【内容紹介】
「言葉」は企業活動において、単なるコミュニケーションツールを超える影響力を持つ。経営理念やパーパス、ビジョンなどの企業活動の根幹を成す言葉が変わることで、会社の存在意義が明確化され、従業員のモチベーションが向上し、採用にも好影響を与え、結果的に企業にとって大きなステップアップを実現する。また、商品名や広告コピー、SNSといった外向けの言葉が変わることで、売上の向上やブランドイメージの改善にもつながるものである。
本書では、多くの企業や団体の「旗印になる1行」を書いてきた著者が「社内で使う言葉」と「社外に発信する言葉」を効果的に変えることにより、企業が直面する多くの課題を解決する方法を提案する一冊。
【目次】
序章 企業を成長させる「言葉の5大鉄則」
第1章 「組織内コミュニケーション」の言葉を変える
声がけ力 5つのルール
チャット力 5つのルール
第2章 「チームビルディング」の言葉を変える
「チーム言語化力」7つのルール
「組織」の名前を変える7つのルール
第3章 「ビジネス文章」の言葉を変える
「働く文章」の原則7つのルール
具体的なビジネス文章の言葉を変える5つのルール
第4章 「商品」「サービス」の言葉を変える
「商品開発の言葉」を変える 3つのルール
「商品ネーミング」を変える 5つのルール
「キャッチコピー」のWHATを変える5つのルール
第5章 社外発信の言葉を変える
広報の言葉を変える 3つのルール
広告の言葉を変える3つのルール
第6章 「ブランド」の言葉を変える
ブランドの言葉を変える3つのルール
第7章 「経営」の言葉を変える
川上コピーを浸透させる3つのルール