マンガ多すぎ!業界最大級!!
メディア化
漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモアTOPメディア1984年冬映画化

1984年冬映画 おすすめランキングも紹介!

1984年冬映画作品一覧

うる星やつら 〔新装版〕

▼第1話/かけめぐる青春▼第2話/やさしい悪魔▼第3話/悲しき雨音▼第4話/あなたにあげる▼第5話/絶体絶命▼第6話/愛で殺したい▼第7話/憎みきれないろくでなし▼第8話/いい日旅立ち▼第9話/大勝負●主な登場人物/ラム(UFOに乗ってやってきた鬼娘。あたるの押しかけ女房に)、諸星あたる(世界でもまれに見る浮気症の青年)●本巻の特徴/なぜかこの世の不幸を一身に集めてしまう「見るからに凶相の持ち主」・諸星あたる。UFOに乗ってやってきた女の子・ラムちゃんの鬼ごっこの相手に選ばれてしまったことから、あたるの運命はさらなる不幸(?)へと突入していく……。コミック界をゆるがした高橋留美子の奇想天外SFコメディが、ついに新装版で再スタート!!●その他の登場人物/しのぶ(あたるの同級生。あたると付き合っていたが…)、錯乱坊(旅の僧。あだ名はチェリー)、サクラ(錯乱坊の姪で巫女)
映画化

「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」

【出演】

平野文 / 古川登志夫 / 島津冴子 / 神谷明 / 鷲尾真知子 / 田中真弓 / 千葉繁 / 村山明 / 藤岡琢也

【あらすじ】

学園祭を翌日に控えた友引高校は、その準備で大賑わい。あたるたちも、連日学校に泊り込んで、最後の仕上げに奮闘していた。しかし、彼等は次第に周囲の異様な状況に気づき始める。何日たっても学園祭は当日を迎えることなく、自分たちが、毎日、毎日、「学園祭の前日」という1日を繰り返していることに・・・。しかも、彼らは友引町から外へ出られないことを知る。そして、面堂家の緊急脱出用ハリヤーで友引町から脱出を計ったあたるたちが見たものは、巨大な亀の背中に乗せられて宇宙空間を漂う友引町の姿だった!謎を残したまま、あたるたち以外の人々が消え失せてしまった友引町で、あたるたちのサバイバル生活が始まるが・・・!?

【スタッフ情報】

原作:高橋留美子(小学館「週刊少年サンデー」連載)

監督:押井守

脚本:押井守 / キャラクターデザイン:やまざきかずお / 美術監督:小林七郎 / 撮影監督:若菜章夫 / 音響監督:斯波重治 / 音楽:星勝

【音楽】

松谷祐子「愛はブーメラン」

小林泉美「ラメ色ドリーム」、加藤登紀子「時代おくれの酒場」、泰英二郎「ふたたびの」

【公開日】

1984年2月11日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

高橋留美子先生の名作中の名作!
チェック(シーモアスタッフ)
映画・アニメとメディア化多数。1981年の作品にもかかわらず未だにファンが増え続けている作品です。第26回(1980年度)小学館漫画賞少年少女部門受賞作。この世の不幸を一身に集めてしまう諸星あたるとUFOに乗ってやってきた女の子・ラムちゃんとのSFラブコメです。今読んでも圧倒的に面白く、さすが名作と納得の作品です。主人公以外のキャラクターも個性的で愉快であっという間に読み進めてしまいます。作者の高橋留美子先生は2021年、米「ハーヴェイ賞」で殿堂入りを果たしました。これは日本人では2人目で手塚治虫先生に次ぐ快挙だそうです。すごい!
大人気漫画
わっきー(シーモアスタッフ)
宇宙人であるラムが、地球侵略を仕掛け、主人公の諸星あたると鬼ごっこで勝負します。あたるは、当初やる気がなかったものの、恋人で幼なじみである三宅しのぶの勝ったら結婚するという色恋仕掛けにより、ラムを追いかけ、ラムを捕まえます。ラムを捕まえて、あたるが、話した、勝って結婚じゃぁの言葉を勘違いしてあたるの家に居候してまいます。あたると恋人のしのぶ、ラムの三角関係はどうなってしまうのでしょうか?映画化もした有名ドタバタ青春ラブコメです。著者の代表作には、「境界のRINNE 」、「らんま1/2 」などがあります。
理想はラムちゃん!?
クリアブラック(シーモアスタッフ)
宇宙人やら妖怪やら、毎回多彩なゲストキャラが出て、心地よい間で笑わせてくれて、時にはホロっとさせられて。何回読んでも楽しめる作品です。実はあたるってけっこういい奴だったり。母親には「産むんじゃなかった…」としょっちゅう言われていますが(笑)

ドラえもん

●日本を代表する漫画家藤子・F・不二雄先生の傑作作品『ドラえもん』。未来の国からやってきたごぞんじ、ネコ型ロボットのドラえもんが親友のび太とともにくりひろげる友情ファンタジー。四次元ポケットから取りだされる不思議な道具で日本じゅうを笑いに包みこむ。しずちゃんやスネ夫、それにジャイアンも元気いっぱい。大きな夢をあたえてくれるワクワクドキドキ素敵な道具でキミを心温まるドラえもんワールドにご案内。 ▼第1話/未来の国からはるばると▼第2話/ドラえもんの大予言▼第3話/変身ビスケット▼第4話/秘(丸囲み)スパイ大作戦▼第5話/コベアベ▼第6話/古道具きょう争▼第7話/ペコペコバッタ▼第8話/ご先祖さまがんばれ▼第9話/かげがり▼第10話おせじ口べに▼第11話/一生に一度は百点を▼第12話/プロポーズ大作戦▼第13話/◯◯が××と△△する▼第14話/雪でアッチッチ▼第15話/ランプのけむりオバケ▼第16話/走れ! ウマタケ
シリーズ作品はこちら
映画化

「映画ドラえもん のび太の魔界大冒険」

【出演】

ドラえもん:大山のぶ代 / のび太:小原乃梨子 / しずか:野村道子 / スネ夫:肝付兼太 / ジャイアン:たてかべ和也 / パパ:加藤正之 / ママ:千々松幸子 / 満月博士:中村正 / 美夜子:小山茉美

【スタッフ情報】

原作:藤子・F・不二雄

監督:芝山努

脚本:藤子・F・不二雄 / 作画監督:富永貞義 / 音楽:菊池俊輔

【公開日】

1984年3月17日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

日本を代表する漫画!
そのめろ(シーモアスタッフ)
言わずと知れた、藤子・F・不二雄先生による日本を代表する作品!TVアニメでも映画でも親しまれているドラえもんですが、原作のマンガは読んだことがなかったのでいい機会だと思って読んでみました。ドラえもんとのび太たちが繰り広げるストーリーは、今後も世界中で読まれてほしいと思います♪

綿の国星

須和野家に拾われた捨て猫は、いつかは人間になれると信じていたが…!? まんがのワクを超え、大きな反響を呼んだファンタジーの最高峰。
映画化

「綿の国星」

【あらすじ】

ある日、寒さに震えていた一匹の小さな捨て猫が心優しき青年・時夫に拾われます。 子猫は「チビ」と名付けられ、その日から須和野家の一員に。時夫のことが好きになったチビ猫は、いつか自分も人間になって時夫の恋人になれると信じて疑いません。
そんな時、美しい銀色の青年猫・ラファエルが彼女の前に現れて…。

【制作会社】

虫プロダクション

【スタッフ情報】

原作:大島弓子「綿の国星」

監督:辻伸一

脚本:辻真先、大島弓子 / キャラクターデザイン・作画監督:青嶋克己 / 美術監督:吉原一輔 / 撮影監督:藤田正明 / 音響監督:松浦典良 / 音楽監督:萩田光雄 / キャラクターカラー設定:井上悦子 / 編集:尾形治敏 / 制作担当:野村和史 / プロデューサー:原屋楯男 / 企画:虫プロダクション

【音楽】

主題歌:リチャード・クレイダーマン「綿の国星のテーマ」 / ED:遠藤優子「ブルーハート」

【挿入歌】遠藤優子「鳥は鳥に」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

人は猫からなる
あずき(シーモアスタッフ)
大島弓子先生が描く1984年にアニメ化もされた名作。擬人化した子猫の瞳を通してエッセイ調で人の世界を描くという斬新な手法と、柔らかいタッチと独特な感性が話題を呼んだ少女漫画の枠を超えた名作です。今読んでも色あせない、ほのぼのとしていてどこかシュールでもありシニカルなそんな不思議な漫画です。

公開時期から探す

メールで送る
LINEで送る

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ