編集部ニュース

News

Ficus Party 4th イベントレポート-前半-

Ficus Party

BL朗読イベント|Ficus Party 4th イベントレポート

4回目の開催となる『Ficus Party』が、2023年5月27日(土)に小野友樹さん、木島隆一さん、立花慎之介さん、中澤まさともさん、福山潤さんをお迎えし開催されました!
今回も盛りだくさん&濃厚な『Ficus Party 4th』の内容をレポートします!

〇〇はそんなこと言わない!

フィカパ4thのオープニングを飾ったのは、
佐久本あゆ先生『◯◯はそんなこと言わない!』です!

立花さん演じる氷見谷さんは、優秀だけど無愛想で会社では「冷徹」「怖い」と噂されているが、家に帰って一息つくと…

「おかえり、遅かったな
今日はもうゆっくりできるんだろ?」※イケボ

と、ソシャゲのイケボで癒される重度の声フェチ! 氷見谷さんの推しは小野さん演じる君沢蓮。天井まで課金する気持ちがわかるイケボ…!
何度もタップして同じセリフを聞くところで「わかる…!」となった方も多いのではないでしょうか。

そんな氷見谷さんのもとに配属されたのが小野さん演じる犬丸くん。 小野さん演じる…そう、同じ声…!!
朗読では「「「「君沢蓮、もとい‟ 小野友樹„ だーーーー!!?」」」」というセリフになっており、笑いをこらえるのが大変でした…!

ぜひコミックと見比べてみてくださいね! 
氷見谷さんの外向きの声と心の叫びのギャップが激しいのですが、わかる…わかる…!!!推しに対してはそうなるよね…!と共感ばかりしておりました。

推しと同じ声の犬丸くんに日々癒される氷見谷さんさんでしたが
「―― ・・・君沢蓮はそんなこと言わない もっと高圧的に・・・命令するみたいに言ってほしい・・・ッ」と、解釈違いを起こしてます。オタク特有(?)の早口に親近感がわきます。


小野さんの「俺様ボイス(君沢蓮)」と「わんこ系ボイス(犬丸くん)」の一度に二度おいしい朗読…!!!
そして推しである君沢蓮とはまったくタイプが違う犬丸くんへの好感度も徐々にあがり…
その後発生するご褒美イベント…!
イベントの詳細はコミックでお楽しみください~!!!

作品紹介|『○○はそんなこと言わない!』佐久本あゆ

デザイナー・ミーツ・ファムファタル

続いての作品は橈やひろ先生の『デザイナー・ミーツ・ファムファタル』です!
カリスマコスプレデザイナーの山城さんを演じるのは福山さんです!個人的な感想ですがめちゃくちゃカリスマ…いや変人声が最高~!

そんなカリスマもスランプ…アイディアが出ない…と悩んでいた時に見つけたのがコスプレイヤーのYUZU。 イベントで待ち伏せする行動力よ…!

山城さんが見初めたYUZUを演じるのは木島さんです。

この時のYUZUのあわあわ感、声が付くと更にかわいい…!
こんな勢いで来られたらびっくりしちゃうよね…!山城さんの熱量に圧倒される…!

こうしてその日は別れた二人ですが、後日YUZUからのヘルプコールで再び再会し…
YUZUがコンプレックスとコスプレを始めたきっかけを話すところ、声が切なくてぐっときた…
山城さんは褒め上手…!そしてYUZUからゆづるへ…

「・・・それ誘ってるの?」

山城さんの聞いたことがないトーンの一言に「(ひゃーーーーーっ!)」っとなりました…!
おちゃらけキャラからのマジトーンは心臓に悪い…!
暗転前のノーハンドリップ音とゆづるくんの初々しい声にも赤面してしまいました…ふふ。
フィカパ4thは配信の限界に挑戦しているらしいです…!

作品紹介|『デザイナー・ミーツ・ファムファタル』橈やひろ

月狼皇子とオメガの花嫁

フィカパ初登場の福山さん、中澤さん、木島さん、そしてMC立花さん、ヨムビーの中の人(!?)小野さんで笑いの絶えないオープニングトークをしていただきました!フォースと共に!
毎回書いている気がしますが、朗読パートとトークコーナーの温度差がすごい…!
出演者の皆さまの素とお仕事モードの差が見れるのもフィカパの見所です!

俺のワンコ系闇魔道士が言うことをきかない

3作品目は、はなさわ浪雄先生の『俺のワンコ系闇魔道士が言うことをきかない』です!

「闇魔道士ミズハ!お前みたいなお荷物はパーティーにはいらん 解雇(クビ)だ!」と、
高慢に言い放ったのは中澤さん演じるパーティーのリーダーロイド。
嫌味な言い方~~~!…分からせ系…!!!(察し顔)

そんなロイドにおどおどと縋るのは小野さん演じる「ワンコ系闇魔道士」であろうミズハ!
解雇されそうだな…という印象の声…!

しかしミズハの抜けたパーティーは案の定壊滅…
ロイドは娼館に売られ…

分からせにきたーーーー!と思いきや…です!
ふたりの掛け合いが可愛いw
あんなに高慢で嫌味なやつだったロイドが可愛く見える…

闇魔法ってえっちだな…
呪文詠唱にエコーがかかったり朗読ならではの楽しみもありつつ、お話は進みます。
ミズハのくそでか感情を抱えてるけど無感情っぽい声と、
ロイドの高慢嫌味ボイスからの余裕のない切ない声~~の組み合わせが最高すぎました。
ぜひコミックのほうで反芻…もしくは想像しながら読んでいただきたいです!

作品紹介|『俺のワンコ系闇魔道士が言うことをきかない』 はなさわ浪雄

常連さんは今日も俺のごはんが好き

続いては、黒田くろた先生の『常連さんは今日も俺のごはんが好き』です~!
福山さん演じる大工の空くんがもぐもぐとご飯を食べながら、
「五十嵐さんって彼女いんの?」と、
立花さん演じる定食屋の店主・五十嵐さんに質問を投げかけるシーンからスタート。

何気なく“もぐもぐとご飯を食べながら”って書いたのですが、
アーカイブを見直すと本当にもぐもぐ食べてる声なんですよ!臨場感!
打って変わって立花さんは大人~!落ち着いた声…この組み合わせは良い…!

空くんに好きなタイプは?と聞かれ…

自分の思いを隠してるんですね…!
無邪気に遊びに誘われ遊園地に行くことになった二人。
しかし、空くんと空くんのお友達?のサヤカちゃん(CV:木島さん)が…やってきて…
(サヤカちゃん(CV:木島さん)もめっちゃ可愛かった!)

あー!!よかった!よかったね!一世一代の空くんの告白だよ!

  「・・・・・・空くんには
一時の気の迷いで間違った選択をしてほしくないんだ」

  暗転

!???!!!?!?
待って!待ってくださいあーーここで終わるのか!
なぜ五十嵐さんは断ったのか…それでいいのか!?はぜひ、ぜひコミックをお読みください!

作品紹介|『常連さんは今日も俺のごはんが好き』 黒田くろた

フィカパチャレンジ①

ここでバラエティーコーナー「推理チャレンジ」です!
1人がお題に沿った答えを記入し、ほかの4人がその答えを推理するゲームです。
最終的に正解が少なかったおひとりに「名ゼリフ本気朗読チャレンジ」をしていただきます!

本レポートでは全5問中、福山さんへのお題をお届けします!

お題:もし絶対BLになる世界線にいったら、この中で誰に攻められたい?

中澤さんが福山さんに質問してヒントを探ります。
中澤さん「決め手はなんでしょうか?」
福山さん「響き…かな」

皆さんの正解予想はこちら↓
立花さん「いや!! ダメ…うしろは…OH! NO!!」
中澤さん「小野友樹」
木島さん「僕。」
小野さん「きじ~」

福山さんの答えは
「中澤 “ナカ”が“ザワザワ”するから」
でした!
中澤さん「人の名前を下ネタにしないでもらえますかwww」
(一同爆笑)

  全5問を終えて0ポイントだった木島さんが
しもべの王子様』のセリフを本気朗読チャレンジ!

本気朗読中にどんどん近づいてくる4人…

木島さん「ちっかwwww」
朗読イベントとは思えないほど笑わせていただいたコーナーでした!
皆様にもお楽しみいただけたのではないでしょうか!

PIYO PIYO CRUSH!

朗読に戻りまして、東条さかな先生の『PIYO PIYO CRUSH!』です!
木島さん演じる真一朗に一目ぼれした中澤さん演じるヒナの独白からスタート…
リハで聞いていたスタッフ一同『か…かわいい…!!!!!!!!』
本番で聞いてもやっぱり可愛くて(かわいい!!!)と地団太を踏みそうになっていました…!

真一朗に対するヒナが可愛すぎる…!

漫画では背景になっている「すきすきすきすきだいすき」も朗読していただいているので、
さらにさらに可愛くなっている気がします!

対する真一朗はどっしり低音ボイス…!
ヒナに対する声が優しすぎる~///

嘘つきスウィートマリッジ

なんやかんやあって真一朗がヒナの家に泊まることになるが…

「こないだ会った後に真一朗でア○ニーしまくっちゃった」そうです。
フィカパ4thは「ア○ニーって配信OKなの…?」と確認されるくらいギリギリを攻めています!

そして真一朗の器がでかい~~!
いい男だ…!
ふたりとも可愛くてニコニコしちゃいました。
そして!結局この二人どうなったの~~?って思ったそこのあなたはぜひコミックの続きをお読みください~!めっちゃ甘々○○○が見れますので!

作品紹介|『PIYO PIYO CRUSH!』東条さかな

飼育初恋

前半のトリを飾るのは浅井西先生の『飼育初恋』です…!
何もない部屋のマットレスに後ろ手に縛られている日明くん…!
日明くんを演じるのは小野さんです。
諦めを孕んだしんどそうな声…と、鍵を開けて入ってきたのはーー

「やあいい子にしてた?」
福山さん演じる湯田先輩。
カーーーッひとことで不穏ーーーー!
そして二人が出会った回想へ…

エリート院生の意外な一面に「湯田さん」が徐々に気になる日明くん…
う…それがどうしてあんなことに…!
朗読にはないやばシーンもありますので、原作を未読の方は読んでみてくださいね…!

手を捻挫した湯田先輩から家具の移動の手伝いをお願いされ、
家に来た日明くん…

本当になんで…!!?ですよ!
えーー続きが気になるーーーーーーーーー!!!
シーモアで全裸待機します…!

それにしても湯田先輩はお話が進むにつれてどんどん怪しくなるし…
冒頭を知っている読者からしたら「アキラーーー行くなーー!!」という気持ちでいっぱいです。

作品紹介|『飼育初恋』 浅井西

同じカテゴリの記事

2026年

Ficus Party 6th イベントレポート

Ficus Party 6th イベントレポート
2025年

小野友樹、木島隆一、駒田航、田丸篤志、葉山翔太 出演! 大好評のBLコミック朗読イベント『Ficus Party 6th』 2025年10月12日(日)より応募受付開始!

小野友樹、木島隆一、駒田航、田丸篤志、葉山翔太 出演! 大好評のBLコミック朗読イベント『Ficus Party 6th』 2025年10月12日(日)より応募受付開始!
2025年

Ficus Party 5th イベントレポート

Ficus Party 5th イベントレポート

一覧を見る

すべての記事

シーモアコミックスで
新しいヒットマンガを
創りませんか?

シーモアコミックスは、「コミックシーモア」のオリジナルコミック出版社です。
TVCMやSNS等のメディアでの露出の多さ、
あなたの作品をより多くの方に知って読んでいただけるチャンスの多さが魅力の
シーモアコミックスであなたの可能性を活かしませんか?

マンガ編集者募集・その他

マンガ家さんを応援し、
一緒に新しいマンガ(漫画)作品を
創り上げる仲間や、マンガ業界を
一緒に盛り上げる
パートナー企業を
募集しています。