気軽に質問・回答しよう!
ゲリラのクレカトラブルについて
こんにちは☆
皆様、ゲリラお疲れ様でした!
さて、昨晩はクレカトラブルのコメントをあちこちで見かけました。
私もその1人です。
18:30頃 20000×1購入→解約
続けて 20000×1 クレカエラーで購入出来ず?
キャッシュクリア 再挑戦→クレカエラー。
クレカを変更
無事に20000×1購入…。
(その後解約→500購入までで終了)
とくに戻る作業もしなかったので、突然のクレカエラーに焦りました(限度額などは、全然大丈夫です)
そして、先程クレカ会社へ問い合わせをしました。
『セキュリティでロックがかかりましたので今から解除します』との事(思った通りでした)
私「今後もこのような買い物をする可能性があるのですが、また同じようになると困ります」
相手「AIが判断をするので、お客様で何かに気をつける…と、いうことはありませんが、もし事前にお買い物が分かっているならご連絡をいただければその時間はセキュリティを解除します」
との事。もちろん、日にち、店舗、時間帯が必要らしいのですが、セキュリティ解除されたらされたで不安もありますよね?
やはり、クレカ2枚使用がベストなのか?
と、色々考えました。
クレカのセキュリティは、不正使用なども考えたら凄く助かるけど、本人だと分かる確信がもてたら決済出来て欲しいなぁ。
今後ゲリラでAI君に選ばれるかもしれない可能性は皆さんにあるのかもデスよ…。
昨晩、クレカエラーで泣いた皆様。
少しでも参考になれば幸いです。
投稿者: ももぞう
ベストアンサー42件
いいね!11104件
ベストアンサー
投稿者: ももぞう
ベストアンサー42件
いいね!11104件
こんにちは☆スレ主です♪
ひこうき様♪
『そのメールや電話番号が詐欺ではないか?なんて色々思い巡らせながら』←凄くわかる。
携帯の見知らぬ番号の着信。まずは調べますもの。
まずはそこから…ってあ〜相当な労力?
実際、未遂とはいえ被害に遭いかけた方の経験談は本当に勉強になるし、気を引き締めるキッカケになります。教えてくださってありがとうございます?
…息子にも言っとこう…。
MONO様♪
『クレジットカード会社へのセキュリティ解除の連絡は数日前に!』
実際、先日のゲリラ開催中はクレカ会社のカスタマーサービスは時間外でした。しっかり問い合わせ先の営業時間などは調べた方が良さそうです。
限度額は、その月の他のお買い物もありますから要注意ですね!私はクレカの会員サイトで限度額と残りいくら使用出来るか…が確認できます。
この2点は、次のゲリラで事前の確認事項として必須になりそう!
ナイスアドバイスをありがとうございました!
Cotswolds様♪
クレカ会社のメール設定が不正利用の早期発見になる…。本当ですわ?
要は「このご利用に覚えはありますか?」みたいなのですよね。私、この手のメール来ないんですよ?
もしかして、知らないうちに来ない設定にしてるのかしら…。ちょっとカスタマーセンターに聞いてみます?皆様も「使うたびにメールくるわ〜」と、思ってるかた、実は安心のために必要なメールなのかもですよ!!
さて、今回は『ゲリラのクレカトラブル』についてのスレでしたが、改めて本当のクレカトラブルの恐ろしさを教えてもらいました。
*事前に期間指定でセキュリティを解除してもらう。
(カード会社にもよると思いますので、可能かどうかは必ず確認してください)
*替えのクレカを用意しておく。
*限度額を確認して、必要なら上げてもらう。
*複数コースを登録する場合は、次の登録をする前にちょっと時間を置いてから決済する。
セキュリティに守られている事を念頭に次回のゲリラ、皆様がスムーズにいきます事を祈ってスレを閉めさせていただきます。
ただし!1番は!『ご利用は計画的に』!
ゲリラ祭りはちょっと、金銭感覚がマヒしますものね?
今回のBAは、スレをお気に入り☆登録してくださった、かーまさ様♪
では、皆様。またどこかで♡
ももぞう。
投稿者: Cotswolds
ベストアンサー1549件
いいね!67685件
ももぞう様
おはようございます。再訪失礼します。
不正利用未遂に遭うまでは、数種類のカードを使い分けていましたが、
今はメインを1つに決めています。
カードを利用する度にメールが届くサービスがあり、
もし不正利用が有った場合には直ぐに気付けるようにしました。
(スマホのメールに設定)
カード会社によってこのようなサービスが有りますので、
安心設定などを改めてご確認されると良いと思います。
ひこうき様
おはようございます。
大変な思いをされましたね….。
お気持ちお察し致します。
私は未遂でしたが、念の為カードを新しく替えました。
それに関する手続きが色々と複雑&面倒で、ほんっとに疲れました?
投稿者: MONO
ベストアンサー167件
いいね!34412件
こんばんは。
事前にクレカ会社にセキュリティ解除を依頼する時は
当日ではなく、数日前がいいかと思います。
今回は違いましたが、ゲリラって今まで日曜日でしたよね。
これは私の推定に過ぎないのですが、セキュリティ解除は
その担当部署が平日出勤、土日祝日が休みのところがあるのではないかなーと。
(もちろん、当日に至急対応する方法はあるかと思いますが)
あと普段使いしているクレカでゲリラを活用している場合
セキュリティ解除のついでに
ショッピング利用可能額をオペレーターに聞いておくのもいいかもしれないですね。
せっかくゲリラで、何万単位で利用する予定でも
利用できる可能額オーバーで使えなかったらトホホなので。
※たぶんクレカ利用可能額を超えていたら、一時的な増枠を依頼できるとは思いますが
それも急遽「今すぐ大至急にクレカの可能額を増枠して!」は難しいと思うので
数日前に事前に依頼するのがいいのかなあと。
投稿者: ひこうき
ベストアンサー97件
いいね!15042件
こんばんは ももぞうさま
不正利用、怖いですよね。Cotswoldsさまも同じような事があったのですね。
私の場合、封書で利用確認の連絡があり、メールか電話で返事を求められました。
2年程、利用していないカードなので不正利用は明らか。
疑心暗鬼になり、そのメールや電話番号が詐欺ではないか?なんて色々思い巡らせながら(ww)怪しい連絡先では無い事を方々で確認してからの連絡でしたのでそれだけで時間がかかりましたww
何やら、海外サイトの物を購入手続きをしていたようで。ロックされたので此方の被害は有りませんでした。セキュリティに感謝ですね。
投稿者: ももぞう
ベストアンサー42件
いいね!11104件
Cotswolds様♪
怖い思いをされたのですね?未然に防ぐ事が出来て本当に良かったです。
そして、とても大事な事をコメントしてくださってありがとうございます?
セキュリティの大事さ。セキュリティに守られている事。そこですね!
セキュリティなんだから厳しくても当然ですものね!
まぁ、昨日は…ちょっと…焦ったから…?
ちょこーっと愚痴っぽくなっちゃったかもしれませんが、セキュリティには感謝していますし、オペレーターさんにもその事はお伝え出来ました✨
今回学んだのは、セキュリティが働いている事を想定してゲリラに挑む…という事ですね!
私の対策はやはり替えのクレカを用意する事になりそうです。
nana様♪
実は先ほどの某スレは『カ○ブ室』でしたが、今し方『nana様スレ』の怒涛のゲリラ祭りを拝見して参りました?
すごーい!緊迫感ありますね。『戦い』の言葉がピッタリくるわ…。
私はなんだか増えたptが惜しいのかゲリラ後まだ一冊も購入していません?
日曜日くらいからボチボチ動こうと思っています。
投稿者: Cotswolds
ベストアンサー1549件
いいね!67685件
ももぞう様
こんばんは? お邪魔します。
私は昨年の秋頃にJ○サイトで不正利用被害に遭うところを、
カード会社のセキュリティに助けられました。
もう感謝しかなくて、何度もお礼の言葉をお伝えしました。
その他では、某サイトで少し高額の商品を購入の際に、
セキュリティが入ってカードエラーになり利用停止になりました。
この時は深夜の利用で高額だった為にストップが掛かったようで、
電話で利用時間やショップ名、金額などの詳細確認後、
解除となりました。
カード会社のセキュリティは日々厳しくなっていると思います。
正直、使い辛さを感じる時も有りますが、
実際にセキュリティに助けられた経験から感謝の想いが強いです。
シーモアさんでもセキュリティ認証機能が導入されましたね。
お陰様で安心して利用が出来ます。
私はシーモアさんではカードエラーになったことは有りませんが、
今後はゲリラの前にカード会社へ連絡を入れておこうと思っています?
投稿者: ももぞう
ベストアンサー42件
いいね!11104件
続き?
寝々様♪
ゲーム課金で経験済み!これは、ゲリラに共通するうえにゲーマーにもありがたい情報ですね?
『複数コースを登録する場合は、次の登録をする前にちょっと時間を置いてから決済する』これは、効果がありそうですね!一番簡単に出来る対策ではないでしょうか!
_φ(・_・メモメモ
カード会社に電話するのが面倒…同じ!そう、私も思った…?あー寝々様、同じ匂いがする…。ハンドルネームも私が大好きな漢字使っておられるし…?
アイ様♪
アイ様が言われてる『使用確認メッセージ』島でチョコチョコ見かけましたが、私は来ない会社のようです。そして凄く羨ましいです!「ちゃんと本人が使ってるんだよ!」の意思表示がすぐ出来てロック解除出来るの、めっちゃありがたいですよね?
カード情報の流出???恐怖ですね。
頻繁にセキュリティかかり出したらそういう可能性も??そうなるとセキュリティ感謝✨
でも、ゲリラの時だけは…?
ひこうき様♪
私もクレカはネット用と家計費用を使い分けています。昨晩は家計費用(食費用)クレカで難を逃れました!きっと支払い月に「何で今月食費多いんやろー?」って、違う焦りが出てそう?書いとかなきゃ。
ちなみにひこうき様の「全く使用してないカードで不正利用」事件?これは、セキュリティ作動で何かメールが来たのですか??
誰かが不正利用しようとしてロックが??
こ、怖い…。
やっぱりセキュリティ万歳?かも…。
でも、ゲリラの時だけは…?(繰り返す)
投稿者: ももぞう
ベストアンサー42件
いいね!11104件
こんばんは☆スレ主です♪
今朝はクレカのオペレーターが開く時間まで携帯握りしめて正座待機。昨晩は希望のptが購入出来たものの、心配でなんか眠れず?すぐに問い合わせをしましたの。皆様が関心を持ってくれて、さらに次のゲリラの事前確認の1つになってくれたら、本当に嬉しいです。
かーまさ様♪
そうなんです。事前にセキュリティ解除なんて考えもしなかったですよ。ぐっと時間指定したら、確かに危険度は下がりそうですね!
お気に入り登録ありがとうございます!
私も、7月に忘れないようにしなきゃ?
喉元過ぎりゃなんとやら…。
nana様♪
そうでした!nana様のゲリラ模様、某スレでしっかり拝見しておりました。
私も時間置いたらロック解除されるかなー?と、思いましたが、結果本日の問い合わせでロック解除でした。カード会社などで、違うのでしょうね!
情報、ありがとうございました?
もろ様♪
そうそう、電話でお問い合わせです。
正座待機からの深呼吸して電話。礼儀正しく…を心がけて✨
AI君のチョイスをオペレーターの方は予測不可能のようで、事前に対処出来ないのはビックリしました。
私も数枚クレカありますが、ほぼシーモアしか使ってないクレカがそうなるとちょっとまいります?
でも、逆に使用頻度の少なさから引っかかったのかな?なんにしろ、別クレカがあって良かったです?
大子様♪
大子様も時間で解除組ですね!どのくらい待ちました?30分くらい?
こうなると、6時間ゲリラ本当にありがたいですよね?前回の救済前の2時間。さらに過去の1時間じゃ絶対ムリですよね?
そういえば、今朝オペレーターに「解除しますので、今から購入して大丈夫です」って言われたとき「いや、昨日の時間限定なんで!別のクレカ使いましたよ!」って要らん情報ぼやいちゃいました?
三毛猫様♪
そうなんですよ!AIも何かしらの情報をもとにはじいてるハズなんですよ。
でも、私も前回ゲリラでは、今回より額も回数も多いし、なんなら代わりに使ったカードは今月の請求過去イチなんです。
(食費に加えて子供のスーツや、自転車や、私の服や、バッグや、靴やら…。)
店頭で「このカードは使えません?」って言われなくて良かった…。
続く…
投稿者: ひこうき
ベストアンサー97件
いいね!15042件
ももぞうさま、皆さま、こんにちは?
私もシーモアを始めた頃、短期間にかなりの課金をしてしまいカード会社にストップをかけられた事があります。その時はカード会社に連絡して後日、問題無く使えるようになりました。ゲリラのような特別な期間ではなかったのですが、時間の限られたゲリラの時は困りものですよね。シーモアで使用するカードと普段スーパーなどで使うカードは別の物を使用しているので不測の時は、私も、ももぞうさまと同様の行動を取ると思います。
ただ、セキュリティの事を考えると致し方ないのかな?とも思います。
実際に先日、私の全く使用してないカードで不正利用があり、セキュリティにより被害を被る事なく終えたので。
ゲリラの時だけは心臓に悪いからやめて、と思うのが正直な気持ちです?
投稿者: アイ
ベストアンサー3件
いいね!65件
同じくエラーが発生しました。
私は一回目から20000円決済でカードが使用不可のエラーになりました。
前回のゲリラで20000円を3回立て続けに決済したときは発生しませんでした。
私が使用しているクレカは不正使用検知システムに引っかかるとすぐにSMSで使用確認メッセージが来て、承認すると使用可能になるのでなんとか無事にゲリラを乗り切ることができました。
使用したネットショップからカード情報が流出した場合、カード不正利用検知システムに引っかかりやすくなるので(実際以前カード情報が流出したときは、流出の事実が公表前でしたが何度も検知にひっかかりました。)またどこかから流出しちゃったのかなと思ってたのですが、他の方もクレカエラー頻発していたんですね。少し安心しました。