★impress QuickBooks(http://qb.impress.jp/)は、スマホでも気軽に読める電子書籍です★
「働く人の、働く人による、働く人のため」の「気働き」という、見えない部分のこころの動き、日ごろから相手を大切に思うこころの動きを、社会人として自然に動作に表すための基本的なことを、この本でご紹介いたします。
(本文より)
【目次】
ビジネスマナーの常識・非常識
●第一章 社会人としての心構えと自覚
一回限りの第一印象
一回限りの第一印象で決まる
好感を持たれる表情
身だしなみから仕事は始まる
人を表す立ち居振舞い
●第二章 相手の心をつかむ会話とあいさつ
信頼を生むあいさつ
基本のあいさつ
ビジネス会話
正しく使いこなす敬語
相手を気遣うクッション言葉
礼儀正しい電話・FAX・メールの心得
基本の電話対応
FAX送信の心得
電子メールの心得
●第三章 取引先との信頼を築く接客対応
来客時の席次
紹介の仕方とされ方
名刺交換のルール
見送りの方法
訪問の心得
●第四章 毎日のオフィスの心得
仕事の準備
4つの手段で迅速に
直行・直帰・外出のマナー
職場の人間関係
コスト意識と整理整頓
逃げない身構えでクレーム対応
●第五章 仕事を円滑に進める気配り
気配りはちょっとした心遣いから
「報・連・相」は早めに こまめに確実に
接待の心配り
食事や乗り物の席次
食事と会食のコツ
人間関係を築くコツ
オフィスの冠婚葬祭
慶事の基本
凶事の基本
仕事を楽しむ
時にはアナログ人間で
【著者紹介】
小柴 皐月(こしば さつき)
東京都中央区入船町に生まれる。筝曲演奏家 伝統文化コーディネーター。
幼少より生田流筝曲を習い国際的に演奏活動を行う筝曲家。小中高校の芸術鑑賞教室では邦楽アンサンブル猫勧進として20年にわたり200校以上の学校を訪問して約10万人の児童生徒に邦楽の魅力を届けている。
世界首脳会議、サッチャー元首相、ブータン国王など国賓来日のレセプションなどで演奏を担当。伝統文化コーディネーターとして国内数々のイベントにて「和の文化」の紹介普及活動にも取り組んでいる。