気軽に質問・回答しよう!
樋口美沙緒さん「パブリックスクール」シリーズについて
yocoさんの表紙で目を留め、「ロンドンの蜜月」の試し読みをしてからずっと気になっています。
ただ、同じ作者さんの「わたしにください」を2巻とも読んだのですがどうしてもキャラが合わず…。
全部読めば変わるのかと頑張って読み通したのですが、ただただ気持ち悪さが残るのみでした。
そこで教えていただきたいのが、上記の情報からパブリックスクールシリーズは楽しめそうかどうか?という点です。
結局は好みの問題だとは思うのですが、冊数が少なくはないのと、シリーズものは読み終えないとスッキリしないことが多くて二の足を踏んでいます。
樋口さんが同じパターンばかり好んで書かれる作家さんなのかや、○巻まで読めば好転するというようなこと(おすすめの読み進め方と言うか区切り?)も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
投稿者: むしゃむしゃ
ベストアンサー6件
いいね!389件
投稿者: ゆどうふ!
ベストアンサー11件
いいね!745件
詳しいことは他の方が書いてくださってるので補足程度に読んでほしいです!(ネタバレと感じる可能性があるのでご注意ください)
ロンドンの蜜月の試し読みで気になったとのことですが、1〜3巻で大円団からの4巻(ロンドンの蜜月)なので1巻はメイン2人の関係性や毛色がかなり違います。1巻の試し読み部分で雰囲気分かると思うので、そこはちゃんとチェックした方がいいかなと。
キリがいいのは皆さんが仰るように確かに2巻までですが、1巻2巻の登場人物の色んな行動や想いが回収されるのが3巻だと思っているので、上手く言語化できないんですがそこまで一気に読んだ方が神視点の読者的にはスッキリした読後感だと思います。ざっくり言うと12巻は受けの苦しさ、3巻は攻めの苦しさが詳しく読者に開示されている感じがしましたね。
投稿者: 想空-sora-
ベストアンサー301件
いいね!15437件
こんばんは🌙.*·̩͙
『パブリックスクール』
https://www.cmoa.jp/title/1101132492/
歪んだ愛やすれ違いが切ない長編なので、読むのを躊躇してしまうお気持ちもよくわかります。
メインCPのエドと礼のストーリーを読み、そのあとで他のキャラクターの過去編や番外編へ読み進めるのが区切りは良いと思います。
① 檻の中の王
② 群れを出た小鳥
③ 八年後の王と小鳥
④ ロンドンの蜜月
①と②は上下巻のような構成 前半は攻めがパブリックスクールを卒業するまで、後半はそれから8年後が描かれています。
倫理的に問題がある方向での過激描写は多めです。
②で物語は一旦一区切り。
③は前に続く展開なので、①②を読んでから。
④は刊行順だと5巻にあたりますが、4巻がスピンオフなので④から読んで問題なし。
〈参考〉
『キャラ文庫アンソロジー』
I琥珀→Ⅲ瑠璃→Ⅳ瑪瑙
スピンオフ
⑤ ツバメと殉教者
⑥ ツバメと監督生たち
刊行順では⑤が4巻にあたりますが、時系列だと④の後の話になるので、③→④→⑤→⑥がおすすめ
⑤はメインCPが卒業して数年後の話なので、登場するキャラクターはガラッと変わっています。
これまでのシリーズに比べると、パブリックスクールという場所について詳しく描写されてるシーンが多いので、全寮制の男子校という設定がお好きな方は楽しめると思います♪
ただ、内容的はかなりシリアスなので、倫理的に刺激が強い描写があります。
⑥は攻めと受けの2人が最終学年になってからの1年後の話
番外編
⑦ リーストンより愛を込めて
⑧ リーストンより愛を込めてⅡ
⑦⑧どちらもメインCPとスピンCP両方登場してます。
⑨ 電子限定の番外編集 ⑧の続き、濃厚です♡.ᐟ
樋口先生は切ない系もあれば、ファンタジー現代ものや学生ものなどお得意分野は様々ですが、
「受けは3回泣かせる」と公言されるなど、シリアスで切ない心理描写は高く評価されています!
メインCPの話を読んで2人の関係性が落ち着いた後にでも、時系列を遡って読むと心穏やかになるかもしれません。
パブリックスクールの世界 どうぞ心ゆくまでご堪能ください🎶꙳︎︎ ⟡🌸
投稿者: miyasn
ベストアンサー10件
いいね!331件
【以外少々ネタバレ含みますのでご注意ください】
むしゃむしゃ様
こんばんは、コメント失礼いたします。
「わたしにください」はだいぶ以前に1〜2巻を拝読、「パブリックスクール」は3巻まで拝読しました。(両想いになると読みたい気持ちが薄れてしまい4巻以降は未読です)
どちらも執着攻めですが、「わたしにください」の方が癖の強い作品と感じ、すっきりしない読後感だった記憶があります。
「パブリックスクール」は1巻は重めですが、2巻で好転しますので、私も読まれてみてはいかがかなと思います。
1〜2巻が上下巻のような内容でキリよく終わります。3巻、5巻はそれぞれ単独の続編。4巻と6巻は別CPのお話です。
試しに読んでみようというお気持ちでしたら、みね様の仰る通り、まずは1〜2巻で読まれることを私もおすすめします。
「わたしにください」は私もちょっと合わないと感じましたが、「パブリックスクール」は何度も読み返す好きな作品で、評価もされていると感じますので、個人的には読まれることをおすすめしたいです。
以上言葉足らずで恐縮ですが、少しでもご参考になりましたら幸いです🍀