電子コミック大賞2025
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP > コミックニュース > 三十一文字に漢を懸けろ!“短歌で喧嘩”のネオヤンキーバトル新連載「短歌上等ッ!」
三十一文字に漢を懸けろ!“短歌で喧嘩”のネオヤンキーバトル新連載「短歌上等ッ!」

2025/10/24 21:48

皆川ルノの新連載「短歌上等ッ!」が、本日10月24日にブックライブおよびブッコミでスタートした。同作は短歌で喧嘩する“ネオヤンキーバトル”マンガだ。

舞台は、ヤンキーたちが短歌で勝負をつける新時代。発想力、技術力、表現力の3つが揃うほど強い“歌力(かりょく)”を発することから、いつしかヤンキーたちは拳ではなく短歌をぶつけあうようになっていった。転校生の男子高校生・鳴海琥雅(こうが)は、不良に絡まれていたクラスメイトを助けたことをきっかけに、短歌バトルに挑むことになり……。短歌監修として歌人・榊原紘が参加している。

「短歌上等ッ!」はブックライブのライブコミックスと、テレビ朝日のマンガバラエティ番組「三村やす子のバズマンTV」がタッグを組んだ作品。ドラマ化をはじめとしたIP展開も見据えて制作された。またブックライブの女性マンガレーベル・COMICエトワールを制作しているグルナ編集部のXでは、実写映像を交えたPR映像を公開。11月1日より、東京・丸ノ内線池袋駅ホーム階のサイネージにも登場する。

(コミックナタリー)

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ