マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP小説・実用書小説・実用書あさ出版会社の目的は利益じゃない ―――誰もやらない「いちばん大切なことを大切にする経営」とは会社の目的は利益じゃない ―――誰もやらない「いちばん大切なことを大切にする経営」とは
無料会員登録で、新規登録クーポンプレゼント中!!
小説・実用書
会社の目的は利益じゃない ―――誰もやらない「いちばん大切なことを大切にする経営」とは
1巻配信中

会社の目的は利益じゃない ―――誰もやらない「いちばん大切なことを大切にする経営」とは

1,200pt/1,320円(税込)

クーポン

会員登録限定70%OFFクーポンで
お得に読める!

作品内容

なぜネッツトヨタ南国がずば抜けた業績を上げ続けているのか!?
日本一非常識なカーディーラー


「あなたにとっていちばん大切なものはなんですか?」
そう尋ねられたとき、みなさんはどう答えるでしょうか。

「やっぱり家族ですね」

「健康がいちばんです」

「自分自身でしょうか」

いろいろな答えがあるはずです。
しかし、続けてこう質問されたら・・・・?

●自分のいちばん大切なものを、どのように大切にしていますか?

●大切なものを大切にするために、昨日はどんな行動をとりましたか?

―――(第一章「理念」の考え方)



ここに書かせていただいたことは、私にとってどれも当たり前のことで、
真新しいことなど何一つないような気がしています。

私はただ、質追求というブレない考え方、価値観をもち続けてきただけなのです。
経営の世界では、20年、30年はあっという間に経過してしまいます。
ですから地道にこつこつと、「人の幸せ」を本気で考え、実践し続けることこそ、経営の王道なのだろうと思います。


そのような信念で、30年余り、世の中と逆行した経営をしてきましたが、
日本経営品質賞の受賞や、全国のトヨタ販売会社の中で顧客満足度ナンバーワンの評価を
長くいただいていることを考えると、私の考え方、価値観は間違っていなかったと思えてくるのです。
本書が少しでも読者の皆さんのご参考になればと思います。

―――(はじめに)



■目次

●第1章 「理念」の考え方
 ・「いちばん大切なこと」を大切にする
 ・自分の可能性を最大限に発揮できる人こそ勝利者
 ・経済につながる道徳を追求する
 ・結果ではなく、プロセスこそ評価に値する
 ・当たり前のことを、人並み外れた熱心で続ける
 ・重要なのは問題の真の原因を解決すること
 ・自分たちで問題を発見し、自分たちで解決する
 ・目標より、目的が大事
 ・なぜ量にとらわれるのか?
 ・目先の結果を追うと、理念はお留守になる
 ・人を動かすことができない経営理念はにせもの
 ・社員みんなが自ら考え、発言する
 ・「魅力ある店」は景気に左右されない
 ・社員から愛される会社をめざす

●第2章 「人を育てる」ことの考え方
 ・教育は大切。しかし採用はもっと大切
 ・三〇時間の面接でお互いを知る
 ・待遇が悪いから、いい社員を採用できる
  ほか

●第3章 「サービス」の考え方
 ・サービスを高めれば関係が深まる
 ・お客様は最良のパートナー
 ・トラブルこそ、スタッフが成長するためのチャンス
  ほか

■著者 横田英毅

お得なラノベ・小説・実用書クーポン!
詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  1巻まで配信中!

  • 会社の目的は利益じゃない ―――誰もやらない「いちばん大切なことを大切にする経営」とは

    1,200pt/1,320円(税込)

    なぜネッツトヨタ南国がずば抜けた業績を上げ続けているのか!?
    日本一非常識なカーディーラー


    「あなたにとっていちばん大切なものはなんですか?」
    そう尋ねられたとき、みなさんはどう答えるでしょうか。

    「やっぱり家族ですね」

    「健康がいちばんです」

    「自分自身でしょうか」

    いろいろな答えがあるはずです。
    しかし、続けてこう質問されたら・・・・?

    ●自分のいちばん大切なものを、どのように大切にしていますか?

    ●大切なものを大切にするために、昨日はどんな行動をとりましたか?

    ―――(第一章「理念」の考え方)



    ここに書かせていただいたことは、私にとってどれも当たり前のことで、
    真新しいことなど何一つないような気がしています。

    私はただ、質追求というブレない考え方、価値観をもち続けてきただけなのです。
    経営の世界では、20年、30年はあっという間に経過してしまいます。
    ですから地道にこつこつと、「人の幸せ」を本気で考え、実践し続けることこそ、経営の王道なのだろうと思います。


    そのような信念で、30年余り、世の中と逆行した経営をしてきましたが、
    日本経営品質賞の受賞や、全国のトヨタ販売会社の中で顧客満足度ナンバーワンの評価を
    長くいただいていることを考えると、私の考え方、価値観は間違っていなかったと思えてくるのです。
    本書が少しでも読者の皆さんのご参考になればと思います。

    ―――(はじめに)



    ■目次

    ●第1章 「理念」の考え方
     ・「いちばん大切なこと」を大切にする
     ・自分の可能性を最大限に発揮できる人こそ勝利者
     ・経済につながる道徳を追求する
     ・結果ではなく、プロセスこそ評価に値する
     ・当たり前のことを、人並み外れた熱心で続ける
     ・重要なのは問題の真の原因を解決すること
     ・自分たちで問題を発見し、自分たちで解決する
     ・目標より、目的が大事
     ・なぜ量にとらわれるのか?
     ・目先の結果を追うと、理念はお留守になる
     ・人を動かすことができない経営理念はにせもの
     ・社員みんなが自ら考え、発言する
     ・「魅力ある店」は景気に左右されない
     ・社員から愛される会社をめざす

    ●第2章 「人を育てる」ことの考え方
     ・教育は大切。しかし採用はもっと大切
     ・三〇時間の面接でお互いを知る
     ・待遇が悪いから、いい社員を採用できる
      ほか

    ●第3章 「サービス」の考え方
     ・サービスを高めれば関係が深まる
     ・お客様は最良のパートナー
     ・トラブルこそ、スタッフが成長するためのチャンス
      ほか

    ■著者 横田英毅

レビュー

会社の目的は利益じゃない ―――誰もやらない「いちばん大切なことを大切にする経営」とはのレビュー

この作品はまだレビューがありません。

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ