マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP小説・実用書小説・実用書 中央公論新社 中公新書 デザイン経営 各国に学ぶ企業価値を高める戦略デザイン経営 各国に学ぶ企業価値を高める戦略
無料会員登録で【70%OFFクーポン&最大100%pt還元】
小説・実用書
デザイン経営 各国に学ぶ企業価値を高める戦略
1巻配信中

デザイン経営 各国に学ぶ企業価値を高める戦略

1,000pt/1,100円(税込)

クーポン

会員登録限定70%OFFクーポンで
お得に読める!

作品内容

電子版は本文中の写真を多数カラー写真に差し替えて掲載。
どれほど消費者調査をしても、人々が気付いていない未来のニーズは掘り起こせない。
だが、デザインにはそれが可能だ。
本書は、「デザイン経営とは何か」を解説し、デザインプロジェクト中心の経営とは何かを描く。
イタリア、アメリカ、中国、韓国、北欧、そして日本の先進的な企業を紹介し、アパレル、インテリア、家電、自動車など、多様な事例から、デザイン経営の類型と特長を解説し、日本の進むべき道を提示する。


■□■□■目次■□■□■

はじめに
   デザインが企業価値を高める
   さまざまな「デザイン経営」
   デザインの3つの意味

第1章 デザイン経営とは何か
1 デザインとは何か
  ⒜ビジネス上の問題解決
   ⒝最終製品の“かたち”の決定
   ⒞工学的設計
2 デザイン経営の特徴
   中心は最高デザイン経営者(CDO)
   将来ビジョンを構想する
   各国別の特徴
   デザイン経営という思想の誕生と変遷
   デザイン投資の経済効果
   デザイン経営の研究対象

第2章 美しいかたちが良い眺めをもたらす――イタリア
1 友人を迎え入れる場となったキッチン――バルクッチーネの事例
   キッチンデザインの3つの軸
   美しい眺めのキッチン
   自分仕様のキッチン
2 階層から解放されるためのファッション――アルマーニの事例
   ユーザーはドラマチックに振る舞う俳優
   アルマーニテイストの確立
   スケッチから見る特徴
3 市場調査に勝ったピニン・ファリーナ――フェラーリの事例
   自動車のフォルムは未完成
   フェラーリらしさとは
4 イタリアのデザインプロジェクトの全体像
   モデラー・デザイナー・企業家の協業
   ⒜リサーチ局面
   ⒝商品コンセプトの決定
   ⒞試作(かたちの決定)
   ⒟グッドテイストな商品の誕生
   ⒠国際見本市への出展

第3章 IT技術でユーザーに寄り添った問題解決を行う――アメリカ
1 EV専業・テスラのデザイン経営
   デザインは各ブランドを分ける最後のフロンティア
   モデルSの開発
   ピックアップトラックと長距離トラック
   移動するリビングへ
2 トップダウンでデザイン経営を導入――IBMの事例
   デザインプログラム局の創設
   ユーザーインターフェースの統一
   セキュリティ製品やAIにも
3 ミニマリズムの美学――アップルの事例
   ジョブズ、ブルーナー、アイヴ
   iPhone の開発プロセス
   マルチタッチの優位性
   大きくなりすぎたデザイン部門

第4章 工学的な設計でメイド・イン・チャイナを牽引する――中国
1 マイクロ企業が牽引するデザイン経営――ハイアールの事例
   人単合一と市場連鎖(SST)管理システム
   Win-Win 付加価値計算書の事例
   製品のライフサイクルのループを閉じる
2 空撮文化の創造――DJIの事例
   エンジニアリング主導の空撮ジンバルの開発
   エンジニアの確保
3 中国テイストの模索――奇瑞、吉利、長城汽車の事例
   奇瑞のQQme
   中国テイストを実現するピーター・ホーバリー
   難しかったレディースカーが成立

第5章 デザイン重視のトップがグローバル競争に乗り出す――韓国
1 自社の哲学を反映させる――サムスン電子の事例
   第1次デザイン革命宣言
   第2次デザイン革命宣言と4つの目標
   家電の布置によるデザインの違い
   “すっきり”とした見た目の実現
2 韓国初のデザイン研究所――LGエレクトロニクスの事例
   見えないエアコン、消えるテレビ
   1万3000パターンの床材
3 ファミリーフィーリングの構築――現代自動車グループの事例
   シュライヤーによる起亜自動車のデザイン
   現代自動車のテイスト

第6章 デザインプロジェクト中心の社風を創造する――日本
1 「造形係長」のDNA――ホンダの事例
   グッドデザインの審美眼
   Honda e のデザイン
2 地中海の風――バルミューダの事例
   テイストの2つの特徴
   ファンタスティックなプラスチックの用法
   空間ごとに異なる家電
3 子どもの可能性をクリエイトする――ファミリアの事例
   ビジュアルプラットフォームの活用
   社史に描かれた将来ビジョン

第7章 自然と共生するエコロジカルな人間中心主義のデザイン――北欧
1 バイオ・デザインの先駆け――エレクトロラックスの事例
   製品サービスシステムを導入した家電
   ペットのような家電
   社内のチェックはパス
2 民主的な家具――イケアの事例
   イケアらしさの源泉
   スタイルと価格のマトリックス
3 ケアの哲学――ボルボの事例
   乗員・歩行者・環境に対する配慮
   ボルボらしさとは
   ソフトウェアで安全性を向上

終わりに――デザイン経営の展望
   日本が目指すデザイン経営とは
   デザイン企業家の使命
   工業デザイナーの役割
   うっとりする眺めを創るデザイン経営
   幸福な人生を目指して

あとがき

参考文献

お得なラノベ・小説・実用書クーポン!
詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  1巻まで配信中!

  • デザイン経営 各国に学ぶ企業価値を高める戦略

    1,000pt/1,100円(税込)

    電子版は本文中の写真を多数カラー写真に差し替えて掲載。
    どれほど消費者調査をしても、人々が気付いていない未来のニーズは掘り起こせない。
    だが、デザインにはそれが可能だ。
    本書は、「デザイン経営とは何か」を解説し、デザインプロジェクト中心の経営とは何かを描く。
    イタリア、アメリカ、中国、韓国、北欧、そして日本の先進的な企業を紹介し、アパレル、インテリア、家電、自動車など、多様な事例から、デザイン経営の類型と特長を解説し、日本の進むべき道を提示する。


    ■□■□■目次■□■□■

    はじめに
       デザインが企業価値を高める
       さまざまな「デザイン経営」
       デザインの3つの意味

    第1章 デザイン経営とは何か
    1 デザインとは何か
      ⒜ビジネス上の問題解決
       ⒝最終製品の“かたち”の決定
       ⒞工学的設計
    2 デザイン経営の特徴
       中心は最高デザイン経営者(CDO)
       将来ビジョンを構想する
       各国別の特徴
       デザイン経営という思想の誕生と変遷
       デザイン投資の経済効果
       デザイン経営の研究対象

    第2章 美しいかたちが良い眺めをもたらす――イタリア
    1 友人を迎え入れる場となったキッチン――バルクッチーネの事例
       キッチンデザインの3つの軸
       美しい眺めのキッチン
       自分仕様のキッチン
    2 階層から解放されるためのファッション――アルマーニの事例
       ユーザーはドラマチックに振る舞う俳優
       アルマーニテイストの確立
       スケッチから見る特徴
    3 市場調査に勝ったピニン・ファリーナ――フェラーリの事例
       自動車のフォルムは未完成
       フェラーリらしさとは
    4 イタリアのデザインプロジェクトの全体像
       モデラー・デザイナー・企業家の協業
       ⒜リサーチ局面
       ⒝商品コンセプトの決定
       ⒞試作(かたちの決定)
       ⒟グッドテイストな商品の誕生
       ⒠国際見本市への出展

    第3章 IT技術でユーザーに寄り添った問題解決を行う――アメリカ
    1 EV専業・テスラのデザイン経営
       デザインは各ブランドを分ける最後のフロンティア
       モデルSの開発
       ピックアップトラックと長距離トラック
       移動するリビングへ
    2 トップダウンでデザイン経営を導入――IBMの事例
       デザインプログラム局の創設
       ユーザーインターフェースの統一
       セキュリティ製品やAIにも
    3 ミニマリズムの美学――アップルの事例
       ジョブズ、ブルーナー、アイヴ
       iPhone の開発プロセス
       マルチタッチの優位性
       大きくなりすぎたデザイン部門

    第4章 工学的な設計でメイド・イン・チャイナを牽引する――中国
    1 マイクロ企業が牽引するデザイン経営――ハイアールの事例
       人単合一と市場連鎖(SST)管理システム
       Win-Win 付加価値計算書の事例
       製品のライフサイクルのループを閉じる
    2 空撮文化の創造――DJIの事例
       エンジニアリング主導の空撮ジンバルの開発
       エンジニアの確保
    3 中国テイストの模索――奇瑞、吉利、長城汽車の事例
       奇瑞のQQme
       中国テイストを実現するピーター・ホーバリー
       難しかったレディースカーが成立

    第5章 デザイン重視のトップがグローバル競争に乗り出す――韓国
    1 自社の哲学を反映させる――サムスン電子の事例
       第1次デザイン革命宣言
       第2次デザイン革命宣言と4つの目標
       家電の布置によるデザインの違い
       “すっきり”とした見た目の実現
    2 韓国初のデザイン研究所――LGエレクトロニクスの事例
       見えないエアコン、消えるテレビ
       1万3000パターンの床材
    3 ファミリーフィーリングの構築――現代自動車グループの事例
       シュライヤーによる起亜自動車のデザイン
       現代自動車のテイスト

    第6章 デザインプロジェクト中心の社風を創造する――日本
    1 「造形係長」のDNA――ホンダの事例
       グッドデザインの審美眼
       Honda e のデザイン
    2 地中海の風――バルミューダの事例
       テイストの2つの特徴
       ファンタスティックなプラスチックの用法
       空間ごとに異なる家電
    3 子どもの可能性をクリエイトする――ファミリアの事例
       ビジュアルプラットフォームの活用
       社史に描かれた将来ビジョン

    第7章 自然と共生するエコロジカルな人間中心主義のデザイン――北欧
    1 バイオ・デザインの先駆け――エレクトロラックスの事例
       製品サービスシステムを導入した家電
       ペットのような家電
       社内のチェックはパス
    2 民主的な家具――イケアの事例
       イケアらしさの源泉
       スタイルと価格のマトリックス
    3 ケアの哲学――ボルボの事例
       乗員・歩行者・環境に対する配慮
       ボルボらしさとは
       ソフトウェアで安全性を向上

    終わりに――デザイン経営の展望
       日本が目指すデザイン経営とは
       デザイン企業家の使命
       工業デザイナーの役割
       うっとりする眺めを創るデザイン経営
       幸福な人生を目指して

    あとがき

    参考文献

レビュー

デザイン経営 各国に学ぶ企業価値を高める戦略のレビュー

レビュー募集中!

レビューを書く

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ