電子版は本文中の写真を多数カラー写真に差し替えて掲載。
どれほど消費者調査をしても、人々が気付いていない未来のニーズは掘り起こせない。
だが、デザインにはそれが可能だ。
本書は、「デザイン経営とは何か」を解説し、デザインプロジェクト中心の経営とは何かを描く。
イタリア、アメリカ、中国、韓国、北欧、そして日本の先進的な企業を紹介し、アパレル、インテリア、家電、自動車など、多様な事例から、デザイン経営の類型と特長を解説し、日本の進むべき道を提示する。
■□■□■目次■□■□■
はじめに
デザインが企業価値を高める
さまざまな「デザイン経営」
デザインの3つの意味
第1章 デザイン経営とは何か
1 デザインとは何か
⒜ビジネス上の問題解決
⒝最終製品の“かたち”の決定
⒞工学的設計
2 デザイン経営の特徴
中心は最高デザイン経営者(CDO)
将来ビジョンを構想する
各国別の特徴
デザイン経営という思想の誕生と変遷
デザイン投資の経済効果
デザイン経営の研究対象
第2章 美しいかたちが良い眺めをもたらす――イタリア
1 友人を迎え入れる場となったキッチン――バルクッチーネの事例
キッチンデザインの3つの軸
美しい眺めのキッチン
自分仕様のキッチン
2 階層から解放されるためのファッション――アルマーニの事例
ユーザーはドラマチックに振る舞う俳優
アルマーニテイストの確立
スケッチから見る特徴
3 市場調査に勝ったピニン・ファリーナ――フェラーリの事例
自動車のフォルムは未完成
フェラーリらしさとは
4 イタリアのデザインプロジェクトの全体像
モデラー・デザイナー・企業家の協業
⒜リサーチ局面
⒝商品コンセプトの決定
⒞試作(かたちの決定)
⒟グッドテイストな商品の誕生
⒠国際見本市への出展
第3章 IT技術でユーザーに寄り添った問題解決を行う――アメリカ
1 EV専業・テスラのデザイン経営
デザインは各ブランドを分ける最後のフロンティア
モデルSの開発
ピックアップトラックと長距離トラック
移動するリビングへ
2 トップダウンでデザイン経営を導入――IBMの事例
デザインプログラム局の創設
ユーザーインターフェースの統一
セキュリティ製品やAIにも
3 ミニマリズムの美学――アップルの事例
ジョブズ、ブルーナー、アイヴ
iPhone の開発プロセス
マルチタッチの優位性
大きくなりすぎたデザイン部門
第4章 工学的な設計でメイド・イン・チャイナを牽引する――中国
1 マイクロ企業が牽引するデザイン経営――ハイアールの事例
人単合一と市場連鎖(SST)管理システム
Win-Win 付加価値計算書の事例
製品のライフサイクルのループを閉じる
2 空撮文化の創造――DJIの事例
エンジニアリング主導の空撮ジンバルの開発
エンジニアの確保
3 中国テイストの模索――奇瑞、吉利、長城汽車の事例
奇瑞のQQme
中国テイストを実現するピーター・ホーバリー
難しかったレディースカーが成立
第5章 デザイン重視のトップがグローバル競争に乗り出す――韓国
1 自社の哲学を反映させる――サムスン電子の事例
第1次デザイン革命宣言
第2次デザイン革命宣言と4つの目標
家電の布置によるデザインの違い
“すっきり”とした見た目の実現
2 韓国初のデザイン研究所――LGエレクトロニクスの事例
見えないエアコン、消えるテレビ
1万3000パターンの床材
3 ファミリーフィーリングの構築――現代自動車グループの事例
シュライヤーによる起亜自動車のデザイン
現代自動車のテイスト
第6章 デザインプロジェクト中心の社風を創造する――日本
1 「造形係長」のDNA――ホンダの事例
グッドデザインの審美眼
Honda e のデザイン
2 地中海の風――バルミューダの事例
テイストの2つの特徴
ファンタスティックなプラスチックの用法
空間ごとに異なる家電
3 子どもの可能性をクリエイトする――ファミリアの事例
ビジュアルプラットフォームの活用
社史に描かれた将来ビジョン
第7章 自然と共生するエコロジカルな人間中心主義のデザイン――北欧
1 バイオ・デザインの先駆け――エレクトロラックスの事例
製品サービスシステムを導入した家電
ペットのような家電
社内のチェックはパス
2 民主的な家具――イケアの事例
イケアらしさの源泉
スタイルと価格のマトリックス
3 ケアの哲学――ボルボの事例
乗員・歩行者・環境に対する配慮
ボルボらしさとは
ソフトウェアで安全性を向上
終わりに――デザイン経営の展望
日本が目指すデザイン経営とは
デザイン企業家の使命
工業デザイナーの役割
うっとりする眺めを創るデザイン経営
幸福な人生を目指して
あとがき
注
参考文献