気軽に質問・回答しよう!
ベストアンサー
投稿者: Cotswolds
ベストアンサー1579件
いいね!69308件
八咫烏様
こんにちは(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ) 再訪失礼します。
今日のゲリラキャンペーン詳細にこちらが
記載されていましたので、置いていきますね。
https://www.cmoa.jp/special/?page_id=240717_guerrillahtbfm
・弊社クレジットカード決済処理システムの都合上、
月額サービス(月額登録・読み放題)をクレジットカードで
ご利用いただいているお客様へおかれましては、
サービス料金の請求が2か月分発生する月があります。
詳しくはこちらをご確認ください。
【支払日はいつになりますか?】
https://www.cmoa.jp/faq/88/
・クレジットカードにて月額メニューを登録されている方
(された方)に対し、 月額メニューの翌月継続が可能か否かの
【カードの有効性確認(以下、与信)】を行っております。
こちらの与信の処理の際に、ご利用のカードの種類により、
通知・引き落とし等が発生する場合がございます。
詳しくはこちらをご確認ください。
【有効性確認について】
https://www.cmoa.jp/faq/310/
コミックシーモアでは、クレジットカードにて月額メニューを
登録されている方(された方)に対し、
月額メニュー・読み放題メニューは、毎月翌月継続が可能か否
かの【カードの有効性確認(以下、与信)】を行っております。
翌月継続された場合にご継続分のご利用料金として、
与信を取った決済に対して請求をしております。
与信の処理の際に、ご利用のカードの種類により、
以下の通知・引き落とし等が発生する場合がございます。
【通常のクレジットカードをご利用の場合】
通常のクレジットカードをご利用の場合にも、
カード会社から利用速報等が届く場合がございますが、
クレジットカードの与信による通知ですのでご安心ください。
※ご利用明細書へ未確定決済として掲載される場合もございます。
投稿者: boo
ベストアンサー251件
いいね!26996件
【有効性確認について】
https://www.cmoa.jp/faq/310/
↑
この中に以下のような説明があります
★新規で月額登録した場合
登録時点で対象メニューをご登録可能なクレジットカードか否かの与信がとられます。
更に、登録した翌日に次月の更新が可能か否かの与信がとられます。
★ 継続した場合
毎月11日~20日の間で次月の更新が可能か否かの与信がとられます。
つまり
6/28に月額決済
6/29…6/28決済の有効性確認
7/13…月額7月分の有効性確認
ということだと思います
投稿者: Cotswolds
ベストアンサー1579件
いいね!69308件
八咫烏様
こんばんは🌙.*·̩͙
私も27日締め/払いのカードを利用しています。
カード会社によって異なりますが、
私のカードでしたら…
●27日締め/払いの場合
前月の28日から今月27日までのご利用が、
翌月27日のお支払いになります。
(例) 1月28日~2月27日ご利用の場合:3月27日のお支払い
今回 13日に届いたのは、
引き落としが正常に出来るかどうかの、
「有効性の確認」だと思います。
私はずっと月額300を継続していますが、
プッシュ通知で、同じようにお知らせが入ります。
一瞬、「えっ!?」って、驚きますよね💦
私の場合はこの通知は1回だけですので、
これまで見落としていたことが殆どです。
↓こちらの会員サービス『ご利用状況』から、
「有効性の確認」についてご確認できます。
恐らく「有効性確認:有効性確認中」と、
表示されていると思います。
https://www.cmoa.jp/mypage/mytop/
𖧷°┈✧┈┈┈┈°𖧷°┈✧┈┈┈┈°𖧷°┈✧┈┈┈┈°𖧷
また、カード会社のサイトで、ご利用明細をご確認ください。
「有効性」が確認され、お支払いが確定されますと、
ご利用明細に表示されます。
いま私には「有効性確認:有効性確認中」が表示されており、
カード利用明細には表示されていません。
もしくは、カード会社へお電話をしてご確認なさってください。
その際は、カードの裏に表示されています電話番号へ
お掛けしてくださいね。
ネット上では、偽サイトが有りますから充分ご注意ください。
少しでもご参考になれば、幸いです。
投稿者: boo
ベストアンサー251件
いいね!26996件
私は27日締めのクレカを利用しています。
だいたい前月28日〜当月27日までの利用分が次月に請求されるという形になっていますが、シーモアの請求は次次月になっています。
私の場合、7月のシーモアの支払いは、6/1の月額継続分だけで、6/23に臨時で月額登録した分は8月の支払いとなっています。
6月28日に月額登録され、そのまま継続されているならば、6/28と7/1にシーモアの決済があったかと思いますが、その請求がいつになるかは、クレジットカード会社によって違うのでは…?
なので、締日が同じでも支払いが同じかどうかはわかりません…
会員サービスのページの「ご利用状況」を見ると、「月額メニュー 有効性確認日:2024/◯/◯」と記載があると思いますが、この日付でクレカのご利用明細がありませんでしたか?
この日付のご利用明細は有効性の確認だけで、実際には請求されません。
多分、6月に2度の1回は有効性確認だと思います。
7/13の分が7月の月額継続分かなとは思いますが、私は継続の分は1日に利用明細があるので、確かなことはわかりません。
MONOさまも回答されていますが、クレジットの請求は使ってからでないときませんから、8月分はありえません。
投稿者: horikawa777
ベストアンサー323件
いいね!12433件
10日締めと月末締めのカードを登録していた経験からすると、
月額メニューの登録時はほぼ即時決済ですが継続時は遅れて請求が来ます。
6月に二度請求が来たのは登録時の請求とともに
有効性の確認が含まれているのではないでしょうか?
また、7月13日分は7月に継続した請求だと思います。
【有効性確認について】
https://www.cmoa.jp/faq/310/
投稿者: MONO
ベストアンサー167件
いいね!34467件
これはスレ主様がクレカ会社に確認しないと分からない内容だと思います。
27日が引き落とし日ではなく、27日が締め日ということですよね。
疑問に感じたのが「7月13日におそらく8月分の請求が来ました」という部分です。
シーモアはいつでも月額登録が解約できるので、8月分の請求は8/1に発生します。
※シーモアの月額登録の請求は毎月1日です。
(私のクレカ明細ではそうなっている)
なので7月中に8月分の請求が届くことはありません。
たぶん7/13に届いた請求は「コミックシーモア 7/1~」の7月分の月額登録ではないかな~と思うのですが、それが正確なのかは断言できません💦
島だとスレ主様のクレジット明細を一緒に確認することができないため、これはぜひともクレカ会社に聞いてみて下さいね。
それが一番確実ですよ~。