マンガ多すぎ!業界最大級!!
メディア化
漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモアTOPメディア2023年秋映画化

2023年秋映画 おすすめランキングも紹介!

2023年秋映画作品一覧

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

前世でプレイをしていた乙女ゲームの悪役令嬢・カタリナに転生してしまった私。そんな悪役令嬢の未来は、国外追放か死亡のみ!? そんなのあんまりじゃない!? さらに破滅エンドを回避するために奔走していたら、今度は恋愛フラグが立ちまくり!? 一体私どうなっちゃうの――!? 山口悟が放つ大人気小説のコミカライズが待望の単行本発売!
シリーズ作品はこちら
映画化

「劇場版 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」

【出演】

カタリナ・クラエス:内田真礼

【あらすじ】

前世でプレイしていた乙女ゲーム“FORTUNE LOVER”の世界に悪役令嬢として転生してしまったカタリナ・クラエス。ゲームの結末は、ハッピーエンドで国外追放、バッドエンドで死亡…。幾多の破滅フラグが降りかかるも、持ち前の明るさと鈍感力で見事回避したカタリナ。しかし、平和な日々は長くは続かない…。新たな出会い、新たな事件。そしてカタリナをめぐる恋の攻防が、ふたたび巻き起こる!?

【制作会社】

SILVER LINK.

【スタッフ情報】

原作:山口悟(一迅社刊) / キャラクター原案:ひだかなみ

監督:井上圭介

構成:清水恵 / 脚本:清水恵、笹野恵 / キャラクターデザイン:大島美和 / 配給:アスミック・エース

【公開日】

2023年12月8日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

初めての
クリームめろん(シーモアスタッフ)
ひだかなみ先生、山口悟先生による作品です。普段こういう作品は読まないのですが、評判が良かったので読んでみました。まず設定が面白かったです。前世で遊んだゲームの世界の悪役令嬢になるっていうところが絶妙でした。主人公のカタリナさんには頑張ってフラグ回避して欲しいです。

SPY×FAMILY

名門校潜入のために「家族」を作れと命じられた凄腕スパイの〈黄昏〉。だが、彼が出会った“娘”は心を読む超能力者! “妻”は暗殺者で!? 互いに正体を隠した仮初め家族が、受験と世界の危機に立ち向かう痛快ホームコメディ!!
映画化

「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」

【出演】

ロイド・フォージャー:江口拓也 / アーニャ・フォージャー:種﨑敦美 / ヨル・フォージャー:早見沙織 / ボンド・フォージャー:松田健一郎

【あらすじ】

父[スパイ]×娘[超能力者]×母[殺し屋]×犬[予知能力犬]の家族が、シリーズ史上最大のMISSIONに挑む!

【制作会社】

WIT STUDIO、CloverWorks

【スタッフ情報】

原作:遠藤達哉(集英社「少年ジャンプ+」連載)

監督:片桐崇

脚本:大河内一楼 / 監修・キャラクターデザイン原案:遠藤達哉 / キャラクターデザイン:嶋田和晃 / サブキャラクターデザイン:石田可奈 / 総作画監督:浅野恭司 / 音楽プロデュース:(K)NoW_NAME / 音響監督:はたしょう二 / アニメーションアドバイザー:古橋一浩 / 製作:「劇場版 SPY×FAMILY」製作委員会

【公開日】

2023年12月22日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

すっげーひきこまれた
わっきー(シーモアスタッフ)
遠藤達哉先生による作品です。主人公は凄腕スパイの黄昏(たそがれ)。ある日潜入のために「家族」を作れと命じらる。そして養子にとった女の子は超能力者で、さらには暗殺者の女と結婚することになる。ぶっとんだ設定だけど、どこか心があったかくなる。そんな作品です。

OUT

無料値下げ
「ドロップ」「チキン」で大活躍の“狛江の狂犬”井口達也。17歳になった彼が地元を離れ、新たなる仲間とともに、凄絶な物語を紡ぐ!!
シリーズ作品はこちら
映画化

「OUT」

【出演】

倉悠貴 醍醐虎汰朗 与田祐希(乃木坂46)

【公開日】

2023年11月17日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

「狛江の狂犬」再び
熊五郎(シーモアスタッフ)
主人公の井口達也は、お笑いタレント・品川ヒロシ著で映画化にもなった 「ドロップ」や「チキン 「ドロップ」前夜の物語」にも登場し、その続編になるのがこちらの「OUT」。続編と言えども前作を見ていない方でも楽しめる内容となっています。少年院を出た後のストーリーで、保護観察中だというのに歯止めが利かずに早々ケンカ。だけど、少年院には戻りたくないから一筆書け!とこだわる可愛い一面もあり、乗っけから夢中にさせてくれます。アウトローな井口達也がめちゃめちゃかっこよく、憎めないキャラクター達も魅力が溢れ、続きが気になって仕方なくなります!絵柄もかっこいいので不良漫画好きな方には特にオススメです!作家・みずたまこと/井口達也。

火の鳥

火の山にすむという不死鳥‐‐火の鳥!! その生き血を飲んだ者は、永遠の命を得られるという……!! 不死身の鳥をめぐって壮大な宇宙ロマンが展開する手塚漫画の代表傑作!!大波乱続出の黎明編第1弾、堂々大登場!!
シリーズ作品はこちら
映画化

「火の鳥 エデンの花」

【出演】

宮沢りえ / 窪塚洋介 / 吉田帆乃華 / イッセー尾形

【あらすじ】

あなたは、生きなさい。 荒涼たる辺境惑星エデン17に1台のロケットが降り立った。わけあって地球から逃亡してきたロミ(声:宮沢りえ)と恋人のジョージ(声:窪塚洋介)は、この星を2人の新天地にしようと誓うも、未開の惑星での生活は厳しく、ジョージは井戸掘り中の事故で命を落としてしまい、ロミは一人息子のカインとAIロボットとともに、孤独なサバイバル生活に送ることに。 ロミはカインのために自分の命を少しでも引き延ばすこと決意し、コールドスリープに入る。だが、機械の故障で1300年間も眠り続けることに。ようやく目覚めたロミは、新人類が築いた巨大な町・エデン17の女王となる。 そんなある日、心優しい少年コム(声:吉田帆乃華)は、宮殿で悲しみに暮れる女王ロミと出会う。ロミの望郷の想いを知ったコムは、一緒に地球に行こうと、無謀な挑戦と知りながら、2人で広大な宇宙に飛び出していく。

【制作会社】

STUDIO4℃

【スタッフ情報】

原作:手塚治虫

監督:西見祥示郎

音楽:村松崇継 / キャラクターデザイン・総作画監督:西田達三 / 脚本:真野勝成、木ノ花咲 / 美術監督:木村真二 / 演出・CGI監督:斉藤亜規子 / 色彩設計:江上柚布子 / 編集:重村建吾 / 音響監督:笠松広司 / プロデューサー:田中栄子 / 製作:「火の鳥 エデンの花」製作委員会 / 配給:ハピネットファントム・スタジオ

【公開日】

2023年11月3日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

不死身の鳥
うーちゃん(シーモアスタッフ)
手塚治虫先生の超大作「火の鳥」は、アニメ化だけでなく、映画化、舞台化、テレビゲーム化までされています!不死鳥と言われている火の鳥。その鳥の血を飲めば、永遠の命を手に入れられるという言い伝えがあった…。不死身の鳥を巡って繰り広げられる、壮大なSFファンタジーです!

正欲(新潮文庫)

自分が想像できる“多様性”だけ礼賛して、秩序整えた気になって、そりゃ気持ちいいよな――。息子が不登校になった検事・啓喜。初めての恋に気づく女子大生・八重子。ひとつの秘密を抱える契約社員・夏月。ある事故死をきっかけに、それぞれの人生が重なり始める。だがその繋がりは、“多様性を尊重する時代”にとって、ひどく不都合なものだった。読む前の自分には戻れない、気迫の長編小説。(解説・東畑開人)
映画化

「正欲」

【出演】

出演:稲垣吾郎 新垣結衣

法廷遊戯

第62回メフィスト賞受賞!法廷を舞台にした、衝撃と感動の傑作ミステリー法曹の道を目指してロースクールに通う、久我清義と織本美鈴。二人の過去を告発する差出人不明の手紙をきっかけに不可解な事件が続く。清義が相談を持ち掛けたのは、異端の天才ロースクール生・結城馨。真相を追う三人だったが、それぞれの道は思わぬ方向に分岐して――?
映画化

「法廷遊戯」

【出演】

出演:永瀬廉(King & Prince) 杉咲花 北村匠海

【公開日】

2023年11月10日

窓ぎわのトットちゃん 新組版

戦後最大のベストセラー『窓ぎわのトットちゃん』。単行本、文庫、絵本の累計は800万部!35カ国以上で愛読されています。本書はその新組版。字が大きく絵も鮮やかになりました!トットちゃんがユニークな教育のトモエ学園で、友達とのびのび成長していく自伝的物語。深い愛情で子どもたちの個性を伸ばしていった校長先生が、トットちゃんに言い続けた言葉「きみは、本当は、いい子なんだよ」は、今も黒柳徹子さんの宝物です。
シリーズ作品はこちら
映画化

「映画 窓ぎわのトットちゃん」

【出演】

大野りりあな

【あらすじ】

これは、第二次世界大戦が終わる、ちょっと前のお話し。落ち着きがないという理由だけで、小学1年生で通っていた学校を退学になってしまったトットちゃん。ママが見つけてきてくれた学校・トモエ学園に通うことになったトットちゃんは、自由でユニークな校風と、恩師となる小林先生に出会う。「君は、ほんとうは、いい子なんだよ」。トットちゃんの元気いっぱいの毎日がここから始まる!

【制作会社】

シンエイ動画

【スタッフ情報】

原作:黒柳徹子「窓ぎわのトットちゃん」(講談社刊)

監督:八鍬新之介

脚本:八鍬新之介、鈴木洋介 / キャラクターデザイン:金子志津枝

【公開日】

2023年12月8日

屋根裏のラジャー

少年ラジャーの姿は、誰にも見えない。少女アマンダによって生み出された想像の友だち――“イマジナリ”だからだ。いつも一緒の二人だったが、思いがけず離れ離れに。彼女の想像力がなくなれば、彼の存在も消えてしまう。さらに彼を食らおうとする恐ろしい影も迫っていて――。窮地のラジャーは、個性豊かなイマジナリたちに出会い、アマンダと想像の世界を救う戦いに挑む。スタジオポノックが贈る感動超大作ノベライズ!
映画化

「屋根裏のラジャー」

【出演】

ラジャー:寺田心 / アマンダ:鈴木梨央 / リジー:安藤サクラ / エミリ:仲里依紗 / ジンザン:山田孝之 / ダウンビートおばあちゃん:高畑淳子 / ミスター・バンティング:イッセー尾形 / 老犬:寺尾聰 / オーロラ:杉咲花

【あらすじ】

彼の名はラジャー。世界の誰にも、その姿は見えない。なぜなら、ラジャーは愛をなくした少女の想像の友だち―イマジナリ-。しかし、イマジナリには運命があった。人間に忘れられると、消えていく。失意のラジャーがたどり着いたのは、かつて人間に忘れさられた想像たちが身を寄せ合って暮らす「イマジナリの町」だった――。

【制作会社】

スタジオポノック

【スタッフ情報】

原作:A.F.ハロルド「The Imaginary」(「ぼくが消えないうちに」こだまともこ訳、ポプラ社刊)

監督:百瀬義行

プロデューサー:西村義明 / 製作:「屋根裏のラジャー」製作委員会 / 配給:東宝

【公開日】

2023年12月15日

ぼくが消えないうちに

ラジャーは、アマンダが想像してつくり出した親友だ。 ふたりはいつも一緒に、楽しい時間をすごしていた。 しかしある日突然、アマンダがいなくなり、ラジャーはひとりぼっちになってしまう。 アマンダに忘れられると、ラジャーはこの世から消えてしまうというのに。 さらに、子どもたちの想像力を盗む、不気味な男もあらわれて…。 大切な友だちを探すため、ラジャーの旅がはじまった…! 愛と友情、喪失の物語。
映画化

「屋根裏のラジャー」

【公開日】

2023年12月15日

おしょりん

明治三十八年、福井県麻生津村。増永五左衛門は、この地に農業以外の産業を根づかせるべく苦闘していた。そんな時、大阪へ出稼ぎに出ていた弟の幸八が、当時はほとんど普及していなかっためがねに着目、村でのめがね製造を提案する。村人たちの猛反対の中、輝く地平を求めて、二人は困難な道を歩み始めるのだった――。「金の角持つ子どもたち」等で注目を集める作家・藤岡陽子の新たなる代表作の誕生!
映画化

「おしょりん」

【出演】

出演:北乃きい 小泉孝太郎 森崎ウィン

【公開日】

2023年11月3日

人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした

脆弱で孤独な二人に必要だったのは、誰かと一緒に居られる場所だった――(臨床心理士・東畑開人さん)。恋愛や将来の不安を赤裸々に綴った悩める女子物語。……「あ、人生に詰んだ」ある日、駅で突然、亜希子の足が動かなくなった。仕事へ行こうとすると体が拒否する。彼女は元アイドル。芸能界で挫折後、新たな幸せを掴むため、一般企業に就職し、夜は恋活に励んでいた。収入も途絶えた亜希子は、五十六歳のバツイチ会社員「ササポン」が住む一軒家に居候することを決断する――同居生活一年とその後を綴ったノンフィクションノベル!
映画化

「人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした」

【出演】

出演:深川麻衣 井浦新

【公開日】

2023年11月3日

シルバニアファミリーいつもそばにいるよ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。○親子で楽しめる「癒し」「優しい気持ちになれる」写真絵本1985年にエポック社からうまれた、たくさんの動物ファミリーのドールハウスシリーズ「シルバニアファミリー」。SNSへの写真投稿、お人形の服のリメイクやオリジナルのジオラマづくりなどを通じて、子どもだけでなく、大人の間で人気が再燃しています!2020年に35周年を迎え、世界約70ヵ国で新たに注目を集めているシルバニアファミリーの、親子で楽しめる写真絵本が講談社から発売になりました。○美しいシルバニア村の「春・夏・秋・冬」シルバニア村の美しい風景写真といっしょに、家族や友達に対する思いやりあふれるお人形たちの優しい言葉に癒やされます。まるでシルバニア村にいるような、ほっとした心穏やかな気持ちになれる写真絵本です。大切な友達や家族と、春は花摘み、夏は花火、秋は栗拾い、冬は雪合戦と、美しいシルバニア村で過ごす「癒やしの写真」が満載です。巻末にはシルバニアファミリーのプロフィールコーナーもあり、シルバニアファミリーの世界を満喫できる1冊です。オリジナルのお洋服づくりや、ジオラマづくりのヒントにもなります。○見るだけで癒やされるシルバニアファミリーの魅力シルバニアファミリーの魅力はなんといっても、見るだけで癒やされること。近年は、「赤ちゃんシリーズ」が人気で、オフィスや家庭に置いて、家族のように大事にしている人が増えています。優しいあたたかい気持ちになって、疲れた心と体によく効きます。※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。
映画化

「劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの」

【制作会社】

ふればり

【スタッフ情報】

原案:エポック社

監督:小中和哉

脚本:小林弘利 / 製作総指揮:前田道裕 / 企画:関顕嗣 / プロデュース:関顕嗣 / プロデューサー:宮下昇、瀧澤大祐 / アニメーションプロデューサー:森口博史、二木啓輔 / 音響監督:岩浪美和 / 音楽:市川淳

【公開日】

2023年11月23日

白鍵と黒鍵の間に ~ジャズピアニスト・エレジー銀座編~

ジャズピアニストが綴る夜の銀座の青春記。日本有数の人気ジャズ・ピアニスト、南博が綴る、爆笑と感動の青春記。真面目なクラシック・ピアニスト志望だった南青年は、ある日ふと聴いたジャズに魅せられ、人生が一変した。小岩のキャバレー、六本木のバー、そして銀座の超高級クラブでのピアニスト生活。ボスであるバンマスは海千山千のギャンブラー、ママやホステスは危険な香りを振りまく夜の蝶、そしてお客はあやしげなバブル紳士と「さる組織」の親分に幹部たち。欲望と札束が飛び交う夜の銀座で、南青年は四苦八苦しながら人生を学んでゆく。そして数年、南青年は銀座に別れを告げて、あこがれのアメリカへのジャズ留学を決意する…。菊地成孔氏いわく、「この本は、僕のどの本より面白いです。」
映画化

「白鍵と黒鍵の間に」

【出演】

出演:池松壮亮

【公開日】

2023年10月6日

障がい者施設のベッドに“かたまり”として存在するきーちゃん。施設の職員で極端な浄化思想に染まっていくさとくん。二人の果てなき思惟が日本に横たわる悪意と狂気を鋭く射貫く。文学史を塗り替えた傑作!
映画化

「月」

【出演】

出演:宮沢りえ 磯村勇斗 二階堂ふみ オダギリジョー

【公開日】

2023年10月13日

怪物の木こり

第17回『このミステリーがすごい! 』大賞受賞作は、サイコパス弁護士 vs. 頭を割って脳を盗む「脳泥棒」、最凶の殺し合い! すべては26年前、15人以上もの被害者を出した、児童連続誘拐殺人事件に端を発していて……。自分は怪物なのか? では人とは何か? 善悪がゆらいでいく主人公に「泣ける!」との声もあがったサイコ・スリラー。
映画化

「怪物の木こり」

【出演】

出演:亀梨和也 菜々緒 吉岡里帆

【公開日】

2023年12月1日

幽 花腐し

中華街のバーで、二十年以上前に遇った女の幻影に翻弄される男の一夜を描く、事実上の初小説「シャンチーの宵」、芥川賞候補作「幽」、同受賞作「花腐し」ほか全6篇。知的かつ幻想的で、悲哀と官能を湛えた初期秀作群。社会から外れた男が生きる過去と現在を、類稀な魅力を放つ文体で生々しく再現し、小説の醍醐味が横溢する作品集。
映画化

「花腐し」

【出演】

出演:綾野剛 柄本佑 さとうほなみ

【公開日】

2023年11月10日

フィリピンパブ嬢の社会学(新潮新書)

「アイシテルヨ~」の笑顔のかげに、凄まじい人生があった。フィリピンパブを研究するうちに、あるパブ嬢と付き合うようになった筆者は、その奴隷同然の暮らしを目の当たりにする。月給6万円、偽装結婚、ゴキブリ部屋に監視付、休みは月に2回だけ……そしてある日、彼女に懇願されて、雇い主のヤクザのところに、なぜか乗り込む羽目に! 前代未聞、ノンフィクション系社会学。
シリーズ作品はこちら
映画化

「フィリピンパブ嬢の社会学」

【出演】

出演:前田航基 一宮レイゼル

【公開日】

2023年11月10日

あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。

親や学校、すべてにイライラした毎日を送る中2の百合。母親とケンカをして家を飛び出し、目をさますとそこは70年前、戦時中の日本だった。偶然通りかかった彰に助けられ、彼と過ごす日々の中、百合は彰の誠実さと優しさに惹かれていく。しかし、彼は特攻隊員で、ほどなく命を懸け戦地に飛び立つ運命だった――。のちに百合は、期せずして彰の本当の想いを知る…。涙なくしては読めない、怒濤のラストは圧巻!
映画化

「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」

【出演】

出演:福原遥 水上恒司

【公開日】

2023年12月8日

『青春ブタ野郎』シリーズ

――ねえ、キスしよっか。そう言って僕をからかってきた彼女は、しばらくして僕の前から消えてしまった。 図書館にバニーガールは棲息していない。その常識を覆し、梓川咲太は野生のバニーガールに出会った。しかも彼女はただのバニーではない。咲太の高校の上級生にして、活動休止中の人気タレント桜島麻衣先輩だったのだ。数日前から彼女の姿が“周囲の人間に見えない”という事象が起こり、図書館でその検証をしていたという。咲太は麻衣に協力する名目で彼女とお近づきになるが――? 海と空に囲まれた町で、僕と彼女の恋にまつわる物語が始まる。
シリーズ作品はこちら
映画化

「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」

【出演】

梓川咲太:石川界人 / 桜島麻衣:瀬戸麻沙美 / 梓川花楓:久保ユリカ / 古賀朋絵:東山奈央 / 双葉理央:種﨑敦美 / 豊浜のどか:内田真礼 / 牧之原翔子:水瀬いのり

【あらすじ】

三月に入り、三学期も残り1ヶ月。恋人の桜島麻衣の卒業式を迎えた梓川咲太。七里ヶ浜の海岸で麻衣を待っていると、彼の目の前に子役時代の麻衣にそっくりな小学生が現れる―。「おじさん、だぁれ?」これは夢か幻か、不可思議な体験を思い返していた咲太のところに父親から電話がかかってくる。「母さんのことなんだが、花楓に会いたいと言っててな」それは、花楓に起きた出来事を受け止めきれず、長いこと入院していた母親から届いた「会いたい」という願い。母の願いに応え、花楓と共に母親と会うことを決めるも久しぶりの対面の機会に緊張を隠し切れない。そんな咲太の体には見慣れない傷跡が現れる。これは新たな思春期症候群の前触れか―。

【制作会社】

CloverWorks

【スタッフ情報】

原作:鴨志田一「青春ブタ野郎」シリーズ(「電撃文庫」KADOKAWA刊) / 原作イラスト:溝口ケージ

監督:増井壮一

構成・脚本:横谷昌宏 / キャラクターデザイン:田村里美

【公開日】

2023年12月1日

ナックルガール

無料
ボクシングジムへ通う橘蘭は館長からも期待される程の腕の持ち主であった。幼い頃に家庭崩壊し、妹の橘柚と一緒に親戚に引き取られるもいつしか柚とは溝ができてしまっていた。そんなある日、蘭の柚がレイプされて入院しているとの電話をもらい病院へと急ぐと、そこには傷だらけの柚の姿があった。警察が逮捕する前に犯人を見つけてボロクソにしてやると復讐を誓った蘭は柚の学校から聞き込みにまわるが、柚の良くない噂ばかり聞くことに。柚がそんな子のはずがない!一体どれが妹の真の姿なのか・・・他校の不良とぶつかりあい、ナックルをはめて喧嘩に挑む最強女子アクションストーリー!
シリーズ作品はこちら
映画化

「ナックルガール」

【出演】

出演:三吉彩花 伊藤英明 窪塚洋介

【公開日】

2023年11月2日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

妹の復讐を誓う最強のボクシング女子
(シーモアスタッフ)
ボクシングジムに通う橘蘭(たちばならん)は、男子も一発でKOするほどの腕前の持ち主。その日もジムでひと汗流してからバイトへ向かう蘭に、妹の柚が誰かに乱暴されたとの連絡が入ります。怒りに震える蘭は、自分の手で復讐すべく犯人捜しを開始!自分よりもはるかに大柄な男性も、一発でなぎ倒す蘭のアクションが爽快!ジムの有望株でもある蘭は、番長はおろか格闘技経験者にも渾身の一撃を食らわせます。たった一人の肉親となった妹を救いたい…そんな一心で聞き込みをする蘭の家族愛にジーン…。しかし、聞き込みをするたびに、蘭が知らなかった柚の別の一面が明らかになっていくので、ミステリーパートからも目が離せません!原作がJGstreet先生、作画はDaywalker先生です。Piccomicsの「Piccomics」に連載し、現在(2024年2月28日時点)2巻まで発売中。映画化もされた最強少女の復讐劇を読んでみませんか?

アンダーカレント

ほんとうはすべて知っていた。心の底流(undercurrent)が導く結末を。夫が失踪し、家業の銭湯も手につかず、途方に暮れる女。やがて銭湯を再開した女を、目立たず語らずひっそりと支える男。穏やかな日々の底で悲劇と喜劇が交差し、出会って離れる人間の、充実感と喪失感が深く流れる。 映画一本よりなお深い、至福の漫画体験を約束します。 「今、最も読まれるべき漫画はこれだ!すでに四季賞受賞作で確信していたその物語性と演出力に驚く。豊田徹也は心の底流に潜む、なにかの正体を求めるように静かに語る。」――(谷口ジロー)
映画化

「アンダーカレント」

【出演】

出演:真木よう子 井浦新

【公開日】

2023年10月6日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

失踪した夫の真相と妻が見る夢の意味とは?
鋼女(シーモアスタッフ)
家業の銭湯を継いだ関口かなえは、婿養子の夫・悟と共同で銭湯を経営していました。しかし、ある日悟は旅先で失踪。かなえはしばらく銭湯を休業していました。常連さんたちからの要望もあり、営業を再開したかなえ。そこに、堀という男性が住み込みで働きたいと現れます。突然、旅行先でいなくなってしまった悟。その悟の失踪後にかなえがしばしば見る不穏な夢など、冒頭からミステリ要素が満載。平和な日常と非日常が交差するストーリーにぐっと引き込まれます。話が進むとかなえの過去、悟の嘘、堀の正体などが明らかになり、スリルがアップ。読後は映画を観終わったときのような満足感を味わえます。作者は豊田徹也先生です。講談社の「アフタヌーン」に掲載され、全1巻で完結。2020年にフランスの放送局が選ぶ「2000年以降に、読むべき漫画100選」で3位に入賞し、2023年10月には実写ドラマが公開されました。国内外で高評価を得た名作を読んでみませんか?

大雪海のカイナ

巨木「軌道樹」の上に広がる「天膜」の世界で少年が出会うのは!? 滅びかけた世界を変える物語が、今、始まるーー。
映画化

「大雪海のカイナ ほしのけんじゃ」

【出演】

カイナ:細谷佳正 / リリハ:高橋李依 / ヤオナ:村瀬歩 / オリノガ:小西克幸 / アメロテ:坂本真綾 / ンガポージ:杉田智和 / ハレソラ:堀内賢雄 / ムルノタ:大原さやか / ノゼ:熊谷健太郎 / チル:諸星すみれ / ビョウザン:花江夏樹

【あらすじ】

文明が衰退し雪海(ゆきうみ)に沈んだ惑星。人類は巨木「軌道樹」から広がる世界でかろうじて暮らしていた。文字が読める少年・カイナと雪海の王女・リリハは、水源となる「大軌道樹」へと向かうが、そこにあったのはビョウザン率いる独裁国家・プラナトだった。「建設者」と呼ばれる兵器を自在に操り、人類のためとして大軌道樹の破壊をもくろむビョウザン。そして、失われた「文字」を読み解き、滅びゆく世界の謎に迫るカイナとリリハ。

【制作会社】

ポリゴン・ピクチュアズ

【スタッフ情報】

原作:弐瓶勉

監督:安藤裕章

脚本:村井さだゆき、山田哲弥 / アニメーションキャラクターデザイン:福士亮平、小谷杏子 / ビジュアルコンセプトデザイン:片塰満則 / プロダクションデザイン:田中直哉、勅使河原一馬 / CGスーパーバイザー:石橋拓馬 / 美術監督:久保季美子 / 3DBGマットペイントスーパーバイザー:松本吉勝 / 色彩設計:野地弘納 / チーフレイアウト:井澤一勝 / アニメーションスーパーバイザー:井澤一勝 / 音響監督:土屋雅紀 / メインテーマ:澤野弘之 / 音楽:馬瀬みさき、KOHTA YAMAMOTO / 配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

【公開日】

2023年10月13日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

壮大な世界観で描かれる異世界ファンタジー
(シーモアスタッフ)
「軌道樹」という巨樹の上に作られた天膜には小さな村があり、カイナという少年が老人達と暮らしていました。天膜には他に人がおらず、文化は断滅寸前。カイナも文字を読めません。村人以外と接することのなかったカイナですが、ある日他国の少女・リリハと出会います。カイナは魔物に襲われていたリリハを助けたことで、リリハがある人物を探していることを知ります。天膜にその人物がいないと分かり、リリハとカイナは雪原となった地上へ降りることに。しかし、カイナは地上で国同士の戦いに巻き込まれることに…。カイナの行動がこの戦いに大きく影響し、壮大なスケールでストーリーが展開していきます。読みごたえがあるファンタジーが好きな方におすすめ!原作は弐瓶勉先生、漫画は武本糸会先生です。講談社「月刊少年シリウス」に連載しており、現在(2023年10月20日時点)3巻まで発売中。テレビや劇場版のアニメも制作された人気作をじっくり読んでみませんか?

僕らの千年と君が死ぬまでの30日間

感情のない少年“うつほ”、貴族の息子・光蔭、そして秘密を抱える少女・とわ。3人の出会いから、1000年続く物語が始まる…。
映画化

「僕らの千年と君が死ぬまでの30日間」

【出演】

出演:辰巳雄大(ふぉ~ゆ~) 浜中文一 小西桜子 筒井真理子

【公開日】

2023年10月27日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

千年の時を超えて約束の恋人達が再会
鋼女(シーモアスタッフ)
明治大正に似た近世で、満たされない毎日を送っていたとわ。ある日、喫茶店で草介という男性と出会い、懐かしいような不思議な気持ちを覚えます。その場から去ろうとしたとわは、光蔭という男性に殺されてしまい命を落とします。この三人、実は千年前から死と生まれ変わりを繰り返す数奇な運命にあったのです。数奇な運命にとらわれた三人が出会ったのは、千年前の平安時代。ある寺の門下生であった藤堂光蔭ととわ、そしてその寺に捨てられたのが幼い草介でした。身分違いの三人でしたが、次第に親しくなっていき、光蔭は草介に名を与えます。そんな三人の過去と現在を通して、運命の謎が徐々に明らかになっていく壮大なストーリー。シリアスな内容ですが、時折挟まれるとわの変顔にクスっとさせられます。作者はnakedape先生です。秋田書店「プリンセス」に連載しており、現在(2023年10月2日時点)4巻まで発売中。映画化されて話題となった異世界ファンタジーを試し読みしてみては?

コーポ・ア・コーポ

芥川賞作家・西村賢太氏 大絶賛!!「得体の知れぬ日常を底知れぬ生命力で渉(わた)る。そんな人たちが、ここにいる。」ある日住人の一人が首を括った──。訳ありの住人たちが住む、大阪の安アパートを舞台に、借金、DV、援交などなど、堕ちて生きる人間たちの人生の機微を綴る、ファッキン下流生活譚!!飄々として過激。機微繊細にしてタフ。今、最も読むべき漫画家・岩浪れんじ、衝撃の初単行本!!ジャンル不問の全方位WEBコミックサイト『COMIC MeDu』にて大注目連載中!
シリーズ作品はこちら
映画化

「コーポ・ア・コーポ」

【出演】

出演:馬場ふみか 東出昌大

【公開日】

2023年11月17日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

それぞれの人生
パーマ(シーモアスタッフ)
岩浪れんじ先生の安アパートの住人たちの人生を描いた作品です。様々な人生があり、自分が底辺だと思ったりもっとしたがいると思ったり考えさせられる作品でした。自分はもとできるもっとやれると思ってもうまくいかない事ばかり。ユリちゃんは何も考えていないようでしっかりお金も働いて返して偉いと思う!

アイドルマスター シャイニーカラーズ

283プロのアイドルユニット・イルミネーションスターズのひとりとして歌にダンスに頑張っている新人アイドル・櫻木真乃。目指すはアイドルの祭典・W.I.N.G.での優勝!…だけど、焦らずしっかり頑張ります
映画化

「アイドルマスター シャイニーカラーズ 第2章」

【出演】

櫻木真乃:関根瞳 / 風野灯織:近藤玲奈 / 八宮めぐる:峯田茉優 / 月岡恋鐘:礒部花凜 / 田中摩美々:菅沼千紗 / 白瀬咲耶:八巻アンナ / 三峰結華:希水しお / 幽谷霧子:結名美月 / 小宮果穂:河野ひより / 園田智代子:白石晴香 / 西城樹里:永井真里子 / 杜野凛世:丸岡和佳奈 / 有栖川夏葉:涼本あきほ / 大崎甘奈:黒木ほの香 / 大崎甜花:前川涼子 / 桑山千雪:芝崎典子

【制作会社】

ポリゴン・ピクチュアズ

【スタッフ情報】

原作:バンダイナムコエンターテインメント

監督:まんきゅう / 副監督:岩田健志

CGディレクター:岩田健志、菅井進 / シリーズ構成・脚本:加藤陽一 / アニメーションキャラクターデザイン:福士亮平 / 色彩設計:野地弘納 / 美術監督:吾田愛美(KUSANAGI) / 音楽:ランティス / 音響監督:八木橋正純 / 企画・製作:バンダイナムコエンターテインメント / 配給:松竹ODS事業室

【公開日】

2023年11月24日

ゲゲゲの鬼太郎

平凡なサラリーマン水木は、荒れ果てた古寺に住みついた、不気味なお化けの夫婦と知り合う。おもい病気に罹った夫婦はやがて亡くなるが、死んだはずの母親を埋めた墓穴から、赤ん坊が生まれるのだった・・・・・・。滅亡の危機にある「妖怪族(幽霊族)」唯一の末裔。鬼太郎のあてのない旅がここから始まる!!
映画化

「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」

【出演】

鬼太郎:沢城みゆき / 鬼太郎の父:野沢雅子

【制作会社】

東映アニメーション

【スタッフ情報】

原作:水木しげる

監督:古賀豪

脚本:吉野弘幸 / キャラクターデザイン:谷田部透湖 / 配給:東映

【公開日】

2023年11月17日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

ゲゲゲの読者になろう
わかちゃん(シーモアスタッフ)
主人公の鬼太郎を始め様々な妖怪が登場する元祖!妖怪漫画。これまでにアニメ化はもちろん2007年・2008年にはウエンツ瑛士主演で実写映画化など多数のメディア化がされています。本作を知らない人を捜すのが難しいんじゃないか、というぐらい超有名な水木しげる先生の魂そのものと言っていい作品です。

北極百貨店のコンシェルジュさん

お客様は全て動物。謎の百貨店ストーリー!鬼才、西村ツチカの描く最新作は、動物がいっぱい登場する王道のファンタジーです!舞台は来るお客様が全て動物という謎の百貨店。ヒロインは新人コンシェルジュとして働く秋乃さん(人間の女の子)、彼女の前には毎回、「絶滅種」の動物のお客様が現れます。長年連れ添う妻を喜ばせたい金持ちのワライフクロウ、久々に会う父への贈り物をさがす女優のウミベミンク、美しい彼女への求婚にひるむ若者のニホンオオカミ・・・そして秋乃さんの周りには神出鬼没のフロアマネージャー、温かく見守る上司や、きびきびとした態度の先輩、斜に構えた謎の同僚など個性豊かなキャストが揃います。可愛い動物のお客様たちの悩みが一生懸命なヒロインの頑張りと機転で解決されるとにかく無敵に良いマンガです。
映画化

「北極百貨店のコンシェルジュさん」

【出演】

秋乃:川井田夏海 / エルル:大塚剛央 / 東堂:飛田展男 / 森:潘めぐみ / 岩瀬:藤原夏海 / 丸木:吉富英治 / 給仕長:福山潤 / トキワ:中村悠一 / ワライフクロウ夫:立川談春 / ワライフクロウ妻:島本須美 / ウミベミンク娘:寿美菜子 / ウミベミンク父:家中宏 / クジャク:七海ひろき / クジャク彼女:花乃まりあ / 二ホンオオカミ:入野自由 / 二ホンオオカミ彼女:花澤香菜 / バーバリライオン:村瀬歩 / バーバリライオン彼女:陶山恵実里 / カリブモンクアザラシ:氷上恭子 / ゴクラクインコ:清水理沙 / ネコ:諸星すみれ / ウーリー:津田健次郎

【あらすじ】

新人コンシェルジュとして秋乃が働き始めた「北極百貨店」は、来店されるお客様が全て動物という不思議な百貨店。一人前のコンシェルジュとなるべく、フロアマネージャーや先輩コンシェルジュに見守られながら日々奮闘する秋乃の前には、あらゆるお悩みを抱えたお客様が現れます。中でも<絶滅種>である“V.I.A”(ベリー・インポータント・アニマル)のお客様は一癖も二癖もある個性派ぞろい。長年連れ添う妻を喜ばせたいワライフクロウ。父親に贈るプレゼントを探すウミベミンク。恋人へのプロポーズに思い悩むニホンオオカミ・・・自分のため、誰かのため、様々な理由で「北極百貨店」を訪れるお客様の想いに寄り添うために、秋乃は今日も元気に店内を駆け回ります。

【制作会社】

Production I.G

【スタッフ情報】

原作:西村ツチカ(小学館「ビッグコミックススペシャル」刊)

監督:板津匡覧

脚本:大島里美 / キャラクターデザイン・作画監督:森田千誉 / コンセプトカラーデザイン:広瀬いづみ / 美術監督:立田一郎[スタジオ風雅] / 動画検査:野上麻衣子 / 撮影監督:田中宏侍 / 編集:植松淳一 / 音響監督:菊田浩巳 / 音楽:tofubeats / 配給:アニプレックス

【音楽】

主題歌:Myuk「Gift」

【公開日】

2023年10月20日

翔んで埼玉

TV番組で紹介されると共に大きな話題となっている「翔んで埼玉」の全3編! 魔夜峰央先生が埼玉県在住だった当時、埼玉県全体をおちょくった快作です。(この作品は「やおい君の日常的でない生活」に収録されています。重複購入にご注意ください。)
映画化

「翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて」

【出演】

出演:GACKT 二階堂ふみ

【公開日】

2023年11月23日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

埼玉狩りだー!
ラッキーボーイ(シーモアスタッフ)
埼玉県…それは文明の発達していない未開の土地…隣接する東京へは手形が必須、さらに東京都内にある三越に行こうもんならあっという間につかまってしまう。そんな強いられた土地に救世主が現れる!麻実はこの状況を打破することができるのか…!脚色が過ぎる埼玉物語…怒らないで読んでみてください…

すみっコぐらし

大人気の「すみっコぐらし」初のキャラブックです。電車に乗ればすみっこの席から埋まり、カフェに行ってもできるだけすみっこの席を確保したい…すみっこにいるとなぜか“落ち着く”ということがありませんか? さむがりの“しろくま”や、自信がない“ぺんぎん?”、食べ残し(!?)の“とんかつ”、はずかしがりやの“ねこ”など、ちょっぴりネガティブだけど個性的な“すみっコ”たちがいっぱい。すみっこが好きな方、すみっこが気になる方、あなたもすみっコなかまになりませんか? 主婦と生活社刊。
シリーズ作品はこちら
映画化

「映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ」

【出演】

ナレーション:井ノ原快彦 / ナレーション:本上まなみ

【あらすじ】

とある日、すみっコたちは森のはずれで古くなった建物を見つける。そこはおもちゃを作る工場だった。「いっしょに作ってみよう!」手先が器用なしろくまはミシン、ぺんぎん?は虫めがねでけんぴんなど、それぞれとくいなことを活かしておもちゃ作りをスタート。でも、なんだかその工場にはふしぎなところがあって・・・?

【制作会社】

ファンワークス

【スタッフ情報】

原作:サンエックス

監督:作田ハズム

脚本:角田貴志(ヨーロッパ企画) / 美術監督:日野香諸里 / 配給:アスミック・エース

【公開日】

2023年11月3日

攻殻機動隊

西暦2029年。通信ネットワークに覆われ、膨大な情報が世界を駆け巡っている超高度情報化社会。しかし国家や民族、そして犯罪は依然として存在していた。より複雑化していく犯罪に対抗すべく結成された特殊部隊……公安9課に所属するその組織の名は、『攻殻機動隊』! 1989年より「ヤングマガジン海賊版」に連載され、緻密な物語構成と卓越した画力、そして膨大な情報量で大ヒットとなった士郎正宗作品!!
シリーズ作品はこちら
映画化

「攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間」

【出演】

草薙素子:田中敦子 / 荒巻大輔:中博史 / バトー:大塚明夫 / トグサ:山寺宏一 / イシカワ:仲野裕 / サイトー:大川透 / パズ:小野塚貴志 / ボーマ:山口太郎 / タチコマ:玉川砂記子 / 江崎プリン:潘めぐみ / スタンダード:津田健次郎 / ジョン・スミス:曽世海司 / 久利須・大友・帝都:喜山茂雄 / シマムラタカシ:林原めぐみ

【制作会社】

Production I.G、SOLA DIGITAL ARTS

【スタッフ情報】

原作:士郎正宗「攻殻機動隊」(講談社 KCデラックス刊)

総監督:神山健治、荒牧伸志 / 監督:藤井道人

演出・編集:古川達馬 / 脚本:神山健治、檜垣亮、砂山蔵澄、土城温美、佐藤大、大東大介 / キャラクターデザイン:Ilya Kuvshinov / CGディレクター:松本勝 / 3Dキャラクタースーパーバイザー:松重宏美 / プロダクションデザイナー:臼井伸二、寺岡賢司、松田大介 / モデリングスーパーバイザー:田崎真允 / バックグラウンドモデリングスーパーバイザー:市川聡 / リギング&キャラクターFXスーパーバイザー:錦織洋介 / リギングスーパーバイザー:井上暢三 / モーションキャプチャディレクター:宇土澤秀公 / レイアウトスーパーバイザー:崔佑碩 / アニメーションスーパーバイザー:山口雄也 / エフェクトスーパーバイザー:清塚拓也 / ライティング&コンポジットスーパーバイザー:高橋孝弥 / テクニカルスーパーバイザー:大桃雅寛 / 音楽:戸田信子、陣内一真 / サウンドデザイナー:高木創 / 音楽制作:フライングドッグ / 主題歌協力:ソニー・ミュージックレーベルズ / 製作:攻殻機動隊2045製作委員会 / 配給:バンダイナムコフィルムワークス

【音楽】

主題歌1:millennium parade「Secret Ceremony」 / 主題歌2:millennium parade「No Time to Cast Anchor」

【公開日】

2023年11月23日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

人間たる所以とは?
まゆびー(シーモアスタッフ)
アニメ化、映画化もされている士郎正宗先生描くSFストーリー。人間、サイボーグ、アンドロイド等が混在し、凶悪な犯罪に対抗するため公安警察組織「攻殻機動隊」が結成されます。草薙素子がクールでかっこいい!情報量がかなり多く読み応え満載です。人間が人間たる所以はなんなのか…考えさせられる物語です。

テンカウント

「黒瀬くんといると、少しだけ普通の人になったみたいに錯覚する」潔癖症の社長秘書・城谷は偶然出会ったカウンセラーの黒瀬から、潔癖症を克服するための個人的なカウンセリングを受けることになる。10項目を1つずつクリアする療法を進めるうち、次第に黒瀬に惹かれていく城谷だが……?無愛想なカウンセラーと潔癖症の社長秘書、センシティヴな恋のセラピー。雑誌掲載時のカラーを再現したデジタル版限定仕様!
シリーズ作品はこちら
映画化

「テンカウント」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

絶妙な距離感に萌える
あずき(シーモアスタッフ)
著者は「花のみぞしる」「花のみやこで」で知られる宝井理人。繊細で丁寧な描写に定評のある作家さんです。潔癖症の社長秘書、城谷は偶然出会ったカウンセラーの黒瀬から、潔癖症を克服するために個人的なカウンセリングを受けることになります。カウンセリングの内容は10個の項目を実践し、1つずつクリアしていくこと。他人と深くかかわることを避けてきた城谷と、無愛想なカウンセラー黒瀬の徐々に縮まっていく距離感にドッキドキです。人との接触に極端に敏感な城谷が触れるか触れないかの距離でドギマギする様を冷静に観察しつつ、少しずつ、でも確実に距離を詰めていく黒瀬。2人の間に流れる空気感がなんともエロチックでキュンキュンしちゃいます!

その恋、自販機で買えますか?【単行本版】【コミックシーモア限定特典付き】

SNS話題沸騰!待望のコミックス化大人同士なのに、まるで初恋。年下自販機補充員×会社員のピュアラブ・ストーリー★特典ペーパー付き!!★ 〈あらすじ〉会社勤めの小岩井さんは、自販機補充員のお兄さんに密かに恋心を抱いていた。ある日勇気を出して話しかけたら、それをきっかけにお兄さんとまさかの急接近…!?連絡先を交換し、「歩さんて呼んでいいですか」なんて言われたりして年下自販機補充員×会社員の、まるで初恋のようなピュアで可愛い胸キュンBL?CONTENTS「その恋、自販機で買えますか?」1~6話「描き下ろし」【コミックシーモア限定描き下ろし特典ペーパー付!】
シリーズ作品はこちら
映画化

「その恋、自販機で買えますか?」

【出演】

出演:松田凌 田鶴翔吾

【公開日】

2023年10月1日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

大人同士の恋の始まり
チェック(シーモアスタッフ)
吉井ハルアキ先生の大ヒットデビュー作!大人同士の恋愛の始まりを、じっくりと真正面から描いている作品です。突飛なことは何も起こらないからこそ、生きた2人をのぞき見しているようで最高!会社員の小岩井と、年下の少しがっしりしてピアスもつけた山下の、雰囲気の違いまで愛しく感じます。

公開時期から探す

メールで送る
LINEで送る

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ