気軽に質問・回答しよう!
★☆【再掲】勝手にBLアワード2021~inシーモア島~★☆。.:*・゜
再掲です!今年も残りわずか✨今年発売(配信)されたBL作品を振り返ってみませんか?٩(。•ω•。)و
★17日(金)現在、【21名様】のご参加により沢山の作品が候補に上がりました!いつもお付き合いありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ
↓↓↓元リンク↓↓↓
https://www.cmoa.jp/community/island/17851/
***ルール***
★【新作部門】:新しく誕生したカップル作品(スピンオフ含む)
★【シリーズ部門】:既存カップルのシリーズや続編作品
◆各部門ベスト3作品を教えてください!
◆対象は、2021年に発売(配信)された単行本(単話作品は除く)
◆作品名と共に作者名の記載もあると助かります。
◆ネタバレなしで、ONEコメントあると喜びます❤
◆必ず順位を付けてください
1位:3ポイント
2位:2ポイント
3位:1ポイント
として集計します。
◆各部門3作品以上の記載は無効とします
◆両部門の参加でなくてもOKです!
◆締切は12日20日(月)深夜12時まで
◆発表は25日(土)を予定してます
★フリートーク大歓迎です☆。.:*・゜
※ベストアンサーは選びません&個々へのお返事は出来ないと思いますので予めご了承ください。
年末の忙しい時期ですが、お付き合い頂けると嬉しいです(*´∀`)♪
投稿者: 菜の花
ベストアンサー56件
いいね!2602件
投稿者:シーモア島システム
質問投稿から1ヶ月が経過したため、回答の受付を終了しました。
投稿者: yan*
ベストアンサー3件
いいね!247件
なみ様
体調不良やら何やらで、間に合わず(←早く投票しとけばよかったのに)、開票楽しみにしよう〜♪と覗いてみたら、追加OKとのお言葉に、思わず参加してしまいました!!すみません!!
遅れたので、もう集計始めてらしたら、スルーして下さい!
★【新作部門】
1位 一ノ瀬ゆま先生『神様なんか信じない僕らのエデン』
人類最初のαとΩという設定が斬新で、体や心の変化の描写が素晴らしい作品
2位 ユノイチカ先生『夜明けの唄』
まだBがLに届きそうで届かない…メインのお話もこれからが楽しみな作品
3位 絵津鼓先生『メロンの味』
セリフとか少なく描写や空気感で読ませる、心情の深いところにくる作品
★【シリーズ部門】
1位 ウノハナ先生『気まぐれなジャガー』
こちらの世界に引き摺り込まれた、画もキャラもストーリーも雰囲気も大好きな作品
2位 座裏屋蘭丸先生 『コヨーテ』
先生の画力の高さとエロスには平伏します。切ないストーリーに次巻が待ちきれない作品
3位 夏目イサク先生『飴色パラドックス』
最近一気買い読んで、ハマりました!可愛すぎるケンカップルに、同棲編が楽しみすぎる作品
とこんな感じになりましたが、ギリギリ(過ぎてますが…)まで悩みに悩んで、多分どっか禿げてます…
投稿者: にゃー
ベストアンサー3件
いいね!70件
わー♡なみさま、ありがとうございます!
それでは、お言葉に甘えて投票させてください?
新作部門
1位●「夜明けの唄」ユノイチカさん
謎に包まれた壮大なファンタジーがBLで読めてうれしい!
ラブがゆっくり進むのも良い。
2人のもだもだを永遠に見ていたい。
2位●「羅城恋月夜」朔ヒロさん
妖怪専門の遊郭、かすみ楼シリーズ第2弾。
(1作目「明烏夢恋唄」も大好きでした!)
鬼×陰陽師という設定からして最高だし、世界観にどっぷりひたって楽しめました。
3位●「踊る阿呆と腐れ外道」あかねソラさん
正直、読後感が良いとは言えないのですが笑、苦しいとわかっていながらも読み返してしまう…そんな美しい地獄のような作品でした。
繊細な絵も大正時代の雰囲気と合っていてよかった。
シリーズ部門
1位●「コヨーテ④」座裏屋蘭丸さん
全てがため息が出るほど美しい、1番好きなBL作品。
完結するまで死 ねない!
2位●「ギヴン⑦」キヅナツキさん
巻数が進んでも毎回必ずおもしろい、信頼感のある作品。
心理描写のエモさにぐっとくる。
3位はいくつか候補があったんですが、わたしの中でこれという決め手がなかったので、2位までの投票とします。
どうぞよろしくお願いします!
投稿者: みー
ベストアンサー32件
いいね!1251件
なみさま、初参戦です。
遅くなりましたが、よろしくお願いいたします??
集計大変と思いますが、結果発表、楽しみにしています!
★新作…どれも同じくらい好きで悩みました。
モフモフが好きなので上位は、獣人BLになりました??
それぞれの作品にコメントをと思いましたが…
語彙力の無さに…?すみません諦めました?
【新作部門】
①位【獣王陛下と砂かぶりの花嫁】2021.5.
小石川あお先生
②位【狐のよすが】2021.8
ミナヅキアキラ先生
③位【僕の番はサラブレットΩ】2021.1
あらた六花先生
★シリーズ部門は、以外とすんなり決まりました。。
番外編、after story等の作品も対象になっていれば順位、変わっていました!
【シリーズ部門】
①位【ジュリアが首ったけ】2021.7
扇ゆずは先生
②位【十二支色恋草子~蜜月の章~】2021.10
待緒イサミ先生
③【ラブネスト2nd 上下】2021.3
南月ゆう先生
投稿者: ピンコロ
ベストアンサー12件
いいね!2909件
なみ様 遅くなりましたが、参加しまーす!
シリーズ部門は考えなくても決まっていたのですが、思いのほか新作を読んでなくて悩みました(;^_^A
今年の作品だと思うのですが~?
【新作部門】
1位『拒まない男』三月えみ先生
読み進めていくと、そうきたかーと思う作品。ネタバレせずに書く能力がなくてうまく伝えられないけど、こういう感じ好きです?
2位『ドラスティックfロマンス』やまち先生
「溢れて零れて、我慢できない」もそうだったけど、新たな性癖への扉が開く~?
3位『ぼっちのお作法』セキモリ先生
なかなか恋愛にならない~。だからこそ、キスシーンに思わずキュン?こじらせぼっち、案外かわいい。
3位なしでもいいかと思ったけど、今年の作品だし、敢えて誰も選びそうにないって理由で入れちゃった。
【シリーズ部門】
1位『気まぐれなジャガー』ウノハナ先生
何度読んでも、思わず泣いてしまう…?
この感動を書けば長くなるけど、うまく表現できませんっ!
2位『嫌いでいさせて』ひじき先生
家族の成長をずっと見続けていきたい!子どもたちがかわいい?
3位『25時、赤坂で』夏野寛子先生
キラッキラ✨な目をした白崎君が、無自覚で麻水さんを振り回してるのがイイ!
ということで、なみ様よろしくお願いします?
投稿者: みっきー
ベストアンサー140件
いいね!6147件
ギリギリですが、投票参加させて頂きます。
普段、新刊落ちのセールを待ってばかりなのが仇となりましたが?、何とか手持ちから選べました。
【2021新作部門】
?1位
「自惚れとランジェリー ハイスペ同期の困った愛し方」
本庄りえ 先生
https://www.cmoa.jp/title/216180/
①巻:2021.1.25
主人公 西川くんは、一見モブッぽくてやる気なさげなのに実は仕事ができ、営業のハイスペ高村くんは、サディスティックに主人公に迫るけど実は…ってな感じで、2人の掛け合いが楽しく、続きが待ち遠しいですv
?2位
「トワイライト・プレイラバー」
楢島さち 先生
(「コスメティック・プレイラバー」南城敦編)
https://www.cmoa.jp/title/226535/
①巻:2021.8.10
過去を引きずった2人のお話。お軽い南条さんの意外な過去が出てきて、その、実は重い思いが分かります。伊織くんが、ひねくれて見せてるけど、実は健気で可愛いです。
?3位
「ムリ婚。」いつきまこと 先生
https://www.cmoa.jp/title/216926/
①巻完結:2021.3.5
初めは、なんて無茶苦茶な設定だ~?、と思ったのですが、百貴さんが段々ほだされて行き、2人が少しずつ距離を詰めて行く様子が、かわいく楽しかったです。
【2021シリーズ部門】(2つだけ)
?1位
「コスメティック・プレイラバー」
楢島さち 先生
https://www.cmoa.jp/title/153766/
⑤巻:2021.4.10
元々甘々な作品ですが、中でもかなり好きな巻です。個人の主観ですが、棗くんがいつもと違う行動を取る事が多く、その為、更にドキラブなシチュエーションが多かったです。
?2位
「お前に抱かれるなんて聞いてない!~ハマった男はAV男優」
夏原サイケ 先生
https://www.cmoa.jp/title/191790/
②巻:2021.1.31
普段は余りノレない設定なのですが、絵がタイプで購入。エチィシーンが凄いです。主人公 名取が、平凡なリーマンだった筈なのに深みにはまって行き、瀬尾の方も結構溺愛してくるので、AV男優設定でもとても楽しめました。
以上、宜しくお願い致します。
<(_ _)>
投稿者: みみねこ
ベストアンサー9件
いいね!200件
なみ様
今回の企画も参加させていただきます。よろしくお願いいたします。
■【新作部門】
◆1位『明治従属タングステン』たつもとみお先生
エドワード×佐伯亮二
明治末期の富国強兵を時代背景に、
技師亮二と亮二に救われたエドワードの主従関係を超える二人の日英水電。
暗闇を恐れる亮二とエドワードが日本にとり残された理由に読んでいて苦しくなります。
たつもと先生の美しい絵と丁寧なストーリー設定で紡ぐ名作です。
◆2位『罫線上のカンタータ』早寝電灯先生
葉治×爽人、港×スオの2CP
葉治が描く作中マンガ『岸辺の手紙』が絡み合う時系列で繋がる物語。
それぞれのCPの攻め目線、受け目線で丁寧に描かれている良作です。
◆3位『唇はエゴイスティック』藤河るり先生
カルロ・オルシーニ×吉野直純
スパダリ、カルロが一線を引く真面目な吉野を溶かします。
大人の男性のハーレクインBL。藤河先生の端正な絵がエロティック。
■【シリーズ部門】
◆1位『気まぐれなジャガー』ウノハナ先生
麻生新×椎名宗純
新のスパダリっぷりと宗純の一途さ、
二人がお互いを想う気持ちに涙無くしては読めないシーンが多々あります。
私の中では名作中の名作、永遠のNo.1です。
◆2位『ブルースカイコンプレックス』市川けい先生
楢崎元親×寺島夏生
初めは相容れない二人がかけがえのない関係になってゆく様が、
丁寧に描かれていて納得の人気作品です。
◆3位『密果』akabeko先生
貴宏×レオ
元ウリ専・貴宏がいつかノンケのレオを手放す切ない覚悟に泣きました。
「落果」のりんごさんが大倉と幸せになって良かった。
投稿者: yuukya
ベストアンサー21件
いいね!774件
〆切ギリギリスライディングで失礼します!
別サイトと行ったり来たり、新着順で並び変え、これ好きなやつ!今年のだ!と思ったら、巻は去年発売で分冊を今年発売…だと?とかで、かなり難航しました。
【新作】
1位 「失恋ジャン キ ー」鷹先生
2位 「恋の仕方がわかりません」まちお郁先生
3位は、残念ながら未回答で…すみません。
今後は、作者買いになると思われます。
そして、単行本が出たら即買い決定&新作部門のランクイン確定であろう作品は「獅子の踊り子」です❤
分冊の試し読みだけでヒャッハー言ってますw
【シリーズ】
1位 「25時、赤坂で」夏野寛子先生
2位 「嫌いでいさせて」ひじき先生
3位 「佐久間くんと多喜くん、結婚するらしいよ」七緒先生
最後まで「俺達は新婚さんかもしれない」と「先生で、セッ クスの練習していい?」と悩みました。
集計よろしくお願いします。
投稿者: みっきー
ベストアンサー140件
いいね!6147件
〈質問です~〉
シリーズ部門ですが、
①巻は単行本で出てて、
②巻以降が、ショートな状態(ページ数が少なく、値段も安い)で出てるのは、やはり該当しないでしょうか?
例えば、
まさき茉生 先生の「キスで溶かしたそのあとに」
https://www.cmoa.jp/title/219580/
②2021.6.17
投稿者: まま
ベストアンサー35件
いいね!2429件
遅くなりました〜?
参加させて下さいませ?
【新刊部門】
1位『世界でいちばん遠い恋』麻生ミツ晃先生
2位『夜明けの唄』ユイノチカ先生
3位『プレイアフターコール』オオタコマメ先生
今年の作品がどれだかわからなくて悩みました〜?
『世界で〜』は、もう文句無しですね❗️
麻生先生の繊細な世界感が溢れてます✨
『夜明けの唄』はデビュー作なんですね〜∑(゚Д゚)絵も綺麗ですが、ストーリーも世界観も素晴らしくて、続きが楽しみです?
『プレイ〜』はDom sub❗️何気無く購入して読んでみたら良かった作品です。コマンドをしっかり使うDom subは初めて読んだかも?
【シリーズ部門】
1位『ギヴン』キヅナツキ先生
2位『恋が満ちたら』上田アキ先生
3位『蜜果』akabeko先生
今年と言えば、私の中でこの3作品です!
順位付けるのが難しかった〜?
でも、今はギヴンが熱過ぎてw
電子もですが、DVD付き特装版の冊子も購入したので、そこからアニメ版ギヴンも全部みまして?
ちなみに3作品とも電子と紙本両方購入してます‼️
『恋が〜』は前作から大好きで、今回の『恋満ち』の発売を心待ちにしてました❗️
今回は前作より更に色々パワーアップしていて、もう大満足でした❤️
『蜜果』は凄く自分のツボで❗️『落果』の時にメインCPよりハマった2人です。更に『蜜果』の続編が連載始まって、早く単行本が出ないか今からワクワクしてます?
やっと決まりました〜?
結果発表を楽しみにしております?
…今度は自分の小説スレに投票しなくちゃ??
集計、お互いに頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
投稿者: co*co
ベストアンサー14件
いいね!2690件
なみ様、楽しい企画をありがとうございます。
新作ってないなぁと思っていたのですが
ひとつ挙げさせてください。
対象じゃなかったらサクッと無視してくださいませ。
【新作部門】
里つばめ先生 「俺が好きなど嗤わせる」
新年早々に「ベストオブリーマン2021」を
勝手に進呈していますがもしかしたら昨年末の配信でしょうか…
「俺が好きなら跪け」のスピンオフですが
あっちも良かったけれど私はこちらが断然好きです。
里先生の絵はフツーの男性の色気が良いですよね。
詰め込みすぎず、でも中だるみしないストーリー展開と会話の男臭さなどビジネス界のアクションスターです。(何言ってんでしょうね)
唯一無二の作風だなぁと思っています。
【シリーズ部門】
1位 絵歩/絵庭先生 「5人の王」
2位 座裏屋蘭丸先生 「コヨーテ」
3位 木下けい子先生 「灰かぶりコンプレックス」
「5人の王」は原作読了済みですが、コミカライズのクオリティが素晴らしいです。ファンタジーの世界観を衣装や小物、建築物まで想像よりはるかに美しい絵に仕上がっていて感心します。子どもから老人まで人物の描き分けも上手いので小説よりずっとわかりやすい!最新刊が私的には原作のイマイチなところなのですがテンポ良くマンガにしていてお見事だと思っています。
「コヨーテ」と「シャングリラの鳥」どちらも続きが待ち遠しくて!座裏屋先生の作品は絵やストーリーの魅力は言わずとも、ですが私は登場人物の名前がいつも絶妙だな、と思っています。凝りすぎるとお話をジャマするし平凡だと忘れるし(笑)いつもキャラにあって世界観を壊さず上手いなぁと。特にマレーネ、リリーという呼び名のセンスがお見事だと思います。
「灰かぶりコンプレックス」は金持ちスゲーな(笑)と。桁違いのお金持ちと方言の純朴BOYがどんなカップルになっていくか楽しみです。
長々と失礼しました。
ちょっと語りすぎてしまってごめんなさい。
皆さんの回答、楽しみに見せていただきます。