TVアニメ「魔法少女育成計画 restart」が2026年に放送決定。ティザーPVが公開された。
監督の橋本裕之、シリーズ構成・脚本の吉岡たかを、キャラクターデザインの伊藤雅子からはコメントが到着。アニメーション制作はSynergySPが手がける。
本アニメのオープニング主題歌「No tears here」を歌唱する茅原実里からもコメントが寄せられた。去る8月31日にはアニメソングイベント「Animelo Summer Live 2025 “ThanXX!”」で、茅原が「No tears here」を披露。その写真も届いた。
「魔法少女育成計画」は遠藤浅蜊によるライトノベル。運営から「増えすぎた魔法少女を半分に減らす」と告げられた16人の魔法少女の残留をかけた、過酷な椅子取り合戦が描かれる。2016年にTVアニメ化。その後も朗読劇などを中心にメディアミックス展開されてきた。
橋本裕之(監督)コメント
今回も前回に引き続きアニメーション監督をさせていただく事になりました、橋本裕之です。前回の無印の放送から気が付けば10年近く経ちましたが、またこうして『魔法少女育成計画』のアニメに関われて本当に嬉しいです。
今回も無印と同じく大勢のキャラクター達の人間模様が複雑に絡み合ってますので、その辺りアニメでどうなってるか楽しみにしていただければと思います。
『まほいく』のアニメ化はいつも大変な思いですが(笑)、それでもやりがいを感じる作品ですしやっぱり作ってる時はめちゃくちゃ楽しいです。ぜひ放送をよろしくお願いします。
吉岡たかを(シリーズ構成・脚本)コメント
再び『魔法少女育成計画』に携われることを、とても嬉しく思っています。
前作に続き橋本監督とご一緒できるのは心強く、シリーズ構成・脚本としての作業もすでに完了しました。
今回の『restart』では、前作とは異なる舞台設定と、新たに登場する魅力的なキャラクターたちが物語を大きく動かしていきます。ミステリータッチの展開はスリリングで、映像化が難しいと感じていた部分も多かったのですが、アニメだからこそ表現できる形を模索しました。
その挑戦の成果を、原作を愛する方々にも、初めて触れる方々にも楽しんでいただけるはずです。
ぜひ放送を楽しみにお待ちください。
伊藤雅子(キャラクターデザイン)コメント
『魔法少女育成計画restart』アニメーションキャラクターデザインをさせていただく事になりました。
初めてキャラクターデザインという役職を任せていただいたので、私自身すごく緊張しています。『まほいく』は前回の無印の時から参加していた作品(無印ではSDキャラデザインとして参加)ですので思い出深くあり、再び参加できる事を大変嬉しく思います。
マルイノ先生のキャラクターはどれも魅力的でかわいいのでアニメでできるだけ再現できるようにがんばりました。
茅原実里コメント
あらためまして、『魔法少女育成計画restart』TVアニメ化、おめでとうございます。
『まほいく』の朗読劇では魔王パム役を演じましたが、再びご縁があり、オープニング主題歌を担当させていただくことになりました。
タイトルは「No tears here」です。作詞は畑亜貴さん、作曲・編曲はQ-MHzさんにご担当いただき、戦う魔法少女、そして戦わない魔法少女たちに、いまの私自身を重ね合わせながら制作しました。
楽曲はすでに完成していますが、リリースはもう少し先になります。アニメの放送とあわせて楽しみにしていただけたら嬉しいです。
私もみなさまと一緒に、その瞬間を心待ちにしています。
TVアニメ「魔法少女育成計画 restart」
2026年放送
スタッフ
原作:遠藤浅蜊(このライトノベルがすごい!文庫『魔法少女育成計画』シリーズ(宝島社刊))
イラスト・キャラクター原案:マルイノ
監督:橋本裕之
シリーズ構成・脚本:吉岡たかを
キャラクターデザイン:伊藤雅子
音響監督:飯田里樹
アニメーション制作:SynergySP
キャスト
ペチカ:井上ほの花
プフレ:南條愛乃
シャドウゲール:近藤玲奈
ラピス・ラズリーヌ:悠木碧
マジカルデイジー:内田真礼
アカネ:小清水亜美
クランテイル:伊瀬茉莉也
メルヴィル:三上枝織
御世方那子:ジェーニャ
リオネッタ:M・A・O
@娘々:鬼頭明里
チェルナー・マウス:長縄まりあ
ディティック・ベル:富田美憂
夢ノ島ジェノサイ子:鈴代紗弓
マスクド・ワンダー:ファイルーズあい
のっこちゃん:澤田姫
キーク:潘めぐみ
ファル:かないみか
スノーホワイト:東山奈央
(コミックナタリー)