気軽に質問・回答しよう!
★☆【再掲】BL不朽の名作総選挙★☆。.:*・゜
21日(日)お昼現在、26名の参加者様により沢山の作品をあげて頂きました!集計が出来てないので作品数がまだ分かりません?
【不朽の名作】縛りや【部門分け】とか設けてしまって混乱を招き申し訳ありませんm(_ _)m?
★勝手な都合で締切日を延長致します!
◆25日(木)深夜12時まで
◆発表日は未定です?(27日頃予定)
***ルール***
◆BL作品で【不朽の名作】と思う作品ベスト3教えてください!
◆【不朽】って事で、今年配信作品は除きます(ただし同一CPによるシリーズ物は除く)
◆完結してない作品でもOK!
◆作品名と共に作者名の記載もあると助かります。
☆【短編部門】:3巻以内作品(別CPによるスピンオフ作品はこちらへ)
☆【長編部門】:4巻~10巻まで。(同一CPによるシリーズ作品はこちらへ)
☆【超・長編部門】:11巻以上作品
◆必ず順位を付けてください
1位:3ポイント
2位:2ポイント
3位:1ポイント
として集計します。
◆各部門3作品以上の記載は無効とします
◆全部門の参加でなくてもOKです!
◆再掲する可能性あります
※フリートークも大歓迎です♪♪
~次回予告『勝手にBLアワード2021』~
今年配信作品の総選挙します☆。.:*・゜
投稿者: 菜の花
ベストアンサー56件
いいね!2602件
投稿者:シーモア島システム
質問投稿から1ヶ月が経過したため、回答の受付を終了しました。
投稿者: Con
ベストアンサー87件
いいね!5604件
自分の中で永遠に朽ちない…
自分の大好き作品…で回答しちゃいますので??…
幅広く支持を受けるような不朽の名作…とはズレるかもですが??
①『僕のおまわりさん』 にやま先生
とにかく読むと幸せな気持ちになります?
②『リカー&シガレット』座裏屋蘭丸先生
これも同じく幸せな気持ちになれて最高です?
③『食べないの?おおかみさん』小石川あお先生
狼ウルの表情、世界観がとにかく素敵?
長編
①『恋するインテリジェンス』
とにかく溺愛一途なスパダリ詰め合わせ?が最高です?
②『囀る鳥は羽ばたかない』ヨネダコウ先生
幸せになって欲しい……引き込まれる切なさ
③『ROMEO』わたなべあじあ先生
眼福の美しい世界…
超長編
①『Banana fish』
②『東京心中』トウテムポール先生
③『恋する暴君』
ツンデレにときめく新しい扉が開きました!!??
投稿者: にゃー
ベストアンサー3件
いいね!70件
なみさま、いつも楽しい企画をありがとうございます。
ギリギリですみません!が、すべりこみセーフで投票させてください〜。
結末も含めての名作だと思うので、(本編が)完結している作品から選んだランキングです。
短編部門
1位●座裏屋蘭丸さん「VOID」
宗教画のように美しい表紙がすでに名作。
静かだけどドラマチックなストーリーに引き込まれます。
2位●ゆき林檎さん「玉響」
何度読んでも切なさに胸がしめつけられる…。
人生の終わりまで描かれているのも染みます。
3位●八田てきさん「遙か遠き家」
初めて読み終えた時、言葉が出ませんでした。
苦しいけれど眩しくて美しい物語。
長編部門
1位●英田サキさん「DEAD LOCK」シリーズ(全3巻+スピンオフ、番外編、シーズン2)
壮大で読み応えのあるストーリーに、一筋縄ではいかない切ない恋…
わたしがBL小説に求めるものが全てつまった作品です。
2位●日高ショーコさん「憂鬱な朝」(全8巻)
不朽の名作といえば、やっぱりこの大作ははずせないなと。
3位●明治カナ子さん「坂の上の魔法使い」(全3巻+1巻)
いろんな形の深い愛情を感じる大切な作品です。
超長編の作品は読んだことがありませんでした。
現代日本が舞台の作品がひとつもない…笑
集計がますます大変だと思いますが、よろしくお願いします。
結果を楽しみにしています♫
投稿者: elly3
ベストアンサー24件
いいね!922件
短編と長編だけですが、投票させて頂きま〜す?
【短編部門】
1位 『恋する鉄面皮』中田アキラ先生
やっぱり斎藤さんと富田さんが好みのCP
なんです。?
2位 『リバイバルブルー』itz先生
基本、ライトな読み物が好きなのですが、
itz先生の作品は別物です。
3位 『柴くんとシェパードさん』池森あゆ先生
柴本君はかわゆいし、犬養先輩はカッコ
いいし、コタローはもうモフりた〜い❣️
【長編部門】
1位 『三森さんのやらしいおくち』rasu先生
本編3巻ですが、番外編を配信中なので
長編でいいですよね?
2位 『恋愛なんてゆるしません! シリーズ』
須坂紫那先生
イケメン眼鏡男子の藤堂さん、ステキ〜?
3位 『妄想腐男子くん』小鳥遊育先生
池本くんの恥じらいで赤くなった顔が、
カワイんです。?
投稿者: yan*
ベストアンサー3件
いいね!247件
なみ様
なかなかタイミング合わなかったり、考え込みすぎてる間に終わってたり…
今回覗いてしまったので(笑)、まだまだ歴浅いですが、参加させていただきますね。
☆【短編部門】
1位 『ワンルームエンジェル』はらだ先生
BLを超えていろいろ考えさせられた作品。涙なしでは読めません。
2位 『Life 線上の僕ら』常倉三矢先生
出会いから最期までを描いたストーリーに泣けました。
3位 『僕と上司の恋の話シリーズ』ナナメグリ先生
サラリーマンで同性同士の恋愛に纏わる諸々を乗り越えていく話。何箇所も泣けました。
こうしてみると3作品とも泣ける作品ですね。
☆【長編部門】
1位 『憂鬱な朝』日高ショーコ先生
言わずもがな、な大河ドラマのような大作。
2位 『気まぐれなジャガー』ウノハナ先生
この作品でBL沼に嵌ったようなもの。大好きな作品。
3位 『秋山くん』のばらあいこ先生
出だしからは想像つかない、最後の多幸感。
☆【超・長編部門】
1位 『是ーZEー』志水ゆき先生
先日読了し、その独創性ある設定、話の構成、画力などに引き摺り込まれ、いまだに浸ってます。
「不朽の名作」ということで、完結した作品から選ぼう、と勝手に縛りを自分に課してみました。
他の皆さんの回答も本当に楽しく見させていただいてます!
集計大変でしょうが、結果楽しみに待ってます♪
投稿者: たろ2
ベストアンサー24件
いいね!648件
こんばんは
投票させていただきます!
【短編部門】
1位 「俺が好きなど嗤わせる」
里つばめさん
2位 「四月の東京は…」
ハルさん
3位 「Daisy Jealousy」
おげれつたなかさん
【長編部門】
1位 「花は咲くか」
日高ショーコさん
2位 「心を殺 す方法」
カシオさん
3位 「同級生シリーズ」
中村明日美子さん
【超・長編部門】
1位 「東京心中」
トウテムポールさん
2位 「是ーZEー」
志水ゆきさん
3位 該当作品なし
すごく悩んで今も悩んでますが、きりがないのでこちらに決めました。
「俺が好きなど嗤わせる」はギリギリ2020年だったので短編1位に。
結果楽しみにしてます。
集計頑張ってください!
投稿者: ミリオンベル
ベストアンサー15件
いいね!2231件
なみ様
いつも楽しい企画ありがとうございます(^^)
毎回見ているだけで満足していたのですが、今回はぜひ参加させていただけたらと思います!
【短編部門】
①『gift』一ノ瀬ゆま先生(同人誌は抜きの巻数で数えました)
→最初に読んだ時に号泣した作品です。
②『ゴールデンスパークル』鈴丸みんた先生
→鈴丸みんた先生の学生ものはどれも好きなのですが、ゴールデンスパークルは登場人物、ストーリー、タイトル(!)に至るまでなんだか特に好き、と思える作品です。
③『イキガミとドナー』山中ヒコ先生
→私の中ではなんとなく印象がgiftと被る部分もあるのですが、こちらもとても好きでオススメな作品です。
どれも新しい目の作品ですみません。。。
【長編部門】
①『コヨーテ』座裏屋蘭丸先生
→絵がとても美しく、リリーとマレーネの関係、2人を取り巻く人々、ストーリーのスケールの大きさ、どれをとっても、私の中で別格な作品です。
②『気まぐれなジャガー』ウノハナ先生
→ウノハナ先生の作品はどれも素敵ですが、『気まぐれなジャガー』は特にオススメしたい作品。
③『ジュリアが首ったけ 』 扇ゆずは先生
→不朽の名作というよりは自分が好きなだけに近いかなぁと思いますが、入れさせていただきました。
『さんかく窓の外側は夜 』が少女漫画のカテゴリーでなければ、私の中では堂々の一位なのですが…ノミネートできず残念です(>_<)
どうぞよろしくお願いします♪
投稿者: Rin*
ベストアンサー96件
いいね!3208件
時代が変わっても読まれて欲しいと思うというカタチで参加させていただいてもいいでしょうか…?
【短編部門】
1位「紅椿」 三田六十先生
時代設定が不明なファンタジー作品なのですが、明確にされていないが故に時代が変わって読んでも世界観に浸れる作品だと思います。
2位「声はして涙は見えぬ濡れ烏」 ウノハナ先生
ウノハナ先生2作品目(読んだのが)でした。作者様にハマったキッカケになった作品です。
3位「Mable」 川唯東子先生
BLを差し引いてもストーリーだけでも満足させてもらえた作品です。流れに不自然さもなく、時代が変わっても違和感なく読めると思う作品です。
【長編部門】
1位「In These Words」 Guilt先生/Pleasure先生
初見で衝撃を受けた作品です。1巻を読んだ際に辛くて諦めそうになりましたが、続きを読み「秀逸」だと思った作品です。私のBLの世界を拡げてくれました。
2位「5人の王」 絵歩先生/恵庭先生
小説は未読で漫画のみ購入しています。理解するのが少し難しいところも有るのですが、壮大な世界観で海外の歴史を学んでいる様な気持ちになる作品です。
3位 記載なし
長編部門は好きな作品が沢山あって迷ったのですが、
【不朽の】という点で記載なしとさせて頂きます。
【超・長編部門】
1位「幻惑の鼓動」 吉原理恵子先生/禾田みちる先生
1巻が発行されたのが1997年で現在29巻まで発売されていますが、まだ完結していません。
吉原理恵子先生の作品が好きな方にはハマるかも知れませんが、苦手な方にはおそらくハマらないだろうファンタジー作品です。私は好きな作品です。
2位「ファインダーシリーズ」 やまねあやの先生
タイトルがバラバラで分かりづらかったのが、現在は分かりやすくまとめられましたね。
3位「是-ZE-」 志水ゆき先生
私は「花鳥風月」から「是-ZE-」を購入したタイプですが、世界観や設定が斬新であれだけの複数CPを登場させて、其々の書き分け〜ストーリーがしっかりと考えられていて最後まで飽きずに読めた作品です。
【超・長編部門】の作品に関しては挙げた作品に限らずハマる・ハマらないが分かれる作品が多いですね。
超・長編作品に限らずですが、感性も嗜好も一人ひとり違うので…。
集計大変でしょうが、頑張って下さい☆
投稿者: 菜の花
ベストアンサー56件
いいね!2602件
遅ばせながら私も参戦!
テーマ1番最初に知ってるのに、いつも回答が決まらない?
【短編】
①『ニューヨーク・ニューヨーク』羅川真里茂先生
雑誌連載当時から読んでました(世代バレ?)よく少女漫画雑誌に連載が許されてたな~と今でも思います。単行本手放したけど、最近電書で買い直しました!20年以上の歳月を経っても【やはり名作】だと思う作品です。
②『どうしても触れたくない』
③『それでも、優しい恋をする』
ヨネダコウ先生
切なさと愛おしさのバランスが絶妙。これを1冊におさめあげた先生は神か!!
【長編】
①『同級生シリーズ』中村明日美子先生
時を経て『blanc』まで描きあげて下さった先生に感謝です!
②『憂鬱な朝』日高ショーコ先生
時代物は苦手なんですけど(しかも長編?)これはハマりました!
③は・・・【不朽の名作】とまで思える作品に出会えていません・・・
【超・長編】
①『春を抱いていた』新田祐克先生
まさに【大河ドラマBL版】長い年月かけて最後まで描いてくださった先生に感謝しかないです?
世代が変わっての続編も楽しみです!
②以下・・・長編に続き、該当思い付かず?
『是ーZEー』は絶対にランクインする作品なのは分かってるけど積み本なので残念無念?
その他、何作品か超長編を読んでるけど【名作】とは違うな~と。。。
【好き】=【名作】
にならないのが難しい!!(>︿<。)?
投稿者: ぽんず
ベストアンサー3件
いいね!215件
なみ様
初めまして♪今までなかなかタイミングが合わず、参加出来ずに残念でしたが、今回はぜひ参加させていただきたいと思います!よろしくお願い致します!
【短編部門】
1位「窮鼠はチーズの夢を見るシリーズ」水城せとな先生
名作中の名作!これはBL歴史書に記載されているだろう作品です。(歴史書があったらですがね;笑)
2位「どうても触れたくない」ヨネダコウ先生
これも名作中の名作!
切なくて苦しいけど、その分幸せになる作品です。
3位「最後のドアを閉めろ!」山田ユギ先生
キスブルーと迷いに迷ってこれにしました!
上位の作品と違ってギャグ要素も強いけど、笑いあり感動ありの素晴らしい作品です!
【長編部門】
1位「ひだまりが聴こえるシリーズ」文乃ゆき先生
優しくて、切なくて、青春の甘酸っぱさがギュウ!!っと詰まった作品です。
2位「囀る鳥は羽ばたかない」ヨネダコウ先生
大人の色気とカッコ良さが溢れ出しそうな作品です。
3位「僕はすべてを知っている」高久尚子先生
包○整形専門医と言う特殊な医療業界を舞台にしたお話ですが、それが凄く面白いです!まだ続いているので気になっております。
【超・長編部門】
1位「世界一初恋」中村春菊先生
高野政宗様がとにかくカッコイイ!!
ちょっと強引な攻めが好きな方は大好物だと思います(笑)
2位「純情ロマンチカ」中村春菊先生
可愛くてクスッと笑えて、キュンとする作品です。
超長編の2作品は電子書籍になっていないのですが、自分の中では名作だと思うので入れさせていただきました。
再掲されているのに気付かず、前のものに投稿してしまったのでこちらにも投稿させて頂きます!
申し訳ありません!
よろしくお願いしますm(_ _)m