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※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。【内容紹介・目次・著者略歴】二世紀末の太平道と五斗米道の運動を分析、民族宗教としての道教の成立過程を見事に解明したライフワーク。【目次より】自序前篇 中國における民族的宗教の成立序章 逍教の概念とその始源について一 道数とは何か 二 道教の始源をどこに求めるか第一章 黄巾の叛乱と漢中政櫂A 黄巾の叛乱一 黄巾の叛乱の背景 二 黄巾の叛乱B 漢中政權一 張陵と張衡 二 張脩と張魯 三 張魯と閻圃 四 終焉第二章 中國における民族的宗教の成立一 緒言 二 張角の教法(上) 三 張角の数法(下) 太平経との開係 四 五斗米道 五 佛数との関係 六 後漢時代の社會と信仰 七 結語にかえて第三章 老子想爾注の成立一 南北朝隋唐の間の想爾注と葛本 二 想爾注に所謂道誡と想爾戒 三 想爾注・想爾戒と大道家令戒 四 結語第四章 績老子想爾注の成立一 想爾戒と想爾注と老子五千文 二 九行二十七戒の性質と想爾注の行方 三 注の書写形式について 四 房中術 五 託死復生 六 再論大道家令戒第五章 五斗米道の教法について 老子想爾注を中心として一 緒言 二 想爾における「道」の性格 三 道誡について 四 神仙説について 五 房中術について 六 祭祀観について 七 政治観・社會観について 八 邪文偽伎について 九 結語第六章 後漢末五斗米道の組織について一 三會日 二 命籍信米制の起源 三 治と祭酒 四 義舎と道民 五 人頭税としての五斗米 六 廚について 七 結語第七章 道教における三元説の生成と展開一 はしがき 二 三元品誡経 三 三元説の由来 四 三元玉京玄都大獻経の出現 五 業報因縁経弘救品 六 盂蘭盆経との関係 七 結語附篇第一章 初期の僊説一 史記封禅書の始皇帝に関する記事 二 武帝時代の僊説 「在るもの」から「成るもの」へ 三 倦人と上天 四 結語第二章 老子化胡説の成立一 老子浮屠併尊から併祀へ 二 老子化胡説の成立 三 結語後篇 抱朴子の研究第一章 葛洪傳一 学問 二 社會的地位 三 異書探訪への大旅行 四 受爵 五 抱朴子の述作とその所謂俗情について 六 受爵以後 七 系圖と年譜 附 鮑〓傅第二章 論衡・僭夫論と抱朴子一 論衡と抱朴子 二 抱朴子と潜夫論 三 結語にかえて第三章 抱朴子における紳仙思想の性格一 金丹の大藥とその意味 二 出世間道的仙逍 道家思想との関係 三 仙の目的 四 祭祀否定とその限界 五 貴族主義 六 道徳主義とその意味 七 仙説の綜合とその観念論的性格 八 結語 宗教性の問題あとがき※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。大淵 忍爾1912年生まれ。東京大学文学部東洋史学科卒業、岡山大学名誉授、文学愽士。著書に、『初朞の道教 道教史の研究1』『道教とその経典 道教史の研究2』『敦煌道経 目録篇』『敦煌道経 図録篇』『六朝唐宋の古文献所引 道教典籍目録・索引』(編著)などがある。
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