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公式さんからのお知らせってまだなんでしょうか??
昨日の夜に後日お知らせします、とありましたので、わたしはてっきり今日のお昼くらいにはなんらかのお知らせがあるものとばかり思っていたのですが、わたしが望みすぎでしょうか??
別に、「何日の何時から再ゲリラします」というお知らせでなくてもいいのです。
近々やる予定ですとか、まだ未定ですとかなんでもいいので公式さんからの言葉がほしいのです。
何も決まってないのにお知らせするなと苦情言われる方がいるかもしれませんが、だんまりよりは安心できます?
今日はもう公式さんからのお知らせは諦めたほうがいいのでしょうか、、
投稿者: phoo
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投稿者: こども
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お知らせきましたね☺️
ほっとしました!
https://www.cmoa.jp/information/information_each/notice_id/37059/
投稿者: 青は雨
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重要なお知らせほど、お知らせが遅い印象があります。
今年4月頃、Google Playの利用規約の変更により、Android端末の仕様変更がありました。アプリからストアのリンクが外れるというものです。
私は当時、電子書籍サイトはシーモアさんのも含め3サイト利用していました。
他サイトは、そのお知らせが早くからありました。
個人宛にメールも届きました。
また、アプリを立ち上げるたび、サイトにアクセスするたび、その重要なお知らは目立つように配置され、常に表示されていました。
シーモアさんのものは、直前にバージョンアップのお知らせとしてあり、普段のようにバージョンアップをした方が、ストアへのリンクがなくなったと驚かれていたようでした。
当時、島が大変ざわついていました。
Androidのみの仕様変更なのに、iPhoneユーザーまでもが、バージョンアップしたらストアのリンク機能が外れるのでは?という要らぬ不安までよんでいました。
そのことを思い出しました。
投稿者: 紅月
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リリース通りとは言え、1日以上音沙汰なしのままクーポンにポイントプラスに…がバンバン来ると、どうしても「えぇー!??」となっちゃいますよね?
わからない以上黙って待つしかできないんですが…。
私が経験した他では、お知らせがあった翌日に「現在調査中のため、進捗があり次第お知らせさせていただきます。〜謝罪文〜」→更に翌日「現在、対応を行っております。〇〇〇について、〇〇〇完了は今週中を予定しております。〜謝罪文〜」
このように毎日お知らせがありました。
いつもこういった感じなので、ユーザーは騒ぎ立てず逆にいつも応援コメントがあるんです!
よそと比べるものではないですが、最低限このくらいの対応はして頂けたらなぁと個人的に思います?
せっかくのゲリラ後のクーポン配布ですし…しかも今日からは3日間、「BLコミック&ノベル3冊20%」‼️
BLTwitter10%クーポンとあわせて4冊ですよ!
今日中には状況のお知らせだけでもくる事を願います???
投稿者: ゆな
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私も購入不可でした。そして、途中経過が気になるタイプの人間なので、投稿者様のように何度もチェックしていました。
シーモア島やTwitterの内容を見るのは現場で働く人たちばかりで、大元の経営者や上層部に声が届かないのが何より残念です。
CM等で新規顧客獲得に力を入れることは経営する上で必要なことなのでしょうが、既存の顧客を蔑ろにしては本末転倒な気がします。
現場の上司や実際に対応している人たちは、顧客からも上層部からも色々言われている事と思います。
購入できない事実は本当に残念で、その時は本気で腹が立ちました。ですが、時間が経って落ち着いてくると、方針の決定とその結果の責任は、本来経営者や上層部が負うべきことではないかと…。大手企業としてのブランドを背負っている以上、今回の問題を真摯に受け止め、経営者や上層部の方たちにはその役職に恥じぬ統率力を発揮して欲しいところです。
…なんて、綺麗事を並べましたが、現実問題として…66Pでは何も買えないんです。今度はエラーが起きない形で、なるべく早くお得にポイント購入させて下さい。
投稿者: mutsumi
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私も撃沈組。解約はできたけど購入はできなかったパターンです。本当に、皆さまのおっしゃることは、どれもごもっともと思います。私は、解決していなくても途中経過を知りたいタイプですが、中途半端はちょっと…と思う方もいらっしゃるでしょうし、一概には言えないですよね?ただ、今日限定のクーポンとか他のお得情報ばかり普通に流れてくるのを見るのは複雑な心境です(苦笑)システム運営側か決裁会社か…などの責任の押しつけ合いで話が進まないなどということが起きていないといいですが。対応策を決めるのも大変なんだろうとは思いますが、業界最大手なんでしたっけ?そのへんは器のデカさを見せてほしいです(再苦笑)早くスッキリしたいですね。
投稿者: Yuu
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サーバーダウン等予期せぬ出来事は仕方ないにせよ、丸々1時間何も状況のお知らせもなく20時にようやく出たお知らせが「決済がしづらい状況について」、かつ「後日お知らせします」というざっくりとした情報のみ、そして日付変わればクーポンの配布。翌日には何らかのお知らせがあるかと思いきや全くなし。
こういった対応にどうしてもイライラしてしまいます。
もう少し誠意を持ってせめていつ頃お知らせできる予定かどうかくらい教えて頂きたかったです。
新刊自動登録もたくさんしているため残ポイントがない中でこのままなんのお知らせもないとただただクレジット引き落としがかかってしまうだけなので早く情報を知りたかったです。
なんだかもう怒りを通り越して呆れと悲しみに変わってきたので購買意欲も失せてしまい、使う予定だった5万円を他のサイトに回して気持ちを切り替えていこうと思っています。
投稿者: styx
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どうなんでしょうか・・こういう失態の場合、休日でもない平日に信用を失った顧客に説明や進捗状況の連絡がないのは
ひたすらマイナス要因なのですが・・・
マイナス要因をおして放置気味なのは
・ソルマーレ自体で今回の事態の全体把握がいまだにできていない
・失態の責任をとる人物と連絡が取れていない
・ゲリライベント自体を問題視し今回の事態を契機とし顧客の反応を計測して判断材料としている
・社内にゲリラ自体をそうゆう結果を含むイベントであり些少の問題でしかないとする役職者がいる
とか考えだすときりがないですね。
とにかく既に24時間丸一日反応がなかったという現実は詰みあがったのですが。
投稿者: mg
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皆さんの憤りや不安、早くお知らせが欲しい気持ちは自分もそうですから十二分にわかります。
ただ、同時に1日、2日で修正できるような問題ではないことも理解しています。
昨晩のお知らせの後続報がないことに厳しい意見を出されている方、言葉が乱暴すぎるとさえ思える方がいることを目の当たりにすると、正直なところいたたまれない気持ちにさえなります。
エンドユーザーからするとクレーム先はシーモアさんになってしまいますが、今回のシステムエラーは普通に考えると決済代行会社に問題があるのでは…?
この2年程毎回ゲリラに参戦していますが今回のようなことは初めてですし、前回、前々回の2回だけ2時間でそれ以前は1時間、参加人数が大幅に増えたことを考慮にいれても、19:00から1時間繋がらなかった人がこれほどまでにいることを考えると9月中旬の決済システムの改修が影響していることはほぼ間違いないのではないかと推測します。島でも話題になりましたが改修後引落の際の明細記載も少し変わりましたよね?決済代行会社が変わった可能性もあるような…。いずれにせよSEさん達は徹夜当たり前の状況で今も原因解明、修正に頑張ってくれているのだと思います。恐らく数日泊まり込みになるのではないでしょうか。。。
私自身はシーモアさんのサービスはとても丁寧で対応も迅速だと思っています。そんなシーモアさんが昨晩のお知らせでパタッと止まっているのは、したくてもできない状況だから…とは思えませんか?
システムエラーや障害の復旧ってそんな簡単なものじゃないですよ。シーモアサイドのことでなければなお一層報告を受けてからしかエンドユーザーには案内出せないですよね…。
確か数か月前の新聞でソルマーレが近いうちに海外市場にも出ていくことを検討しているような記事を目にした記憶がありますが、事業拡大を考えているなら尚更シーモアとしては少しでも早くにユーザーに案内を出し、顧客流出を防ぎたいのではないでしょうか。それ故に、出してない = 出せない状況に置かれているのでは? と自分は思っています。
シーモアさんが最大限で頑張ってくれていると思っていますし、だからこそ出すと言ってくれた案内を待ちたいと思いますが、ポイントがなく欲しい本の値引き、還元は目の前を通り過ぎていく現状もありますので「なるはや」で宜しくお願いします!
投稿者: ジェむたん
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問題が大き過ぎて回答を即日出来ない状態なのではないかな、と思います。
・新しく登録し直す目的で解約して再登録出来なかった人
・エラー続きだったのにも関わらず決済通知がカード会社から複数来た人
・時間内に登録したのにポイントが通常の人(これは登録が済んでてもカード決済のタイミングが間に合わなかった場合、救済が難しいかもしれないのかなと思ったりしてます。たしかそういう内容の注意書きがあった気がします。間違えてたら申し訳ないです)
↑
直接利用者が不利益を被る起きてはならない三大事象はこれなのかな、と思います。
全ての原因はサーバーが脆弱だったことですし、最後の間に合った間に合わなかった問題にもなんらかの救済は必要だと個人的には考えますが、どこまで救済されるかはシーモア運営さんの判断次第でしょうね。
それを受けて利用者がどう動くかは個々の判断次第です。
そして利用者だけでなくシーモア側も金銭的負担を強いられる、しかも巨額に成りかねないとなると、翌日すぐに返信は厳しいだろうなと想像しています。
わたしは解約も登録もできませんでしたし、カート内はゲリラ後に購入する予定だった本で溢れかえった状態の敗残兵です。
時間を無駄にしたこと、ストレスが凄かったことだけでわたしは金銭がまだ絡んでないので、もう色々と諦めました。
中途半端な回答があるくらいなら、確実なものを知りたいです。
だからこのまま待ちます。
でも金銭が絡んでる方は早く返信欲しいですよね。
当たり前の感情だと思います。
投稿者: say
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私も今の状況が知りたい気がします。
環境整えたり、予定組んだりするのに時間必要だろうしで、すぐにゲリラ開催とはいかないかもですが、今回カード決済で不安を抱えてる方も多いですし、例えば現在決済情報を確認中ですとか、2・3日中には今後の対応をお知らせしますとか、今何をしているのかを少しでも教えて頂けると少しは安心するかなと。
何もお知らせないまま数日が過ぎると、私はどんどん心配になるタイプなので、ハッキリした回答じゃなくても、今しっかり話し合ってるよ!みたいなアピールは欲しいかもです。
でも中途半端な回答は嫌な人もきっといますよね。それはそれでクレームになるし。
とりあえずいつまで待てばいいのか、期限がわかるといいです?
投稿者: nao
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私も今日中にお知らせがないか何度か見に来ましたがもう昨日のゲリラ開始時刻だった午後7時をとっくに回りましたし、1日内に一定の方針を…は無理だったようですね。確かに次回があるとするならもうそれこそ同じ轍は踏めないですし、慎重になるのも理解できるのですが。
ただ、時間の狭間で通常ポイントしかつかなかった方や2重決済の不安を抱えている方の問い合わせにはそれなりの回答があって然るべき、と本当に思います。島を拝見する限りそれもまだ放置なのか…と。それらの方々に誠意のある対応がなされるかどうか、先ずはその部分を島を通じて見守りたいです。シーモアは良い読書ツールだと思ってきたしこれからも適度に楽しく利用していきたい気持ちも勿論あるので、失望したくないです…。
投稿者: emy
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お気持ちは十二分に分かりますし、私もシーモアさんからの連絡は欲しいです。
しかし、状況が最悪な状況ですからね、
決済したのに、普通ポイントしか付与されていない方
決済最後までいっていないのに、カード会社からメールが届いた方
いろいろな状況の方がいますので、安易にお知らせができない状況なのだと思っています。
「ゲリラまた近々開催!」と言われたところで、
いつ?となりますし、、、今現在まだ苛立ちを抱えていらっしゃる方は
「いつなのかはっきりしてくれ!」とクレームになってしまいます。
しかもゲリラ再びも、システム改修しないとできないですしね。。。
このままやったら、またエラーになりますよね。。。
このままのシステムなら、ゲリラ1日開放出ないとね!
不安かとは思いますが、みんなと一緒に待ちましょう!
投稿者: かお
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こんにちは。
お知らせ欄のお詫びには「後日改めてご案内」とありますので、再開催は決定でしょう。
2重決済やタイムアウト決済による苦情等への対応や救済の方針も今日会議なさってるでしょうし、もちろんそれらが片付かない状態で次の開催日は決定できないと思います。
島の公式スレのコメントも順次まとめられていると思います。
おそらく、現時点でお知らせを出しても昨日と同じような文言しか出せず、ユーザーの怒りを買うだけなのでできないのではないでしょうか。
早く決めてほしいとは思いますが、会社なので何を決めるにも会議が必要ですので。
継続クーポンの件があるので、今月中の開催を目指しているのではないかと、個人的には予想しています。
早くお知らせ来ると良いですね(^_^;)