マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP小説・実用書小説・実用書東洋経済新報社岐路に立つ鉄道―週刊東洋経済eビジネス新書No.441岐路に立つ鉄道―週刊東洋経済eビジネス新書No.441
無料会員登録で、新規登録クーポンプレゼント中!!
小説・実用書
岐路に立つ鉄道―週刊東洋経済eビジネス新書No.441
1巻配信中

岐路に立つ鉄道―週刊東洋経済eビジネス新書No.441

400pt/440円(税込)

クーポン

会員登録限定70%OFFクーポンで
お得に読める!

作品内容

明治初期、日本に初めての鉄道が開業してから2022年で150年。全国に張り巡らされた路線網は国の近代化と経済発展を長らく支えてきた。だが、盤石だった都市部の通勤輸送や新幹線はコロナ禍で低迷。少子高齢化の進展や道路交通の発達で地方路線の苦境はますます深刻化した。在来線に代わって都市間輸送の主力となった新幹線の延伸もさまざまな課題を抱える。日本の鉄道は今、大きな岐路に立たされている。

本誌は『週刊東洋経済』2022年10月15日号掲載の32ページ分を電子化したものです。情報は底本編集当時のものです。その後の経済や社会への影響は反映されていません。

お得なラノベ・小説・実用書クーポン!
詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  1巻まで配信中!

  • 岐路に立つ鉄道―週刊東洋経済eビジネス新書No.441

    400pt/440円(税込)

    明治初期、日本に初めての鉄道が開業してから2022年で150年。全国に張り巡らされた路線網は国の近代化と経済発展を長らく支えてきた。だが、盤石だった都市部の通勤輸送や新幹線はコロナ禍で低迷。少子高齢化の進展や道路交通の発達で地方路線の苦境はますます深刻化した。在来線に代わって都市間輸送の主力となった新幹線の延伸もさまざまな課題を抱える。日本の鉄道は今、大きな岐路に立たされている。

    本誌は『週刊東洋経済』2022年10月15日号掲載の32ページ分を電子化したものです。情報は底本編集当時のものです。その後の経済や社会への影響は反映されていません。

レビュー

岐路に立つ鉄道―週刊東洋経済eビジネス新書No.441のレビュー

平均評価:4.0 1件のレビューをみる

最新のレビュー

  • (4.0) 鉄道のあり方を再認識する良い機会
    みかんさん 投稿日:2023/12/14
    【このレビューはネタバレを含みます】 国内における鉄道のあり方について、深く考えさせられる内容でした。同じ鉄道というくくりで捉えても、新しい新幹線の延伸はこのところよくみられる一方で、特に既存の地方路線における運営は厳しい状況に置かれているケースが多いということも、忘れてはならないと思いました。これまで近代化のために大きな役割を果たしてきた鉄道をこれからも守るためには、本当に様々な課題に立ち向かう必要があるといえます。 続きを読む▼

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ