気軽に質問・回答しよう!
性別問わず“ キュン”とは何か、それを体現していると思う作品
シーモア島でのやり取りを見ていて、女性がよく「キュンキュン」を使う、男性でもそれに類似する感情はあるけどもちょっと恥ずかしい、というようなコメントを見ました。
そこで質問です。
あなたの思う「キュンキュン」はどんな感情ですか?それを体現している(1番キュンとした)作品を教えて下さい。
1番面白い・興味深いコメントを下さった方をベストアンサーに選びたいと思います。
ぜひ「キュン」を使うのが恥ずかしいと思っていらっしゃる方に、その辺の恥ずかしさも含め、ご教示頂きたいのですが…回答もらえるかなぁ…
投稿者: silver grass
ベストアンサー6件
いいね!84件
ベストアンサー
投稿者: コロナ辛口/太陽由来
ベストアンサー27件
いいね!328件
キュンは、グッと来る(込み上げる)、が近いのかなと思います。
好きー!や、イイ!がぶわっと溢れる感じと言うか。
けなげな子やドアマット系キャラが
血反吐を吐きながら幸せを掴むところでわたしにとっての究極のキュンが来るのですが、
そういう作品はジャンル問わず世の中にたくさんあるので、一番を選ぶことが出来ません…
投稿者: silver grass
ベストアンサー6件
いいね!84件
回答してくださった皆さん、いろいろなご意見、本当にありがとうございました!「キュン」は想像以上に深かった…!!
どの回答にも気づきがあり、ベストアンサーの決定に悩みます…。全員ベストアンサーにしたい(><)
悩みに悩んで、「男性の言うグッとくるは女性の言うキュンのことだと思っていた」という、貴重な男性のご意見(?)と思われるコロナ辛口/太陽由来さんにベストアンサーを。
実はHip_Hopperさんがなさっていた「男除け」というタイトルの質問の回答に、男性のグッとくると女性のキュンは近いけどちょっとしっくり来ない、というようなことを書かれていました。もしかしたら、キュンの中には「子宮を掴まれる感じ」みたいな女性特有の感覚が元は無意識に含まれており、そのあたりが男性のわかるけどしっくり来ない感じに繋がっているのかもしれません。
私は女ですが、コロナ辛口/太陽由来さんが言うような「好きー!や、イイ!がぶわっと溢れる感じ」は同感ですし、他の方がおっしゃるようなときめきとか射抜かれるとか「うわあああ可愛いぃぃぃ」みたいなのは性別問わずあり、キュンはいろいろある(表現できる)と皆さんの回答からよくわかりました。
まだまだ「キュン」は掘り下げれば掘り下げるほど深そうですが、ぜひ「キュン」とか言うの抵抗あるって人でも実際使ってみるとそんなに恥ずかしくなくて便利な言葉でもあるので、たまには使ってみてくださいね!(なんの宣伝だ…ww だんだん何が言いたいのか、まとまらないまとめですみません^^;)
投稿者: silver grass
ベストアンサー6件
いいね!84件
>Hip_Hopperさん
この質問のきっかけになった質問のところの丁寧なお返事、ありがとうございます!ここでもまた鋭いご指摘を下さり、本当に感謝です!おかげさまで「キュン」への理解が大変深まりましたww
が、しかし、「キュン」はやはり難しいですね…。
「二人を俯瞰的に眺めている場合に適している」というのは、確かに作品を読んでいてキュンを感じる時はその通りな気もするのですが、実生活で恋人や旦那さん、あるいは全然知らない人に対しても「キュン」とする事がないわけでもないような…?この辺りはもう少し整理して考えないと行けないのかも知れません。
ふと、「胸キュン」とかそういう言い回しとどう違うんや、というのも新たに疑問が出てきました(白目)
もしかしたら「キュンキュン」はもともとエロさとも結びつく子宮絡みで言われていて、エロさよりも心を射抜かれる、胸が苦しいみたいな「胸キュン」も言われるようになり、ときめきやギャップ萌え、とにかくそういうの全部「キュン」なんだし広く使えるやん、というようにいろいろ使われだした…?とかそんな感じだったりして、と今妄想してますwww
投稿者: silver grass
ベストアンサー6件
いいね!84件
>ふうさん
端的にキュンの種類がまとめてあるコメント、とてもわかりやすかったです。ありがとうございます!
「子宮をギュッと掴まれる」、言われてみれば特にTL作品のレビューとかでそういう表現を見かけたような。私の場合、エロさを多めに感じるとキュンを感じるのが胸より子宮になるかも…なんて思いながら過去のキュンの記憶を振り返っているところですw
>えんじゅさん
こちらも読んだことない作品で、教えて下さりありがとうございます!
「胸、というか胃のあたりがギュウっとして
体がブルッと?ゾワっとするような感じ」「風邪ひいて熱が出てるときににてる」、わかります!ブルっとというかゾワッとで、ギュッて感じ…。
>とのさん
「キュン」はときめきである、名言だ…!
おっしゃる通り、そのときめきの感じ方の違いとでもいうのか、そういうのがそれぞれ異なっていて、表現としていろいろ言い換えられる…。深い…。
岩本ナオさんの作品、読んだことないので読んでみようと思います。ありがとうございます!
>きゃもとさん
小林くんは私もうら若き頃に読んで、まさにそのシーンでキュン死しました!今思えば原初のキュン体験だったかもしれないw
射抜かれる、というのも小林くんのあのシーン読んだ時はまさにそうでしたね。大変共感できるコメント、ありがとうございます!
>アベルさん
これまた私の知らない作品を教えて下さり、ありがとうございます!
キュンはギャップ萌えに近い、確かにそうかも。ギャップがあってはじめて、射抜かれたりグッときたり体温上がったり…というこちらの心の変化が生まれますもんね。
投稿者: silver grass
ベストアンサー6件
いいね!84件
>恭也さん
その作品は知りませんでした。ものすごく甘そう(*´艸`)
甘いのが読みたくなったら読んでみますね!
オススメ下さり、ありがとうございます!
>gooood25さん
名前は知ってるけども実は読んだことないんですよ。レビューとかで「キュンキュン」「ギャップ萌え」というコメントをよく目にした記憶があり、これはやはり1度ちゃんと読まないとなぁ、と思ってます。オススメありがとうございます!
顔がにやける時に使う、というのも確かに、と納得。
>コロナ辛口/太陽由来さん
「男性の言うグッとくるって女性の言うキュンのことだと(勝手に)思っていました」に思わず膝を打ちました。
あと、「ドアマット系」なる表現を知らなくて、ググってみて、英語表現あたりからきてるのかな?と2言語の勉強にもなりましたw
ありがとうございます!
>Conさん
知らない作品だったんですが、設定聞いてるだけでキュンキュン間違いない感じですね!教えて下さり、ありがとうございます!
息をのむ、息がとまる、と思うような引き込まれる感じ、体温が上がる…確かに!
投稿者: Hip_Hopper
ベストアンサー30件
いいね!1427件
考えてみたんですが。
「キュンキュン」という表現は、二人を俯瞰的に眺めている場合に適しているのではないでしょうか。
自分の場合は主人公に感情移入しまくっているので
「あああ あああ すっっっごい可愛い!」
みたいな反応が一番多いです。語彙力〇んでますねw
投稿者: きゃもと
ベストアンサー15件
いいね!158件
・キュン作品「オマケの小林くん」
健吾くん(ヒーロー)の1回目の告白の答えに対し吹雪ちゃん(ヒロイン)とのやり取りのシーン。
吹雪ちゃん罪悪感がありながらも正直に"小林くん(片想いしてる相手)と同じくらい好き"と伝えた後に、
健吾くんが笑顔で「じゃあ、諦めない事にする」の言葉にキュンときました。
吹雪ちゃん(共感している私)は健吾くんを傷つける、がっかりさせる答えだと思ってたのに、それを上回るくらい健吾くんが誠実に好きだと思ってくれてた事にキュンとしました!!!
・キュンの別の言い方
"射抜かれる"ですね。
個人的にキュンのイメージは、キューピッドの矢みたいな魔力のある矢で心を刺されて、胸が痛くなる感じです。
因みに、キュン死には"貫かれる"です。
即死なので、直ぐに次のページに行けない、泣き出すみたいな症状が出ます♪
投稿者: コロナ辛口/太陽由来
ベストアンサー27件
いいね!328件
男性で「~にきゅんきゅんする」と表現するのが恥ずかしいなって語感がかわいいから何となく分かりますね…
男性の場合は「~にぐっとくる」と言い換えれば良いのかなって言うか、男性の言うグッとくるって女性の言うキュンのことだと(勝手に)思っていました。
投稿者: silver grass
ベストアンサー6件
いいね!84件
質問者です。
「作品」と書きましたが、作品全体ではなくても、特にこの場面、とかでも構いません。
質問の趣旨としては、「キュン」とはなんぞや?といいますか、いろんな「キュン」があると思うので、別の言い方でどういう表現ができる言葉なのか、そういうところが知りたいです。