした「しゃにむにGO」も熱い作品です。

ルパン三世

御存じルパン三世が巻き起こす痛快アクション巨編。世界をまたにかけてルパンが次々とエモノに挑む!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「ルパン三世 トワイライト☆ジェミニの秘密」

【声の出演】

栗田貫一 / 納谷悟朗 / 小林清志 / 井上真樹夫 / 増山江威子 / 森山周一郎 / 久川綾 / 野沢那智 / 菅生隆之 / 藤本譲 / 峰恵研

【あらすじ】

ルパンも一目おくヨーローッパ暗黒街の重鎮ドン・ドルーネが、彼にトワイライトと呼ばれるダイヤを手渡す。数百億フランに相当する財宝の鍵となるダイヤを手に、ルパンはモロッコへ出発。かつてモロッコの砂漠では、ゲルト族の財宝を狙ったイコ族とイギリス商人により血が流されたという。これを口伝する現在のゲルト族は、街を管理するイコ族の警察からの弾圧を受けていた。現地でルパンは不二子と再会。彼女は街中で、ゲルト族のために戦ったフランス人の英雄ドルーネの肖像画を発見、をの顔はルパンに酷似していた。サラにルパンは、英雄ドルーネを知る老婆と接触。そこを殺し屋の貞千代に襲われた彼らは、ゲルト族の美少女ララに救われる。彼女は、現在のゲルトが平和的な独立を望む自分たちと、強行派のゲルト結社に分派したことを語った。銭形に続き、やがて当地の鎮圧にICPOのジャン本部長も到着。事件の背後にあるものは……?

【スタッフ情報】

原作:モンキー・パンチ

監督:杉井ギサブロー

脚本:杉井ギサブロー、三井秀樹、東直也 / プロデューサー:中谷敏夫、尾崎穏通、小沢十光

【音楽】

ED:久川綾「月と太陽のめぐり」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

国民的アニメの原作
烏龍(シーモアスタッフ)
今もなお新作が作られ続けている皆様ご存知の国民的アニメ「ルパン三世」の、モンキー・パンチ先生による原作漫画です。お馴染みのルパンと銭形警部のやり取りを始め、近年のアニメに比べてハードボイルド色が強く、硬派なルパン三世が楽しめます。半世紀以上前の漫画ですが、作品の魅力は変わらず健在です。

放映時期から探す

メールで送る
LINEで送る

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ