マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP小説・実用書小説・実用書 日経BP 「人気No.1」にダマされないための本「人気No.1」にダマされないための本
無料会員登録で【70%OFFクーポン&最大100%pt還元】
小説・実用書
「人気No.1」にダマされないための本
1巻配信中

「人気No.1」にダマされないための本

1,600pt/1,760円(税込)

クーポン

会員登録限定70%OFFクーポンで
お得に読める!

作品内容

怪しい「人気No.1」にダマされない、飛びつかない
~賢い消費者、データに強いビジネスパーソンであるために~

 いきなりですが、問題です。以下の設問の理由を考えてみてください。

Q1. 聞いたこともない業者が「お客様満足度No.1」などと広告を出している、そのカラクリとは?
a. 自分が知らないだけで実際に人気の業者である
b. その業者が勝手に「No.1」を自称しているだけ
c. アフィリエイターが勝手に広告を制作している

Q2. 小学生男子の「将来なりたいもの」1位がサッカー選手から会社員に。考えられる理由は?
a. プロへの道が狭き門であることが知れ渡ったから
b. 新入社員の初任給が上昇傾向だから
c. 調査時期にサッカー日本代表が不振だったから

Q3.茨城県の最下位が続いたことで話題の「都道府県魅力度ランキング」の魅力とは何の魅力?
a. 当該県居住者が評価する生活満足度
b. 「この県に住んでみたい」という居住意向
c. 豊かさを指標化して得点を合計したもの

 いかがですか? こちらQ1~Q3は選択肢a.b.c.の中に正解はありません。本書ではこうした実例を基に、ランキング、データの読み解き方を解説しています。2016年1月発売の前作『だから数字にダマされる』は、高校の教科書「新編 論理国語」(大修館書店 令和5年度)にその一節が採用されました。マーケティングや経営企画など、データを基に意思決定する人、リサーチを手掛ける人には特に役立つ1冊に仕上がっています。

お得なラノベ・小説・実用書クーポン!
詳細
  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  1巻まで配信中!

レビュー

「人気No.1」にダマされないための本のレビュー

レビュー募集中!

レビューを書く

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ