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【第1特集】新聞・テレビ動乱
Part1 新聞編
朝日騒動が示す 新聞の旧態依然
販売店は“三河屋さん”モデルで生き残れ
地方ではボロボロの大手紙
全国紙 決算小康だが販売は不安
試行錯誤続く大手各紙のデジタル戦略
電子書籍は出版不況の出口になるか
紙では稼げない出版社 生き残りの一手
Part2 テレビ編
凋落するフジテレビ 1000人異動の賭け
収益拡大急ぐ民放の急所
録画再生率は毒か薬か
INTERVIEW│籾井勝人●NHK会長「こんなにたたかれる世界とは知らなかった」
米国メディアはSNSで激変 決め手は拡散力
デジタルニュースの世界比較
Part3 新興メディア編
沸騰するニュースアプリの実態 人とカネが集まる新バブルの震源地
ヤフーが提供元支援サービスを開始
INTERVIEW│池田信夫●アゴラ研究所代表「オンラインは『集客の道具』と割り切れ」
KADOKAWA・DWANGO 期待と不安の新旧融合
【第2特集】検証 円安効果はどこへ消えた?
キヤノン 本業集中の為替対策
輸出超過がすっかり定着した感の製紙原料
Jカーブ効果 私はこう考える 佐藤清隆/上野泰也
円安メリットは大きいが為替影響を減らす自動車産業
1ドル110円で笑う会社、泣く会社
集中連載後編
トップを支える実力者たち 黒子の奥義
パルコ 文化継承者の改革始動 泉水隆●パルコ 常務執行役
富士重工業 米国でスバル 快走を加速した男 日月丈志●富士重工業 専務執行役員
核心リポート
01 消える「ダイエー」の屋号 変容するイオンの統治
02 突然、偶然、それとも必然?スタバ完全子会社化の真相
03 再エネに冷や水浴びせる 電力会社の“契約中断”
04 老舗企業破産が映す100均業界の激動
05 反動減と無縁のセブン 力強さ欠く消費回復
ニュース最前線
商社 住商、資源で巨額減損 もう1つ抱える“爆弾”
通信 今度は米アニメ・映画?ソフトバンクに買収観測
小売り ニトリ、脱低価格で円安・増税下の快進撃
連載
|経済を見る眼|アベノミクス「第2幕」の課題/小峰隆夫
|この人に聞く|山名昌衛●コニカミノルタ社長|課題解決力で勝負
|少数異見|小川賢太郎CEOはなぜ久保利弁護士を選んだか
|知の技法|中学時代に身に付けた読書と睡眠の習慣/佐藤優
|中国動態|上海ガニ値下がりが示す成熟した消費者の増加/田中信彦
|グローバルアイ|加速する残虐テロの視覚戦略/リチャード・K・シャーウィン ほか
|フォーカス政治|定着した小選挙区制 使いこなす力量で政党に差/星浩
|成毛眞の技術探検|JR貨物とモーダルシフト(最終回)
|株式観測|危うい投機筋主導の上昇/藤戸則弘
|為替観測|米国の牽制、中国の誘導で円安は調整も/高島修
|価格を読む|砂糖|価格調整制度の不思議
|マクロウォッチ|コーポレートガバナンスと設備投資
|ブックス&トレンズ|『報道されない中東の真実』を書いた国枝昌樹氏に聞く ほか
|日本婚活思想史序説|誰もが働きたくない時代の専業主夫・婦/榛原赤人
|Readers&Editors|読者の手紙、編集部から
|生涯現役の人生学|私の葬式(私案)/童門冬二