マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP小説・実用書小説・実用書ディスカヴァー・トゥエンティワン新しい経営学新しい経営学
無料会員登録で、新規登録クーポンプレゼント中!!
小説・実用書
新しい経営学
1巻配信中

新しい経営学

2,000pt/2,200円(税込)

クーポン

会員登録限定70%OFFクーポンで
お得に読める!

作品内容

あらゆるビジネスの見え方が変わる!
“専門分野の寄せ集め”だった経営学を
ビジネスの目的別に再構築した画期的入門書


■経営学をビジネスモデルで理解する「常識破り」の入門書

そもそも「経営学」という学問は、「経営戦略」や「マーケティング」「アカウンティング」「ファイナンス」「人・組織」「オペレーション」といった専門分野の集合体です。
それゆえ、経営学の「入門」をうたっている本はどれも、各分野の寄せ集めでしかなく、経営学がわかりにくい原因となっていました。

本書は、そうした経営学“入門書”の「常識」を打ち破るもの。
「ターゲット」「バリュー」「ケイパビリティ」「収益モデル」という、
現実のビジネスを構成する4つの要素から経営学を「目的別」に理解してしまおうという
前代未聞の試みが結実したものです。


この4要素が組み合わさることで、「ビジネスモデル」が成立します。
ビジネスモデルは、事業を統合的に運営していくために欠かせない「経営視点」。
事業運営を任されたビジネスパーソンも、アルバイトをする学生も、会社そのものを経営する経営者も、
誰にとってもためになる、面白く学べて実践できる
画期的な一冊が、ここに誕生しました。


■独自企業・事業のビジネスモデルを解き明かすオリジナル演習収録!

本書では、ビジネスモデルのフレームワークを机上の空論に終わらせず
読者に実際に身につけてもらうことを考え、22題の演習を収録しました。
Google、Amazon、Apple、スターバックス、エプソンといった
独自のビジネスモデルを有する企業や事業を題材に取り上げ、
読者自らが実際にビジネスモデル図に描きだすのです。


このビジネスモデル図を一発で描ききるのは至難の業。
自ら調べ、考え、整理するという過程が必要です。
しかし、その繰り返しを経ることによって初めて、
真に「経営視点」を身につけることが可能になるのです。

■ビジネス書アワード2冠『経営戦略全史』著者渾身の一作!

本書のもう一つの特徴は、その圧倒的な読みやすさにあります。
文字数18万字超、ページ数360ページという大ボリュームながら、
平易でスピード感のある文体と189点にも及ぶ図表によって
「一気読み」することが可能になっています。

同じく「経営戦略100年の発展史を一気読み」する本として
大きな話題を呼び、ビジネス書アワード2冠を獲得した
『経営戦略全史』の著者・三谷宏治氏による、
かつてない読書体験を約束する渾身の一作です。

■目次

序章 経営学の全体像とこの本での学び方
1章 ターゲット:誰を狙う?
2章 バリュー:提供価値は何?
3章 ケイパビリティ:どうやって価値を提供する?
4章 収益モデル:どうお金を回す?
5章 あと3つ:事業目標、共通言語、IT・AI
補章 ミクロ経済学基礎と経営戦略史

お得なラノベ・小説・実用書クーポン!
詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  1巻まで配信中!

  • 新しい経営学

    2,000pt/2,200円(税込)

    あらゆるビジネスの見え方が変わる!
    “専門分野の寄せ集め”だった経営学を
    ビジネスの目的別に再構築した画期的入門書


    ■経営学をビジネスモデルで理解する「常識破り」の入門書

    そもそも「経営学」という学問は、「経営戦略」や「マーケティング」「アカウンティング」「ファイナンス」「人・組織」「オペレーション」といった専門分野の集合体です。
    それゆえ、経営学の「入門」をうたっている本はどれも、各分野の寄せ集めでしかなく、経営学がわかりにくい原因となっていました。

    本書は、そうした経営学“入門書”の「常識」を打ち破るもの。
    「ターゲット」「バリュー」「ケイパビリティ」「収益モデル」という、
    現実のビジネスを構成する4つの要素から経営学を「目的別」に理解してしまおうという
    前代未聞の試みが結実したものです。


    この4要素が組み合わさることで、「ビジネスモデル」が成立します。
    ビジネスモデルは、事業を統合的に運営していくために欠かせない「経営視点」。
    事業運営を任されたビジネスパーソンも、アルバイトをする学生も、会社そのものを経営する経営者も、
    誰にとってもためになる、面白く学べて実践できる
    画期的な一冊が、ここに誕生しました。


    ■独自企業・事業のビジネスモデルを解き明かすオリジナル演習収録!

    本書では、ビジネスモデルのフレームワークを机上の空論に終わらせず
    読者に実際に身につけてもらうことを考え、22題の演習を収録しました。
    Google、Amazon、Apple、スターバックス、エプソンといった
    独自のビジネスモデルを有する企業や事業を題材に取り上げ、
    読者自らが実際にビジネスモデル図に描きだすのです。


    このビジネスモデル図を一発で描ききるのは至難の業。
    自ら調べ、考え、整理するという過程が必要です。
    しかし、その繰り返しを経ることによって初めて、
    真に「経営視点」を身につけることが可能になるのです。

    ■ビジネス書アワード2冠『経営戦略全史』著者渾身の一作!

    本書のもう一つの特徴は、その圧倒的な読みやすさにあります。
    文字数18万字超、ページ数360ページという大ボリュームながら、
    平易でスピード感のある文体と189点にも及ぶ図表によって
    「一気読み」することが可能になっています。

    同じく「経営戦略100年の発展史を一気読み」する本として
    大きな話題を呼び、ビジネス書アワード2冠を獲得した
    『経営戦略全史』の著者・三谷宏治氏による、
    かつてない読書体験を約束する渾身の一作です。

    ■目次

    序章 経営学の全体像とこの本での学び方
    1章 ターゲット:誰を狙う?
    2章 バリュー:提供価値は何?
    3章 ケイパビリティ:どうやって価値を提供する?
    4章 収益モデル:どうお金を回す?
    5章 あと3つ:事業目標、共通言語、IT・AI
    補章 ミクロ経済学基礎と経営戦略史

レビュー

新しい経営学のレビュー

この作品はまだレビューがありません。

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ