気軽に質問・回答しよう!
投稿者:シーモア島システム
質問投稿から1ヶ月が経過したため、回答の受付を終了しました。
投稿者: naO
ベストアンサー22件
いいね!512件
残念ですが、誤って購入したポイントの返金はありません。
利用規約に記載がございます。
先に、ごごさまが該当の部分をご案内くださっていますので略しますが、この条以外にもコンテンツ(ポイント)利用での返金、返還、日割計算などの対応はできないことが唱われております。
利用者登録をした段階で、料金が発生していなくとも、規約に同意し会員になったとみなされます。
会員となりポイント購入をする際、まず本人確認(ログインを以てなされてますよね)があり、購入ポイントの確認がされ、決済方法の選択・確認があり、最後に利用者が決済(購入)しますよね。
シーモアさんでは、何度か、
「これでいいですか?」
「ポイント購入に間違いはないですか?」
と、確認してくれている訳です。
この過程のどこかで、質問者さまがお気付きになられていたら、予定額を遥かに上回る支払いをすることがなかったのですが‥
質問者さまご本人からも、
「間違えてタップしてしまい誤ったポイントの購入をしてしまった」
とございますため、利用規約の第19条の2の3にある"当社の責に帰すべき事由"には該当せず、返金されないものとなりますね。
シーモアさん責のだと‥
ありえるのか分かりかねますが、
システムエラーで利用者の知らぬ間に勝手に決済がされた、とか、購入ポイントよりも多い金額が支払いとなった、などでしょうか...
電子マネーにチャージして、チャージ金額を間違えたから返金してほしいと言ったけど、返金できないんですよ~チャージ額は電子マネーとして使ってくださいね、と言われているのと同じだとお考えになると分かりやすいでしょうか。
残念ながら返金はされませんが、ポイント期間は6ヶ月ありますので、大切にお使いになられてくださいね。
投稿者: きのこ
ベストアンサー5件
いいね!310件
本来は、返金不可が一般的です。
ただ、直線問い合わせをし、事情を説明すると
稀に返金可能になることはあると思います。
しかし、基本的には購入時にパスワード入力があったりと
段階を踏んで購入手続きをしているので難しいです。
通信エラー等が起きて、重複手続きが起きることはありますが
誤ってタップしたとのことなので、シーモアさんの方にある履歴でも
重複ではないと判断されてしまうと思います。
予算オーバーかもしれませんが、そのポイントで素敵な作品に出会うきっかけになったと思い
楽しんでしまうのもありじゃないですか。
投稿者: ごご
ベストアンサー4件
いいね!404件
こんばんは。
僕も気になって調べてみましたら、規約の中に返金できないと記載がありました。以下、ご参考までにコピペしておきますね。
>第19条の2 契約の成立および料金の不返還
1.本サービスにおけるお客様と当社の間の契約は、お客様が購入画面において、購入希望のコンテンツを選択のうえ、決済情報(ID、パスワード、クレジットカード番号等)を入力し、当社がこれに対し認証確認した時をもって成立したものとみなします。
2.前項において入力された決済情報は、決済手段毎の名義人ご本人が入力したものとみなします。
3.お客様は、第1項に定める契約成立後に、購入を取り消すことはできません。また、本サービスの利用において既に支払われたコンテンツおよびポイント等の購入代金は、返還されないものとします。ただし、当社の責に帰すべき事由による場合はこの限りではありません。