マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP小説・実用書小説・実用書ユナイテッド・ブックスビジネス大学30分 経営戦略ビジネス大学30分 経営戦略
無料会員登録で、新規登録クーポンプレゼント中!!
小説・実用書
ビジネス大学30分 経営戦略
1巻配信中

ビジネス大学30分 経営戦略

490pt/539円(税込)

クーポン

会員登録限定70%OFFクーポンで
お得に読める!

作品内容

本格的なビジネス理論をセミナー形式で学ぶシリーズ。第3弾は経営戦略。

▼特徴▼
本書の最大の特徴は、企業が実際に構築した戦略を使って経営戦略を説明していることです。
つまり、筆者が実際に担当した新規事業のプロジェクトをもとにして、どうやって戦略を作ればよいかをケーススタディで説明しています。

【目次】
00 まえがき

第1章 経営戦略の基礎
1 経営戦略とは?
ケース(旭硝子の電子事業)
2 経営の基本的視点 
ケース(越後屋の新規事業)
3 経営目標の設定 
ケース(市場の冷水を浴びたA社)
4 競争優位の概念    
ケース(GEの競争優位)
5 事業機会の発見    
ケース(3Mの事業機会の発見)
6 外部環境における脅威 
ケース(HDD業界の5つの脅威)
7 自社の強みと弱み   
ケース(旭硝子の強みと弱み)
8 戦略サファリ     
ケース(武闘派と学習派の論争)

第2章 経営戦略の理論とツール
1 コスト・リーダーシップ
ケース(トヨタ対日産の戦いの構図)
2 製品差別化
ケース(レクサスの差別化戦略)
3 組織能力
ケース (GEの組織能力)
4 多角化戦略
ケース(GEの100日プラン)
5 戦略フレームワークの活用
ケース(スピーディーな仮説構築)
6 3C(Customer, Competitor, Company)
ケース(平成工業の新規プロジェクト)
7 バリューチェーン
ケース(ソレクトロンの戦略)
8 戦略キャンバス
ケース(コンビニ型フィットネスクラブの戦略)

第3章 経営戦略の策定
1 戦略策定のプロセス
ケース(プロジェクトの発足)
2 プロジェクトの立ち上げ
ケース(オーソライズとキックオフ)
3 情報の収集
ケース(多面的な情報収集)
4 問題の構造的理解
ケース (事業機会の絞り込み)
5 戦略仮説の構築
ケース (仮説の模索)
6 インタビューの技法
ケース (インタビューの舞台裏)
7 戦略仮説の検証
ケース (検証の実際)
8 実行計画
ケース (戦略シナリオの決定)

お得なラノベ・小説・実用書クーポン!
詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  1巻まで配信中!

  • ビジネス大学30分 経営戦略

    490pt/539円(税込)

    本格的なビジネス理論をセミナー形式で学ぶシリーズ。第3弾は経営戦略。

    ▼特徴▼
    本書の最大の特徴は、企業が実際に構築した戦略を使って経営戦略を説明していることです。
    つまり、筆者が実際に担当した新規事業のプロジェクトをもとにして、どうやって戦略を作ればよいかをケーススタディで説明しています。

    【目次】
    00 まえがき

    第1章 経営戦略の基礎
    1 経営戦略とは?
    ケース(旭硝子の電子事業)
    2 経営の基本的視点 
    ケース(越後屋の新規事業)
    3 経営目標の設定 
    ケース(市場の冷水を浴びたA社)
    4 競争優位の概念    
    ケース(GEの競争優位)
    5 事業機会の発見    
    ケース(3Mの事業機会の発見)
    6 外部環境における脅威 
    ケース(HDD業界の5つの脅威)
    7 自社の強みと弱み   
    ケース(旭硝子の強みと弱み)
    8 戦略サファリ     
    ケース(武闘派と学習派の論争)

    第2章 経営戦略の理論とツール
    1 コスト・リーダーシップ
    ケース(トヨタ対日産の戦いの構図)
    2 製品差別化
    ケース(レクサスの差別化戦略)
    3 組織能力
    ケース (GEの組織能力)
    4 多角化戦略
    ケース(GEの100日プラン)
    5 戦略フレームワークの活用
    ケース(スピーディーな仮説構築)
    6 3C(Customer, Competitor, Company)
    ケース(平成工業の新規プロジェクト)
    7 バリューチェーン
    ケース(ソレクトロンの戦略)
    8 戦略キャンバス
    ケース(コンビニ型フィットネスクラブの戦略)

    第3章 経営戦略の策定
    1 戦略策定のプロセス
    ケース(プロジェクトの発足)
    2 プロジェクトの立ち上げ
    ケース(オーソライズとキックオフ)
    3 情報の収集
    ケース(多面的な情報収集)
    4 問題の構造的理解
    ケース (事業機会の絞り込み)
    5 戦略仮説の構築
    ケース (仮説の模索)
    6 インタビューの技法
    ケース (インタビューの舞台裏)
    7 戦略仮説の検証
    ケース (検証の実際)
    8 実行計画
    ケース (戦略シナリオの決定)

レビュー

ビジネス大学30分 経営戦略のレビュー

この作品はまだレビューがありません。

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ