宮島礼吏原作によるTVアニメ「彼女、お借りします」第4期が7月4日からMBS、TBS、BS-TBSの「アニメイズム」枠で放送される。また“デートビジュアル“第4弾、オープニングテーマ、エンディングテーマ情報が公開された。
“デートビジュアル“第4弾に描かれたのは桜沢墨。彼女はスレンダーなスタイルに桜色の髪が特徴的な美少女で、水原の所属するレンカノ事務所の後輩だ。しかし極度の人見知りであり、そんな自分を変えようと日々努力を重ねている。ビジュアルには、紅葉に染まる駅のホームにて、ふせんがたくさん貼られた旅行雑誌を手にする墨の姿が描かれた。墨役の高橋李依からはコメントが到着した。
第4期のオープニングテーマはClariS「Umitsuki」、エンディングテーマはリーガルリリー「ぼくのベガ」に決定。ClariS、リーガルリリーからもコメントが寄せられた。
「彼女、お借りします」はレンタル彼女・水原千鶴との出会いをきっかけに、大学生・木ノ下和也の人生が変わり始めるラブコメディ。アニメは第1期から第3期までの毎クール、“彼女たち”とのデートシーンを描いたキャラクターソロビジュアルを公開してきた。
高橋李依(桜沢墨役)コメント
アニメ第4期の印象や見どころポイント
これまでも全力で、“彼女”や“お友達”をしてくれた墨ちゃん。
今期の墨ちゃんは一体なにをしてくれるのか!いや、いっその事何もしなくてもいい……。出てくれれば……いい……!
硯(犬)のようなふわふわな 心持ちで、どうか墨ちゃんの出番も見守っていてください……♪
「彼女、お借りします」のファンへのメッセージ
毎クール終わる度、「良い時間を共有させてもらった……」と拍手しているはずなのに、「でもここからの話も……!」と欲が出てきてしまうかのかり。
そんな移り変わる彼女たちの心に寄り添い続けられるのも、ひとえに皆さんの応援のおかげです。
何度も伝えてしまいますが、本当にありがとうございます。また4期も、一緒に楽しんでいきましょう!拍手っ
ClariS・クララコメント
作品の印象
この作品を知り初めに受けた“レンタル彼女”という概念が見ていくうちに覆されるくらい、千鶴ちゃんの真っ直ぐさが伝わってきてつい応援したくなる作品だなと感じました!和也くんと千鶴ちゃんの距離は見ているこちらがもどかしくなる様なシーンも多く、第4期では2人の距離が少しでも近づいたらいいなと私自身アニメを楽しみにしています♡
主題歌を担当することへの意気込み
ClariSは今年エリーとアンナの新メンバーを迎え第3章をスタートさせましたが、そんな中でこの様な素敵なアニメの主題歌を担当させていただき、とっても光栄です…!
そしてなんと、3人で初の作詞にも挑戦させていただきました♡
何度も漫画やアニメを見て、和也くんの気持ちに寄り添った歌に仕上がったのではないかと思ってます!
「Umitsuki」というタイトルのように、夏の放送時期にもぴったりな1曲になっていますので、是非かのかりと共に楽しんでいただけたら幸せです♡
リーガルリリーコメント
作品印象
誰かを好きになること、誰かに必要とされたいと思うこと。そうした感情が、生身の体温を持って、丁寧に描かれていると感じました。
恋とは少し違う、でも確かに胸に残る、やわらかな痛みがある作品です。
主題歌を担当することへの意気込み
“ベガ”は、夜空でまっすぐ光る星。けれど地上からは届かない。
「ぼくのベガ」には、そんな距離感をまるごと音にして込めました。
想いはいつもまっすぐなのに、どうしてもうまく伝わらない。
そんなときに聴いてもらえたらうれしいです。
TVアニメ「彼女、お借りします」第4期
MBS・TBS・BS-TBS「アニメイズム」枠:2025年7月4日(金)より毎週金曜日26:23~分割2クールで放送
ほか
スタッフ
原作:宮島礼吏(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:古賀一臣
シリーズ構成:広田光毅
キャラクターデザイン:平山寛菜
音楽:ヒャダイン
音響監督:髙桑一
美術監督:秋葉みのる
色彩設計:長尾朱美
撮影監督:坂井慎太郎
編集:中葉由美子
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
キャスト
木ノ下和也:堀江瞬
水原千鶴:雨宮天
七海麻美:悠木碧
更科瑠夏:東山奈央
桜沢墨:高橋李依
八重森みに:芹澤優
(コミックナタリー)