―いまどきの若者とうまくコミュニケーションがとれない
―ちゃんと教えているのに、いまいち反応が薄い
―自分の数字を上げるのに忙しくて、あまり育成に時間を割けない
……こんなマネジャーの悩みに答えます!
本書の特徴は、以下のとおりです。
1 まず、いまの若手の考え方や行動パターンを理解できるよう、
文化の違いをわかりやすく説明していること
2 育成担当者ごとにバラバラなノウハウを「パターン」として抽出し、
誰でもできるように落とし込んでいること
3 知識を「パターン化」することにかけては日本企業でもトップクラスの
リクルートの手法を具体的に紹介していること
4 担当者個人任せではなく、組織全体で共有し、PDCAを回せる
ところまで広げていること
営業が強いことで知られているリクルート、その中でもトップ営業マン、
トップ営業マネジャーとして活躍した著者が、自らの経験を余すところなく
伝えてくれます。
一流営業マンだった人ほど陥りがちなワナ、
「○○くんの育成担当なのでよろしく」と丸投げされたときの対処法など、
誰もが身近に感じられる1冊です。