気軽に質問・回答しよう!
投稿者:シーモア島システム
質問投稿から1ヶ月が経過したため、回答の受付を終了しました。
投稿者: のどか
ベストアンサー5件
いいね!253件
こんにちは。クリエイティブ系のお話面白いですよね! よろしかったらこちらもオススメです!
○マンガ
猪ノ谷言葉先生『ランウェイで笑って』
舞台はファッション業界。モデル志望なのに低身長の女の子と、デザイナー志望の男の子が出会ってパリコレを目指すお話。華やかなファッションショーの裏側はめちゃくちゃ過酷…! 周囲にどんなに無理だと言われても夢に向かっていく主人公ふたりが眩しいです。
本田先生『ほしとんで』
舞台は芸大の俳句ゼミ。偶然俳句ゼミに振り分けられただけで俳句のことなんてぜんぜんわからない主人公たちが一から俳句について学んでいくお話。ストーリーは地味ですが登場人物がみんないいひとかつキャラ濃くて、挟まれるギャグセンス高いキレキレの台詞たちに笑ってるうちに俳句がつくってみたくなっちゃいます。全5巻とコンパクトなのも手に取りやすいです。
○小説
三浦しをん先生『星間商事株式会社社史編纂室』
社史&同人誌作成。コミケにガッツリサークル参加(オリジナルBL小説/作中作としてその一部が読めますw)してるオタク女子が主人公。コミケ前にひたすらコピー本のページを折ってたり、美容室やネイルに行ってデートの時よりおしゃれしがちだったり、リアルなオタク活動の様子がめちゃ笑えます。なぜか社史編纂室でも同人誌をつくることになっちゃったり、会社の謎に迫ることになったり、ミステリーの側面もあって面白いです。
同じく三浦しをん先生の『舟を編む』は国語辞典編纂の物語。こちらもオススメです!(さらっと作中で十年以上経っていたりして、国語辞典が一冊できあがるまでの膨大な手間と時間に震えますね…)
投稿者: silver grass
ベストアンサー6件
いいね!84件
創作やクリエイターがテーマの『Re:CREATORS』という作品はいかがでしょうか?
オリジナルはアニメなんですが、小説(脚本)とそれをもとにしたマンガ(アニメの途中まで?)も出てます。
ある日様々な漫画やゲーム・小説等のキャラクターが現界する現象が起こるんですが、それを引き起こした謎のキャラや現界したキャラたち、いろんなキャラがいて、作者に内容の書き換えを迫ったり、バトルになったりして、このままでは世界崩壊の危機…みたいな、ざっくりいうとそんなストーリーです。内容を一言で表すとほんとに題名の通りで、創作についていろんな角度から考えられる作品です。
先程確認したら、マンガ版の1、2巻が10月11日まで無料で読めるキャンペーン中だったので、興味があれば立ち読みしてみて下さい。
投稿者: a-
ベストアンサー5件
いいね!51件
つい先日、Twitterでバズっていた作品がとてもおすすめです。
たらちねジョン先生の「海が走るエンドロール」という作品なのですが、主人公は65歳女性。死別した夫と行った初デートを思い出し、気まぐれに映画館に足を運ぶところから物語が始まります。そこで映像専攻の美大生に出会うのですが、自分は「映画が撮りたい側」の人間だと気づいたことで一気にストーリーが駆け出します。
私自身この作品をTwitterで偶然見かけたのですが、試し読みから衝動に駆られ即購入を決めました。大人になった今だからこそとても刺さる素敵な作品でした。
機会があればぜひ読んでください。