気軽に質問・回答しよう!
ベストアンサー
投稿者: ギョサ
ベストアンサー35件
いいね!201件
(^-^)何がお好みなのでしょうか?!
□少年、青年
・鬼滅の刃
・ワールドトリガー
・彼女、お借りします
・転生したらスライムだった件(放映中)
続シリーズ放送始まりますね!また、テレビ←→マンガのローテーションしてしまいます(^-^)
・マエストロ
・懲役339年
・アンダーニンジャ
・たかが黄昏れ (途中打ち切りですが)
・チ。―地球の運動について―
・マイホームヒーロー
・薬屋のひとりごと
・葬送のフリーレン
□倶楽部活動
・弱虫ペダル
・ましろのおと
・ツルネ
・リメイン
□少女、女性
・プロミスシンデレラ
只今、放映中。マンガテレビローテーション中
・君に届け
・花野井くんの恋の病
・絶対にときめいてはいけない!
・一礼して、キス
・近キョリ恋愛
・わたしの幸せな結婚
・愛だけに。
□BL
・僕は頼りかたが分かりません
・life 線上のぼくら
・虹色村のチロリ
・僕らの食卓
□TL
・妻という名の奴隷(どうぐ)になって
・獣人さんとお花ちゃん
・隣の席の変な先輩
色とりどり選んでみました(^-^)
投稿者: romance2
ベストアンサー130件
いいね!10380件
(「懐かしのお気に入り」「思い出の作品」「一番好きな漫画」「No1」「他人に薦めたくなる自分の中の最高峰」「人生で一番好きな漫画は何ですか」などなど別のかたがたの質問にもほぼ同じ回答をました。)
古い作品ですし、そしてなにより、
シーモアさんにUPされてませんが(泣)、
山岸凉子先生の「アラベスク」
ほどいいと感じた作品は後にも先にもありません。
漫画って何を表現してるか、ストーリーだけじゃない、
絵だけじゃない。挿し絵・イラストと異なり、紙芝居とも表現方法が違う。
表現してるものがほかの一切とは一線を画す特別な、当時の漫画の中では強烈に印象的な作品でした。
アラベスクとその他の漫画、と思えるくらい超越してたんです。なにもかもが。
いくらでも、後世の漫画に影響の跡がうかがえますよ。特に、第二部、「蒼ざめて 透明な 真の ロマンチックバレエを!」、のシーン前後数頁。素晴らし過ぎて素晴らし過ぎて、ここでどんな言葉を連ねたって、その場面に至るまでのプロセスや、その現場感、息を飲むような緊迫感と静寂、美、芸術を追求する極みを描写せんとする先生の画力。到底お伝えしきれません。漫画は見て読んで眺めてまた更に言葉を絵の隅々を味わって鑑賞するエンタメ。色のついた頁の繊細な色遣い、黒白のコントラストの幽玄な深み渋み。感性で感じるものなんだ、って思い知らされますよ。
随分経ってから人気を博した有吉京子先生の「SWANー白鳥ー」なんて、クライマックスシーンはそこから使われてましたから。
先生の許諾が得られないのか、一切電子書籍化がありません。
私は紙で持っているからいいんです。
漫画で、この種の話をするとき、読んでない読むことが出来ない人がいるのが、辛いです。言葉で言ったって理解されません。一見に如かず、です。
絵の好みはあるとは思います。けれどそこで初めに食わず嫌いしないで行くと、漫画を安易にアニメ化とか実写化とか発想するのは、違う、と感じると思います。
漫画でしか語れない表現は、漫画を読んでいる人しか味わえない。当たり前のことだけれど、漫画の良さは、優れた漫画に発揮されます。
布教活動不要の影響力がありました。
その広がりを当時の未発達な情報社会の中で知らなかった私は、学校内の友人という友人に貸すという活動で一翼を担いました。