マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP小説・実用書小説・実用書彩流社新・シティプロモーションでまちを変える新・シティプロモーションでまちを変える
無料会員登録で、新規登録クーポンプレゼント中!!
小説・実用書
新・シティプロモーションでまちを変える
1巻配信中

新・シティプロモーションでまちを変える

1,600pt/1,760円(税込)

クーポン

会員登録限定70%OFFクーポンで
お得に読める!

作品内容

地域(まち)を変えるのは、地域(まち)に関わる人々である。
シティプロモーションは、地域(まち)に真剣(マジ)になる人が育つしくみである。

まちの価値を定住人口(数)ではなく、「関わる人の想いの総量」の視点で読みかえ、
地方創生をとらえ直した本書(旧版・2016年) 。
旧版が大好評につき大幅に更新・改訂し新版として刊行!
自治体職員、NPO関係者、市民など、地域作りに関わる人の保存版指南書!

もくじ(抜粋)
第1章 地域(まち)に真剣(マジ)になる人を増やすしくみ
「定住人口」ではない地方創生/市民にとってシティプロモーションは必要なのか/
大阪府「笑働」プロジェクトはなにを示すのか/ふるさと住民票がシティプロモーションに持つ意味/ I amsterdam は127の国籍から
第2章 シティプロモーションの成功を測る
その施策は「どうしたら成功するのか」/地域(まち)は、推奨、参加、感謝によってできている。/地域参画総量は掛け算と足し算で計算できる/地域活動への感謝、「地域(まち)のありがとう総量」を定量化する
第3章 ブランドストーリーが世界一のまちをつくる
地域魅力創造革新スパイラルという考え方/市民が向かう星座をつくる、ブランドストーリー/物語を生きる人、ペルソナを設定する/誰も泳いでいない海を見つける/地域に生きる人々を当事者化させるワイガヤ現場/すべてをブランドストーリーに紐づける・魅力増進サイド
第4章 メディアを戦略的に使いこなせばまちは変わる
シティプロモーションのメディア活用は一発勝負ではない/メディア活用戦略モデルの7つのフェイズ/熱量を上げる4つのポイント/信頼と共感のはたらきで行動に向けて準備する/着地点での情報共有支援を工夫する/ 「JK課」が実現したこと/各務原市の秘密の巻物/当事者の想像力に期待する酒々井町/ターゲットを明確に「福岡市カワイイ区」/尼崎市の総合計画読本は物語を紡ぐ/流山市「そのママ夜会」の可能性/生駒市子育て世代向けバスツアーの「なんかいいこと」/島田市と『みんな笑顔』
第5章 「関係人口」を創りだす
「関係人口」という考え方/「関係人口」の段階的把握/創発的関係人口創出のための関係人口創出スパイラル

お得なラノベ・小説・実用書クーポン!
詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  1巻まで配信中!

  • 新・シティプロモーションでまちを変える

    1,600pt/1,760円(税込)

    地域(まち)を変えるのは、地域(まち)に関わる人々である。
    シティプロモーションは、地域(まち)に真剣(マジ)になる人が育つしくみである。

    まちの価値を定住人口(数)ではなく、「関わる人の想いの総量」の視点で読みかえ、
    地方創生をとらえ直した本書(旧版・2016年) 。
    旧版が大好評につき大幅に更新・改訂し新版として刊行!
    自治体職員、NPO関係者、市民など、地域作りに関わる人の保存版指南書!

    もくじ(抜粋)
    第1章 地域(まち)に真剣(マジ)になる人を増やすしくみ
    「定住人口」ではない地方創生/市民にとってシティプロモーションは必要なのか/
    大阪府「笑働」プロジェクトはなにを示すのか/ふるさと住民票がシティプロモーションに持つ意味/ I amsterdam は127の国籍から
    第2章 シティプロモーションの成功を測る
    その施策は「どうしたら成功するのか」/地域(まち)は、推奨、参加、感謝によってできている。/地域参画総量は掛け算と足し算で計算できる/地域活動への感謝、「地域(まち)のありがとう総量」を定量化する
    第3章 ブランドストーリーが世界一のまちをつくる
    地域魅力創造革新スパイラルという考え方/市民が向かう星座をつくる、ブランドストーリー/物語を生きる人、ペルソナを設定する/誰も泳いでいない海を見つける/地域に生きる人々を当事者化させるワイガヤ現場/すべてをブランドストーリーに紐づける・魅力増進サイド
    第4章 メディアを戦略的に使いこなせばまちは変わる
    シティプロモーションのメディア活用は一発勝負ではない/メディア活用戦略モデルの7つのフェイズ/熱量を上げる4つのポイント/信頼と共感のはたらきで行動に向けて準備する/着地点での情報共有支援を工夫する/ 「JK課」が実現したこと/各務原市の秘密の巻物/当事者の想像力に期待する酒々井町/ターゲットを明確に「福岡市カワイイ区」/尼崎市の総合計画読本は物語を紡ぐ/流山市「そのママ夜会」の可能性/生駒市子育て世代向けバスツアーの「なんかいいこと」/島田市と『みんな笑顔』
    第5章 「関係人口」を創りだす
    「関係人口」という考え方/「関係人口」の段階的把握/創発的関係人口創出のための関係人口創出スパイラル

レビュー

新・シティプロモーションでまちを変えるのレビュー

この作品はまだレビューがありません。

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ